• 締切済み

1日1食は体に良いのか?

よくきくのが北野武さん、たもりさん、片岡鶴太郎さん、水谷豊さんあたりが有名ですね。 朝は抜き、昼食だけもしくは夕食だけというのが多い。 例えば水谷豊さんや北野武さん 朝はコーヒーかスープか野菜ジュースだけ 武さんはお昼はとる、それで翌朝まで胃に入れない。 水谷豊さんは昼食はとらず夕食だけとるそうです。 水谷豊さんもたけしさんもお酒なまないですしね。 ネットなどでみてもくだらないバレンタインやハロウイン、クリスマスなど 業界の金もうけの為に他国の宗教行事を金もうけの為のイベントにしたのと同じで 食品メーカー、スーパーやコンビニなどの金もうけの為に1日3食を浸透させたとか。 戦前は1日2食が基本だった。スポーツ選手などエネルギーを大量消費する人を除けば1日男で2500、女で2000カロリーなんて過剰。 欧米から1日3食を浸透させたのかは知らない、あっちは肥満に溢れている。 特にアメリカなんてマクドナルドをはじめジャンクフードを大量に日本に浸透させた。 和食は体によかったのに、食の欧米化で多大な害を受けているし。 1日1食や2食の人が増えればそれだけ食品メーカーやスーパーやコンビニの売り上げは減るわけだからね、 その業界の人間(労働者)からみたら1日3食以上たべさせた方がお金儲けできますからね。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.6

その人の胃のキャパによると思います。 私は朝はコーヒーのみ。昼と夜の2食とスナックです。朝食べる健康法は試したけどダメでした。気持ち悪くなるんです。消化液が出ないのに食べ物だけが胃に送り込まれて苦しいだけでした。 昼食と夕食も一回に大量に送り込む事ができず、少量ずつ取っています。大食いが健康なのは健康な人が大食いだからで、真似しても健康にはならないみたいで、他人の食事法は参考にはしても自分なりに体に聞きながら作り出したほうがいいですね。

• aki43
回答No.5

医者に言わせると 3食食べる様にと アナウンスしてるものの 正直 何が良いのか よう分かりません 1食って芸能人居ますよね 鶴太郎さんは朝自家製ジュース昼は普通に食べる夜は飲物 で 本人は調子良いそうですが ヨガのインストラクター取得本国より 今日 4十数年間毎日ビックマックを食べ続けてるニュースを見ました 3万食目達成で 4万食に挑戦だそうです 14年掛かるそうです ギネス登録済

• tarutosan
回答No.4

ご質問がやや主張じみておりますが…力士が二食であるのを考えますと、体にいいかどうかはどうかなぁ。 戦前なんて食事を沢山摂れるほどお金ないですし。 江戸時代なんて飯山盛りで目刺し一本とかですからからね。姫様の食事でも目刺しが鯛になる位で栄養なんて摂れませんでした。 少ない回数だと飢餓状態になるから少ない食事でお金は節約できますが、省エネになってしまい痩せにくい体になるというのが定説です。 体にいい食べ方として5食程度にする方法もある位ですし、二食だと摂取量が少ないのでビタミンなどのミネラルは欠乏するはずです。 まぁ1日3食バランス良く、はバランスが悪いというのは確かです。 だからと言って2食が良い訳でもないのですが。 ちなみに自分の場合は食事の時間があまり取れない為必然的に食べない時間が長いです。だからといって胃の調子が良くなるわけでも痩せるわけでもありません。 食事はバランスを定石から崩して本来の形にすれば、量摂っても健康的にやせます。 このように書きましたが二食に反対なわけでもありません。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

昼抜きの1日2食主義です。消化器系の病気をしてから始めて10数年経ちますが。腹八分、間食なし、飲酒無し。コーヒー飲みません。体調すこぶる良い。主食と副食に分けていません。副食が主食になることが多い。特に運動していません。

• doraneko66
回答No.2

食事の量は、皆背が低く小さいから エネルギーは、1日1食で十分でしょう。 身体に良い悪いについては、食べているものに よると思います。

• brown5585
回答No.1

食品メーカー、スーパーやコンビニなどの金もうけの為に1日3食を浸透させたとか。 そんな事実はありません。 伯矩博士が、一日の必要カロリーを算出して二食では取り切れないから、三食を提唱したのです。 一日に何食が良いかは、成人ならば人それぞれのライフスタイルに合わせるのが一番でしょう。