• 締切済み

どなたか教えて下さい。消費者金融に借金があり、

どなたか教えて下さい。消費者金融に借金があり、 簡易裁判所より支払督促がきて、異議申し立て書類を明日提出しようと思います。 出廷までどのくらいの期間があるでしょうか? 結構早いものでしょうか。1ヶ月あれば、借金の半額は用意できそうなんで、できれば半額支払い、和解したいと思ってます。 

みんなの回答

  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.4

超過利息(グレーゾーン金利)で支払督促(貸金請求訴訟)を提起するのは不可能です。 (1)貴方が、グレーゾーンで借りていた(時期がある)なら、貴方の認識している額より 低い額(利息制限法で計算後の額)が請求額となっています。 (2)貴方が、利息制限法以内での借り入れなら、貴方の認識している額が請求額です。 上記に+遅延損害金です。 従って、最初の借り入れ日から最終日まで概ねあなたの認識している取引状況である と思うなら請求内容に間違いありません。 支払督促される、すなわち、利息制限法に基づいても残高が残るっということです。 つまり、貴方に過払いは全く生じていませんし、それ以上の「利息制限法による計算結果に基づいて更なる元金の減額」は期待できませんので、【変に期待】しない方がいいですヨ。 >半額支払い、和解したいと思ってます。  ならば、和解内容は、以後の利息なしで、半額を頭金、残金を分割払いが落としどころです。

  • neko5775
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

要するに提出期間ギリギリまで異議申し立てしない方が時間稼げるがな~ (´・ω・)頑張るがな~

  • neko5775
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

支払い督促は正本送達されてから2週間だがな~。 そして異議申し立てするがな~ しないと異議申し立て期間終了後30日以内に仮執行宣言されてしまうがな~ 仮執行宣言されてしまうと強制執行されてしまうがな~ その後お互い時間の都合が良い時に会って話し合うがな~ (´・ω・)それしかわからんがな~

  • 4649-893
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

大至急異議申し立て書類を送付して下さい。 期限が過ぎると相手の言いなりになってしまいますしその後弁護士に依頼しても何も出来ません。 『引き直し計算後精算希望』とでも書いて出しておけば良いと思います。 意義申立書を送付しておけば通常出廷の必要は無いと思います。 取引期間は長いのでしょうか? 半額支払い和解とありますがそのことは意義申立書に記載しない方が良いと思います。 (引き直し計算で半額以下になれば喜んで半額で和解になりますが半額異常残っている場合和解に応じてくれません。) その後、相手(金融業者)ので方を待っても良いのですが金融業者の都合の良いように計算し請求されると思います。 先手を打って、『取引情報開示依頼書』を送付し自分で引き直し計算をし払いすぎている場合、過払い請求をする。借入残金が残る場合は、将来利息0で長期分割払いを交渉! 直接過払い請求や交渉をするより裁判所に800円?払い特定調停にした方が良いと思います。 くれぐれも遅れずに意義申立書を送付して下さい。

関連するQ&A

  • どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり

    どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり、逃げていました。  情けないんですが。   最近、簡易裁判所から、特別送達で書類がとどきました。開けてみると、支払い督促と、異議申し立て書類が入っていました。   私はフリーターですが、月15万ほど稼いでいます。 異議申し立て書類を裁判所に送り、出廷し、話し合いをして分割払いで和解しようと思っています。 ここで、聞きたいのですが話し合いの際に今働いている勤務先や、どれくらい稼いでいるのかということを相手に言わなければいけないのでしょうか?  はっきり言って、他の借金もあるのでバレたくないんですが。   何かよい方法があれば教えて下さい。お願いします。あと、お金はちゃんと返す意志はあります。今まで、電話をとるのが怖くて逃げてしまっていました。

