• 締切済み

人を愛するとはどういうことでしょうか?

50歳女性です。いい年をして恋愛問題で悩んでいます。 お互いバツイチ同士で半年くらいのお付き合いです。趣味も合い楽しいお付き合いが続いていましたが、最近は彼の性格に疑問を感じてくるようになってしまいました。 半年と言ったら普通ならラブラブ時期ですが、最近は喧嘩ばかりです。 喧嘩の時もキーキー文句を言い、ヒステリーな女みたいです。 人には身だしなみや服装など細かく言いますが、私が白髪だらけの彼の髪の毛を「染めたらもっと若く見えるかもよ」と遠まわしに言ってもまるで無視です。おかげで一つ年下の彼は私よりずっと年上に見られます。 私は子供が独立して、老後をゆっくり穏やかに過ごせる人がほしいと思っていますが、最近の彼に は人間的に魅力を感じません。むしろ「小さい男だなあ。」と感じることが多々あります。 もちろん私にも悪いところはたくさんあって人をこんな風に言いたくはないのですが・・・ 本当に好きならこんな悪い所ばかり目に着くものでしょうか。 それとも私は彼を好きではないのでしょうか・・・ 最近は自分の気持ちがモヤモヤしていて、このまま付き合っていくか、いっそきちんと別れるか迷っています。 どうかご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

恋愛関係に限らず言えることだけど、ヒステリー起こしてキーキー言って良くなる人間関係なんてありませんよね・・・。 相手に何か要望があるんなら、相手に要望には気持ちよく応えてあげた上で、可愛く感じよくお願いして、聞いてくれたら極上の笑顔で「ありがとう」と言えばいい。小学生じゃないんだから、要望が通らないから怒るなん接し方より、褒めて煽てて気分を良くしてあげた方が、楽しい関係でいられますよね。 それと・・男と女では、美容意識が全然違うし、そもそも寿命が違うんだから、50代の男女を比べたら、男が老けてるのは当たり前でしょ? 恋愛関係は義務ではないし、楽しくないのに付き合い続けなくちゃいけない理由なんてないですから、嫌なら別れればいいとは思うけど、あなたの接し方次第で、もっと楽しく付き合うことはできると思いますが。 ちなみに、誰かを愛していれば、自分ではっきり自覚できますから、愛しているかどうかわからないんであれば、愛してないってことですよね。でも、世の中のカップルで、本当に愛し会っているカップルなんか、そんなにいないでしょ?別れてひとりになるのと、カップルでいるのと、どちらがいいかを考えて、自分にとっていい方を選択すればいいことですよね。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の書き方が悪かったです。キーキーとまるでヒステリーな女みたいなのは彼のことです。でも私の接し方にも確かに問題もあります。そのへんも少し反省すべきところだと思います。よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.5

    こんにちわ。51歳の主婦です。   50代だからとか、恋愛に歳は関係ありませよ。   年齢的に、いろいろの事の経験が豊富なだけ   若いカップルのように”ラブラブ”な気分には   なれないだけの事。   ただ、これからの生活はお互いに”健康面”に   気をつけなくてはいけない年代に入っていること   を自覚しましょう。   その為には生活のパターンを彼に合わせてあげる事。   男は”精神面”に弱いから。   健康でさえいれば、”ラブラブ”にもなれるから。   笑顔と元気さえあれば、大丈夫。    イライラはヒステリーの素。   あなたの日ごろの態度を見直す良い機会なのかも。   老後を共に出来る人が彼になれるのは   あなたの”心がけ”しだいですよ。   雑談ですが・・・   私だって、老後に相手が今の旦那とは考えていません。   26年連れ添って、旦那が定年するあと先8年後には   別の人と別の人生を歩むこともあるかもしれない。   常に”出会い”を大切にしたいから・・・・       

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ゆっくり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 相手の嫌な所が気になるようでしたら、好きより、嫌いが多くなってきたのだと思います。 嫌なところを、笑って見過ごせるようだったら、もう少しお付き合いを続けたらいいと思います。我慢できないようになったら、お別れすればいいです。 彼の白髪が気になるようですが、天皇陛下も染めてはいないようですよ。見た目は最初、会った時にわかるのですから、今度は見た目が若く見える方にしましょう。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり年齢を重ねても若若しい人は魅力的ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

