• ベストアンサー

おかゆによく合う味濃い目のおかず

c0c0m0m0の回答

  • ベストアンサー
  • c0c0m0m0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

消化に良くて、味の濃いものですね^^ 保存したいのであれば ●切干大根編(千切りの乾燥の場合キッチンバサミで細かく切っておきます) (1)醤油漬け:(出汁醤油:みりん 5:2)に漬け込む (2)味噌漬け:(味噌:みりん:醤油 3:2:3)に漬け込む *上記はジップロックだと便利です ●乾燥昆布編(お湯で戻してから千切りにする) (1)昆布の佃煮(おかか・干し椎茸千切りと醤油・酒で圧力鍋で煮込む) ●梅干編(塩分の高いもの種を取って、叩いておく) (1)練り梅風(おかか・煎りゴマ・ゆかり・梅の叩きを合わせて叩く) (2)味噌梅(七味唐辛子・味噌・葱・叩き梅をあえる) ●青しそ (1)紫蘇味噌(紫蘇に塩をたっぷり振り、しんなりして来たらしっかり水気を絞り微塵切り。お好みの葱味噌     に練りこむ (2)塩の紫蘇漬(紫蘇にしっかり塩を振って水気を絞り、千切りにし塩を少々振る。佃煮に混ぜても・その       ままでも充分おかゆに合います[お好みで味の素を少々入れてもOK] 卵の黄身 (1)味噌漬け(黄身をガーゼに包み、味噌と醤油で漬け込みます (2)醤油漬け(タッパに昆布を敷き黄身を入れておきますひたひたになるまで醤油を注ぐ) ザーサイ(千切りにして熱湯で塩抜き〈30分位)をしてから水気を良く絞って) (1)梅ザーサイ(練り梅風と一緒に混ぜておく) (2)葱味噌ザーサイ(お手持ちの葱味噌と和えておく) (3)醤油ザーサイ(醤油:みりん:酢 8:1:1 に漬け直す) 山椒の実塩漬け (1)ちりめん山椒 (2)醤油山椒(麺つゆ濃縮タイプに漬け込む) (3)鯛山椒(一夜干のタイをよく焼き、身をほぐす ほぐし身と山椒を焦がさないように乾煎りする) (4)梅山椒(練り梅又はカリカリ梅を刻んだものに、刻んだ山椒を混ぜる) 魚編 (1)鮭の味噌漬け(塩辛い味噌に1週間位漬け込み焼いて身をほぐす)1ヶ月位漬けて置いても旨み成分         も増えて保存ができます)         (2)乾燥オキアミ・桜海老の乾燥  ●粗塩を振ってゴマと乾煎りします。味噌と混ぜても美味しいです)  ●オキアミの佃煮 海苔の佃煮と作り方は同じです 色々とレシピはありますよ。 旬の素材を生かすのもいいですね。 を 買い置き可能であれば、モズク粥は消化に良いです。市販のモズクに付属のタレと梅干を叩いて入れおかゆに乗せる食べ方もあります。 ご主人様のお体を気遣って頑張っていらっしゃるので、色々参考に作ってあげてみてください^^      

kokko38
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんの例を挙げていただき本当にありがとうございます。 折りしもの大地震で、なんとはなしに、 日々の食事もますます大切に思えてきます。 ここ数日は自然と粗食になっていました。 今月特に、主人の帰宅が遅くになりそうですので、 皆様から下さったご回答を1つ1つ消化していこうと思います。 山椒の実も切干大根も、ザーサイもお魚も、、、昆布の佃煮も大好きです! 1つの素材でさまざまな調味料で、その量で、薄味から濃い味まで作れることを 思い出させて頂きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「おかず味噌」の作り方を教えてください。

    多分「おかず味噌」で合っていると思いますが^_^; 頂いた「おかず味噌」がとても美味しくてちょうど私も手作り味噌を作っているのでできたら美味しいおかず味噌を作りたいと思っています。 (頂いた方とは直接知り合いではないので聞けないんです・・) ●味は甘くコクがある ●じゃこ、シソ、ゴマ、しょうが、が入っているのは確認できました。多分ですがネギも入っているかなと思います。 検索していたのですが通販などはヒットするのですが おかず味噌の作り方となるとヒットしません。 (もしくは自分の欲しいレシピとは程遠い) どうぞよろしくお願い致します。

  • 中華粥に合う添え物

    皆さんのお知恵を拝借したく。 中華粥を炊いて振舞おうと思っているのですが、ちょっと添え物で悩んでおります。 以前やったときは、昆布の佃煮、漬物、鼈甲餡を用意してたのですが…できれば、もうちょっと(というかいっぱい)種類を増やして…って思ってるのですが。 佃煮各種とかやってもちょっと見た目も味も変化に乏しいかなぁと思い、いろいろと悩んでおります。 で、「こんなん美味しいよ~」ってのがありましたら是非教えていただきたく。 ちなみに、中華粥は概ね以下のレシピで作ってます。 ・鶏がらを圧力鍋で煮立ててスープを作る ・鶏肉と米をスープの中にいれてそのまま2時間ほど弱火で煮込む ・刻み生姜でアクセントをつけて塩で味を調える こんな感じの、あっさり目だけどコクのある中華粥です。

