• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好き嫌いが多い娘の朝ごはんのおかずは?

朝はパンではなくご飯が良いと言われてます。 ダイエットの為夜は軽めなので、朝パンだとお昼まで持たないようです。 しかし、朝から納豆は嫌。 味噌汁は嫌い。 漬物・佃煮などの味の濃いものは嫌い。 目玉焼きやゆで卵は嫌い。 夕食・お弁当とおかずが被るのは嫌。 と注文が多く何を作れば良いか悩んでます。 今までに作ったものは、カレー・ハヤシ・親子丼・オムライス・炒飯・卵とそぼろご飯など丼ものや、 生姜焼き・焼き魚などただ焼くだけのものが多いです。 お弁当も作らなくてはいけないし時間がないので簡単にできるものが良いのですが、 何が良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数419
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

中華粥 インスタントのフカヒレスープなどで作る。 リゾット インスタントのパスタソースや洋風スープのもとで作る。 おかずではなくメインでそーめん。 炒めてもいいし、ラーメンの様に食べてもいいです。 ナムル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リゾット、お粥思いつきませんでした。 寒くなってきましたし、市販スープ活用したリゾット良いですね♪

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)

妻の思いつきで、名前もそのまんまですが… 鮭フレークにマヨネーズを混ぜて、茶碗の ご飯全体に混ぜたら、味付けのりで巻いて 食べる「鮭マヨ海苔巻いてご飯」 ツナ缶にマヨと醤油を混ぜ、ご飯の上に乗せ、 さらに瓶のなめたけをプラスして混ぜる 「シーチきのこ」 これらに共通しているところは、妻が素材と調味料を テーブルに出す、あとは各自ご飯に乗せて混ぜるという、 食べる側のセルフが多いという事なんです。 他にもありますが、娘さんの好き嫌いが多いようで… 「納豆卵海苔巻いてご飯」なんか、味付けのり、生卵、 納豆と、おかずの一品を一度に三つ頂くという、簡単で たまらない一品なのですが… 朝食のために煮る、焼くしなくても…という妻の思いから 生まれたレシピだと思います。 朝から食が進みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#198826

豚肉に塩胡椒して卵を絡めて焼いてピカタにするとか、鮭のムニエルとか、わかめご飯とかどうでしょうか☆ 食べてくれるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 洋風も良いですね。 そういえばピカタ大好きでした。 作ってみます。

  • 回答No.6

はっきり言って甘やかしすぎだと思います。 作ってくれるだけでありがたいのに! しかも3食作ってくれるなんて… それにそこまで思ってくれてるなんて… ありがたさに欠けてると思います。 自分で作らせていいんじゃないですか? 娘の機嫌が…とか思われるなら、具合が悪いとか言って作らせてもいいと思います。 娘さんは幸せものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます azuki1213様の回答欄にまとめての回答になりますがお許しください。 そうですね。 皆さんのおっしゃるようにたしかに甘やかしてるとは思います。 ですが、一緒に暮らすのもあと僅かと思うとつい出来る限りはと思ってしまっております。 私自身出かけることも多々あり、 作れないときは買ったり、適当に自分作ったりしてます。 なくても娘の機嫌が悪くなったりするわけではありません。 週末は家出かけることも多く平日だけですし、居る時位は希望を聞いてあげたいなと。。。 自立して有難さに気付いた貰えたら嬉しいですけど。

  • 回答No.5
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1794/5734)

私も自分で作ったらいいと思います(;´∀`) やらないからあれこれヤダというんじゃないかな?と思ったので 徐々にでも娘さんを巻き込んでみたらいかがでしょうか。 まず娘さんに献立の要望を聞いてみて 最初から全部自分でってなると難しいと思うので 分担するなりして二人で作るようにする。 最初はお弁当を自分でつめる、ぐらいからでもいいと思います。 ある程度自分でできるようになっておいた方が 今後楽だと思います。本人的にも。 ご飯にこだわるなら ホームベーカリーがあるならご飯パン作るとか ご飯炊いて混ぜるだけのソースを作っておくとか。 漬物や佃煮もご飯に混ぜると程よくおむすび作れるし 使いようかなあと思います。 ひじきの煮物やレンコンなどのきんぴらも 常備菜として何にでも入れられます。 あと 「痩せやすい体質になる」「髪がきれいになる」など その食材についての何かしらの「美につながる」が魔法ワードになりますので ちょっと調べて「いやっていうけど○○にいいらしいから試してみたら」と 言ってみるのもいいんじゃないかなと思います。 あとはスムージーが手軽です。 スムージー作るくらいなら娘さんにもできますし。 となるとごはん合わないから おすすめはご飯パンで パニーニなど具材を入れて作っておいたら 朝は温めるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自分で考えさせればいいと思います。 作らせるとか食わせなければいいというのは年齢によりますがちょっとむごいかなと。 なので一週間の朝の献立を自分で考えさせて、それについては自分で決めたことなので文句は受け付けないでどうでしょうか。 時間や手間がかかるものは出来合いや夕食のとき一緒に仕込むなどで対応を、お金がかかりすぎる場合はお小遣いなどの減額、もしくは安売りのお使いなど手伝いをするのと引き換えに。 ただあれが嫌これが嫌を全部聞いてるとワガママなお姫様に育ってしまいます。 そういう女の子はだいたい父親があまり育児に関与してないか、溺愛しすぎてるかなんですよね。 押さえつけても自主性や自発性は育たないので、本人も苦労してあれこれ工夫や努力をする機会を少し作ったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

いったいいくつの娘さんですか? いつからそうやって子どもに振り回されているんですか? 親は子どもの世話焼くのが子育てではありません。 子どもを自立させるのが子育てです。 そこまで自己主張する娘さんなら、自己責任で生活させればいいのです。本人の将来の為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#193792

文句言うなら食わせない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)

自分で作らせれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!