• ベストアンサー

うわさ好きの主婦を取り締まる法律はありませんか?

 法律の知識のある方に教えていただきたいことが あります。 ありもしないウワサ話で 人にいやな思いをさせ 苦しめる専業主婦を取り締まる方法は ないのでしょうか?  本当にめいわくしています。  たとえば 親の看病で遠くの病院にいって 夜遅く帰ってきたのを 「親が入院している間に 夜遊びしている」という風に ないことないこと ぺらぺらしゃべります。  新聞を見てもウワサが過ぎて逮捕されたという 記事は呼んだことがありません。  主婦の世界は治外法権なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.3

対抗法律としては、刑法230条の「名誉毀損罪」が、最も被害者にとって有利です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA#.E8.A6.AA.E5.91.8A.E7.BD.AA ほかには、 「侮辱罪」(231条)=通説によれば侮辱罪は、事実を摘示しないで名誉を毀損した場合に成立するとされる。 信用毀損罪(233条)=虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の財産的信用を毀損した場合に成立する。 ********** 留意しておくこととしては、お気づきとは思いますが、「カスみたいなクズおばはん連中」に対して、「まともに」法的手段に訴えた場合、今度は「それ」を話題にされ、尾ひれが付いて、やぶへびになる懸念は大きいです。 ********** ま、そういう連中は各々が、家庭内に「自業自得の悩みやコンプレックス」を有するのが常にて、、そして聡明かつ良識に富む主婦群からは鼻つまみ者であることが普通にて、、連中には「話題にされないように」悔しいけれど「事前言い訳や説明」でも何でもして、先手防御しておくのが、結局は、安全かつ手間要らずだと考えます。 ********** あと、、以上の中間的戦術としては、「リーダーおばはん」宅を訪問して、そこのご主人に「法律的に訴えるぞ/本気ですよ」と「抗議&脅かし」をすることです。「カス・クズおばはん」ですから、、ご主人から、こっぴどく叱られ罵られ、早晩、「kaerukkoさん話題」は無くなるかも知れません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA#.E8.A6.AA.E5.91.8A.E7.BD.AA
noname#9293
質問者

お礼

たいへん参考になるURLをご紹介いただき ありがとうございます。 家のまわりで 「聡明かつ良識に富む」奥さん方 みたことないです。 茨城の某家電メーカーの社宅みたいな住宅で ほとんどが そこの社員の主婦で 他社の住民がいると 格好のえじきになるのです。 オール「カスクズ」系 しかもリーダーおばはんは 百姓出身のため 自分と 違うものや 自分が上だと思っているものにたいして ものすごい傲慢です。 百姓の時代に ずいぶん虐げられたみたいで、自分が えらいんだと思いたくてしょうがないようです。 まったく救いがないです...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

刑法での名誉毀損は、人の価値に対する評価を低下させる虞れのある毀損行為をすることですから、質問者について言われているうわさ話は、No1の方の言われる通り、公然性(不特定または多数人の認識できる状態での噂話であること)の要件を充足すれば、犯罪とはなります(実体上)。 それを立証できる裏付け証拠を集めるのが大変です。虚偽の話を聞いたというある程度多数(線引きは難しい)の人の陳述書でも付集めて付けて、警察か検察に告訴することです(これはかなり困難でしょう)。 信用毀損罪でいう「信用」とは、人の支払い意思ないし支払い能力に対する評価であり、経済的な面でのものです。名誉毀損は、いわば人格価値に対する保護、信用毀損は人の経済的信用という面での保護を図っています。 警察で立件するとしたら、名誉毀損罪です。

noname#9293
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに警察官の社宅があります。 知らんふりなんですよね。 この人たち。 よほど立件するのが むずかしいのでしょうか。 本当に 住宅じゅうに 盗聴マイクでも仕掛けない限り 証拠集めは できないようなきがします...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

