学歴差別について考える

このQ&Aのポイント
  • コミュニティ内で学歴差別を受けた経験を持つ私が、その問題について考えてみました。
  • 学歴を必要としないコミュニティで、一部の部門には高学歴が集まっていたため、知識だけに長けた私が差別を受けました。
  • 私は我慢しながらコミュニティに残りたいと思っていましたが、最終的には差別的態度に耐えられず、離れることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴差別

私はあるコミュニティで学歴差別をされました そのコミュニティ自体は学歴を必要とするものではないのですが  ある部門で特出した知識が必要で、自然に高学歴ばかりが集まっていました 私はその知識だけに長けていて入った特殊な人間です そこで一部の人にあからさまな差別を受けました 嫌ならこの時点で言うべきでしたが次の思いから我慢しました そのコミュニティにまだ居たいというのが一番 事を荒立て、これだから低学歴は、とさらにそこが閉鎖的になるのが嫌だった こちらが紳士的ならその人も変わってくれるだろう と言う思いです。 結句、周りから見れば明らかに避けられてるのに 痛々しい社交辞令を4年続けましたが変わる事なく私はコミュニティを離れる事になりました 最後にこの人に 人がコンプレックスに思っていても不思議でない事を題材に明らかな差別的態度 あなたには人の痛みが分からないのですか? 試験の点数にならない不要な知識ですか? 確信的にやっていたのですか? どちらにしても人格を疑います くらい言ってやりたい気分です でも、私が少し浮いていた存在なのは確かだし これはある意味そのコミュニティの治外法権で、こちらが我慢すべき事かな。 とも思います 今の感情から私が有利な事だけを伝えているかもしれませんが 客観的意見お願いします

noname#130613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

そう言う権威主義的な品性下劣のバカは、「アンタ・・高学歴で一体何を得たの??」って、小馬鹿にして笑っておけば良いと思います。 言うまでも無く、学歴重視などの権威主義は、ある種の偏重です。 おまけに自分の尺度では無く、社会的な他人の尺度でしか人を測れない人間ってコトです。 人格を、ある種の定規で、平面的に測ろうとするバカです。 人間は、面積みたいに二次元的・表面的に、他人から借りてきた定規で「測る」モノじゃありません。 「器が大きい」みたいに、三次元的・容積的に「量る」ものであり、人を測るのは、自分の器で量るんです。 人格とは、知性と品性で構成されます。 知性は知恵と知識で構成されます。 学歴で判断出来るコトは、知性の尺度では無く、主に知識(=知性の一部)の量です。 それと強いて言えば、コツコツ勉強する才能は、認めても良いです。 学歴で尊敬される部分は、百科事典みたいな知識を誇る努力家ってコトくらいです。 知識に加え、多少の知恵があれば、人間や人格は、そんな尺度(学歴)じゃ量れないって簡単に判ります。 多少の品性があれば、そんな尺度で測っちゃダメって判ります。 だから冒頭に「品性下劣なバカ」と断じました。 また、世間知らずなバカでもあるでしょう。 中卒とか高卒でも、優れた尊敬すべき人格は沢山居ます。 そういう人格と出会ったり触れ合ったコトが無いんでしょうね。 具体的にどれくらいバカかと言うと、中卒や高卒の優れた人格を評価出来ないバカだから、小学生高学年くらいの知性になるんじゃないでしょうか? 実際、小学校で習う「基本的人権の尊重」など、我が国の基本的な憲法理念さえ理解していない知性です。 具体的にどれくらい下品かと言うと、非道徳的なだけでは無く、我が国最高法規にも違反する、不法で反社会的な行為を行う破廉恥な人間と言うコトです。 憲法14条1項には「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と明確に書いてあります。 道徳律とは、法律の内側で人を律する規範です。 法律とは、これを越えたら犯罪者と言う領域です。 如何に知識量が豊富な努力家でも、生きて行く上での知恵と、人として最低限持ち合わせるべき道徳性 ・社会性が欠落していますし・・知識の部分でさえ、初歩的な法律知識も欠けてます。 こうなると、たとえ高学歴であっても「専門バカ」と言うべきかも知れません。 偏った思想の結果、小学生並みの知性と下劣な品性しか持ち合わせていない人格に対しては、憐れみの気持ちなどを持って、優しく接して上げても良いかも知れませんし、優しく教導して上げても良いかと思います。 「学びて思わざるは則ち罔(くら)し。思いて学ばざるは則ち殆うし。」 「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず。」 高学歴を得て、「学ぶ」ことの本質を理解していないのは、時間や労力の一番ムダ使いだし、誰よりも勉強したにも関わらず、最も肝心な成果が無いワケで・・「最高級のバカ」と言っても良いかも知れません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。楽になりました おかげで感情のままぶつけてしまうような事はなさそうです 冷めた感じで、アンタ普通じゃないよ みたいな事は伝えるかもしれませんが

その他の回答 (1)

• sitappa40
回答No.1

どういう差別を受けたのかを、 詳しく聞かないと判断出来ませんね。 貴方の思い違いかもしれないし・・・      

質問者

補足

プライバシーの問題により詳細は書けません でも、どちらかというとこれは向こうがどういう気で ではなく、こちらがどう感じるか。ではないでしょうか でなければ、そんな気はなかった。でいくらでも言い逃れが出来ます こちらのそれに対する過剰反応という可能性が残ってしまいますが 少なくとも本人を目の前に誤解を招くような行動はありました。とだけ