• 締切済み

決意が揺らいでしまいます・・・

先日、彼がバツイチ子持ち・家族に借金アリという相談をした者です。 たくさんの方にご意見いただきありがとうございました。 バツイチ子持ちのことはショックでした。 でも、人間の気持ちだから5年後のことは約束できないけど、今の私は彼と付き合っていこうと思えてきました。 バツイチであることはとりあえず了解したし、子供の存在も時間をかけて、私にとっても大切な存在と思えるように(かなり難しいことと思います)、受け入れていきたいと思っています。 今目の前にある階段を少しずつ上っていきたいです。 そういう中で、本当に彼と生涯暮らしていけるか、わかってくると思うし。 とにかく、今はやるだけやってみようと思うのです。 彼にそれを伝えた上で、「あなたの人生にもかかわることだから、私が1人で答えを決めるのではなく、あなたも私とつきあっていくか答えをだしてほしい」と言いました。 4日経つのに、彼はずっと悩んでいます。 過去の経験に縛られて、本当にいろんなことを考えては不安になっているようです。人を本当に心から信じるということが怖いのだそうです。 私なりに誠意をもって決意、それを伝えたのに、肝心の彼がいつまでも考えこんでいるようでは、私の気持ちも弱くなってしまいます。 私は未婚ですので彼の不安をすべて理解することはできません。 彼の不安が軽くなるよう、気持ちを伝えたりしているのですが、あまり効果がありません。 かと言って、別れるという決断もできないようです。 年齢的なことも含め、将来のことを考えてくれるのはうれしいのですが、今この先一生のことを決めろというのではないのです。 やはりバツイチ子持ちの人が真剣にお付き合いを考えると、なかなか決断できないものなのでしょうか? 答えを催促するのは、思いやりが足りないでしょうか? 彼が何かしらの答えを出せるようするには、私はどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.2

こんにちは。 不安で御心配でしょうね。 >>今目の前にある階段を少しずつ上っていきたいです。 そういう中で、本当に彼と生涯暮らしていけるか、わかってくると思うし。 とにかく、今はやるだけやってみようと思うのです。 そうですね、今はsanakichiさんのおっしゃるとおり、やるだけやってみる、ということでいんじゃないかなと思いますよ。 >>4日経つのに、彼はずっと悩んでいます。 過去の経験に縛られて、本当にいろんなことを考えては不安になっているようです。人を本当に心から信じるということが怖いのだそうです。 彼の過去は彼にしかわからないことでしょう。経験をなさったのも彼ですし、それを吹っ切るのも彼ご自身しか出来ないことだろうと思います。 バツ一で子供さんがおありだということですが、彼だけではなく、たとえどんなに気丈な人でもそれこそ血を分けた我が子となるとそんなにいとも簡単に切り離せるものでもないだろうと感じます。 >>答えを催促するのは、思いやりが足りないでしょうか? 例えば焦って答えを早く出そうとする(催促というのは答えを相手に急かして促すことですね)あわてさせたり、追い込んでしまったり、なるものもならなくなってしまうような、こういうことは誰でも一度ならず経験あるとおもうのです。 あるいはまた、人を助けようとして、人に助け舟を出すなとは言いませんが、助け舟を出すべきときと、ほうっておくべきときをきちんとわきまえる・・・ということも大事ではないかな、と思います。 人には、他人が入り込めない領域というものがありますね、親子、夫婦でも友人でも、いくら想いを寄せる人にでも誰にでも。 忍耐力と言う言葉を思い浮かべるのですが、はやる気持ち、焦る気持をぐっと抑えるのもこれに相当するのだろうと思うんですね。 彼が優柔不断ととれるかどうかは別にして、彼の今は葛藤されている状態である、ということをよくよく理解してさしあげたらいかがでしょう。 あとは、本当にあなた自身が決めることであって、長い時間がかかるのを待ってあげられるかどうかってことではないでしょうか。 それからひとつ文章を拝見して感じたことで、大変失礼ながら 「・・・・したのに」の「・・のに」は自分がこれだけしたのに相手がそれに応えてくれないという見返りを求めるものですので、これを今度彼にお会いになっても口に出されないほうがいい・・ということを申し添えておきます。(出しそうになっても、我慢です!) 正直感じたことですけれど、お二人には時期(機が熟す、という意味で)がとても大切じゃないかなぁと思います。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「~のに」という表現はもちろん彼に対してはしません。そういう風に思うようになったのは本当に昨日今日のことですし。 彼が不安と戦っていても何もできない自分をもどかしく感じます。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

