バツイチ子持ち女性と結婚する場合の注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 33歳の独身男性が好きな女性は22歳のバツイチ子持ち。年齢差はあるが彼女に魅かれている。
  • 結婚を考える年齢なので、彼女と付き合うなら結婚を意識する必要がある。
  • バツイチ子持ちと結婚する場合、血の繋がりのない子供との関係は大変かもしれない。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな女性に子供がいます。

33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

こればかりは質問者の考え方や器量が大きく関わると思いますよ。 ただ、一つだけ言える事は 通常の結婚や家庭よりも問題やハードルが高くなるのは覚悟すべきです。 状況からいって質問者は自分の子供もすぐ欲しくなるでしょうし 自分の子供と妻側の子供に差を付けさせないための配慮は 通常以上の神経が求められるかもしれません。 そういう意味だけでも普通よりは問題が多く感じられるでしょうし 夫婦間でも普通以上の信頼関係や絆、努力、等を要すると思われます。 本当に自分がそれでやっていけるかどうかは 本来であれば交際期間を通常よりも時間を掛けて様子を伺い考えるべきなので 結婚を急いでいるとか、早く・・と考えているのであれば 子持ちの相手を選ぶよりは、普通の女性を選択した方が無難だと言えるはずです。 なんだか質問者のお話を聞いていると 結婚と年齢という焦りを、手近かな女性で間に合わせようとして 妥協部分で悩んでいるように感じます。 人間、生きていく上で妥協も必要なことですが 初婚でハードルの高い結婚生活を覚悟するなら もう少し時間をかけてお相手との本当の絆が必要だと感じます。 男性は女性とは違い40になっても50になっても子供は作れますし 実際、今はそういう男性も多くなっているので 何事も焦らず、時間を掛けて交際をし、 その上で結婚を考えるだけの余裕もあると思いますよ? バツイチの人というのは結婚に関するトラウマを抱えている場合も多いので そういう所も解ってあげてのお話になってくると思います。 とりあえず、焦りと無謀な妥協は良い結果を招きませんので注意しましょう。

snakebitepink
質問者

お礼

返信送れて大変失礼しました。確かにその通りだと思います。もう少し時間をかけて、ゆっくり彼女と接していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ny-san
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

9歳の子持ち、バツイチアラフォー女性です。 子どもが3歳の時(私が30代前半の時)に元夫と別居、その後離婚しました。 子どもが5歳の時、今のパートナーと知り合いました。最初から子ども付きで食事やドライブに行ったりしながら、彼と子どもとの相性がどうか?また、子どもが必ず一緒に付いて回り、二人きりの時間がほぼない状況に、彼が不満を抱かないかどうか、など冷静に観察しました。 また、私の場合は、女であるよりも母親である、ということを常に念頭に置いていましたので、そこを理解してくれる人かどうかを見極めたいと思いました。 最初は、子どもを可愛がってくれる反面、子育て最優先の私にヤキモチを焼いたり、元夫に会わせたりする時の連絡を嫌がったり、子どもを元夫に会いに行かせたがらなかったり…など、もう無理かなーと思った面もありました。 それから約3年が経ちますが、今では2人はベッタリ。子どもは、私よりも彼の方が好き、と言うほど懐いていますし、彼も充分すぎるほどスキンシップたっぷりで可愛がってくれています。私との相性以上に仲がいいです。 ただ、籍は入れていません。もう結婚に失敗したくないという気持ちもありますが、事実婚でお互い満足しているからかもしれません。正式に結婚するということは今後もないと思います。戸籍上、家族とは言えませんが、私たち自身はあまりそれにはこだわっていません。子どもには、いろいろな家族の形があるということを伝えています。また、私の場合は年齢的にも、新しく子どもを授かることは考えていません。 これらについても、 彼は了解してくれています。 結婚となると、お互いの「家」も絡んできますからややこしい面も出てくるかもしれません。 シングルマザーの考え方は個人差が大きいと思いますが、その女性と子どもさんを、いつもセットで考えておかなくてはならないと思います。 その女性が、子どもさんのことにどれだけ比重を置いて今後の自分の人生を考えておられるか?にもよると思いますが、いずれにせよ、質問者様にとってはかなり大きな覚悟が必要になるでしょう。 お付き合いするとなれば、しっかりと長い時間をかけて下さい。できれば、子どもさんのことを一番に考えてあげて欲しいです。 その女性はまだまだお若いので、私の意見は参考にならないかもしれません。 長文失礼致しました…。

snakebitepink
質問者

お礼

貴重な体験話、大変参考になりました。自分でも想像はしているのですが、実際のところはどうなるのだろう?と考えたりもします。彼女のことを、本当に好きなので、そういうことも含めて、ゆっくり時間をかけて付き合っていきたいと考えてます。返信ありがとうございました。

noname#175854
noname#175854
回答No.2

一番彼方が嫌な思いをする時が、元夫が子供に会う時、またはそれを理由に彼女に会う時。話の中で復縁話が出るだろうし、元々家族だったんだから肉体関係も容易に構築されるだろうし、嫉妬するでしょうねぇ。 彼方の度量が問われます。

snakebitepink
質問者

お礼

それはなんとなく想像していました。そういう状況になれば回答者さまの言われる通りだと思います。彼女とは、もう少し時間をかけて付き合っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