>人を愛するとはどういうことでしょうか? ↑ 質問文のタイトル、「これ」ですよね?。 人って、書くまでも有りませんけど、「欠点」が有って当たり前です。 「人を愛する」ってコトは、「その人の持つ欠点も含めて」愛するってコトだと思います。 でも、「その人の『欠点』も愛する」って意味とは、少し違うと思います。 ★あの人の■な点は嫌いだけど、好きな点が何倍も有るから許せるわ。 ★あの人の■な点は「?」と思うけど、他は「いい人」なんだから、気にしないわ。 と言うレベルが大半だと思うのですよ。 もしも、相手の「短所」が「長所」を上回り、気になりだしたら、それは、もう「愛してる」と言うレベルでは無くなっているのでは?。 そもそも、愛してる人と「喧嘩ばかり」ってのも「変な話し」でしょう?。 普通、「好きな人」や「愛してる人」に対しては、いくらでも妥協できるモノですよ。 好きな人相手なら、「ここは、自分が折れておこう」と自然に考えるコトが出来る「ハズ」です。 >本当に好きならこんな悪い所ばかり目に着くものでしょうか。 ↑ 自分の経験では、「着かない」ですね。 上に書いた通りです。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先日彼と沖縄に行きました。帰りの空港で喧嘩して羽田からは一人で帰り、せっかくの沖縄旅行も台無しでした。帰ってきて昨夜も電話で喧嘩でもう疲れました。おっしゃる通り愛してる人と喧嘩ばかりもおかしな話です。ここ一か月ばかり彼にはイラッとさせられどおしです。やはり合わない相手だったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

若輩者ですがm(__)m 恋の時期が過ぎ、パートナーとして相性のほうが大事な時期になったからではないでしょうか。 俗に言う倦怠期と言いますか… 好きになると、良いところばかりが目立ち悪いところは気になりません。あばたもえくぼって奴ですね。 「好きになった部分と嫌いになる部分は同じ」なんてのも聞きます。 元々あった男性の部分がフォローなく見えて来たのだと思いますよ。 お付き合いに支障があるなら別れるのもいいと思います。 好きになるのは本能ですので、どれだけ強く思っていても相性が合わないって事も、ままあります。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりパートナーとしてはどうかな。って悩んでました。おっしゃるとおり、恋愛感情はいつか落ち着きますが、そのあとは人間同士合うか合わないか、尊敬できるかできないかになってきますよね。ゆっくり考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

気に入らない所が目に付きだしているという事でしょうから別れたらいいんじゃないでしょうか。 合う人を探すのがいいと思いますヨ!

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩み

    自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩みにすり替えられるのですが何故でしょうか? 最近髪の毛の抜け毛が気になったり、白髪が出てきて気にしてますが 友人に会ったり職場の人と話してる時に打ち明けたりします。 すると「私白髪すごすぎてどうしよう⁈表面は分かんなくても内側が白髪になっててもうひどいの!」「抜ける抜ける。どんどん抜ける本数が増えてるし、特に旦那の抜け毛もヤバイし」 とかその人の話ばかり聞くことになります。 私が愚痴っても「全然わかんないし」と軽くあしらわれるだけで、その人がいかに大変かを聞かされます。 職場の人達もそうです。たまには自分もストレス溜まり、聞いてもらいたくても「えー」とか「ふーん」と言われるだけで、「私は今こうでこうでストレス溜まるし周りの人が変だし」 とまた人の話ばかり聞くハメに。 私だってたまには聞いて欲しいのに 皆して自分の話にすり替えるので楽しくないし 「自分はどうでもいいと思われてるんだな」 と感じます。