たんにあなたが遊ばれているだけに見えてしまうのですが。彼のあなたに対する愛は真意でしょうか? 結婚するなら5年後?とか、全く誠意を感じられません。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の子供が高校生ぐらいになったら・・・という話は彼もしてくれています。 ただ、そのころ私は30代半ばになるため、そういった面でも彼は本当に自分でいいのか?と思うようです。 どうやら、自分の人生に私をつき合わせてしまう→申し訳ないという気持ちになってしまうそうです。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 本当に彼女と別れてくれるのでしょうか・・・

    私はバツイチ子持ちの女性です。最近好意をもってくれる方ができて私は徐々に彼に惹かれて行ってます。お互い最初から私はバツイチ子持ちで彼は長年付き合っている彼女がいるという話をしていました。彼はもう彼女は友達みたいだと言っていて彼女と別れて私とまじめに付き合いたいと言ってくれました。とても嬉しかったのですが、なんでこんなバツイチ子持ちの私なんかにそんなにも好意をもってくれるのか、そんな彼を素直に信じていいかわかりません。なのに気持ちはどんどん彼にハマっていっててそれが怖いです。バツイチ子持ちと付き合うってことは子供のことも考えててくれているのかなど、どういう風に聞いて彼の気持ちを確かめたらいいかわかりません。彼女とも本当に別れるのかな?

  • 別れる決意が・・・

    こんばんわ。 3年半付き合った彼氏のことが、好きかどうかわからなくなり、 彼に対する思いやりも持てず、会いたいとも思えなくなってしまい、 結婚したいとも思えなくなってきてしまったので、昨日距離を置こうと切り出しました。(別れたいとは言えなかった。) 彼氏は私の気持ちに気づいていたといいつつも、引き止めてくれました。何とかやり直せないかと。(こんなことが実は過去2回あります。) 私はこの1年、彼の行動にイライラしたりきつく当たったりして、そんな自分も嫌でした。 彼を思う気持ちがないまま、付き合い続けるのは酷だと思い、距離を置きたいと言ったのですが、1日たって自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 彼に対する気持ちが冷めたのは、長い付き合いだから1次的なものなのか、それとも冷めた気持ちは事実でもう戻らないものなのか。 仮に次に付き合った人でも、長く付き合えば同じように冷めてしまうのか。だったら今彼と別れる意味はあるのか、とか。 昔本当に好きだった彼がいましたが、結局は自分のエゴで別れる結果となってしまい後悔しています。(若かったので、今思えることですが。) 今の彼との別れの決断も、自分のエゴなのかどうかがわかりません。 私はなかなか人を好きになれず、想ってくれる人を好きになります。 自分のことを好きでいてくれてダメなところも受け止めて想ってくれる貴重な彼を、自ら切り捨てるのも自分にとってはもったいないと思ってしまいます。 一般論では、自分を卑下しているといわれるかもしれませんが、自分のこれまでの性格や人付き合いを考えると、もったいないと思います。 今後このような人はいないかもしれないと思ってしまいます。 でも、やっぱり慣れとか甘えなのか、嫌なところも見えて好きじゃない気持ちが強くなって、離れたくなる気持ちも事実です。 私は今28ですが、結婚したいし子供も欲しいです。 だから『結婚』というものはしたいです。 でも、何が何でもこの人と!という思いよりは、その時に同じように結婚を考えてくれる人がいたら、してもいいと思うくらいで、少し結婚に対して冷めた感じもあります。 その程度の気持ちなら、今彼と付き合っていればいいんじゃないかとも思います。彼には失礼かもしれませんが。。。 でも、心の底では、すごく好きな人との相思相愛の状況での結婚を夢見ている部分もあります。 距離を置きたくなるほど、今の彼に対して不満があったにもかかわらず、未練もいっぱいな自分が嫌ですが、心を鬼にして彼とは別れるべきでしょうか。 悩んでいることは、 (1)別れても後悔するし、このまま付き合っても後悔する気がしてどうし たらいいか分からなくなっている。 (2)なかなか人を好きになれない自分が、今後好きな人ができるのか。そ の人をずっと想っていられるのか。(嫌なことも見えつつも好きな気 持ちが勝っていくのか。) (3)別れたいという思いは、結局は自分のエゴなのか。 (4)人付き合いに対して、受け身なくせに、今ある状況を壊して、自分は 後悔しないのか。 ※ 28歳という歳で、結婚を意識して、この時期に彼に距離を置こうと  切り出した背景もあります。 わけがわからなくなってしまいましたが、理解できた部分だけでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 好きな彼氏と明日別れます