何人か連れ子を持つ女性と結婚した男性を知っています。彼らに「自分の子供でもない子をよく受け入れられましたね」というようなことを聞くと、面白いことにみな同じ反応をします。 曰く「いやあ、(連れ子が)懐いてくれたから」です。彼らはみな、子供好きで器の大きな愛情を持った男性だということですね。 現実問題として、虐待の多くが義理の父によるものです。特に性的虐待となるとこれがほとんどになるそうで。 だから、自分がその子のことを健全な意味で好きになれるかどうか、子供が懐いてくれるかどうかだと思います。

snakebitepink
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。自分が子供が好きか?どうか?は正直なところ、わかりません。 ただ、30代に入ってから、やたらと手をつないで歩いている親子をみると、羨ましがる自分がそこにいます。 「子供カワイイな~」という感じです。これは、子供を好きな分類にはいるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産

    バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産んで子供が2人になったときに離婚したら、女性が連れ子1人を扶養するはずですよね?そしたら、子供が欲しい男性はバツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んでもらって離婚したら、100%自分が自分の子供の親権が認められると思うのですが現実の離婚裁判の親権争いではどうなりますか? 子供だけ欲しい男性に、バツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んで離婚すれば子供だけを得られる?得られない? あと子供を1人1人で分けるので、離婚後の教育費なども支払うわなくて良い?ので完璧な子供だけ欲しい男性向け結婚方法と紹介して何か問題ありますか?

  • 結婚して子供がいる女性

    結婚して子供がいる女性って 独身の女性に対して「私の方が頑張ってる!大変!」と言う意識があるのでしょうか? 独身の女性(私)が「仕事で疲れちゃったー」と言うと 子持ちの女性は 「あなたは旦那も子供も居なくてラクでいいわねー。 疲れたって言っても子育てに比べれば大した疲れではないわよ」 と言うのですが、やはり子育てをするとこう言いたくなってしまうのでしょうか?

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 16歳下の女性への告白について

    当方43歳、バツイチ子持ちの男性です。最近取引先で知り合った女性と親しくなりました。相手の年齢を聞いたところ、27歳であることを知りました。年の差はありますが、自分の思い込みではなく、話は合うようで良く話をしてくれます。ダメ元でデートに誘ってみたいと思うようになりました。 ついては、皆さんの率直な感想を教えてください。 ちなみに、相手は自分がバツイチ、子持ちであることは知っています。

  • 経験者のかたへ。婚外恋愛(不倫)の相手が・・・

    経験者のかたに質問です。 特に、男性側が既婚者、熟年(子どもが成人するくらいの年齢)で、独身女性と恋愛したとします。この場合、プラトニックな恋愛、体の関係のある恋愛、どちらでも構いません。 その女性が、ずっと独身ではなく、バツイチで子どももいた(すでに成人に近い)と知ったら、どんな気持ちになりますか?しかも、その子どもたちとは仲がよくて、今も行き来していることを知ったら? 安心しますか?(女性には結婚経験があり、結婚生活の大変さを知っている相手だから対等だから。自分の家庭不和の相談にも乗ってくれそうだから。) それとも家庭を壊さない。彼女みたいにはならない、と思いますか? それとも、彼女が乗り越えてきた離婚の経験を聞いて自分も離婚が頭をよぎる? よかったら、お聞かせください。 もし、上記の状態のかたがいらっしゃったら、詳しく教えてください。 私はまだ、婚外恋愛未遂で、そこまで行っていません。

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 「忙しい」という言い訳ができる女性は誰?

    主観で全く構いませんので、直感でお答えくださいませ。 (細かく考えるとひとくくりには出来ないんで) 次の7人の女性の中で、 「忙しいから(仕事、遊び、頼まれごとなど)できない」という言い訳が「しやすい」立場順に並べてください。 年齢は全員30代前半。子どもの数はひとりです。 また、その理由もお願いします。 ●子無し専業主婦 ●子持ち専業主婦 ●独身実家暮らしOL ●独身独り暮らしOL ●子無し既婚OL ●子持ち既婚OL ●子持ちバツイチ独身OL ちなみに私の中では 1.子持ち既婚OL 2.子持ちバツイチ独身OL 3.子無し既婚OL 4.独身独り暮らしOL 5.独身実家暮らしOL 6.子持ち専業主婦 7.子無し専業主婦 理由は1.の方は子どものみならず旦那の世話までしなきゃだから。私の上司がまさに1.なのですが本当に大変そうです・・・ 旦那無しが2.なのは「旦那の世話」が省略できるから。 あとは自分自身がかつて3.で、仕事に加え旦那の世話で大変でしたのでw いまは5.なんですが、やはり自分がOLなのでOLに甘いランク付けとなってしまいますね。 よろしくお願いします。

  • 女性は子供を産んで立派に育ててこそ

    女性は子供を産んで立派に育ててこそ、一人前の大人・人間になれますか? 子持ちの女性は皆こう思ってるのでしょうか? そういう意味でも、子持ちの女性は独身女性の事を 半人前の大人だと思ってるのですか?

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。