私が子供の頃住んでいた所には、「○○放送局」(←○○は地名)と呼ばれていたオバサンがいました。 どこにでもそういう人はいるんですね。 名誉毀損罪よりも、どちらかと言えば、信用毀損罪のほうが、成立する可能性が高いような気がします。 参考までに、刑法の条文を引用します。 (名誉毀損) 刑法第230条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 (信用毀損及び業務妨害) 刑法第233条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 いずれにしても、最高刑は懲役3年ですから、決して軽い罪ではありません。 無責任なうわさ話をする人は、そういう認識がないのでしょう。 以上は刑法の話であり、この他に精神的苦痛に対する損害賠償を求めて民事訴訟を起こすこともできます。 しかし、そういう人は病気なのですから、たとえ自分のやっていることが、まかり間違えば刑務所行きになるようなことだと知っても、やはり行いを改めることはないでしょう。 回りの人たちが申し合わせて、一致団結してその人を無視するのが最善の方法だと思いますが、いかがでしょうか。

noname#9293
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 しかし残念ながら 家の周りの人間全員 「放送局」なのです。 病気というより病原菌です。 駆除されないかぎり まず 直らないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

名誉毀損罪とか、あるにはありますが。 証拠集めが必要ですよ。

noname#9293
質問者

お礼

ありがとうございます。 証言集めるのがたいへんそうです。 まずはテープで録音でもしましょうかTT

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の定義 私は何?

    私は「未婚」です。仕事はしていません。両親は80歳を過ぎ、母は寝たきりの生活を送っています。父も先日脳梗塞で倒れ、入院生活を送っています。故に私は両親の介護と主婦業全てを一人でやっているのですが、ネットのアンケート等で「未婚」を選択し、「専業主婦」を選択するとエラーになります。やはり「未婚」では専業主婦にはならないのでしょうか?。辞書などで「専業主婦」を調べてみたのですが、「家事等を専門にする人」と書いてあります。既婚でも未婚でもやっている事は同じです。子供がいないからでしょうか?。じゃ、既婚で子供のいない人は専業主婦にはならないという事でしょうか?。旦那様じゃなく、親に食べさせてもらっていると「専業主婦」じゃなくなるのですか?。確かに母が家事をしていた頃は私は「家事手伝い」で良かったと思います。しかし今は事情が違います。 親が生きている限り、私は70・80才になっても「家事手伝い」という事になるのですか?多分、今のままだと親が亡くなった時点で「無職」になるのでしょうけれど…。宙ぶらりんな私のために、どうか主婦の定義をお教えください。

  • 専業主婦の方のはけ口は、井戸端会議での噂話?

    こんにちは、女子学生です。 私の愛犬がうるさくて、隣人のおばさんが 私たちの悪口を住宅街全域に広めてしまい 肩身の狭い思いをしています。私も 謝りにいくと、ズケズケ言われ、私の引きこもり 状態まで、噂しといたからね!と言われ、 あなたのことを言うことですーっとしたわ・・とも言われました。 まあ、ここまでの話は置いておいて、専業主婦の方の はけ口は、噂話か他人の悪口なのでしょうか?

  • 専業主婦はクズばかり?

    先日ネット配信でテレビドラマ「14才の母」を見ました。 主人公の志田未来ちゃん演じる14才の少女が妊娠し出産するまでのドラマです。 その中で主人公一家のご近所の主婦が、ドラマではよくあるタイプの近所の主婦として描かれているのですが。 その主婦たちは ・わざと主人公の家の前でコソコソと立ち話をし、主人公一家の人が出てくると胡散臭そうな目を向けて立ち去る ・主人公の母に「うちにも年頃の子供が居るので、へんな影響されたくない。どこかへ引っ越したら」とおためごかしのアドバイスをする ・年端もいかない(小学校低学年?)の弟に「ちょっとお姉さん・・・」と話かける などなど、いかにもイヤミで他人のうわさ好きな、ヒマな主婦って描き方をされています。 その他にも各種のドラマや映画などで、近所のうわさ好きで、おせっかいでヒマな主婦や、イヤミな主婦、嫉妬深い、ぐうたらでどうしようもない人間像として主婦が描かれることは多いです。 ところで私の周りではあまりあのような人種って実際には見ないのです。 まあうちの妻が正社員で働いており、ご近所との付き合いも挨拶程度、他人のことにはほとんど興味無しのタイプなのもありますが、特に近所の奥様方にもあんな姿を現実にはあまり見たことがありません。 とは言え、あのような映像はよく見るし、またこのサイトでも近所の「ママ友」間のくだらない要因でのトラブルとかもたまに目にします。 《質問》 実際世間の専業主婦ってそんなにご近所のウワサ好きだったり、やれどこどこのお宅はお子さんがどうとか、どこどこのお宅はなになにを買っただとかくだらないウワサ好きで生活する人が多いのでしょうか? または。例えば近所で犯罪者として逮捕されるとか、子供が妊娠するなどのスキャンダルがあったりすると、本当に手のひらを返すように陰口をしたり、露骨に排除したりするものなのでしょうか。 ちなみに昔、私の家の近所で旦那さんが詐欺で逮捕されたお宅では、うちも含めご近所はみんな同情的で、奥さんにも「信じて待っててあげようよ。子供のためにも奥さんが頑張んないと」って感じで応援をしてあげてました。 皆さんの実体験などを含めた、現実の専業主婦像などお話ください

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 専業主婦の母親

    20代の女です 母親は専業主婦ですが、毎日家でやる事が多く忙しい忙しいと言っています。 家事・畑・入院中の祖父の世話・部落の配り物等、やる事が色々あり、忙しいのは分かってます。 『朝からずっと動いてて休んでない』 『朝も昼も食べないで今夕飯だわ』 よくこんな事を言うのですが、私にしてみればそれを主張されても『は?』って感じなんですが… 私も1日仕事してきましたけど??? 忙しかったアピールは正直どうでもいいです。 専業主婦が暇だとは全く思ってませんが、母が言うほど忙しいのかな? 家事を手伝ってほしいオーラは出しますが直接言ってきません。 で、一人でイライラしてます。 手伝ったら手伝ったで、やり方が気に食わないとあーでもないこーでもないと言います。 本人曰くアドバイスらしいけど、言い方が悪い。 手伝おうと、私が『なんかやることある?』と聞けば 『毎日親の何を見てるの?言われなくてもわかるでしょ』的な… そこでやる気無くなるよね。 もしかしたら私は人に比べて手伝いをあまりしない方なのかもしれませんが、そういう言い方は気分悪くなりませんか? そこでケンカするパターンがいつもなんですが、いい加減疲れました。 質問じゃなくて、愚痴かもしれませんが投稿してみました。

  • 違法コピーに関する取締りの改正について。

    最近日経新聞朝刊1面で違法コピーに関する法律が変わり、 告訴されなくても逮捕できるような内容の記事が載っていました。 このことについてもう少し詳しく知りたいので、ネット上で 関連記事を探しているのですがなかなか見つかりません。 ネット上でこのことに関する記事、参考、考察などのHPをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 主婦の井戸端会議

    大体30棟ほどの新しい家が建ち、そこに越してきました。 最近主婦の井戸端会議がうるさくなってきました。 会議をしているのは皆、小学生までの子供がいる専業主婦です。 (たまに旦那さんも加わっています) 朝は私もバタバタと仕事へ出掛けてしまうので気になりませんが、5時頃に帰宅するとほぼ毎日井戸端会議が開かれています。 遠くならいいのですが、ウチの斜め向いで大体4~7人で話しているのでうるさいです。 窓を閉めていればそこまで気になりませんが、窓を開けるとうるさいこと。 「ガハハハ」と、どデカイ声で笑うので、うちのペットはその声にビク~っとなっています。 帰宅時や、その後買い物に行く際にウチのドアを開けるとしょちゅう主婦がたむろしているので、「うっとうしいなぁ」と思います。(その都度挨拶もしなくてはいけないし…) 当然子供も親の周りで奇声を上げて遊んでいますが、子供はまぁ仕方ないと思います…中学生にでもなれば外で奇声を上げて遊ぶなんてしなくなるでしょうし。 それに伴って井戸端会議も減るものなのでしょうか?? ほぼ毎日2時間近くも立ち話なんて…せめてどなたかのお宅に入ればいいのにと思いますが、そうなるとお茶を出したり掃除をしたりできっと面倒なんですよね…。 (因みに私は会議に加わる気はありません…子供もいないし専業主婦でもなく、ご近所とは当たり障りない程度のおつきあいを望んでいます)

  • 任侠山口組の織田組長が仕切ってる神戸市長田区の番町

    任侠山口組の織田組長が仕切ってる神戸市長田区の番町エリアはなぜ危険地帯と呼ばれて警察も入れないエリアがあると聞きました。 織田組長の家は5番町にあるそうです。 やはり長田区の番町エリア一帯は在日韓国人の無法地帯となっていて日本の法律が適用されないという噂は本当ですか? 番町の危険性を教えてください。 大阪の西成みたいなホームレスの 街ですか? なぜ長田区の番町エリアは日本の治外法権が許されて拳銃が自由に使用して良い地域になってるのですか?