    昨日彼氏と別れました 原因は私が別れたほうがいいと伝えたら気持ちが冷めたもう別れようと言われました 今までも仕事が忙しく連絡もマメじゃない彼ともう無理かも別れたほうがいいんじゃないかと伝えても彼は決して別れたいとは言わず何度もやり直してきましたが昨日はじめてもう戻れないと言われました 彼は年が9こ上でバツイチ子持ちでした 私も忙しく会えるときに会いたいと思っていても自分の体調次第でその日決めたいと言われ温度差を感じで私がこのままつきあっていいかわからず自分から別れをきりだしてしまいました 彼はすぐに怒ったりしてそのたびに優しくしてほしいと訴えて最近は彼も優しくしてくれいました 失礼てうざいことを言ってる私がダメだと思い私も彼に怒らないよう思いやりをもつようにしていました 彼に依存して別れたくないと思っていましたがこれ以上は無理と思い決断しました でも気持ちの整理がつかず明日荷物を取りに行くため最後に会います 未練もありますがさきに進むために別れようと決めたので次に進めためにアドバイスをいただきたいです 宜しくお願いします

  • 待ってる?諦める?

    彼女は年下のバツイチ子持ちです。 彼女とは本当に楽しく過ごしていたとおもってました。 まだ付き合ってませんが次に会うときに告白しようと思ってるくらいでした。 ですがいきなりメールがなくなり、聞いてみると仕事や、育児が一杯一杯で俺の事を考えてる暇がないと言われました。 それまではメールもハートの絵文字や、かわいい感じの絵文字とかを使ってましたが、メールの文章も冷たくなり昨日メールを送ったあと返信はありません。 ちなみに俺を傷つけるだけだし、連絡切るといわれました。 彼女は確かに今忙しい時期ですし育児も大変なのもわかります。 ですが、僕はやはり好きだし彼女が決断する前は俺の事を好きでいてくれたと思います。 彼女が決断をした時僕の事を好きか聞いてみると分からないの一点張りでした。 考える暇がないとも。。。 もし彼女が僕の事をまだ好きでいてくれるなら、僕は待てますが、もしかしたら、ただ単に冷めただけっと言う不安があります。 彼女に聞いても分からないの一点張りなので彼女の気持ちが本当にわかりません。 とりあえずは今は仕事が落ち着くまでの時期はわかってるので待ってますが、なんって言うか諦める気持ちも大切ですか? 彼女の事は真剣に好きなので嫌いとか他の男がいるとか言われない限り諦めるに諦められません。 アドバイスおねがいします。

