学歴差別について考える

このQ&Aのポイント
  • コミュニティ内で学歴差別を受けた経験を持つ私が、その問題について考えてみました。
  • 学歴を必要としないコミュニティで、一部の部門には高学歴が集まっていたため、知識だけに長けた私が差別を受けました。
  • 私は我慢しながらコミュニティに残りたいと思っていましたが、最終的には差別的態度に耐えられず、離れることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴差別

私はあるコミュニティで学歴差別をされました そのコミュニティ自体は学歴を必要とするものではないのですが  ある部門で特出した知識が必要で、自然に高学歴ばかりが集まっていました 私はその知識だけに長けていて入った特殊な人間です そこで一部の人にあからさまな差別を受けました 嫌ならこの時点で言うべきでしたが次の思いから我慢しました そのコミュニティにまだ居たいというのが一番 事を荒立て、これだから低学歴は、とさらにそこが閉鎖的になるのが嫌だった こちらが紳士的ならその人も変わってくれるだろう と言う思いです。 結句、周りから見れば明らかに避けられてるのに 痛々しい社交辞令を4年続けましたが変わる事なく私はコミュニティを離れる事になりました 最後にこの人に 人がコンプレックスに思っていても不思議でない事を題材に明らかな差別的態度 あなたには人の痛みが分からないのですか? 試験の点数にならない不要な知識ですか? 確信的にやっていたのですか? どちらにしても人格を疑います くらい言ってやりたい気分です でも、私が少し浮いていた存在なのは確かだし これはある意味そのコミュニティの治外法権で、こちらが我慢すべき事かな。 とも思います 今の感情から私が有利な事だけを伝えているかもしれませんが 客観的意見お願いします

noname#130613
noname#130613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

そう言う権威主義的な品性下劣のバカは、「アンタ・・高学歴で一体何を得たの??」って、小馬鹿にして笑っておけば良いと思います。 言うまでも無く、学歴重視などの権威主義は、ある種の偏重です。 おまけに自分の尺度では無く、社会的な他人の尺度でしか人を測れない人間ってコトです。 人格を、ある種の定規で、平面的に測ろうとするバカです。 人間は、面積みたいに二次元的・表面的に、他人から借りてきた定規で「測る」モノじゃありません。 「器が大きい」みたいに、三次元的・容積的に「量る」ものであり、人を測るのは、自分の器で量るんです。 人格とは、知性と品性で構成されます。 知性は知恵と知識で構成されます。 学歴で判断出来るコトは、知性の尺度では無く、主に知識(=知性の一部)の量です。 それと強いて言えば、コツコツ勉強する才能は、認めても良いです。 学歴で尊敬される部分は、百科事典みたいな知識を誇る努力家ってコトくらいです。 知識に加え、多少の知恵があれば、人間や人格は、そんな尺度(学歴)じゃ量れないって簡単に判ります。 多少の品性があれば、そんな尺度で測っちゃダメって判ります。 だから冒頭に「品性下劣なバカ」と断じました。 また、世間知らずなバカでもあるでしょう。 中卒とか高卒でも、優れた尊敬すべき人格は沢山居ます。 そういう人格と出会ったり触れ合ったコトが無いんでしょうね。 具体的にどれくらいバカかと言うと、中卒や高卒の優れた人格を評価出来ないバカだから、小学生高学年くらいの知性になるんじゃないでしょうか? 実際、小学校で習う「基本的人権の尊重」など、我が国の基本的な憲法理念さえ理解していない知性です。 具体的にどれくらい下品かと言うと、非道徳的なだけでは無く、我が国最高法規にも違反する、不法で反社会的な行為を行う破廉恥な人間と言うコトです。 憲法14条1項には「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と明確に書いてあります。 道徳律とは、法律の内側で人を律する規範です。 法律とは、これを越えたら犯罪者と言う領域です。 如何に知識量が豊富な努力家でも、生きて行く上での知恵と、人として最低限持ち合わせるべき道徳性 ・社会性が欠落していますし・・知識の部分でさえ、初歩的な法律知識も欠けてます。 こうなると、たとえ高学歴であっても「専門バカ」と言うべきかも知れません。 偏った思想の結果、小学生並みの知性と下劣な品性しか持ち合わせていない人格に対しては、憐れみの気持ちなどを持って、優しく接して上げても良いかも知れませんし、優しく教導して上げても良いかと思います。 「学びて思わざるは則ち罔(くら)し。思いて学ばざるは則ち殆うし。」 「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず。」 高学歴を得て、「学ぶ」ことの本質を理解していないのは、時間や労力の一番ムダ使いだし、誰よりも勉強したにも関わらず、最も肝心な成果が無いワケで・・「最高級のバカ」と言っても良いかも知れません。

noname#130613
質問者

お礼

どうもありがとうございます。楽になりました おかげで感情のままぶつけてしまうような事はなさそうです 冷めた感じで、アンタ普通じゃないよ みたいな事は伝えるかもしれませんが

