• 締切済み

少し遅いかもしれませんが、子どもも成人して これか

少し遅いかもしれませんが、子どもも成人して これから老後を迎えるにあたり 第2の人生を考えたいと思っています先日58歳になったバツイチの女ですm(._.)m 生涯ひとりで生きるか、とても迷ってましたが、子供達は独立して行くし…もうバリバリ働けるような年齢でもないですし 、1人で生きて行くというタイプでもなくて…やっぱり気持ちの合う 同じような境遇の方と出会い晩年を一緒に過ごせたらいいなと考えています。 今からじゃ遅いでしょうか? またシニアの出会い方法って何かありますか? 最近とても寂しい不安気持ちになります。

みんなの回答

回答No.9

 還暦過ぎのオジサンです。 > シニアの出会い方法  趣味の場でしょう。それなりに経済的にも、時間的にも、余裕のある人間がする趣味です。そういう場では、みんなペチャクチャ話をしますから、自然に仲間内の環境も人柄も分かってきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

シニア向けの出会いの場所というのはないことはないです。検索すればいろいろと出てきます。ただ、「数として出会える」のと「その中にまともなやつが混ざっている」というのは別の話であることは考えないといけないと思います。 思えば、相応に魅力的というか中身がある男性なら結婚しているのが普通です。そしてどこの国であれ、大抵の夫婦は夫が年上で、大概夫が先に死にます。 なんでもある統計によると、妻に先立たれた夫は、7年以内にその半分が妻の後を追って亡くなるそうです。妻に先立たれた夫は文字通りに生きていけないのですね(ちなみにこのことに気づいた医者は逆の場合はどうだろうと調べたところ、「なるべく早くに夫に先立たれたほうが妻は長生きする」という恐るべき事実に気付いたそうです)。 というわけで、60代それ以上の男性で独身となると、「元から女に相手にされない独身」「妻に逃げられた男」「不幸にも妻に先立たれた男」「不幸にも中身があるのに女運に恵まれなかった男」という人たちになると思いますが、その比率を考えたら不幸にもな男性は少数派というか極めて数が少ないであろうことは間違いないところだと思います。 ですから、「出会えたとしても基本的にロクデナシ」と思ってかかったほうがよろしいかと存じます。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

老後、一人で生きていくのが寂しいし不安だと思っている男性はたくさんいるとは思いますが、経済的に困っていない男性は若い女性を望むでしょうから、58歳でこれから先一緒に過ごせる男性を探すとなると、70歳以上ということになるでしょうし、そういう年齢の男性と一緒になったりしたら、いつ病気になるかわからないし、お子さんなんかはいるでしょうから、結婚は猛烈に反対されるでしょうし、苦労だけして得はしないんじゃないですか。 経済的に余裕のない男性と一緒に生きていくメリットは何もありませんから論外ですし。 一人で生きていくのが寂しいなら、同じような境遇の、気の合う女友達と一緒に生きていくことを考えてみたらいかがでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.5

趣味のサークルなどで出会いを求めてはどうでしょうか? 同じような境遇の男性となると相続や介護、子供の感情も複雑に絡んでくるので再婚ではなくあくまで交際で。 女性が晩年を過ごしたいと望んでも、伴侶の居ない男性はどうしても家事や介護を望みがちなのでかなり自立出来ている男性じゃないと貴方の負担が大きくなると思います。 まずはグループ交際から。 遅くは無いと思います、同じ考えの方と出会いますように。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.4

オレオレ詐欺や 保険金の詐欺などに引っかからないで 下さいね! 変な宗教にも心奪われないように! さみしいからと言って無防備につけ込まれる かもしれないと質問者様が心配です。 お子様方のためにも アイドルのファンとか 共通のものにハマってみては? 子どもさんもいらっしゃいますが、 本当に困った時は生活保護を使われると 路頭に迷うことはなくなります。 (そういう最悪の事態の伏線を張ると良いでしょう。)

noname#224724
noname#224724
回答No.3

結婚は無理でしょうが。 地域のコミュニティーはいろいろありますから、入られては? ボランティアもいいかも。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

遅くないと思います。 また、女性の友達どうしでうまく仲良く過ごす方法もあるだろうと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ちょっとした習い事やなんかで それなりにあるのでは?