  • 退職の決意

    入社して8年になりますが、この8年間、ず~~っと直の上司にいじめられてきました。 今まで、何度も退職しようかと考えましたが、何度もグッと我慢をし、思いとどまっていましたが、上司のあまりの人権を否定する言動に、とうとう我慢できなくなり、今、退職を考えています。 しかし、生活のこともあるし、いろいろな手続き(保険等)もややこしそうだし、 人とすぐに打ちとけあうことのできない私にとっては、転職することが、 すごく不安だし・・・・・  と、いろいろなことが頭をめぐって、 どうしても、決意にまでは至りません。 ただ、あの上司の姿・声を聞かなければいけない! と思うと、体が拒否反応を 起こし、すごく体調が悪くなり、会社に行く気になれず、休み続けています。 仕事的には、あまり好きな分野ではありませんが、嫌いではないし、まわりも いい人達に囲まれているので、直の上司さえいなければ、人一倍幸せな位置にいます。だから、本当は、辞めたくないんです。 上司は事務職の為、常に社内で席を外すこともほとんどありません。 しかしいつまでもこんなことしてられないので、すごく悩んでいます。 みなさんは、どうやって退職を決意されていますか? よいアドバイス・体験談を、よろしくお願いします。 ちなみに私は、女性で、バツイチ、子供ナシ、彼氏ナシ、寝たきりの病気の母アリ、父兄弟姉妹親戚全てナシです。

  • 気持ちの整理の仕方教えて下さい

    以前「QNo.3294466 結婚とお付き合いは別?! 」で質問させていただいたものです。 色々考えて出した結論をいうと諦めようと思います。 でもまだ好きでやはり特別な存在になりたい事実があります。 私は本当に一番何があっても大切にしてほしいのはお子様です。彼が絶対にそうしないといけない存在なのです。確かに彼と一緒に遊びにいけると楽しく、私は幸せですが相手の生活リズムを崩すのは嫌です。これははっきりしました。 (簡単に説明すると、彼は私の一回り以上年上でバツイチの子持ちで育ててらっしゃいます。) メール一つ一つに期待をのせ、一喜一憂してしまいます。 どこかで自分は諦めなくてもいいのかもって思っているんだとおもいます。 催促してないので、返事をもらっていませんが このまま先輩っていう感情にもどしていきたいです。 誰かアドバイスください。

  • バツイチ子持ちの彼。

    私は半年前にバツイチ子持ちの男性とお付き合いしていました。 彼には二人の子供がいて(1歳と3歳)親権は元妻です。 はじめはあまり気にしないで付き合ってたものの、将来的なことを考えるとやはり受け入れられないと思い別れました。 あと離婚の原因が彼の浮気ということ。それだけが別れの原因ではないのですが、それが一番の原因です。 彼がしてきたことは許せないことだと思うし、浮気をして、小さい子供が二人もいる家庭を崩壊させた彼なんて絶対やめたほうがいいと周りにも言われました。 私もそう思いますが、いいところもあるし一緒にいて今までで一番ラクな人だったので、別れを決断するのはつらかったです。 別れてからもメールでたまに連絡をとりあっていて、最初はこんなんじゃ忘れられないんじゃないかと思いましたが 今は友達としてみれるようになり、別れてよかったんだとさえ思っていました。 そして先日彼からご飯に誘われ、半年振りに会いました。 今じゃ恋愛感情もなくなってたし友達として会うつもりで。 でも、会ったことを後悔しました。 彼はまだ私のことが好きらしく、よりを戻したいと何度も言われました。 私は、戻ってもまた同じ理由で別れることになると思い断りましたが、それから彼のことが気になって仕方ありません。 私も彼が嫌いなわけじゃないし、やっぱり会うと居心地よかったです。彼の気持ちが嬉しかったのもあります。本当に私を好きだって気持ちが伝わってきたので。。 別れて良かったはずなのに…もう恋愛感情はなくなってたのに… 久々に会ったせいでまた気持ちが揺れ始め、モヤモヤします。 彼のいやな部分だって沢山知ってるし腹立つことも沢山あるしバツイチ子持ちってこともやっぱり嫌だけど、私次第で一緒に乗り越えていけるんじゃないかって思ったり、やっぱり無理にきまってるしわざわざリスクある人を選ぶ必要ないと思うこともあったり、自分の考えがその時その時でコロコロ変わって、自分がどうしたいのかもわかりません。 こうやって悩む時点で、バツイチ子持ちと一緒になることの覚悟ができてないのかもしれませんが、、彼をみていると私しか支えてあげられる人はいないんじゃないかって思ってしまいます。 彼からまた誘いの連絡がきましたが、好きになるのが怖くて断りました。 アドバイスでもなんでもいいので、回答お願いします。。

