• 締切済み

どなたか教えて下さい。消費者金融に借金があり、

どなたか教えて下さい。消費者金融に借金があり、 簡易裁判所より支払督促がきて、異議申し立て書類を明日提出しようと思います。 出廷までどのくらいの期間があるでしょうか? 結構早いものでしょうか。1ヶ月あれば、借金の半額は用意できそうなんで、できれば半額支払い、和解したいと思ってます。 

みんなの回答

• balancer
回答No.4

超過利息(グレーゾーン金利)で支払督促(貸金請求訴訟)を提起するのは不可能です。 (1)貴方が、グレーゾーンで借りていた(時期がある)なら、貴方の認識している額より 低い額(利息制限法で計算後の額)が請求額となっています。 (2)貴方が、利息制限法以内での借り入れなら、貴方の認識している額が請求額です。 上記に+遅延損害金です。 従って、最初の借り入れ日から最終日まで概ねあなたの認識している取引状況である と思うなら請求内容に間違いありません。 支払督促される、すなわち、利息制限法に基づいても残高が残るっということです。 つまり、貴方に過払いは全く生じていませんし、それ以上の「利息制限法による計算結果に基づいて更なる元金の減額」は期待できませんので、【変に期待】しない方がいいですヨ。 >半額支払い、和解したいと思ってます。  ならば、和解内容は、以後の利息なしで、半額を頭金、残金を分割払いが落としどころです。

• neko5775
回答No.3

要するに提出期間ギリギリまで異議申し立てしない方が時間稼げるがな~ (´・ω・)頑張るがな~

• neko5775
回答No.2

支払い督促は正本送達されてから2週間だがな~。 そして異議申し立てするがな~ しないと異議申し立て期間終了後30日以内に仮執行宣言されてしまうがな~ 仮執行宣言されてしまうと強制執行されてしまうがな~ その後お互い時間の都合が良い時に会って話し合うがな~ (´・ω・)それしかわからんがな~

• 4649-893
回答No.1

大至急異議申し立て書類を送付して下さい。 期限が過ぎると相手の言いなりになってしまいますしその後弁護士に依頼しても何も出来ません。 『引き直し計算後精算希望』とでも書いて出しておけば良いと思います。 意義申立書を送付しておけば通常出廷の必要は無いと思います。 取引期間は長いのでしょうか? 半額支払い和解とありますがそのことは意義申立書に記載しない方が良いと思います。 (引き直し計算で半額以下になれば喜んで半額で和解になりますが半額異常残っている場合和解に応じてくれません。) その後、相手(金融業者)ので方を待っても良いのですが金融業者の都合の良いように計算し請求されると思います。 先手を打って、『取引情報開示依頼書』を送付し自分で引き直し計算をし払いすぎている場合、過払い請求をする。借入残金が残る場合は、将来利息0で長期分割払いを交渉! 直接過払い請求や交渉をするより裁判所に800円?払い特定調停にした方が良いと思います。 くれぐれも遅れずに意義申立書を送付して下さい。