• ベストアンサー

「やっと(子供から)解放された」 と言えますか

育児は大変なものです。 成人しても人生色々あるもので、いくつになっても子供は親に心配をかけるものです。 さんざん親(貴方)に苦労をかけた(貴方の)子供(成人)が日本を離れました。   「やっと、○○(子供の名前)から解放された」と、声に出して言えますか? ※子供は警察沙汰になったわけでもありません。 また借金もしていません。 ※子供は国際結婚し、子供(貴方にとっては、たった一人の孫)がいます。

noname#188303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

>「やっと、○○(子供の名前)から解放された」と、声に出して言えますか? いや~、言えないですね。 確かに、子供が、 ・成人した時。 ・学校を卒業した時。 ・就職が決まった時。 ・結婚した時。 等の時々に、彼もこれで独り立ちできるだろう、と思いましたよ。 しかし、親の役割も終わったと思うのも、それぞれ、束の間の事でしたね。 人生なんて、波あり!風あり!の中を帆かけ舟で旅するようなもので、常に平穏な時ばかりではないのですから、衰え行く親(自分)よりも、力を付けた子(親の背を乗り越えたと思える子)であっても、親の目で見れば、幾つになっても、危なっかしく見えるのは仕方のない事のような気がします。 子供の方から見れば、余計なお節介と思えて、鬱陶しいのでしょうが。。。 一度、親になれば、子に対する親としての見方を変えるのは、なかなか難しい事のように思います。 この見方は、多分、生ある限り変らないような気がしています。 追記:ご質問にある(※)の条件があっても、親の見方は変わらないですよ。 少なくても、私の場合は。。。

質問者

お礼

もしよろしければ、こちらもお読みください。 http://okwave.jp/qa/q7230236.html 補足しますと: 厳しいご意見い中、私も「甘え」とは思いますが、「私に相談せず棄てた」ことに 拘りがあるだけです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「子供」は私自身のことなのです。 そしてその私は、両親、特に母親と折り合いが悪く、自分の至らない面ばかりを指摘されて育ち(少なくともそう感じながら育ち)、自信がなく、”母からの絶対的な愛”にずっと飢えているところがありました。 三度目の結婚で、子供もでき、30代後半になってやっと私も人並みな幸せを掴み、ある時、日本を出ました。 海外生活も10年ほどになりますが、三人で幸せにしています。 数年前のことですが、日本を離れた時、その母が私の姉に、「ああ、やっとあの子から解放された。」と言っていた事実を知り、非常にショックを受けたのです。(姉自信も、この発言が「あんまりだ」ということで私に漏らしました。) 特に、2度の離婚など色んな心配をかけ、喧嘩もしょっちゅうしてきたので「本音」が出たのは解ります。 しかし、その発言には「そんなに私の存在が重荷だっとは。。」と思わざるをえません。 私もうつ病になるほど悩み、苦しんだわけで、今乗り越えられたのだから、もう「許してくれてもいい」と思うのですが…。 物理的な距離を置くことで、平穏にしていますが、たまに電話や帰省、姉からの報告を聞く限り、「あの子に何かを送ったところで特に喜びもしない」だの、(姉夫婦にも感じられるほど)「冷たい」というか、 「あの子とはもう懲り懲り」という態度が垣間見られ、 やるせないないのです。 また、たった一人の孫(私の娘)に対しても深い愛は感じられません。 私はどちらかというと母を「反面教師」として生きているところがあります。(これは姉もそうです) 元より、母はやや精神的に病んだいるのでは?というところもあったので(かといって、精神科医を信じていないので、自ら診療を受けたことがありません)、あまり深く考えたくはないのですが、やはり気になります。 私は本当に愛されていないのでしょうか? 

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

その苦労が楽しくなければ親の資格はありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も「子供」として、そんな判決をしています。 また「親」として(そんな親にならないように、、と)戒めています。 No.2の方に補足をしておりますので、よろしければお読みください。

• hnahana
回答No.1

息子達が、就職した時にやっと開放されたと思いました。 子供に掛かるお金が無くなり、晴れ晴れとした気分になり、 後は、老後のお金を貯め、旅行や自分たち夫婦で使おう~と。 やれやれと言う感じでしたよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういった「やれやれ」というのはどのご夫婦にもあるかと思います。 私の質問「(重荷から)解放される」、には簡単なシナリオ(※)がありますが、いかがでしょうか。