  • 看病役は妻が当たり前?

    夫婦どちらかが怪我・病気(精神的なものを含む) になったら、少なくとも日本では看病する側が大抵 妻?みたいです。大正末生まれの女流小説家の古いエッ セイを読んでいたら(彼女は離婚していた)、あたし が倒れても誰も看病してくれる人がいないの…というと、 同世代の女友達が、【あたしらかて、倒れたいうても夫 が看病とかしないわ】。TVで妻がガンになった夫婦の例 があってましたが、夫が彼女に滅茶苦茶文句を言った。 妻は【幾ら夫婦でも、言っていい事と悪い事がある…!】 と泣いていました。 専業主婦の母親が寝込んでも、子供らは【お母さん、いつ 迄寝てるの?】(子供は家事をまるでしない。夫は自分と 子供らのものだけ、コンビニ弁当を買ってきていた~新聞 記事から) 妻が精神的な病気で倒れて、トイレの世話をしに姑が来た ものの、間もなくネを上げて、【なんであたしが、ヨメの 下の世話をやなきゃいけないの!】 日本的光景って、妻が看病役、夫が看病される役っていう のが色濃いのでしょうか?

  • 上司の専業主婦になれという発言はパワハラ、セクハラ?

    少し長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせください。 3年前に職場結婚をして、夫婦共働きで同じ職場に勤めており、子供(1歳7ヶ月)が一人います。 5月までは、同じ勤務地だったのですが、子供の入院を機に妻は実家のある勤務地に、会社側の配慮で転勤させてもらいました。 理由は、入院したときに実家が遠いことから両親の助けを得られず、やむなく、妻が仕事を2週間近く休んでしまったからです。 転勤することにより、親が近くにいるので、子供が熱を出しても妻の母がすぐに迎えにいけることから、妻も仕事を休むことなく周りに迷惑をかけなくてもよいというメリットがあるので、転勤させていもらい、我々家族は、妻の勤務地に近い場所へ引っ越し、今私は、電車で約1時間かけて通勤をしています。 先日、子供が病気で保育園を休まなければならず、妻も仕事を休むことができなく、妻の母も体調が悪く子供の面倒が見られないので、やむを得ず私が看病で休んだ翌日のことでした。 急な休みだったので、その旨上司に謝った時の会話です。 (私) 昨日はすみませんでした。 それで、うちの子供なんですけども、ウイルス性腸炎にかかって、保育園しばらく休ませなければいけなくて、今日はカミさん休んでいるんですが、状況によっては申し訳ないですが、明日またお休みいただくことになるかもしれません。 (上司) う~ん、何のために奥さん転勤したのか? これなら、転勤しなくても同じだったんじゃないか? (私) 本来は、カミさんのお母さんが近くにいるので、預かってもらえればいいのでしょうけど、今、体調崩して、預けられる状態じゃないし、私の母も祖父の介護で付きっきりで預けられないので、とりあえず今はカミさんか私が休むしかないんで・・・ (上司) そうすれば、奥さんが育児休業とるとか? (私) 育児休業はもう取れないんで、ただ子の看護休暇も5日しか取れませんし・・・ (上司) であれば、この状態続くんであれば、奥さんが専業主婦になるということも考えなければね。 (私) ・・・ 私は「なんで妻のことを言われなきゃなんないんだ?」しかも、専業主婦になれという発言は、間接的に妻に育児を理由として仕事を辞めろといっているわけで、パワハラとセクハラになるのではないか?と思いました。 家に帰って、妻にこのことを話すと、当然妻も「何で、自分のいないところで私のことを言われなきゃなんないの? それも、間接的に仕事を辞めろというのは、パワハラでもあるし、女性に対する差別じゃない?セクハラにもなるんじゃないの?」と怒っておりました。 昔であれば、結婚して子供ができたら専業主婦になるのが常識(?)であったと思いますが、今の世の中では、これは非常識であると私は思います。 会社には、コンプライアンス委員会があるのでそこへ通報しようか迷っています。 皆さんはこの「専業主婦」発言をもってパワハラ、セクハラとして、コンプライアンス委員会へ通報することが妥当だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。