• 締切済み

有責配偶者が調停で離婚を拒否することはできますか

私の不貞が原因で夫から離婚を言い渡されました。 どうしても離婚したくない、せめて子供が中学卒業するまで待って欲しいと頼みましたが無理で夫は調停を申し立てました。 期日は来月です。 私としては離婚には応じるつもりですが子供が中学卒業まで待ってほしいです。 あと5年あります。 その間の生活費などの詳細は夫に任せようと思っているしまってさえくれればその後の養育費や財産分与についても請求するつもりはありません。 夫からの慰謝料請求があった際は分割にしてもらってでも支払うつもりです。 本当にただ、子供のことがあるので待って欲しいだけです。 こういう場合は、私が有責配偶者になるので調停でただ待って欲しい、時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

釣りかと思ってしまうくらいヒデー親だね 15歳になったら「もうシラネ!」ですか? お子さんはドコまでいってもあなたが死ぬまであなたのお子さんだという自覚を持って下さい 養育費は子供の権利なのでそれを放棄すると言う事はお子さんを否定してしまう事ですし、自ら親子の縁を切るという事なので金額ではなくできる範囲で継続される事が望ましいです 財産分与は慰謝料で相殺もしくは(婚姻前の財産は分与分に含まれませんので)慰謝料を払わなければらないダケのような気もしますが・・・ 調停は話し合いの場所です 互いが納得できる中間点を見出す為の場所(その為に直接ではなく中立の立場の調停委員を介して話し合いするんです)ですから、後で後悔しないよう良く話し合って下さい それにしても不貞する人ってどうしてこうも自分都合しか考えない人が多いのでしょうか? 再構築の気持ちがないなら問題を先延ばしにしても結果は変わらないかと思いますが・・・

回答No.10

どうしても離婚したくない あと5年ありその間の生活費などの詳細は夫に任せようと思っている。 虫が良すぎる話ですね 子供が15才になれば物事は解決しますか? 不貞行為は許されない行為と分かっていてご主人や子供を裏切って遊んでいたのですから、その代償は受けるしかないのですよ。 自分が惨めに家から追い出されるのが恥ずかしいのでは? 5年後に不倫相手と一緒になる位の考えでは? 私がご主人でしたら家から即叩き出しています。どの面して子供を抱いていたのか?と  貴女の望む結果が欲しければ弁護士を立てれば良いじゃないですか? 不調で終わりその後和解勧告ですか・・恥を知った方が良いですよ。 そんな母親に育てられた子供は楽しいですか? 冷静に子供とご主人の気持ちを考えれば答えが出でいますよ。 それでも分からないなら不倫相手に責任を取って貰えば良いじゃないですか。

noname#130865
noname#130865
回答No.9

ご相談者の本当の気持ちは如何なのでしょうか。不倫を働いた責任上離婚に応じざるを得ないと考えるが、本当は離婚したくない。と、お考えなのでしょうか。又、子供さんが中学校を卒業されるまでは離婚しないでいたい、とお考えの理由などのようなことが原因でそうお考えになっているのでしょうか。 ご質問の件であります、不倫を働いた『有責配偶者が調停で離婚を拒否することはできますか』と、いうご質問の文言のみにお答えすれば「拒否できます。」と、なります。 夫婦の離婚原因はご存じのように法律には5項目の理由が書かれています。その第一番に「配偶者に不貞な行為があったとき。」と、具体的に書かれています。通常ですと、不貞を働かれた方(ご主人)からの離婚調停は、一方の配偶者(奥様)から人格を貶め一方の配偶者の人権を侵害した。と、言うこと。そして、婚姻関係が破綻した、と見なされて離婚は成立するでしょう。 しかし、判例では、種々事情を考慮して婚姻関係継続が家族全体の為に、離婚原因を認定しながら離婚請求を棄却した事例もあります。又、民法770条2項にも離婚原因の第1号から第4までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を却下することが出来る。と、あります。この事から有責配偶者であっても色々な事情で離婚を回避できる、ということです。 ご相談者が離婚を望まないのでしたら、不倫を働いた原因。関係をどのくらい持ったのか。離婚をすることで子供さんがどの様な状況に置かれて不利益を被るのか。不倫を働くまでの夫婦関係及び家族の経済的事情。家族の人間関係。その他、不倫を働いたことは申し訳ないと思い心からご主人にお許しを願う。そして、今後は家族の為に精神誠意努力する。と、言うようなことをシッカリと調停の時に申し出られて、それがブレないように、色々な角度からの言い回しをして、離婚はしない。と、言うことを言い続けることでかなりの確率で、ご主人からの調停は不調に終わる可能性はあります。 あくまでも、離婚をしない。と、いう理由をハッキリ、シッカリされて、丁寧におっしゃる事です。 詳しい夫婦の日常生活の姿とか、不倫の原因などが分かりませんのでハッキリと言い切れませんが、強気に出て主張されたなら、調停の段階で不調に持って行ける確率は高いものと思います。調停は、如何に論理的にご自身の立場と言い分を主張されるかと、それが社会的な合理性があるかどうかですので、頑張ればどうにでもなります。後は熱意だけです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