その他の回答 (1)

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

どういう差別を受けたのかを、 詳しく聞かないと判断出来ませんね。 貴方の思い違いかもしれないし・・・      

noname#130613
質問者

補足

プライバシーの問題により詳細は書けません でも、どちらかというとこれは向こうがどういう気で ではなく、こちらがどう感じるか。ではないでしょうか でなければ、そんな気はなかった。でいくらでも言い逃れが出来ます こちらのそれに対する過剰反応という可能性が残ってしまいますが 少なくとも本人を目の前に誤解を招くような行動はありました。とだけ

関連するQ&A

  • 学歴差別主義者

    学歴差別主義者に憤りを隠しきれない。 こういう人たちは、異常人格を持っている事でしょう。

  • 学歴差別

    子どもが中2で完全に不登校になりましたが、 中3になってからは学校に行っています。 成績がみるみるうちに下がり、 それでも学校の先生やカウンセラーには 勉強しろとかは言わないように 言われています。 毎日、ゲームをするようになりました。 カウンセラーの先生にゲームは ストレス発散には必要だと言われましたのでムリに取り上げませんが、 時間を決めないと、いつまでもゲームしています。 親戚は皆、優秀で 時々 顔を合わせなくてはいけないのですが、 話を聞いていると あの子は~学校だから将来有望とか あの子は医者になれたとか すぐ近くの親戚の子は東大に入ってしまい いろいろ比べられて、うちの子のことを もうダメだ 将来は苦労する お嫁さんも良い人を選べない 母方の方に似ちゃったから など聞くに耐えないことを言われます。 ですが、確かに私も 高学歴であれば 将来 苦労は少なくて済むと思い 子どもを育ててきました。 子どもが成績が悪くなってから 成績なんか関係ないと自分を 言い聞かせるようにして安心させてしまっている。 でも そんなこと綺麗事と思いませんか これからは ますます貧富の差が 激しくなると思っています。 実際 高学歴でないと辛い人生になりませんか?

  • 差別

    生まれつきの障害を持った人はたくさんいます どれだけ苦しい思いをしてきたかわかりません そんな人たちを差別する人たちはなぜ存在するのですか? 当人に原因があって悪く言うなら納得できるし子供が言うなら我慢も出来るのですが 無関係な大人が差別や悪口などを言ってるのを聞くと自分じゃなくても腹が立ちます どうして差別できるのか自分には全く理解できないのです その人たちに生きてる価値はあるのですか?

  • 差別的

    友人は就活中。 面接で出身校を馬鹿にされ差別的な事を言われたそう。 友人は怒りを覚えたけど何とか笑顔で乗りきり面接終了。 結果は内定貰ったらしいが『あの企業は学歴とかで人を差別するし、そんなとこで働きたくない』と内定断りまた『差別しないきちんと見てくれる企業探す』と就活。 何で学歴だけで決めつける企業があるんですかね? 勉強出来ても不真面目な人より、勉強は苦手でも真面目でヤル気ある人のが良いのに。

  • 学歴フィルター

    Q1:学歴フィルターを簡潔に言うと 会社のコネですが 学歴フィルターで枝分かれしても 是へ入った人でも泣く事が考えられる 実際、学歴フィルターが通って泣いた体験談を教えてください。 Q2: 差別をしてはならない事は 差別をすると差別を受けた人された人どちらも アクシデントがまとわりつくのですね、SNSを見て アクシデントが有っても放任主義の日本の社会構造をどの様に捉えますか?

  • これも治外法権なんですか?

