• 締切済み

決意が揺らいでしまいます・・・

先日、彼がバツイチ子持ち・家族に借金アリという相談をした者です。 たくさんの方にご意見いただきありがとうございました。 バツイチ子持ちのことはショックでした。 でも、人間の気持ちだから5年後のことは約束できないけど、今の私は彼と付き合っていこうと思えてきました。 バツイチであることはとりあえず了解したし、子供の存在も時間をかけて、私にとっても大切な存在と思えるように(かなり難しいことと思います)、受け入れていきたいと思っています。 今目の前にある階段を少しずつ上っていきたいです。 そういう中で、本当に彼と生涯暮らしていけるか、わかってくると思うし。 とにかく、今はやるだけやってみようと思うのです。 彼にそれを伝えた上で、「あなたの人生にもかかわることだから、私が1人で答えを決めるのではなく、あなたも私とつきあっていくか答えをだしてほしい」と言いました。 4日経つのに、彼はずっと悩んでいます。 過去の経験に縛られて、本当にいろんなことを考えては不安になっているようです。人を本当に心から信じるということが怖いのだそうです。 私なりに誠意をもって決意、それを伝えたのに、肝心の彼がいつまでも考えこんでいるようでは、私の気持ちも弱くなってしまいます。 私は未婚ですので彼の不安をすべて理解することはできません。 彼の不安が軽くなるよう、気持ちを伝えたりしているのですが、あまり効果がありません。 かと言って、別れるという決断もできないようです。 年齢的なことも含め、将来のことを考えてくれるのはうれしいのですが、今この先一生のことを決めろというのではないのです。 やはりバツイチ子持ちの人が真剣にお付き合いを考えると、なかなか決断できないものなのでしょうか? 答えを催促するのは、思いやりが足りないでしょうか? 彼が何かしらの答えを出せるようするには、私はどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• seiso
回答No.2

こんにちは。 不安で御心配でしょうね。 >>今目の前にある階段を少しずつ上っていきたいです。 そういう中で、本当に彼と生涯暮らしていけるか、わかってくると思うし。 とにかく、今はやるだけやってみようと思うのです。 そうですね、今はsanakichiさんのおっしゃるとおり、やるだけやってみる、ということでいんじゃないかなと思いますよ。 >>4日経つのに、彼はずっと悩んでいます。 過去の経験に縛られて、本当にいろんなことを考えては不安になっているようです。人を本当に心から信じるということが怖いのだそうです。 彼の過去は彼にしかわからないことでしょう。経験をなさったのも彼ですし、それを吹っ切るのも彼ご自身しか出来ないことだろうと思います。 バツ一で子供さんがおありだということですが、彼だけではなく、たとえどんなに気丈な人でもそれこそ血を分けた我が子となるとそんなにいとも簡単に切り離せるものでもないだろうと感じます。 >>答えを催促するのは、思いやりが足りないでしょうか? 例えば焦って答えを早く出そうとする(催促というのは答えを相手に急かして促すことですね)あわてさせたり、追い込んでしまったり、なるものもならなくなってしまうような、こういうことは誰でも一度ならず経験あるとおもうのです。 あるいはまた、人を助けようとして、人に助け舟を出すなとは言いませんが、助け舟を出すべきときと、ほうっておくべきときをきちんとわきまえる・・・ということも大事ではないかな、と思います。 人には、他人が入り込めない領域というものがありますね、親子、夫婦でも友人でも、いくら想いを寄せる人にでも誰にでも。 忍耐力と言う言葉を思い浮かべるのですが、はやる気持ち、焦る気持をぐっと抑えるのもこれに相当するのだろうと思うんですね。 彼が優柔不断ととれるかどうかは別にして、彼の今は葛藤されている状態である、ということをよくよく理解してさしあげたらいかがでしょう。 あとは、本当にあなた自身が決めることであって、長い時間がかかるのを待ってあげられるかどうかってことではないでしょうか。 それからひとつ文章を拝見して感じたことで、大変失礼ながら 「・・・・したのに」の「・・のに」は自分がこれだけしたのに相手がそれに応えてくれないという見返りを求めるものですので、これを今度彼にお会いになっても口に出されないほうがいい・・ということを申し添えておきます。(出しそうになっても、我慢です!) 正直感じたことですけれど、お二人には時期(機が熟す、という意味で)がとても大切じゃないかなぁと思います。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「~のに」という表現はもちろん彼に対してはしません。そういう風に思うようになったのは本当に昨日今日のことですし。 彼が不安と戦っていても何もできない自分をもどかしく感じます。

• kohagura
回答No.1

たんにあなたが遊ばれているだけに見えてしまうのですが。彼のあなたに対する愛は真意でしょうか? 結婚するなら5年後?とか、全く誠意を感じられません。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の子供が高校生ぐらいになったら・・・という話は彼もしてくれています。 ただ、そのころ私は30代半ばになるため、そういった面でも彼は本当に自分でいいのか?と思うようです。 どうやら、自分の人生に私をつき合わせてしまう→申し訳ないという気持ちになってしまうそうです。