離婚には 1)協議離婚 2)調停離婚 3)裁判での判決での離婚 上記がありますが、今は調停になっていますから、調停での説明にします。 調停は「話し合い」の場ですから、相談者さんが離婚を拒否することは「権利」として認められています。 そうなれば、「調停不成立」となり「訴訟」になってきます。 >私が有責配偶者になるので調停でただ待って欲しい、時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか? 不貞行為が証明され、旦那さんが法廷で「離婚を主張」すれば、裁判官もそれを認めます。

noname#145525
noname#145525
回答No.7

調停はあくまでも話し合いの場で、両者が合意した場合のみ成立します。裁判ではありませんので、拒否できます。さらに、他回答にあるように有責配偶者が出来ないのは離婚申立です。裁判であっても離婚拒否は出来ます。 離婚時に考えるのは、 ・慰謝料 ・財産分与 ・養育費 不貞に関連するのは慰謝料だけで、財産分与と養育費は別です。堂々と要求出来ますし、請求しないのも自由です。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.6

子どもの事を考えられる人が不貞なんてしないでしょ(笑 今さら、子どもを理由にするなんておかしいとご自分で思いません? 小4でしょうか? うちの子供たちと同じくらいの年齢ですね。 子どもの事を忘れて、遊んでいた母親なんだと知ったら もう傷がかなり深く残る年頃ですよ。 離婚を受け入れて、子どもの事を考えるなら 離婚理由だけは別の事に伝えてもらえるようにご主人に頭を下げたらいかがです?

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

>私の不貞が原因で夫から離婚を言い渡されました。 どうしても離婚したくない、せめて子供が中学卒業するまで待って欲しいと頼みましたが無理で夫は調停を申し立てました。 中学卒業まであと5年、、ということは、今、4年生?ですね。 なんで 中学卒業まで待つ必要があるの? もしかしたら、不倫相手がこの5年の間に離婚できるかもしれないから それまでは、夫のお金で暮らして行こう、、5年たったら、不倫相手と 一緒になる、、、とかいう計算? >その後の養育費や財産分与についても請求するつもりはありません。 おい、おい。 不倫して離縁される女に 財産分与は 無いでしょう? お子さんだって、不倫するような母親といるよりは、父親と一緒の方が いいと思いますが? >夫からの慰謝料請求があった際は分割にしてもらってでも支払うつもりです。 それは、支払うのは当然ですよ。 すぐに離婚して慰謝料支払えばいいのでは? 不倫相手も 貴女の夫に慰謝料は支払う、、と言ってるのでしょう? >本当にただ、子供のことがあるので待って欲しいだけです。 お子さんのことを考えるなら 離婚をされた方がいいですよ。 父親以外の他の男に抱かれた母親とは 暮らしたくないでしょうから。 >時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか? 夫次第ではないでしょうか?

回答No.4

夫から離婚を請求されるのを拒む理由は? 経済的なこと?子供の学校とか? 理由がよくわからないので想像で答えますが一般的にはどうしようも無いと思います。 どうしようもないと言うかこのまま同居して誰に何の得があるんですか? 子供は親の不仲を見せ付けられ夫は妻の不貞に怒り、それが仕事に影響でもしたら。 もし経済的なことや学校のことなら子供は御主人に引き取ってもらいましょう。 御主人が何と言ってるかわかりませんが子供を引き取ることを拒んでいるわけではないですよね? もし拒んでいるのなら子供を連れて出て行くしかないのでしょうが本当に子供がかわいそう。 馬鹿な親をもつと子供が不幸になりますね。 取り返しはつきませんが自分の行動を反省しましょう。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>本当にただ、子供のことがあるので待って欲しいだけです。 ならするなよな? 今更、何ほざいているんでしょうか? >こういう場合は、私が有責配偶者になるので調停でただ待って欲しい、  時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか? 調停は、ゴネまくって 不調に終わらせればいい 「私が、子供のと夫を裏切って、外で男を作って勝手にやりまくりました!」 「でも、離婚は子供の為にしたくありません」 って言えばいい 調停員も、裁判長も空いた口がふさがらないでしょう >その間の生活費などの詳細は夫に任せようと思っているしまってさえくれればその後の養育費や財産分与についても請求するつもりはありません。 何で証拠の言い草・・・ 畜生が外で男作って・・・その上生活費をあと5年もせびろうと??? 何て外道なんでしょう 子供の為に、早く新しいお母さんが見つかる事を願うばかりです

noname#140643
noname#140643
回答No.2

貴女の不貞がはっきりしていれば、ほとんどご主人の意向が尊重されるでしょう。 「子供のため」と言いますが、母親を憎んでいる父親と、母親が一緒にいる事が、本当に子供のためになるのか 調停では判断されると思います。 少なくとも、子供に不利益にならないように、 貴女以上に考えてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 有責配偶者について