  • この先が不安です。

    40代後半の女性です。 9ヶ月ほどお付き合いしている同じ年の彼がいます。結婚系のサイトで知り合いました。 お互い、バツイチで子供も成人しており、今後、ゆっくり老後を過ごせる相手を募集との目的で 知り合いました。真面目なお付き合いをさせていただいております。 しかし、最近は喧嘩ばかりでこの先この人とうまくやっていけるか不安に思う日々が多くなりました。 先日は「女は年を取ると価値が下がる」ようなことを言われ、なんとも腹が立つやら情けないやらで・・・ 付き合い初めの頃、お恥ずかしい話ですが、関係を持ったあとに陰毛の白髪を指摘され「あれは萎える」と言われました。 それならばどうして若い女性を付き合わないのでしょうか?若い女性に相手にはされないので、私みたいな中年女性と付き合っているのでしょうか? また、お互い先々結婚相手を見つけるサイトで知り合ったにも関わらず、お付き合いして9ヶ月ですが、将来(結婚)の話は全くでません。彼の友達や子供には何度か会ってはいますが、近所のご両親の住む実家に連れて行ってもらったこともありません。 私は多少、気が強いところがあります。その気の強さがアダになっていることは認めざる得ませんが、彼はそれ以上に負けず嫌いなところがありぶつかります。 老後を穏やかに過ごす相手がほしいと思い彼と付き合いだしましたが、こんな状況が続くようであれば思い切って別れた方がお互いのためなのでしょうか。 忌憚のないご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 若い女性の脱毛と白髪を何とか・・

    20代の女性の話です。人と接する仕事をしています。 頭頂部の髪の毛がかなりぬけてます。おかげで、隠れていた白髪が見えて、二重の悩みです。 仕事の都合じょう、かつらやウィッグは使いたくないそうです。でも、脱毛と白髪を何とか隠したい・・・。何か、アドバイスしてあげたいのですが。

  • どうしたら前みたいになれるか

    彼と付き合って半年になります。 春からお互い社会人になって 会えるのも日曜日くらいで 週1になりました しかし彼は友達や先輩との 付き合いも大切にしたいで 休みも土日しかないので お互い休みがあっても 彼は友達と遊んだり先輩と 遊ぶということも増えました 寂しいし連絡もそんなにとれず 彼に想われてるなと思えなくなり それがきっかけで彼と喧嘩 仲直りしてはまた同じ事で喧嘩 お互い考え方も違うし 彼も私に対しての気持ちが 薄れていき別れかけましたが 話し合いをした結果 別れないことになりました 普通に戻ったものの ラブラブな感じもなく メールも会っても普通。 別れかけたから気まずいのも あるとは思いますが 私は前のように仲良く ときにはラブラブでいたいです 前は会えない寂しさや 前よりラブラブさが減った事で 寂しくて機嫌悪くなって 彼にも嫌な思いをさせて しまっていたので もっといい彼女になって 彼に想われたいです! 今の状況から またラブラブになるには どうしたらいいですか?(;_;) 同じ経験をした方はもちろん アドバイスお願いします(>_<)

  • 最近彼女とどう接したらいいかわかりません

    彼女とは付き合ってまだ半年なのですが最近喧嘩というか彼女が不機嫌になることが多くなりました、ちなみに彼女はバツイチ子持ちです。一児の母でありますから、普通のお付き合いとは行かないのは分かっています、家のこともしなくてはいけないし、子供の面倒も見なくてはいけないので、そのなかで僕を選んでくれたのはとても嬉しいことですし感謝していますなので仲良くやっていきたいし、僕に出来ることは何でもやってあげたいとおもっています。ですが、ここ最近彼女を怒らせてしまうことばかりです。今までしてきたこととしていることはなんなら変わらないはずなのに起こらせたり泣かせたりしてしまっています。実際彼女に何がいけないのか聞いてみてもそんなことで?って思ってしまうようなことで怒られてしまいます。彼女自身なんでこんなにイライラするのかわからないといっているのですが、これってあんまり僕のこと好きでわないような気がするわのですが。 彼女にその事を聞いても、気持ちを疑われるのは侵害だ!ってさらに怒られてしまいます。彼女が友達や仕事場の人たちと遊んでいるときは僕といるときよりも楽しそうにしています。一緒にいても楽しくない なら別れたほうが良いのでしょうか。僕は彼女のことは大好きなので僕が原因でイライラさせているなら別れてあげた方がいいのか、それとももっと僕が理解してあげないといけないのか悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?

