• 締切済み

少し遅いかもしれませんが、子どもも成人して これか

少し遅いかもしれませんが、子どもも成人して これから老後を迎えるにあたり 第2の人生を考えたいと思っています先日58歳になったバツイチの女ですm(._.)m 生涯ひとりで生きるか、とても迷ってましたが、子供達は独立して行くし…もうバリバリ働けるような年齢でもないですし 、1人で生きて行くというタイプでもなくて…やっぱり気持ちの合う 同じような境遇の方と出会い晩年を一緒に過ごせたらいいなと考えています。 今からじゃ遅いでしょうか? またシニアの出会い方法って何かありますか? 最近とても寂しい不安気持ちになります。

みんなの回答

回答No.9

還暦過ぎのオジサンです。 > シニアの出会い方法  趣味の場でしょう。それなりに経済的にも、時間的にも、余裕のある人間がする趣味です。そういう場では、みんなペチャクチャ話をしますから、自然に仲間内の環境も人柄も分かってきます。

• eroero4649
回答No.7

シニア向けの出会いの場所というのはないことはないです。検索すればいろいろと出てきます。ただ、「数として出会える」のと「その中にまともなやつが混ざっている」というのは別の話であることは考えないといけないと思います。 思えば、相応に魅力的というか中身がある男性なら結婚しているのが普通です。そしてどこの国であれ、大抵の夫婦は夫が年上で、大概夫が先に死にます。 なんでもある統計によると、妻に先立たれた夫は、7年以内にその半分が妻の後を追って亡くなるそうです。妻に先立たれた夫は文字通りに生きていけないのですね(ちなみにこのことに気づいた医者は逆の場合はどうだろうと調べたところ、「なるべく早くに夫に先立たれたほうが妻は長生きする」という恐るべき事実に気付いたそうです)。 というわけで、60代それ以上の男性で独身となると、「元から女に相手にされない独身」「妻に逃げられた男」「不幸にも妻に先立たれた男」「不幸にも中身があるのに女運に恵まれなかった男」という人たちになると思いますが、その比率を考えたら不幸にもな男性は少数派というか極めて数が少ないであろうことは間違いないところだと思います。 ですから、「出会えたとしても基本的にロクデナシ」と思ってかかったほうがよろしいかと存じます。

• aneq
回答No.6

老後、一人で生きていくのが寂しいし不安だと思っている男性はたくさんいるとは思いますが、経済的に困っていない男性は若い女性を望むでしょうから、58歳でこれから先一緒に過ごせる男性を探すとなると、70歳以上ということになるでしょうし、そういう年齢の男性と一緒になったりしたら、いつ病気になるかわからないし、お子さんなんかはいるでしょうから、結婚は猛烈に反対されるでしょうし、苦労だけして得はしないんじゃないですか。 経済的に余裕のない男性と一緒に生きていくメリットは何もありませんから論外ですし。 一人で生きていくのが寂しいなら、同じような境遇の、気の合う女友達と一緒に生きていくことを考えてみたらいかがでしょうか。

• kano20
回答No.5

趣味のサークルなどで出会いを求めてはどうでしょうか? 同じような境遇の男性となると相続や介護、子供の感情も複雑に絡んでくるので再婚ではなくあくまで交際で。 女性が晩年を過ごしたいと望んでも、伴侶の居ない男性はどうしても家事や介護を望みがちなのでかなり自立出来ている男性じゃないと貴方の負担が大きくなると思います。 まずはグループ交際から。 遅くは無いと思います、同じ考えの方と出会いますように。

• yuzu7x1
回答No.4

オレオレ詐欺や 保険金の詐欺などに引っかからないで 下さいね! 変な宗教にも心奪われないように! さみしいからと言って無防備につけ込まれる かもしれないと質問者様が心配です。 お子様方のためにも アイドルのファンとか 共通のものにハマってみては? 子どもさんもいらっしゃいますが、 本当に困った時は生活保護を使われると 路頭に迷うことはなくなります。 (そういう最悪の事態の伏線を張ると良いでしょう。)

noname#224724
noname#224724
回答No.3

結婚は無理でしょうが。 地域のコミュニティーはいろいろありますから、入られては? ボランティアもいいかも。

• o09080706o
回答No.2

遅くないと思います。 また、女性の友達どうしでうまく仲良く過ごす方法もあるだろうと思います。

• doraneko66
回答No.1

ちょっとした習い事やなんかで それなりにあるのでは?