  • 味つき海苔のおむすび

    今度、彼氏とトレッキングに行く事になりました。 お弁当を持っていこうと思い、(私の手料理が食べたいと言うので…)デートの中であれこれ探りを入れました。 その中で、おむすびの話題になり“おむすびと言えば味つき海苔“でしょう!と言われました。 関東出身の私はビックリです。私も味つき海苔は大好きですが、あったかご飯のお供…でした。 彼がホクホク顔で言ったのもあり、私も興味を持ったので作ってみたいと思います。 味つき海苔のおむすびを作るに当たる疑問が幾つかあります。 1、おむすびの形、大きさは? 私は何故か俵型しか作れません。 三角むすび育ちなのに…コンビニサイズより小さくなら三角もできますが… 2、ご飯に塩をまぶす? 実は私が塩気を嫌うので、実家(私の)おむすびには塩はまぶしません。 しかし、一般的には手に塩水、粗塩をつけて握りますね。味つき海苔がつくとなると… 3、海苔のサイズは? 関東では旅館の朝食に出るサイズ(その倍サイズでもありますがミシン点があるので、結局は旅館サイズ)しか売ってません。どのように巻くのですか? 実家は焼きのりを全体に巻くので真っ黒です。 4、味つき海苔のおむすびに合う具は? 味つきだけで充分おいしそうですが、オススメもしくはNGがあれば教えて下さい。 また、彼は香川出身です。お弁当に合うおかずなど教えて頂くと大変助かります。(こちらに来て10年ぐらい経ちますが、できたら郷土の味で癒してあげたいなぁ…て) よろしくお願いします。

  • 下痢のときにおかゆのアレンジメニュー

    息子1歳3ヶ月が、1ヶ月下痢が続き、医者に 「1日4~5回に食事は分けて、やわらかい消化にいいもの、できれば味付けなしがいい。」と言われました。 昨日からあげてるのですが、今朝からすでに飽きてきて、食べてくれません。時々お味噌汁を薄くしたのも混ぜてますが、あげすぎもよくないのかな?と思いほとんど味なしおかゆです。 下痢が治ったらおいしいもの作ってあげるからねと言い聞かせてますが。子供は理解してないようです。 食事のリズムが崩れてきてるみたいで、本人は、なんだかだるそうでかわいそうなんですが、わたしも見ていてつらいです。 しかし今だけと思い親子で頑張ろうと思います。 息子の大好きな、軟飯を海苔に巻いてあげたらダメなんでしょうか?その他なにかいいものがあれば教えてください。

  • 無添加の味噌は生で食べられますか?

    加熱しないと衛生面や寄生虫の危険などあるのでしょうか。 お湯を沸かして味噌汁にするのが面倒なとき、海苔の佃煮のような感じで 少量をごはんのおかずにして食べようと思っています。 味噌ダレをつくるときもフライパンで加熱するレシピがありますし、 火を一度通さないと危険でしょうか。

  • 好き嫌いが多い娘の朝ごはんのおかずは?

    朝はパンではなくご飯が良いと言われてます。 ダイエットの為夜は軽めなので、朝パンだとお昼まで持たないようです。 しかし、朝から納豆は嫌。 味噌汁は嫌い。 漬物・佃煮などの味の濃いものは嫌い。 目玉焼きやゆで卵は嫌い。 夕食・お弁当とおかずが被るのは嫌。 と注文が多く何を作れば良いか悩んでます。 今までに作ったものは、カレー・ハヤシ・親子丼・オムライス・炒飯・卵とそぼろご飯など丼ものや、 生姜焼き・焼き魚などただ焼くだけのものが多いです。 お弁当も作らなくてはいけないし時間がないので簡単にできるものが良いのですが、 何が良いでしょうか。

  • 味がしないんですが

    料理を作って食べても自分の家では味がしません。 (1) 外食に慣れてしまったために味覚が濃い目になった (2) 鉄分不足で、味覚が鈍感になった。 (3) 一人で食べるので味気ないだけ。 (4) 実は私の料理が下手糞だ。 (5) 実は私の料理になんの個性もない (6) 品数が多過ぎる (7) 組み合わせが悪すぎる (8) その他、材料の品質が悪い等               どれでしょうか? ちなみに今日は、 赤飯 ベーコンの入ったオムレツ 油揚とみょうがの味噌汁 黒大豆納豆に大根おろしネギ 梅干、生姜 でした。

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆

  • 青海苔(生)で佃煮を作りたいのですが・・・

    昨日 生の青海苔をスーパーで買ったのですが、 見た目以上にたくさんあり、調理に困っています。 少しは小分けにして冷凍しましたが、それでもまだ200gぐらい残っています。 我が家は青海苔の味噌汁が好きでよく作るのですが、 そればかりも出せず…。 それで、佃煮を作ってみようと思うのですが、板海苔からの作り方は よく見かけるのですが、生の海苔からのレシピを探すことが出来ません。 ご存知の方 是非教えてください。