関連するQ&A

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • 再婚 彼の成人してる子供のこと

    43歳 中学2年の男子ひとりをもつシングルマザーです。 今、お付き合いしている彼はバツイチでシングルファーザーです。 彼の子供は、21才 会社員 男   24才 会社員 女   の2人。 今、彼の子供たちは、彼の持ち家で同居しています。 今すぐではありませんが、いずれ再婚を考えるとき、私はできれば成人している彼の子供2人には自立してもらいたいと思っているのですが、子供たちはまったく出ていく意志がないようです。 彼も子供たちの意思に任せる という考えで、自立しろとは言えないみたいです。 しかし、今の家では部屋数もなく、一緒に住むにはリフォームが必要です。 彼は長男に家督をとらすつもりで、長男と同居かどうかは長男次第と言っています。 彼の子供たちは、一人でいることが好きな兄弟で、今まで2人とも誰とも付き合ったことがなく、今は「一生結婚はしない」と言っています。 私は、再婚して、彼の成人した子供たちの面倒を見るつもりはないと言ったら冷たいかもしれませんが(キライというわけではありません)、出来れば彼と2人で生活したいと思っています。 私の子供はまだ中2ですので、早くて中学卒業と同時に再婚する場合は、3人で暮らすことになります。 私は自分の子供に「20才までは同居OKだけど、それ以降は自立しなさい」と言っています。 私の住んでいるすぐ近くでもいいから。。と。 彼の子供たちは「今は一人で暮らす自信がないので、無理です」と言っているそうです。 彼も、子供たちが成人するのを待って離婚したようですが、子供に負い目がある様子で、 家庭のこと(料理・洗濯・掃除など)は、大抵彼がやっており、私たちの再婚も、子供たちを不幸にしてまで(家を出すこと)自分たちだけ幸せになるというのは違うと思う。と言います。 また彼は、「今の家を子供たちに残し、ローンだけ払ってやり、私たちは別にアパートにでも暮らすか・・・」と言ったりします。 こういう状況の場合、どうするのがいいのか、アドバイスしていただきたいと思います。

  • 彼を諦めるか子供を諦めるか

    彼を諦めるか子供を諦めるか 32歳女性です。 1年付き合った恋人と将来への考え方の違いから先日お別れしました。 彼はバツイチ、前妻の元に3人の子供(長女10次女8長男6)離婚後5年目38歳です。 子供たちとは月1で会い、とても懐かれている良き父親です。 このことから、¢再婚、子供は考えていない。少なくとも子供が成人するまでは、ないと思う。£と言われました。 私は年齢的なこともあり、彼との結婚、彼との子供を考えていたので、とても落ち込み、衝動的に別れを選んでしまいました。 ですが彼の気持ちもわかります。 私が今まで出会った中で一番大好きになれた人で一番大切にしてくれた人です。 手放したくないんです。 彼を諦めるのか、子供を諦めるのか… 子供がいない幸せな夫婦もたくさんいますよね。 とても悩んでいます…。 頭の回路ぐちゃぐちゃです。 経験談、励まし、お怒り、全て受け止めます。 アドバイスよろしくお願いします。 長文お付き合いありがとうございした。

  • 子供はいたほうが良いですか?

    子供がほしいと思えません。周りはいた方がよい、将来孤独になるかもしれない、産めばかわいさが分かるなどといいます。 私は自分のことしか考えられないタイプなので、子供を産んだらお金もかかるし、自分の人生がなくなると思ってしまいます。根本的に、誰かに何かをしてあげるよりしてもらう方ばかりできたタイプです。 しかし、結婚相手は別れる可能性があります。子供がいれば子供はきっと自分の味方でしょう。老後に身寄りがないのは心配です。 でも子供に面倒みてもらうなんて考えは甘いでしょうか。 こんなことをいっていますが、実際産んだら産んだでとてもかわいがるとは思います、実際私は一人っ子で親の愛情をうけ育ってきました。 だから逆にしてもらうことばかりでしてあげることとかわからないガキんちょで、子供が欲しいと思えません。 しかし現実を見なくてはなりません。現実を見るからにはそれだけ、お金もかかるということです。 周りの子持を見ていると、皆さんあくせく働いて子供のために一生懸命で、それが幸せみたいですが、私は自分が趣味や勉強や自分磨きにお金をかけて生きたいと今は正直思ってしまいます。しかし、老後身寄りがなかったり離婚もありえるので孤独な人生はとても不安です。 しかし、自分で生きていくぶんだけ自分で稼げれば施設かなんかにはいればよいのかなとも思えます。 とにかく自分が子供なんで、現実の厳しさをはずかしながらまだ分かっていないのです。 楽天家ではありません。むしろ現実的で、どうにかなると思えないので、欲しいだけの気持ちで子供を産もうと思えません。 子供はいたほうが良いのかどうか、人生の先輩がた教えてください。 よろしくお願いします!

  • 女性の恋愛対象は何歳までですか?

    年齢的にはシニアかな?(笑) 私は母の強制的なお見合い相手と、×1で49歳女性。 子供は成人していて近くに住んでいる娘が2人です。 去年までなか? 6歳年下の独身男性と遠距離恋愛を7年していました。別れて未練はありません。実家住みで、リストラに合い仕事が見つからずに破局です。 私は、1人で出歩くことが苦手で、出会いが無く、性格はは一途に尽くして浮気が出来ず許せなくて、心は若いつもりです。トキメク気持ちが恋しくて、毎日が、最近とても、寂しいです。 寂しがり屋で、遠距離は無理ですが、どうすれば出会いが作れるでしょうか? 離婚原因は相手が、DVと浮気癖です。同じ職場の女性と住んでます。 私の年齢だと、恋愛対象に、なるでしょうか? もう結婚は望んでないのですが・・・ 寂しいです。

  • 「やっと(子供から)解放された」 と言えますか

    育児は大変なものです。 成人しても人生色々あるもので、いくつになっても子供は親に心配をかけるものです。 さんざん親(貴方)に苦労をかけた(貴方の)子供(成人)が日本を離れました。   「やっと、○○(子供の名前)から解放された」と、声に出して言えますか? ※子供は警察沙汰になったわけでもありません。 また借金もしていません。 ※子供は国際結婚し、子供(貴方にとっては、たった一人の孫)がいます。

  • 子どもを作る?作らない?

