味つき海苔のおむすび

このQ&Aのポイント
  • 味つき海苔のおむすびは、トレッキングのお弁当にぴったりな一品です。
  • おむすびの形や大きさ、ご飯に塩をまぶす方法、海苔のサイズなど、作る際の疑問点について解説します。
  • 味つき海苔のおむすびに合う具や香川のおかずについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

味つき海苔のおむすび

今度、彼氏とトレッキングに行く事になりました。 お弁当を持っていこうと思い、(私の手料理が食べたいと言うので…)デートの中であれこれ探りを入れました。 その中で、おむすびの話題になり“おむすびと言えば味つき海苔“でしょう!と言われました。 関東出身の私はビックリです。私も味つき海苔は大好きですが、あったかご飯のお供…でした。 彼がホクホク顔で言ったのもあり、私も興味を持ったので作ってみたいと思います。 味つき海苔のおむすびを作るに当たる疑問が幾つかあります。 1、おむすびの形、大きさは? 私は何故か俵型しか作れません。 三角むすび育ちなのに…コンビニサイズより小さくなら三角もできますが… 2、ご飯に塩をまぶす? 実は私が塩気を嫌うので、実家(私の)おむすびには塩はまぶしません。 しかし、一般的には手に塩水、粗塩をつけて握りますね。味つき海苔がつくとなると… 3、海苔のサイズは? 関東では旅館の朝食に出るサイズ(その倍サイズでもありますがミシン点があるので、結局は旅館サイズ)しか売ってません。どのように巻くのですか? 実家は焼きのりを全体に巻くので真っ黒です。 4、味つき海苔のおむすびに合う具は? 味つきだけで充分おいしそうですが、オススメもしくはNGがあれば教えて下さい。 また、彼は香川出身です。お弁当に合うおかずなど教えて頂くと大変助かります。(こちらに来て10年ぐらい経ちますが、できたら郷土の味で癒してあげたいなぁ…て) よろしくお願いします。

noname#133216
noname#133216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

1、おむすびの形、大きさは?  味付け海苔に合わせて小さい俵むすびを沢山作ったらいかがでしょう。 2、ご飯に塩をまぶす?  自分はボールにご飯をいれておむすび1個分のご飯を手のひらにのせたラップの上にのせて握ります。ですから、ボールに入れた時点で、塩、きざみ梅干し、おむすび用ふりかけをまぶします。 3、海苔のサイズは?  味付け海苔が馬の鞍状態になる大きさでおにぎりを作ればいいんじゃないでしょうか? 4、味つき海苔のおむすびに合う具は?  塩をご飯に入れないのならコンビニで売っているおにぎりの具材なんでもアリじゃないですかね。 お弁当に合うおかずなど教えて頂くと大変助かります。  香川の定番は知りませんけど、鶏唐、厚焼き卵、ポテトサラダ、筑前煮、フルーツですかね。

noname#133216
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#130564
noname#130564
回答No.2

私は西日本出身なんで味付けのりです。 まあ西日本でよくあるおむすびを作りたいのですね。 味付けなんで塩は心控え目に。 形は無理にさんかくにする必要はないと思いますが、うちの場合ほぼ全面黒です。 たぶんさんかくの二辺からつけてます。 あと具ですが基本普通の具でいいです。 とくに何が合わないとかはないです。 まあ愛情込めて作ってくださいね。どんな調味料よりおいしくなります。 男がこんなこといってすみません。

noname#133216
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

(4) 本当は韓国海苔でやる方が良いのですが、簡単で美味しいおむすびの作り方です。 コンビニにある三角むすびぐらいの大きさににぎる。 片面に塩を気持ち多めに振る。 中央に小さじ半分~一杯のゴマ油を垂らす。 海苔で包む。 具といった具はナシです。 これだけで結構美味しいおむすび出来ますよ。 他の具入りおむすびと一緒に是非作ってみて下さい。 あと、シーチキンを具にした場合、案外イタリアンドレッシングが合います。

noname#133216
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 山賊むすびの海苔の大きさ

    岩国市の山賊焼きや山賊むすびをご存知ですか?山賊焼きは山口県の味としてカルビーのポテトチップスにもなりました。山賊むすびは、ゴマ、塩と三種類の具材が入った大きなおむすびです。 ところで、いろり山賊で提供されている山賊むすびの海苔のサイズはどれくらいなのでしょうか。とても全型サイズでは作れないと思うのですが、これより大きな海苔は販売されているのでしょうか。

  • コンビニの好きな「おむすび」は何ですか

    こんにちは。 コンビニなどで売られている「おむすび」の中でどんなものが一番好きですか? 例をあげますと 何処にでもある超メジャー系 鮭・梅・昆布・おかか・シーチキンマヨ その他 赤飯・高菜・エビマヨ・焼肉・塩・チャーハン・オムライス… あと海苔がご飯にくっついている「直巻き系」というのもあります。 他にあれば、名前を挙げてもらえると助かります! 難しく考えないで気軽にお願いします。

