孫の借金についての御教授をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 孫が私の免許証を使って消費者金融から50万円借金しており、私も年金暮らしでまとまったお金は用意できません。
  • 孫の借金について簡易裁判所から支払督促状が届き、詐欺かと思い家族に聞いたところ、実の孫が借金したと告げられました。
  • 私と孫はどう行動すれば良いのか悩んでおり、消費者金融が詐欺で孫を警察沙汰にすることはあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫の借金について御教授頂きたく思います。

孫の借金について御教授頂きたく思います。 この間、私宛に簡易裁判所より支払督促状が届きました。 私に何ら思い当たる節がなく 詐欺かと思い家族に聞いてみたところ 私の実の孫が借金したと告げました。 孫は3年程前に私の免許証を使って 私になりすまして消費者金融から50万借金しておりました。 母親が育児放棄をして私が引き取り これまで育ててきましたがとても悲しいです。 何とか力になりたいのですが私も年金暮らしで まとまったお金は用意出来ません。 御教授頂きたいのは これから私と孫はどう行動すれば良いのでしょうか? また、消費者金融が詐欺等で孫を警察沙汰にする事はあるのでしょうか。 以上御教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

孫をかばうか否かで対応が違います。 かばうなら、金銭消費貸借契約を孫が代理したことを追認して、 債務の任意整理する(DagoRedさんが業者との示談をする)ことになります。 この場合、DagoRedさんの債務履歴に傷がつき、 向こう3年から5年の間、返済をしなければなりません。 かばわないなら、支払督促に対して、 きっぱりと否認してください。 この場合は業者が詐欺で告発すれば、身柄拘束もあるかもしれません。 あとは、第三の道として、債務の否認はするけど、 告発しても業者には一銭もお金が入らないということと引換に、 孫と業者の間で示談に持ち込み、 孫が返済していくことも考えられなくはありません。 返答期日が迫っているなら一刻も早く弁護士に相談する必要がありそうです。

DagoRed
質問者

お礼

お返事遅くなり恐縮です。 非常に詳しくご説明頂きましてありがとうございます。 祖父として、孫をかばう気持ちはありますが 他の回答者様が言う様にかばってばかりでなく 心を鬼にする事も大切な事だと思っております。 しかしそうした場合、お恥ずかしながらもし告発されてしまったらという不安もあるのも事実です。 孫が自力で返済して行くという方法が一番良い様な気が致しております。

その他の回答 (4)

noname#140269
noname#140269
回答No.5

それは、さぞご心配でしょう。参考になれば幸いですが・・・ まず、お孫さんが借金をした経緯ですが、あなた様の免許証を見せ、それで融資が通ったのは、消費者金融側に「身分確認の落ち度」があった事になります。この場合、消費者金融が警察沙汰にする事は100%無いでしょう。不利になるのは金融会社の方です。しかもお孫さんはお金を初めから騙し取るつもりは無い、少なくとも3年間は返し続けてきたのですから、詐欺罪で告訴はできません。それは安心してください。 支払い督促状ですが、本当に簡易裁判所から届いたものかどうか、まずその簡易裁判所に連絡をとってみてください。業者が裁判所をかたり、強制的に支払わす様にさせている可能性も否定できませんから。私は簡易裁判所がお金の貸し借りのトラブルで支払い督促状を送ってくるなんて話は聞いた事がありません。もし万が一本物であれば、1度裁判所へ赴いてください。で、こうこうこうゆう訳でという説明をしてください。事前に電話を入れておく事をお勧めします。 このケースでは、融資の際の本人確認のいい加減さ、自分達のミスを差し置いて支払い督促状を送付してくる、何かこの会社というか金融業者には怪しい臭いがプンプンします。 お孫さんとはきっちり話し合いをした方が良いでしょう。あなた様が感情を抑え、冷静に対処しないと、お孫さんの方が返事に窮し、嘘をつく可能性もあります。借りてしまったものは仕方がありません。そこで、まず自治体には「弁護士会総合相談センター」なるものが存在します。事前に予約を入れ、相談に行ってください。事は複雑ですから、まずは弁護士さんの適切な対処法、アドバイスを受ける事をお勧めします。全国一律相談料は5000円なので、お孫さんと一緒に行ってみてください。もしかしたら「過払い」か何かでお金が戻ってくる可能性もありますから。 借りた50万円はお孫さんの「授業料」と思う様にしてください。本人がこれに懲り、消費者金融に2度と手を染めなければ、それが最良なのですから。こうゆう所からお金を借りたら大変になるんだよ、という事を身をもって体験させれば、あなた様のお孫さんの事、反省してくれるでしょう。その為に、弁護士の所やら裁判所やらへ同行させるのですから。 育児放棄をした母親の影響も過分にあります。おそらくお孫さんは「寂しい」のだと思います。借りた理由は分かりませんが、「寂しい」人がサラ金に手を出すケースは割りと多いのです。そうゆうデータもありますので、お孫さんにはあまり「きつく」対処しない様にしてあげてください。 うまく解決できる様、祈念いたします。