  • 消費者金融から簡易裁判所経由で支払督促がきた件で教えてください。

    数ヶ月前ですが、支払督促状と異議申立て書が届きました。武富士です。その後、郵便配達で私が不在で受け取らないままの裁判所からの郵便物があります。仮宣付支払督促正本を特別郵送により、送達したが不送達で早急に受領してください。というもので、 仮執行宣言付支払督促に不服がある場合は、送達の日から二週間以内に、督促異議の申立てができます。あなたが督促異議の申立てをしないときは、仮執行宣言付支払督促は確定し、督促異議の申立てはできなくなる。 という手紙が届きました。 現在私は体調不良により、二ヶ月前から生活保護を受給しています。ケースワーカーからは、借金の返済は生活保護費用から出さないように、という決まりがあります。 以前知り合いが、消費者金融が裁判所経由で、手紙がきても、放っておいても大丈夫だと聞いたことがあるのですが、実際どうしていいのか、わかりません。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融について

    消費者金融についていくつか教えて下さい。 (1)督促状が届き、そこには「支払いの意思があれば支払方法は相談させていただきますので・・・」と書かれていたので、一括返済が無理なため、分割にして欲しいという相談をしようと電話連絡をしました。そこでは、担当者にはすぐ替わってもらえず、現在の住まいや家族構成等を根掘り葉掘り聞かれました。ようやく担当者に替わってもらい支払い相談した所、結局×でした。質問したいのは、私は債権者と電話連絡をとっただけで金銭は1円も払っていないのですが、時効までのカウントはこの時点で止まってしまうのですか?ということです。 (2)裁判についてですが、訴状が届いたらまず何をすればよいのですか?弁護士は頼んでいないのですが、裁判には勝てますか? (3)裁判で債権者との和解ができなかった場合、その後どうなるんですか?また裁判になったりするんですか?裁判だから、きっちりした判決がでるまでやはり裁判するんですかね? (4)給料等の差し押さえはどういう状態になった時行われるのですか?裁判で判決がついてからでしょうか?差し押さえは裁判で話し合ったりしますか?また、債務者に知らせず勝手に行われたりするのですか?勤務先には知られるのですか? (5)銀行系の借金は特定調書できないのですか? (6)銀行系の借金と消費者金融とは、督促状が送られ裁判になり判決がでるまでの間、何か違うことはありますか? たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方いましたら、どうか御回答の程よろしくお願いします。

  • 消費者金融の借金に時効はあるのですか?

    知り合いに聞いたのですが、消費者金融から借金があり、支払いを滞らせていると何度か催告状や督促状がきますよね。それも無視して2年くらい経つと、その債権に対して時効の知らせがあると聞いたのですが、本当でしょうか? 無視するとはいえ、放っておけば強制執行で裁判所へ出向くことになるのに、それも無視するのでしょうか?(知り合いはこの辺は詳しく話さなかったので・・・) もし、この件で詳しいお話ができる方いらっしゃいましたらご返答いただきたいと思います。 よろしくお願いします

  • 消費者金融の借金は逃げ切れるのですか?!

    消費者金融の借金は逃げ切れるのですか?! 消費者金融から借入して、職場が変わったり引っ越しして督促が届かない状態になった場合、 5年間位請求が届かない状態になっていたら、返済しなくていいような話をききました。 信じられない。。。 返さない・返せない人は最後に勝つのですか・・・? 逃げ切れなくする方法はないのですか?