  • バツイチ女性からのアプローチを受けたら‥(長文です)

    28歳バツイチ子持ち♀です。 最近飲み会で知り合った男性(独身30歳婚歴なし)と、もっと親しくなりたいと思っているのですが、どの程度アプローチかけていいのか迷っています。待ってるだけではなかなか恋愛できないと思い、なるべく積極的になろうと心掛けているつもりなのですが‥ バツイチ女性からアプローチされたら、どんなふうに思うのでしょう?迷惑なだけでしょうか? 好きになってからバツイチ子持ちだと打ち明けられたら、やっぱり騙された、という感じに思われるのでしょうか? バツイチは恋愛対象外、と思っている方、多いと思うんです。 実際、コンパなどで知り合った男性で私のことを気に入ってくれて、誘いを受けた方にはなるべく自分がバツイチであることを打ち明けているのですが、たいていの方は打ち明ける前と打ち明けた後では態度が変わります。本当に単なる友達として付き合ってくれる男性はそんなこと関係ないようなのですが、恋愛対象として見るとバツイチ女性は対象外、のように思います。もちろんそのような方ばかりではありませんが。 今気になってる男性には、打ち明けていません。知った後の態度が変わるのが怖い、というのもあります。そんなことですぐ手を引くような男なら付き合わない方がいい、のかもしれませんが‥。 あと、どのタイミングで打ち明けるべきか、にも悩んでいます。 友達には早く打ち明けすぎ、付き合ってからもしくは告白されたら、くらいがいい。まずは私のことを知ってもらい、好きになってもらうことの方が先ではないか、 と言われます。 でも、私は黙っていることは相手を騙しているような気持ちになってしまい、好きになる前に打ち明けてしまいます。実際、バツイチで子どもがいて、そういう生活をしている私、がほんとの私なので、それも含めて好きになってもらいたい、という気持ちがあります。 気長にバツイチ子持ちでもOKって人を待つのがいいのでしょうか?

  • バツイチ

    私には結婚を決めた彼がいます。しかし彼がバツイチであることが発覚しました。 過去にバツイチ子持ちの人と付き合ったときに彼の子どもとの関係や前妻のことが受け入れられず別れました。 それ以降バツイチ子持ちは出会いさえ避けていました。(全ての方を否定するのではありません。もし気分を害したらすみません) しかし彼はバツイチ子持ちでした。 付き合う前に『バツイチ子持ちだけはトラウマだから無理』とはっきり言っていました。 彼になぜ今になってそんなこと話してきたのか、なぜ結婚を決める前に話してくれなかったのか問いただすと『私に別れを切り出されるのがこわくて言えずにここまできてしまった。本当にいなくなることが嫌だった』と言われました。 確かに『もしあなたが本当はバツイチだったら別れる』と言っていました。 でもあまりにひどいことだと思い結婚をやめようと思いました。何を信じればいいのかわからないし、誠実じゃない彼に一時は嫌気さえさしました。しかし、彼は結婚したいと今でも言ってきます。『必要だ』と。 確かに私も好きで今まで付き合ってきたし最後の恋愛だと思っていました。大切な人です。 今は彼への不信感ともう一度だけ信じてみようかという思いが混在しています。 どぉしたらいいのでしょうか。 まだ私の両親にも話せずにいます。 (子どもは彼の両親が育てていくと義理母が言っており彼は婿養子になる予定です)