DagoRed
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 私は孫が警察沙汰になるという事をとても心配しておりましたが poizon19様の優しく温かいお言葉に勇気を貰いました。 裁判所からの支払督促ですが、裁判所に電話したところ、それは実際にあるとの事です。 ただ審査も何もなく簡単な申請があれば督促状を送付しているそうなので 逆に考えれば悪徳業者に利用されるというケースもあるとの事でした。 そして私宛に送付された督促状も、実際に発行された本物でした。 最後まで詐欺であって欲しい、何かの間違いであれば・・・ と思っておりましたが、残念な結果になりました。 冷静にとお気遣い頂きましてありがとうございます。 私はこの話を聞いてから、憂鬱で物凄いショックでした。 怒る気にもなれなかったぐらいです。 しかし今は皆様からのメッセージを読ませて頂いて前向きになれました。

• 4649-893
回答No.4

これからの処理については他の回答者さんの通りでよいと思います。 (孫をどうするか又は消費者金融のミスを突くか!) 3年前からの借入でしたら利息制限法に基づき引き直し計算をし大幅減額し清算するのがベストだと思いますが。 今現在、お孫さんは幾つになられたのでしょうか? 成年になられているとしたらお孫さん本人も借金をされているのではないでしょうか。 よく追求された方が良いと思います。 最後に一番大事なことは <私宛に簡易裁判所より支払督促状が届きました。  とありますが・・・ 支払いの件だけでなく 間違いありませんか・・・・・ 異議申し立ての場合・・・・・ ○月○○日までに・・・・・・ などが書かれていたと思いますが、異議申し立てなど督促をストップしておかないと期限になり、全て認めたことになり・・・後日、孫が勝手に・・・・と言っても認められない場合があります。 異議申し立てを出しておけば借金を認めたことになりませんので今後処理する為の時間を延ばせます。 そのまま認めて返済もしない場合、裁判所から強制執行になります。 ご注意を!

DagoRed
質問者

お礼

お返事遅くなりまして恐縮です。 詳しいご説明、御教授頂きましてありがとうございました。 今現在、孫は27歳になります。 今日孫と真剣に話し合いを致しました所 お察しの通り、孫の名義にて借金が200万円程ございました。 自分の借金も借りては返すを繰り返していた様で、 最終的に私の所へ来て、こういった事をしたと打ち明けました。 裁判所の督促状の件ですが、私自身全く知識がなく 教えて頂いたとおり、何らかのアクションを起こしたいと思っております。 お恥ずかしながら、後に法テラスでも同じ事を言われてしまいました。 お知恵を授かりました、ありがとうございます。

• gtx456gtx
回答No.3

色々と心配でしょうが、心を鬼にして孫を突き放すようにしないと・・・お孫さんは立ち直れないです。 >この間、私宛に簡易裁判所より支払督促状が届きました。 >消費者金融が詐欺等で孫を警察沙汰にする事はあるのでしょうか。 裁判所から督促状が来ているので市役所の無料法律相談などで相談して対応すれば警察沙汰にはならないと思いますが・・・問題はお孫さんの借金がそれで全て解決するかどうかです。 借金問題は「自分で作った借金は自分で返済する」が原則で、どんなに可愛い孫であっても肩代わりの返済は駄目です。 癖になった新たな借金を作って、また肩代わりできると考えるためです。 ただ、生活に困るなら、住む場所や食事を用意するのは良いと思います。 自分で働いたお金で返済し借金を完済することを通じてお金ねの大切さを理解すると思います。 >私になりすまして消費者金融から50万借金しておりました。 ご質問者様が警察に届けない限り警察は動かないように思います。 まずは、お孫さんの借金の総額とお金の使途を明確にするところから頑張って下さい。

DagoRed
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 大変温かく、勇気付けられるお言葉ありがとうございました。 法テラスという所で電話ではありますがお話しを伺った所 相手の消費者金融側が行う事なので、役所等に相談したりするだけでは駄目との事でした。 ただ、実際に訴えるケースは、ほとんど皆無だとの事でした。 しかしgtx様がおっしゃるとおり、私は借金を肩代わりする事は 一度は考えましたが、やはり孫の為やめました。 今回の事をきっかけに、一度孫と真剣に話し合いました。 孫は自分の名義で作った借金が200万程あるようです。 最終的に困って、この様な事をしたという事を話してくれました。 使途はゲームの購入や車のお金に使用した様です。 御教授下さり、ありがとう御座います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

孫ほども年齢差がある免許証をもとに本人確認をした消費者金融の本人確認のミスを突けると思います。 契約自体が無効です。 ご自身には債務不存在であることを主張して下さい。 借金は本人に対応させること。 助けると再び同じことをやります。

DagoRed
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 こういった金融会社の本人確認がどうやって行われているのか 恥ずかしながら全くの無知で恐縮ですが そういったミスの事もよくわかりました。 しかし、お金の返済は助けてやるつもりはなくなりました。 ROMIO様のおっしゃる通り、助けると同じ事をするかも知れませんし、 それは孫の為にならないと判断したからです。 御教授頂きましてありがとうございます。