     夫が生活費を渡してくれず、まともに生活できなかったため、別居して婚姻費用分担の調停を経て、現在は約束どおりの金額が振り込まれています。  一方で、夫から離婚調停を申立てられており、もうすぐ不成立で裁判へと進むと思います。私は、幼い子供を3人も抱えており、一番下の子がまだ0歳のため、働いていません。財産分与・慰謝料を一切支払うつもりのない主人と今すぐ離婚するよりも、少しでも経済的に安定するまで、できれば離婚を延ばしたく、裁判では離婚拒否しようかと思っています。  しかし、少し調べてみていると、現在の家庭裁判所の実務では破綻主義で、有責配偶者の場合は別居5~7年、そうでない場合は別居1~2年で離婚が認められるということが書かれていました。  私は別居1年半なので、強制離婚させられる対象ということなのでしょうか?主人が生活費を渡してくれなかったことなどは有責とまで言えないでしょうか。  また、詳しいことは全く分からないのですが、破綻主義で離婚させられる側は、財産分与・慰謝料を多めにもらう傾向にあるようなのですが、それはやはり不貞などの有責配偶者からの離婚請求に限ったことなのでしょうか。夫には預金があるとは思いますが、私のほうで全く把握できていません。強制的に離婚させられるのであれば、せめて破綻による強制離婚を理由に財産分与を多くもらいたいのですが・・・。

  • 有責配偶者について

    夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。 (1)夫から暴力を受けていたのですが、この場合、夫が「有責配偶者」となるのでしょうか? (2)有責配偶者は離婚裁判を起こすことができないというのは本当でしょうか?調停が不調に終わった場合、夫が離婚裁判を起こせないとなると、その後は、私が裁判を起こすか、破綻とみなされるまで別居を続けて夫が裁判を起こすかの二択なのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有責配偶者からの離婚請求について

    15年以上前から愛人が数人・・・発覚するたびに、愛人との関係はちゃんと清算したから許してほしい、 っと、その度に、夫は平謝りだったので、信じてましたが、 去年、愛人とは別れられない、15年前からの愛人だけでなく、10年前からと7年前からと去年からの5人愛人とは結局別れられず、別れたと嘘をついて関係継続していた、皆と別れたくない。 子供は中学卒業するのだから、それにあわせて、そろそろ、離婚したい。 っといわれました。 私は、今まで我慢したのは、あなたを信じたからだし、いまさら離婚したいといわれても困ります。 っと拒否すると、 先日、夫が雇った弁護士から、離婚についての話し合いをしたいので、連絡下さい。連絡ない場合、家庭裁判所に調停起こす。と書類届き、 無視していると、家庭裁判所から 夫婦関係調停の日程決まりました。との書類が届き、調停員に、離婚するするつもりないと訴えましたが 夫が、訴えた事由なので、夫が取り下げない限り、どうしようもない、このまま平行線なら調停対象にならないので、夫側が裁判に持ち込むことになり、裁判始まると、傍聴者のいる中で、 あること、ない事、人に聞かれたくない事や、嫌な思いするようなことまで、いろいろ弁護士に聞かれ、いやな思いしないとならない。 ご主人は100パーセントこちらが悪いと認めてて、慰謝料、財産分与については、それ相応の用意があるといってくれてるから、前向きに考えて、再度、次回の調停に望んでください。 といわれました。 私にまったく非がないと夫も認めてるのに、離婚請求が裁判まで持ち込まれると、離婚請求は認められるのでしょうか? 弁護士事務所に相談に行きましたが、離婚して慰謝料請求の場合は成功報酬として...っと 多額の慰謝料や財産分与発生する離婚裁判には俄然やる気の反応で、成功報酬についての話になり、 離婚請求に応じたくない、っと訴えて、代理人になってほしいと懇願するも、あまり乗り気で依頼受けてくださりそうな弁護士さんにめぐり合えず、 どこに相談すればよいかほとほと困り果ててます。 どなたか、このように、有責配偶者からの離婚請求に関しての判例に詳しい方教えてください。

  • 裁判離婚で有責配偶者認定について

    離婚について質問です。 有責配偶者からの離婚調停を申し立てられた妻です。 調停での離婚が不調になった場合、裁判になると調停員に言われました。 調停で夫は自分が有責配偶者だと認めています。 未成熟の子供が高校生2人と小学生1人おり、私が育てています。 調停で離婚の条件が折り合わない時は自分は離婚するつもりはありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたければ裁判を申し立てると思うのですが。 裁判所が夫が有責配偶者と認めた場合、裁判にならないと聞きました。 今回のケースの場合、夫が裁判を申し立てた場合、有責配偶者と認定されますか? 婚姻期間は20年、そのうち別居期間は12年です。 経験者の方、身近に同じような経験をされた方を知っておられる方 回答を宜しくお願い致します。

  • 有責配偶者になりますか?