  • 明日、夫の弁当に入れる、おむすびで迷っています。

    明日、夫の弁当に入れる、おむすびで迷っています。 味付けした牛肉を入れて、高菜でくるんだおむすびを入れたいと思ってます。 何かの写真で断面をみて、美味しそうだったので、高菜と牛肉は用意しています。 実にどうでもよいことなのですが、 ・牛肉の味付けはニンニクやゴマ油の入った焼き肉風か、すき焼き風か。 ・ご飯は普通のご飯か、酢飯か。 ・もう一つは、いなりずしか海苔のおむすびか。 で、迷っております。 皆様ですと、どちらがおいしそうでしょうか。 毎日考えているので、たまには、他人のご意見通りのモノにしてみようかと思いました。

  • おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

    うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • ベネッセ ボンメルシィリトル のりまきメーカー

    2007年に購読していたボンメルシィリトル秋号付録の、のりまきメーカーの使い方を教えてください。 一度も使わずしまい込んでいたら、説明書もなくなっておりました。 四角い型にごはんを入れて取り出してから海苔をまくのでしょうか? 三角の型はどう使うのでしょうか? 俵型が2列にならんでいる型は細巻用のようですが、四角の型の中に入れるのでしょうか? どう使うか全くわからず困っております。 運動会に使おうと思っているので、宜しくお願いします。

  • 登山にはどんな おにぎり?

    登山にどんな おにぎり(おむすび) を持っていかれますか? 私は『山賊むすび』をよく持参します。 『山賊むすび』とは、全面を海苔で覆われた1個の巨大な三角おむすび(お茶碗2杯分)の中に、梅・カツオ・昆布など複数の具が入っていて、山口県・広島県では割とポピュラーな おむすび です。 トレーニングを兼ねて、里山へ日帰り山歩きに行った際、朝炊いたお米で『山賊むすび』を2個作り、昼食に他県出身の同伴者へ振る舞ったところ 「こんなおっきな おむすび 初めて見た~! 超美味しい~♪」 といたく感動していました。 次回、浅尾美和に似た同伴者が作ると約束してくれた『おむすび』を楽しみにしています。

  • しょっぱくない塩はたくさん使っていい?

    これまで使っていた塩はうまみがあるのにとてもしょっぱく、二人分の野菜炒めで小さじ半分も必要ありませんでした。使い切って別の粗塩を買ってみたところ、なんだか塩気が薄く同量では味が決まらず多く使ってしまいます。しょっぱくない塩は体にも悪くないのかがわかりません。塩の使いすぎは体に良くないはずで、新しい塩を多めに使うのと、別の塩に変えるのとどちらがよいのでしょう?ちなみにこれまでの塩は、Na:38.6g、Ca:20~70mg、Mg:50mg、K:145mgでしたが、新しい塩は、Na35.5g、Ca76mg、Mg126mg、K64gと微妙に違います。いずれも海水からできています。私は以前心疾患にかかり、今はいいけど将来にむけて塩分をひかえめにと医師より言われており、悩んでいます。詳しい方々、教えてくださいませ。

  • おにぎりがべちゃべちゃになるのはなぜですか?

    おにぎりがべちゃべちゃになるのはなぜですか? 最近頑張ってキャラ弁当を作ろうとしているのですが丸くしたら崩れてしまって・・・ 時間がないので三角おにぎりでお弁当に容れたら 子どもに「べちゃべちゃだった」と言われました。 今の時期は本当にお弁当困ってしまって・・・ってそうお弁当の日はないのでしばらくはいいのですが 今回はおにぎりとおかずの境はなしでした。 ご飯にお塩を入れたらいいのか、炊くご飯の水が多かったのか? でも旦那には2段弁当箱にしてご飯はそのまま詰めたら「硬かった」と言われました。

  • 「家庭の味」を出せるようになるには?

    20代半ば、女性です。 大学まで実家にいましたが、一切手料理が食卓に並ばない、調味料類もほぼないような家庭で過ごしました。 小学校の時は昼は給食、中高時代は食堂か購買の弁当。夜は母が総菜や弁当を買ってきていました。小中高を通して私自身が家にいることも少なく、自分で作る事もしませんでした。 大学のときも、家からかなり遠かった事もあって、大学の食堂やバイト先の賄いで食事をすませていました。 母親が料理を作っていた記憶が無く、家庭の味の思い出というものが一切ありません。お母さんのあれ、というものもありません。 社会人になって一人暮らしをしてからは7割l方自炊していますが、仕事の合間に自分だけのための食事にこだわることもなく、食材を無駄にせず安くあげることが前提になり、ざっくりとした調理しかしていない気がします。 いつか自分で家庭をもったとき、旦那さんなり子どもなりが、ほっとできるような「家のごはん」を作れるようになりたい。冷蔵庫の残り物でさっと美味しい物を出せるような女性になりたい。と考え始めたのですが、何から始めればいいのか全く解りません。 もともと食に無頓着なのか味音痴なのか、自分で作った物も外で食べるものも、どこで食べてもまずいと思った事が無く(好みじゃないと思う事はあっても)美味しいごはんとは何なのかも考えてもわからなくなってきました 。 何(どんな料理、味付け)から練習すれば良いでしょうか。個人のお考えで良いのでご意見いただけるとうれしいです。 また、現在塩、こしょう、砂糖、醤油、味噌しか調味料類が無いのですが、他に使い道が多く、あるとよい調味料も教えていただきたいです。 ちなみに、基本の野菜の切り方、だしの取り方、魚のおろし方、程度の知識はなんとかあります。 ものすごく曖昧な問いかけで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 弁当のおかず

    学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

専門家に質問してみよう