• 締切済み

消費者金融からの訴訟

こんばんは 唐突で申し訳ありません 頭が真っ白でパニくってしまっています乱文ですが、お願いいたします。 1月の半ばに司法書士の先生にお願いして債務整理、消費者金融6社の依頼をしました。 そのときに 1、実家とは音信不通なこと 2、現在一緒に住んでいる人がいること(婚約者) 借金については内緒で、先生も滞りなく支払いがきちんとできれば、誰にも知られませんとのお話をして… 任意整理を依頼しました。 それから和解が成立しまして、5月から4社に支払いが開始しました。そして今月からもう1社和解し支払いがはじまります。 あと1社については、先生が折り合いがあわないから交渉中とのことで 何度か、心配だったので電話で先生に確認はしていましたが 「○○(消費者金融)のいってる金額では、和解できないと突っぱねてるから」とのことでした。 先月に、先生へ私のほうから、「その金額なら支払いできるので大丈夫です」 と、伝えたら 「1社だけそんな高い金額は受けれない」 と返ってきました そのままお任せしていたら今日突然、先生から電話があって 「○○が訴訟をおこしたそうです。裁判所から、早くて明日、明後日に書類が届きます。届いた書類を持って私のところに来て下さい」 とのことで、何がなんだかわからず、呆然としてしまいました。 「書類は直接手元に届くので郵便屋さんが来たら△さんが必ず受け取りして下さい、そうしないと一緒に住んでる人に気づかかれます」 「裁判を取り下げるためには、頭金20万円を払って残金を2年で完済と言ってきています。 ご両親から借りれませんか? 貯金はありませんか? 一緒に住んでいる人には、借りれませんか?」 と、聞かれ…以前に依頼したときのことを話し、無理ですと伝えました。 こんなことになっちゃってと、おかしくなりそうでした。 自分で決めることだと、わかっていますが、いっぱいいっぱいになってしまって、一緒に住んでいる彼にも、こんな女では申し訳なくて いろいろな思いが駆け巡っています。 明日、先生のところへ行くのですが、何を伝えればよいのか、何を伝えなければいけないのか、まとまらなくて… 働いて返済はしていますが、20万は用立てれません。貯金もありません かっこつけてるつもりではなく、自分のしたこと自分で尻拭いするのがあたり前だと思っています。 訴訟とは?これからどうすればよいのでしょうか?皆さんのお話を聞かせもらえたら何よりです。お願いいたします。

noname#63222

みんなの回答

• AVENGER
回答No.3

No.2です。 訴状が届く日は、そんなに正確にはわからないと思うのですがどうでしょう? 訴状が届いたら、じっくり読んで下さい。まずは相手の主張を知ること。 また、民事訴訟は勝った、負けただけでなく和解という物もあります。 もし訴訟になったら司法書士では対応できませんので、弁護士に相談して下さい。 (司法書士は簡裁のみに限定されます)

質問者

お礼

度々ありがとうございます 早ければ明日、明後日だとのことです 司法書士の先生が言うには、私に委任状を書いてもらって自分が裁判所に行くと言ってました 頭金20万が、支払いできれば裁判を取り下げると言ってきてるようで、先生は、20万の用立てを言ってきます。 もっと仕事を増やそうと考えてます。 期間までもっともっと働いてやるだけやってみようと思っています。 さっきまで泣いてばかりでもっとダメ子だったのに、(誰にも相談できず) 悩みに、返答までしてくれたおかげです。 泣いてぐじぐじ言っててもどうしようもないですよね これからのことちゃんと考えてみます。本当に本当にありがとうございます

• AVENGER
回答No.2

>○○が訴訟をおこしたそうです。裁判所から、 >早くて明日、明後日に書類が届きます。 通常、業者が訴状を提出して、被告の手元に届くには1ヶ月近くかかりますが。 訴状が届いてから考えてもいいかと。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 今日、司法書士の先生から電話があった時点で、消費者金融側は、5月の末に訴訟をおこしたそうです。 なので、書類が早くて明日、明後日に届くのだとのことです。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 明日、この専門家サイトに電話で相談してください。 アドバイスがもらえます。

質問者

お礼

返答ありがとうございました 明日、朝イチでパソコンから見て連絡してみます。 こんな、どうしようもない自分のしたことが返ってきただけのことに それをどうしたらよいかわからず、崩れた私に本当に、見ず知らずの方なのに返答ありがとうございます それだけでなんだか、すごくホッとした自分がいます。