    昨日gooニュースで出ていた韓国大使館員一等書記官ひき逃げ? http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060616/K2006061603750.html こう言う場合も治外法権で日本の法律で捜査や裁判とかは出来ないんですか? あくまで車両の中は治外法権が適用されると思うのですが、車両で被害を与えたのだからこの件は立件出来るのでは? 拡大解釈すれば車両の中から銃で外の人を撃っても治外法権が適用され、日本の法で裁けない。って事になりませんか? どなたか教えてください。

  • 差別

    「昔はそれが普通だった。昔の人は我慢していた」と言う人に、現代ではそれは差別であるという事を時代は変わったという事を主旨にもっと説得力ある様に説明したいのですが上手く言葉が出てきません。どうか知恵をお貸し下さい

  • うわさ好きの主婦を取り締まる法律はありませんか?

     法律の知識のある方に教えていただきたいことが あります。 ありもしないウワサ話で 人にいやな思いをさせ 苦しめる専業主婦を取り締まる方法は ないのでしょうか?  本当にめいわくしています。  たとえば 親の看病で遠くの病院にいって 夜遅く帰ってきたのを 「親が入院している間に 夜遊びしている」という風に ないことないこと ぺらぺらしゃべります。  新聞を見てもウワサが過ぎて逮捕されたという 記事は呼んだことがありません。  主婦の世界は治外法権なのでしょうか?  

  • 学歴を批判したがるのは学歴コンプレックス?

    あるサイトで以下のようなご意見がありました。 人間は往々にして、何かと劣等感を感じがちなものです。 逆に優越感を感じたいとも思うものです。学歴はその代表格の一つと言えます。 学歴志向・学歴社会に対して反発する人は、別段珍しくないと思います。 人間は自分にとって都合の悪い概念・物事は認めない、と言うより信じたくないもので ありのままを見るのではなく、自分が「こうであって欲しい」と望む方向に思い込む傾向があります。 世間ではなんだかんだ言ってますが、日本は学歴社会ですし、学歴があった方が何かといい思いが出来るのも事実です。 つまり低学歴であればその逆になるわけで、該当する人にとってはおもしろくはないでしょう。 「高学歴であってもパッとしない人やダメな人はいるし低学歴でも優秀な人や深い人間性を持った人もいる」 という大前提はありますが、それは割合で見れば極例外に属します。 学歴があった方が有利で、高学歴の人ほど優秀であるというのは、大まかな割合で見れば確かにそうです。 学歴志向・学歴社会に反発する人はこの点を なんと言っても心の中では認識しているためという場合も多いです。 そういう人ほど、低学歴ということに自己嫌悪していたり、低学歴故の不利さを認めたくないために 過敏に反応したり過剰に反対意見を強硬に主張したりしがちです。 この意見について 1.「社会全体」を見たときに学歴があった方が何かといい思いが出来るのも事実です。 2.「社会全体」を通してみると 「高学歴であってもパッとしない人やダメな人はいるし低学歴でも優秀な人や深い人間性を持った人もいる」 という大前提はありますが、それは割合で見れば極例外に属します。 3.学歴志向・学歴社会に反発する人はこの点をなんと言っても心の中では認識している人が多い 4.そういう人ほど、低学歴ということに自己嫌悪していたり、低学歴故の不利さを認めたくないために 過敏に反応したり過剰に反対意見を強硬に主張したりしがちです。 この4点について賛成~%反対~%でご意見をお聞かせください。 尚、「社会全体」でと表記したとおり 「スポーツ選手」や「社長」「SE」「私のまわり」といった特定のコミュニティに限定した話ではなく 日本全体の労働人口 ( 雇用者84.7%、自営業主・家族従業者14.9%、公務員3.8% 2005年) における話で考えてください。よろしくお願いします。

  • 恋人の学歴って重要ですか?

    会社に入るためには 学歴も大切だと思いますが 恋人の学歴を気にしますか? 例えば 高学歴で良い会社に入っても ストレスに負けている人もいます。 低学歴でも好きな仕事に就いて 毎日が充実している人もいます。 「この人は低学歴だから付き合えない」 という人の心理がわかりません。 高学歴=高収入=安定した生活 というのは 結婚の判断材料の1つですが 低学歴=低収入=付き合えない というのは お金しか見ていないというか・・・ 私も収入がなくて生活が苦しい! となるのはイヤですが、それは仕事先の話 学歴まで気にする必要はないと思いました。 低学歴を下に見る人は何を思って言っているのですか? また、専門学校卒は低学歴だと言う意見がわかりません 自分のやりたい仕事の専門知識を得る学校じゃないんですか? むしろ夢に向かってまっすぐに学んでいるという印象なんですけど。