    別居して1ヶ月後程から、夫は不倫をしています。夫から離婚調停を申し立てられていますが、別居後でも不貞を働いた場合は不法行為を行っている事になり、有責配偶者となるのでしょうか?それとも、別居後の不倫は不貞とはならないのでしょうか? 夫は、別居後に「友達」(夫はこう読んだ)を作って何が悪い、と開き直って自分の非を認めません。

  • 有責配偶者からの離婚請求

    わからないので教えて下さい。 有責配偶者からの離婚請求で、裁判で認めるかいなかの3大要件がありますが、この3つ目について質問です。 『相手方配偶者が離婚により経済的、精神的に極めて過酷な状態に…』と言うのがありますが、『精神的に』と言うのはどういった事で認められるのでしょうか? 私は、有責夫より離婚調停中で裁判をされる可能性があります。 調停の連絡があって以来、私自身、精神不安症で、安定剤を飲みながら仕事へ行き、子育てもし生活しています。 もし、離婚したら、毎月の養育費も支払われるかが不安でたまらなく、眠れなくなりました。 心療内科で診断書を貰えば該当になるのでしょうか?『離婚により精神的に渮酷な状態』のわかやすい意味を教えて下さい。

  • 有責配偶者からの裁判(調停)離婚経験者の方

    有責配偶者からの裁判離婚や調停離婚の経験者、又は身近な方の体験談など、いろいろ教えていただきたいです。 聞きたい内容は 1、別居の有無 (有りの場合の別居期間と婚姻期間) 2、子の有無 (有りの場合、子の年齢、子の人数) 3、結果 (調停又は裁判で離婚となったか、ならなかった)と理由 3、慰謝料や養育費、財産分与について、どのような経緯でどうなったか 現在、調停中で、切羽つまってます。 ぜひ、参考にしたいので宜しくお願い致します。

  • 有責配偶者からの離婚調停

    別居中の有責配偶者である夫が裁判所へ行ったようで、夫婦関係解消の調停を申し出てきました。 結婚10年たった頃、夫に愛人が出来、一緒に住むために妻子(当時、三人の幼児)を捨て、家を飛び出しました。 飛び出してすぐ、離婚調停を申し立てられましたが、有責配偶者からの離婚請求だったので即不調で終わりました。 通帳や印鑑を持っていかれ生活費も入れない態度だった為、こちらから婚姻費用分担と婚姻関係調整の調停を申し立て2年程かかりましたが、夫は我が家に戻るつもりはないとの事でそのまま別居を続ける事になりました。 裁判所で決めてもらった婚費を第三子が20歳になるまで毎月一定額を支払う事で一旦決着がつきそれから数年が立ちます。 家出から別居期間はトータル10年弱です。 住まいは当時と同じ家で4人で暮らしています。 婚費は決定した翌月に決定金額から値切られ仕方なく応じました。 私は昨年派遣切りにあい、今年契約社員で働き始めました。少ない給料+婚費でギリギリなんとか今まで生活してます。 まだ中学生が二人おり、思春期の難しい時期で波風を立てたくないです。 私は夫が家出してから強迫神経症にかかり心療内科へ通院してますが、離婚となれば精神的に壊れそうです。(籍が抜けても私と子供たちの今までの生活がかわらなければ問題はありませんが…) 夫の実家の持ち家に住んでるのですが、離婚を理由に家を出されたら生活は無理です。 このような場合、離婚に進んでいくのでしょうか? こちらが離婚を断れば、今まで通りの生活ができるのでしょうか?(数年前に裁判所で決めた取り決めはそのまま有効でしょうか?) 法律に詳しい方、同じような経験をされた方、意見、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 有責配偶者からの離婚

    有責配偶者からの離婚請求に詳しい方、教えてください。 よく目にするのですが、次の3つの要件を満たさないと有責配偶者からの離婚は出来ない可能性が高いとあります。 1、別居期間が長い事 2、未成熟の子が居ない 3、離婚により、経済的、精神的に過酷な状態にならない事 実際の判例はどうなんでしょうか? 私は、別居が約10年、義務教育の子が2人居ます 別居の理由は夫の不貞行為、悪意の破棄です。 こちらが断っても、相手がどういった条件を出したなら離婚が成立しそうでしょうか? 具体例や経験者の方、アドバイスをお願いします。