    結婚して1年目の30代中盤の女性です。旦那は20代後半に差し掛かる年齢です。 当初の計画としてはお金を貯めて、その後は子どもを…と考えていました。 しかし、旦那のお給料が現在、依然子育てに見合った額ではなく、 最近の話し合いでは、老後のことを考えると子供をもうけるのは、経済的に無理なのではないかという話も出てきました。 私たちは、将来の老後を子供に面倒を見てもらう考えはなく(親にお金の無心を何度もされて、結構辛かったので)、経済的にも頼ろうとは考えていません。なので老後の資金を貯めるとしたら、子供を育てるのは無理なのでは?という次第なのです。 旦那は子供が基本的に大好きで、小さい頃は忙しかった親に代わって、年の離れた弟の授乳・おしめの取替え等を手伝っていた位なのですが、「実際育てるのはこの時代、金銭的にも大変だし、まずは自分達がしっかり生きていかなきゃじゃない?」とのことです。 私は正直、積極的にどうしても欲しい!って訳でもなく、昔はむしろ嫌いな方でした。しかしこの年齢になるとなぜか全否定できず、かなり後ろ髪を引かれる気持ち、というか「愛する人との絆としての子供が欲しい、このままでいいの?」的な考えが頭をよぎって感情の波が立ってしまったり、またある時は「子供が欲しいからといって、平穏無事に産まれてくる保障なんてないし、今の子供にお金を掛けるのが普通になったこの世の中で、果たしてちゃんと育てていけるのか」など消極的になってしまったり。 子供が欲しいのか欲しくないのか、私の中では決まっていませんが、決まっていることは『老後は自分たちのお金でなんとかしないとね。』ということです。 寂しい・寂しくない等、自分の感情論で考えてしまうとドツボにはまってしまうので(そりゃ欲しい気持ちもありますので…(苦笑))、あえてお金中心でお聞きしたく質問をさせてもらいます。 私たちの老後をしっかりと生き抜くためには、老後の貯蓄をしっかりとするためには、子供は持たない方が経済的には良いのでしょうか? 子供はお金などで割り切れるものではないとは思いますが、辛いながらも質問をさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 子離れしていないタイプですか?

    1歳くらいの孫を持つ女性と話す機会があるのですが、よく「息子が・・・」と、息子のことを話してくるシニアの女性がいます。 「息子が・・・」と話すシニアですが、子離れしていないタイプでしょうか? もし子離れしていなくて、嫁姑の確執があるタイプだったら、下手な事を言えないので気をつけたいと思っています。 同じシニアでも、子供のことを聞かれたときに、「息子?独立した」だけで、さっぱり何も話さない女性もいるので、話さないタイプは子離れしているのかな、と思っています。 それとも、話す話さないは無関係でしょうか?

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

  • 決意が揺らいでしまいます・・・

    先日、彼がバツイチ子持ち・家族に借金アリという相談をした者です。 たくさんの方にご意見いただきありがとうございました。 バツイチ子持ちのことはショックでした。 でも、人間の気持ちだから5年後のことは約束できないけど、今の私は彼と付き合っていこうと思えてきました。 バツイチであることはとりあえず了解したし、子供の存在も時間をかけて、私にとっても大切な存在と思えるように(かなり難しいことと思います)、受け入れていきたいと思っています。 今目の前にある階段を少しずつ上っていきたいです。 そういう中で、本当に彼と生涯暮らしていけるか、わかってくると思うし。 とにかく、今はやるだけやってみようと思うのです。 彼にそれを伝えた上で、「あなたの人生にもかかわることだから、私が1人で答えを決めるのではなく、あなたも私とつきあっていくか答えをだしてほしい」と言いました。 4日経つのに、彼はずっと悩んでいます。 過去の経験に縛られて、本当にいろんなことを考えては不安になっているようです。人を本当に心から信じるということが怖いのだそうです。 私なりに誠意をもって決意、それを伝えたのに、肝心の彼がいつまでも考えこんでいるようでは、私の気持ちも弱くなってしまいます。 私は未婚ですので彼の不安をすべて理解することはできません。 彼の不安が軽くなるよう、気持ちを伝えたりしているのですが、あまり効果がありません。 かと言って、別れるという決断もできないようです。 年齢的なことも含め、将来のことを考えてくれるのはうれしいのですが、今この先一生のことを決めろというのではないのです。 やはりバツイチ子持ちの人が真剣にお付き合いを考えると、なかなか決断できないものなのでしょうか? 答えを催促するのは、思いやりが足りないでしょうか? 彼が何かしらの答えを出せるようするには、私はどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう