• 締切済み

人を愛するとはどういうことでしょうか?

50歳女性です。いい年をして恋愛問題で悩んでいます。 お互いバツイチ同士で半年くらいのお付き合いです。趣味も合い楽しいお付き合いが続いていましたが、最近は彼の性格に疑問を感じてくるようになってしまいました。 半年と言ったら普通ならラブラブ時期ですが、最近は喧嘩ばかりです。 喧嘩の時もキーキー文句を言い、ヒステリーな女みたいです。 人には身だしなみや服装など細かく言いますが、私が白髪だらけの彼の髪の毛を「染めたらもっと若く見えるかもよ」と遠まわしに言ってもまるで無視です。おかげで一つ年下の彼は私よりずっと年上に見られます。 私は子供が独立して、老後をゆっくり穏やかに過ごせる人がほしいと思っていますが、最近の彼に は人間的に魅力を感じません。むしろ「小さい男だなあ。」と感じることが多々あります。 もちろん私にも悪いところはたくさんあって人をこんな風に言いたくはないのですが・・・ 本当に好きならこんな悪い所ばかり目に着くものでしょうか。 それとも私は彼を好きではないのでしょうか・・・ 最近は自分の気持ちがモヤモヤしていて、このまま付き合っていくか、いっそきちんと別れるか迷っています。 どうかご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• troml
回答No.6

恋愛関係に限らず言えることだけど、ヒステリー起こしてキーキー言って良くなる人間関係なんてありませんよね・・・。 相手に何か要望があるんなら、相手に要望には気持ちよく応えてあげた上で、可愛く感じよくお願いして、聞いてくれたら極上の笑顔で「ありがとう」と言えばいい。小学生じゃないんだから、要望が通らないから怒るなん接し方より、褒めて煽てて気分を良くしてあげた方が、楽しい関係でいられますよね。 それと・・男と女では、美容意識が全然違うし、そもそも寿命が違うんだから、50代の男女を比べたら、男が老けてるのは当たり前でしょ? 恋愛関係は義務ではないし、楽しくないのに付き合い続けなくちゃいけない理由なんてないですから、嫌なら別れればいいとは思うけど、あなたの接し方次第で、もっと楽しく付き合うことはできると思いますが。 ちなみに、誰かを愛していれば、自分ではっきり自覚できますから、愛しているかどうかわからないんであれば、愛してないってことですよね。でも、世の中のカップルで、本当に愛し会っているカップルなんか、そんなにいないでしょ?別れてひとりになるのと、カップルでいるのと、どちらがいいかを考えて、自分にとっていい方を選択すればいいことですよね。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の書き方が悪かったです。キーキーとまるでヒステリーな女みたいなのは彼のことです。でも私の接し方にも確かに問題もあります。そのへんも少し反省すべきところだと思います。よく考えます。

• sekanndo
回答No.5

こんにちわ。51歳の主婦です。   50代だからとか、恋愛に歳は関係ありませよ。   年齢的に、いろいろの事の経験が豊富なだけ   若いカップルのように”ラブラブ”な気分には   なれないだけの事。   ただ、これからの生活はお互いに”健康面”に   気をつけなくてはいけない年代に入っていること   を自覚しましょう。   その為には生活のパターンを彼に合わせてあげる事。   男は”精神面”に弱いから。   健康でさえいれば、”ラブラブ”にもなれるから。   笑顔と元気さえあれば、大丈夫。    イライラはヒステリーの素。   あなたの日ごろの態度を見直す良い機会なのかも。   老後を共に出来る人が彼になれるのは   あなたの”心がけ”しだいですよ。   雑談ですが・・・   私だって、老後に相手が今の旦那とは考えていません。   26年連れ添って、旦那が定年するあと先8年後には   別の人と別の人生を歩むこともあるかもしれない。   常に”出会い”を大切にしたいから・・・・       

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ゆっくり考えてみます。

回答No.4

こんにちは 相手の嫌な所が気になるようでしたら、好きより、嫌いが多くなってきたのだと思います。 嫌なところを、笑って見過ごせるようだったら、もう少しお付き合いを続けたらいいと思います。我慢できないようになったら、お別れすればいいです。 彼の白髪が気になるようですが、天皇陛下も染めてはいないようですよ。見た目は最初、会った時にわかるのですから、今度は見た目が若く見える方にしましょう。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり年齢を重ねても若若しい人は魅力的ですよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>人を愛するとはどういうことでしょうか? ↑ 質問文のタイトル、「これ」ですよね?。 人って、書くまでも有りませんけど、「欠点」が有って当たり前です。 「人を愛する」ってコトは、「その人の持つ欠点も含めて」愛するってコトだと思います。 でも、「その人の『欠点』も愛する」って意味とは、少し違うと思います。 ★あの人の■な点は嫌いだけど、好きな点が何倍も有るから許せるわ。 ★あの人の■な点は「?」と思うけど、他は「いい人」なんだから、気にしないわ。 と言うレベルが大半だと思うのですよ。 もしも、相手の「短所」が「長所」を上回り、気になりだしたら、それは、もう「愛してる」と言うレベルでは無くなっているのでは?。 そもそも、愛してる人と「喧嘩ばかり」ってのも「変な話し」でしょう?。 普通、「好きな人」や「愛してる人」に対しては、いくらでも妥協できるモノですよ。 好きな人相手なら、「ここは、自分が折れておこう」と自然に考えるコトが出来る「ハズ」です。 >本当に好きならこんな悪い所ばかり目に着くものでしょうか。 ↑ 自分の経験では、「着かない」ですね。 上に書いた通りです。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先日彼と沖縄に行きました。帰りの空港で喧嘩して羽田からは一人で帰り、せっかくの沖縄旅行も台無しでした。帰ってきて昨夜も電話で喧嘩でもう疲れました。おっしゃる通り愛してる人と喧嘩ばかりもおかしな話です。ここ一か月ばかり彼にはイラッとさせられどおしです。やはり合わない相手だったのかもしれません。

• tarutosan
回答No.2

若輩者ですがm(__)m 恋の時期が過ぎ、パートナーとして相性のほうが大事な時期になったからではないでしょうか。 俗に言う倦怠期と言いますか… 好きになると、良いところばかりが目立ち悪いところは気になりません。あばたもえくぼって奴ですね。 「好きになった部分と嫌いになる部分は同じ」なんてのも聞きます。 元々あった男性の部分がフォローなく見えて来たのだと思いますよ。 お付き合いに支障があるなら別れるのもいいと思います。 好きになるのは本能ですので、どれだけ強く思っていても相性が合わないって事も、ままあります。

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりパートナーとしてはどうかな。って悩んでました。おっしゃるとおり、恋愛感情はいつか落ち着きますが、そのあとは人間同士合うか合わないか、尊敬できるかできないかになってきますよね。ゆっくり考えます。

• ml_4649
回答No.1

気に入らない所が目に付きだしているという事でしょうから別れたらいいんじゃないでしょうか。 合う人を探すのがいいと思いますヨ!

hanako51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。