• 締切済み

有責配偶者が調停で離婚を拒否することはできますか

私の不貞が原因で夫から離婚を言い渡されました。 どうしても離婚したくない、せめて子供が中学卒業するまで待って欲しいと頼みましたが無理で夫は調停を申し立てました。 期日は来月です。 私としては離婚には応じるつもりですが子供が中学卒業まで待ってほしいです。 あと5年あります。 その間の生活費などの詳細は夫に任せようと思っているしまってさえくれればその後の養育費や財産分与についても請求するつもりはありません。 夫からの慰謝料請求があった際は分割にしてもらってでも支払うつもりです。 本当にただ、子供のことがあるので待って欲しいだけです。 こういう場合は、私が有責配偶者になるので調停でただ待って欲しい、時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• q-type
回答No.11

釣りかと思ってしまうくらいヒデー親だね 15歳になったら「もうシラネ!」ですか? お子さんはドコまでいってもあなたが死ぬまであなたのお子さんだという自覚を持って下さい 養育費は子供の権利なのでそれを放棄すると言う事はお子さんを否定してしまう事ですし、自ら親子の縁を切るという事なので金額ではなくできる範囲で継続される事が望ましいです 財産分与は慰謝料で相殺もしくは(婚姻前の財産は分与分に含まれませんので)慰謝料を払わなければらないダケのような気もしますが・・・ 調停は話し合いの場所です 互いが納得できる中間点を見出す為の場所(その為に直接ではなく中立の立場の調停委員を介して話し合いするんです)ですから、後で後悔しないよう良く話し合って下さい それにしても不貞する人ってどうしてこうも自分都合しか考えない人が多いのでしょうか? 再構築の気持ちがないなら問題を先延ばしにしても結果は変わらないかと思いますが・・・

回答No.10

どうしても離婚したくない あと5年ありその間の生活費などの詳細は夫に任せようと思っている。 虫が良すぎる話ですね 子供が15才になれば物事は解決しますか? 不貞行為は許されない行為と分かっていてご主人や子供を裏切って遊んでいたのですから、その代償は受けるしかないのですよ。 自分が惨めに家から追い出されるのが恥ずかしいのでは? 5年後に不倫相手と一緒になる位の考えでは? 私がご主人でしたら家から即叩き出しています。どの面して子供を抱いていたのか?と  貴女の望む結果が欲しければ弁護士を立てれば良いじゃないですか? 不調で終わりその後和解勧告ですか・・恥を知った方が良いですよ。 そんな母親に育てられた子供は楽しいですか? 冷静に子供とご主人の気持ちを考えれば答えが出でいますよ。 それでも分からないなら不倫相手に責任を取って貰えば良いじゃないですか。

noname#130865
noname#130865
回答No.9

ご相談者の本当の気持ちは如何なのでしょうか。不倫を働いた責任上離婚に応じざるを得ないと考えるが、本当は離婚したくない。と、お考えなのでしょうか。又、子供さんが中学校を卒業されるまでは離婚しないでいたい、とお考えの理由などのようなことが原因でそうお考えになっているのでしょうか。 ご質問の件であります、不倫を働いた『有責配偶者が調停で離婚を拒否することはできますか』と、いうご質問の文言のみにお答えすれば「拒否できます。」と、なります。 夫婦の離婚原因はご存じのように法律には5項目の理由が書かれています。その第一番に「配偶者に不貞な行為があったとき。」と、具体的に書かれています。通常ですと、不貞を働かれた方(ご主人)からの離婚調停は、一方の配偶者(奥様)から人格を貶め一方の配偶者の人権を侵害した。と、言うこと。そして、婚姻関係が破綻した、と見なされて離婚は成立するでしょう。 しかし、判例では、種々事情を考慮して婚姻関係継続が家族全体の為に、離婚原因を認定しながら離婚請求を棄却した事例もあります。又、民法770条2項にも離婚原因の第1号から第4までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を却下することが出来る。と、あります。この事から有責配偶者であっても色々な事情で離婚を回避できる、ということです。 ご相談者が離婚を望まないのでしたら、不倫を働いた原因。関係をどのくらい持ったのか。離婚をすることで子供さんがどの様な状況に置かれて不利益を被るのか。不倫を働くまでの夫婦関係及び家族の経済的事情。家族の人間関係。その他、不倫を働いたことは申し訳ないと思い心からご主人にお許しを願う。そして、今後は家族の為に精神誠意努力する。と、言うようなことをシッカリと調停の時に申し出られて、それがブレないように、色々な角度からの言い回しをして、離婚はしない。と、言うことを言い続けることでかなりの確率で、ご主人からの調停は不調に終わる可能性はあります。 あくまでも、離婚をしない。と、いう理由をハッキリ、シッカリされて、丁寧におっしゃる事です。 詳しい夫婦の日常生活の姿とか、不倫の原因などが分かりませんのでハッキリと言い切れませんが、強気に出て主張されたなら、調停の段階で不調に持って行ける確率は高いものと思います。調停は、如何に論理的にご自身の立場と言い分を主張されるかと、それが社会的な合理性があるかどうかですので、頑張ればどうにでもなります。後は熱意だけです。

• yamato1208
回答No.8

離婚には 1)協議離婚 2)調停離婚 3)裁判での判決での離婚 上記がありますが、今は調停になっていますから、調停での説明にします。 調停は「話し合い」の場ですから、相談者さんが離婚を拒否することは「権利」として認められています。 そうなれば、「調停不成立」となり「訴訟」になってきます。 >私が有責配偶者になるので調停でただ待って欲しい、時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか? 不貞行為が証明され、旦那さんが法廷で「離婚を主張」すれば、裁判官もそれを認めます。

noname#145525
noname#145525
回答No.7

調停はあくまでも話し合いの場で、両者が合意した場合のみ成立します。裁判ではありませんので、拒否できます。さらに、他回答にあるように有責配偶者が出来ないのは離婚申立です。裁判であっても離婚拒否は出来ます。 離婚時に考えるのは、 ・慰謝料 ・財産分与 ・養育費 不貞に関連するのは慰謝料だけで、財産分与と養育費は別です。堂々と要求出来ますし、請求しないのも自由です。

• mayju
回答No.6

子どもの事を考えられる人が不貞なんてしないでしょ(笑 今さら、子どもを理由にするなんておかしいとご自分で思いません? 小4でしょうか? うちの子供たちと同じくらいの年齢ですね。 子どもの事を忘れて、遊んでいた母親なんだと知ったら もう傷がかなり深く残る年頃ですよ。 離婚を受け入れて、子どもの事を考えるなら 離婚理由だけは別の事に伝えてもらえるようにご主人に頭を下げたらいかがです?

• ahahnnnn
回答No.5

>私の不貞が原因で夫から離婚を言い渡されました。 どうしても離婚したくない、せめて子供が中学卒業するまで待って欲しいと頼みましたが無理で夫は調停を申し立てました。 中学卒業まであと5年、、ということは、今、4年生?ですね。 なんで 中学卒業まで待つ必要があるの? もしかしたら、不倫相手がこの5年の間に離婚できるかもしれないから それまでは、夫のお金で暮らして行こう、、5年たったら、不倫相手と 一緒になる、、、とかいう計算? >その後の養育費や財産分与についても請求するつもりはありません。 おい、おい。 不倫して離縁される女に 財産分与は 無いでしょう? お子さんだって、不倫するような母親といるよりは、父親と一緒の方が いいと思いますが? >夫からの慰謝料請求があった際は分割にしてもらってでも支払うつもりです。 それは、支払うのは当然ですよ。 すぐに離婚して慰謝料支払えばいいのでは? 不倫相手も 貴女の夫に慰謝料は支払う、、と言ってるのでしょう? >本当にただ、子供のことがあるので待って欲しいだけです。 お子さんのことを考えるなら 離婚をされた方がいいですよ。 父親以外の他の男に抱かれた母親とは 暮らしたくないでしょうから。 >時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか? 夫次第ではないでしょうか?

回答No.4

夫から離婚を請求されるのを拒む理由は? 経済的なこと?子供の学校とか? 理由がよくわからないので想像で答えますが一般的にはどうしようも無いと思います。 どうしようもないと言うかこのまま同居して誰に何の得があるんですか? 子供は親の不仲を見せ付けられ夫は妻の不貞に怒り、それが仕事に影響でもしたら。 もし経済的なことや学校のことなら子供は御主人に引き取ってもらいましょう。 御主人が何と言ってるかわかりませんが子供を引き取ることを拒んでいるわけではないですよね? もし拒んでいるのなら子供を連れて出て行くしかないのでしょうが本当に子供がかわいそう。 馬鹿な親をもつと子供が不幸になりますね。 取り返しはつきませんが自分の行動を反省しましょう。

• joqr
回答No.3

>本当にただ、子供のことがあるので待って欲しいだけです。 ならするなよな? 今更、何ほざいているんでしょうか? >こういう場合は、私が有責配偶者になるので調停でただ待って欲しい、  時期が来たら必ず離婚に応じると言ってもすぐに離婚が決まってしまうのでしょうか? 調停は、ゴネまくって 不調に終わらせればいい 「私が、子供のと夫を裏切って、外で男を作って勝手にやりまくりました!」 「でも、離婚は子供の為にしたくありません」 って言えばいい 調停員も、裁判長も空いた口がふさがらないでしょう >その間の生活費などの詳細は夫に任せようと思っているしまってさえくれればその後の養育費や財産分与についても請求するつもりはありません。 何で証拠の言い草・・・ 畜生が外で男作って・・・その上生活費をあと5年もせびろうと??? 何て外道なんでしょう 子供の為に、早く新しいお母さんが見つかる事を願うばかりです

noname#140643
noname#140643
回答No.2

貴女の不貞がはっきりしていれば、ほとんどご主人の意向が尊重されるでしょう。 「子供のため」と言いますが、母親を憎んでいる父親と、母親が一緒にいる事が、本当に子供のためになるのか 調停では判断されると思います。 少なくとも、子供に不利益にならないように、 貴女以上に考えてくれるでしょう。