  • 消費者金融からの訴訟

    こんばんは 唐突で申し訳ありません 頭が真っ白でパニくってしまっています乱文ですが、お願いいたします。 1月の半ばに司法書士の先生にお願いして債務整理、消費者金融6社の依頼をしました。 そのときに 1、実家とは音信不通なこと 2、現在一緒に住んでいる人がいること(婚約者) 借金については内緒で、先生も滞りなく支払いがきちんとできれば、誰にも知られませんとのお話をして… 任意整理を依頼しました。 それから和解が成立しまして、5月から4社に支払いが開始しました。そして今月からもう1社和解し支払いがはじまります。 あと1社については、先生が折り合いがあわないから交渉中とのことで 何度か、心配だったので電話で先生に確認はしていましたが 「○○(消費者金融)のいってる金額では、和解できないと突っぱねてるから」とのことでした。 先月に、先生へ私のほうから、「その金額なら支払いできるので大丈夫です」 と、伝えたら 「1社だけそんな高い金額は受けれない」 と返ってきました そのままお任せしていたら今日突然、先生から電話があって 「○○が訴訟をおこしたそうです。裁判所から、早くて明日、明後日に書類が届きます。届いた書類を持って私のところに来て下さい」 とのことで、何がなんだかわからず、呆然としてしまいました。 「書類は直接手元に届くので郵便屋さんが来たら△さんが必ず受け取りして下さい、そうしないと一緒に住んでる人に気づかかれます」 「裁判を取り下げるためには、頭金20万円を払って残金を2年で完済と言ってきています。 ご両親から借りれませんか? 貯金はありませんか? 一緒に住んでいる人には、借りれませんか?」 と、聞かれ…以前に依頼したときのことを話し、無理ですと伝えました。 こんなことになっちゃってと、おかしくなりそうでした。 自分で決めることだと、わかっていますが、いっぱいいっぱいになってしまって、一緒に住んでいる彼にも、こんな女では申し訳なくて いろいろな思いが駆け巡っています。 明日、先生のところへ行くのですが、何を伝えればよいのか、何を伝えなければいけないのか、まとまらなくて… 働いて返済はしていますが、20万は用立てれません。貯金もありません かっこつけてるつもりではなく、自分のしたこと自分で尻拭いするのがあたり前だと思っています。 訴訟とは?これからどうすればよいのでしょうか?皆さんのお話を聞かせもらえたら何よりです。お願いいたします。

  • 異議申立書の公表について

    裁判所に支払督促の申し立てをし債務者から異議申立が提出され通常裁判に移行したのですが、これらの書類をブログ等に公表して問題ないのでしょうか? 問題あるとするならば法的根拠を示されてご回答くだされば助かります。

  • 消費者金融に借金があったんですが。。。

    消費者金融に借金をして 払えなくなり ほったらかしのまま八年が経ちます 子供と二人で自立しましたが 住所変更をすると 消費者金融の方にも情報が行きますか?また 昔働いていた会社に出戻りをしようと考えてるのですが 八年前に消費者金融から私が辞めたあと支払いをしてなかったため催促の電話や居場所を教えてとゆうような会社にあったようなのです また出戻りをすることによってばれてしまうのでしょうか…

  • 支払督促の異議申し立て

    昨年、恥ずしながらサギに遭ってしました。 支払督促を発したのですが、当人が作り話の異議申し立てを提出したため、止む無く申し立てを取り下げましたが、支払督促の場合、あくまでも裁判所は中立の立場でしかないのでしょうか。 虚偽の申し立てに対し、異議の無効を主張することはできないものなのでしょうか。

  • 消費者金融の借金について…

    消費者金融の借金について!! 私は5年前消費者金融4社から元金110万を借り入れ1~2年は返済少ししていました。その際任意整理する手続きを一度しようとしましたがやりませんでした。4社の内1社から3年前裁判おこされ裁判所にいき分割お願いしましたが少し返済したとこで放置しています 請求書はきてません 残り3社の内1社はいまだに自宅に請求書きますあと2社の内1社に最近裁判所通して裁判やるので出頭がきました。 延滞金などあわせて現在借金額いくらかわかりませんが、現在ブラックで当分ローンなど組めないの認識しています。しかし将来的(10年後ぐらい)には自動車ローンや住宅ローンなど審査通るようになりたいです しかし現状貯金もなくどうしたらいいか困っています…ネットで色々見ましたが 1 借り入れから5年時効(現在裁判所通してきてる消費者金融のみ返済) 2 自己破産 3 債務整理 10年後には結婚や住まいを安定させたいと考えています。こんな消費者金融の借り入れ放置してきた私がいうのもなんですが将来的にローン通らないのだけは避けたい(現在25歳)の為 その場合1~3どれをしたらよいでしょうか? また債務整理するのと 家族にお金借りて消費者金融に直接連絡し 残り額一括などで返済するの何が違うのでしょうか? 本当に困っています 的確なアドバイスもらえたら助かります よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう