• ベストアンサー

おかゆによく合う味濃い目のおかず

c0c0m0m0の回答

• ベストアンサー
  • c0c0m0m0
回答No.6

消化に良くて、味の濃いものですね^^ 保存したいのであれば ●切干大根編(千切りの乾燥の場合キッチンバサミで細かく切っておきます) (1)醤油漬け:(出汁醤油:みりん 5:2)に漬け込む (2)味噌漬け:(味噌:みりん:醤油 3:2:3)に漬け込む *上記はジップロックだと便利です ●乾燥昆布編(お湯で戻してから千切りにする) (1)昆布の佃煮(おかか・干し椎茸千切りと醤油・酒で圧力鍋で煮込む) ●梅干編(塩分の高いもの種を取って、叩いておく) (1)練り梅風(おかか・煎りゴマ・ゆかり・梅の叩きを合わせて叩く) (2)味噌梅(七味唐辛子・味噌・葱・叩き梅をあえる) ●青しそ (1)紫蘇味噌(紫蘇に塩をたっぷり振り、しんなりして来たらしっかり水気を絞り微塵切り。お好みの葱味噌     に練りこむ (2)塩の紫蘇漬(紫蘇にしっかり塩を振って水気を絞り、千切りにし塩を少々振る。佃煮に混ぜても・その       ままでも充分おかゆに合います[お好みで味の素を少々入れてもOK] 卵の黄身 (1)味噌漬け(黄身をガーゼに包み、味噌と醤油で漬け込みます (2)醤油漬け(タッパに昆布を敷き黄身を入れておきますひたひたになるまで醤油を注ぐ) ザーサイ(千切りにして熱湯で塩抜き〈30分位)をしてから水気を良く絞って) (1)梅ザーサイ(練り梅風と一緒に混ぜておく) (2)葱味噌ザーサイ(お手持ちの葱味噌と和えておく) (3)醤油ザーサイ(醤油:みりん:酢 8:1:1 に漬け直す) 山椒の実塩漬け (1)ちりめん山椒 (2)醤油山椒(麺つゆ濃縮タイプに漬け込む) (3)鯛山椒(一夜干のタイをよく焼き、身をほぐす ほぐし身と山椒を焦がさないように乾煎りする) (4)梅山椒(練り梅又はカリカリ梅を刻んだものに、刻んだ山椒を混ぜる) 魚編 (1)鮭の味噌漬け(塩辛い味噌に1週間位漬け込み焼いて身をほぐす)1ヶ月位漬けて置いても旨み成分         も増えて保存ができます)         (2)乾燥オキアミ・桜海老の乾燥  ●粗塩を振ってゴマと乾煎りします。味噌と混ぜても美味しいです)  ●オキアミの佃煮 海苔の佃煮と作り方は同じです 色々とレシピはありますよ。 旬の素材を生かすのもいいですね。 を 買い置き可能であれば、モズク粥は消化に良いです。市販のモズクに付属のタレと梅干を叩いて入れおかゆに乗せる食べ方もあります。 ご主人様のお体を気遣って頑張っていらっしゃるので、色々参考に作ってあげてみてください^^      

kokko38
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんの例を挙げていただき本当にありがとうございます。 折りしもの大地震で、なんとはなしに、 日々の食事もますます大切に思えてきます。 ここ数日は自然と粗食になっていました。 今月特に、主人の帰宅が遅くになりそうですので、 皆様から下さったご回答を1つ1つ消化していこうと思います。 山椒の実も切干大根も、ザーサイもお魚も、、、昆布の佃煮も大好きです! 1つの素材でさまざまな調味料で、その量で、薄味から濃い味まで作れることを 思い出させて頂きました。 ありがとうございました!