  • 14歳年上、バツイチの男性との恋愛は

    14歳年上、バツイチの男性との恋愛は 出会って一目ぼれをし、 3年後に偶然再会、意気投合して、大喧嘩をしてそれっきりになりまた3年。 喧嘩の原因は私のヒステリーです。 べったりが好きではない私に、毎日毎日連絡をしてくる彼に ちょっとイラっとしてしまいました。 それ以来、てのひらを返したように冷たくなり、それっきりです。 ただ、この3年の間の最初1年はメールをしていたので、 遊びたったのかな、、と思う反面、 もしかしたら、というほのかな期待を持ったまま時間が過ぎていました。 彼と別れた後は、一人の男性と知り合いましたがうまくいきませんでした。 30半ばにしてまだバツイチの彼のことが忘れられません。 時間がたって連絡をしたら、気持ち悪がられるでしょうか? いまさらでしょうか? なかなか忘れられず、新しい恋にも踏み出せません。 年齢的に結婚も考えていますが、彼のことが頭をよぎり付き合いに至りません。 彼も年齢的に結婚、あるいは再婚しているかもしれません。 こんなとき、どう気持ちを整えたらよいでしょうか? 無理に切りかえることもないでしょうか?

  • 私には半年付き合ってる人がいます。

    私には半年付き合ってる人がいます。 最近私がすごく冷めているんです。 会いたくないって思ったり、メールが来ても返すのめんどくさいって思ったり…。 最近喧嘩も多くて…(>_<) 彼はホームページをやってるんですが、独り言の所に、『病む…』や『なにもかもうまくいかへん』など書いてます。 きっと私の事ですよねっ(*_*) こうゆう時期ってあるのでしょうか…(´-ω-`)

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    私には好きな人がいます その人は私の幼馴染みで元恋人です 喧嘩がきっかけで関係がこじれ、2年前別れましたが、元から付き合いが長かったせいか 今では普通に幼馴染みとして友達として、いやそれ以上に仲良くしています それぞれ別の高校に進学しても、好きなバンドのCDを貸すために、返すためになど用事があって8時くらいに会って話したりしてます ↑私が会いたいので色々口実をつけたり、というのもあります でも、そのときに二の腕やおなかを触ってきたり、頭をポンポンしてくれたり 「かわいい」と言ってくれたり 私がまた会えなくなるねと言って 「さみしい?」と聞かれたので頷くと ギュッとまではいきませんが、抱きしめて多分髪の毛にキスされたり でも、その人には彼女がいます その幼馴染みとは違う学校ですがSNSのコメント欄で「(彼女の)文化祭いきたかったなー」 などとコメントするのをみる限り彼女と上手くいってるみたいです これは脈ありですか? それとも私はただ遊ばれているだけでしょうか?

  • 少し遅いかもしれませんが、子どもも成人して これか

    少し遅いかもしれませんが、子どもも成人して これから老後を迎えるにあたり 第2の人生を考えたいと思っています先日58歳になったバツイチの女ですm(._.)m 生涯ひとりで生きるか、とても迷ってましたが、子供達は独立して行くし…もうバリバリ働けるような年齢でもないですし 、1人で生きて行くというタイプでもなくて…やっぱり気持ちの合う 同じような境遇の方と出会い晩年を一緒に過ごせたらいいなと考えています。 今からじゃ遅いでしょうか? またシニアの出会い方法って何かありますか? 最近とても寂しい不安気持ちになります。

  • 恋愛の温度差

    28歳です。 いくつかの恋愛を重ね、相手をすごく好きな恋愛はもういいや、と思っています。 穏やかで安心できる人と、落ち着いた付き合いをしたいと思っています。 今付き合っている彼は、人間的に尊敬できるし、いっしょにいて疲れない、最高の人です。 しかし彼はもっとラブラブな付き合いをしたいみたいで、私が低体温なことが不満なようです。 彼は何年も私に行為を持ってくれていたようで、私が前の彼と別れた時に告白され、半年ほど考えて付き合い始めました。 こういう温度差をうめるのは難しいでしょうか。 私の方がもっとラブラブな態度を取ればよいのだと思いますが、演技じみてしまって、どうもうまく出来ないのです。 アドバイスよろしくお願いします。