• ベストアンサー

心がきれいになる方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190027
noname#190027
回答No.6

はじめまして。 うーん……心が綺麗になる方法ですか……。 私は感謝することが一番だと思います。 自分の周りの色々な人や物に感謝すると、心がスーッとします。 幸せな気持ちになります。 それから、小さなことで大袈裟に喜びます。 なんでもないようなことで笑って、辛いときには思いっきり泣きます。 キレイなものに触れるのも、良い手だと思いますよ。 絵本を読んだり、自然に触れてみたり、素敵な人と一緒に過ごしてみたり、良い絵を見たり、良い曲を聴いたり。 私にはこんなことしか書けませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。 これからも頑張ってくださいね。応援しています。 最後に、これは個人的な意見なのですが、私は世界の様々な偉人の言葉を聞くとき、いつも心が洗われるような気がします。とくにマザーテレサやガンジーの言葉は、胸に染みるものがあると思います。 だから、少しだけ下に書いておきますね。 お時間ありましたら読んでみてください。 「慰められるより慰めることを、  理解されるより理解することを、  愛されるよりは愛することを」  ……マザーテレサ 「あなたの正直さと誠実さとが  あなたを傷つけるでしょう  気にすることなく  正直で誠実であり続けなさい」  ……マザーテレサ 「大切なことは  どれだけたくさんのことや  偉大なことをしたかではなく  どれだけ心をこめてしたかです」  ……マザーテレサ 「私たちはこの世では  大きいことはできません  小さいことを  大きな愛でするだけです」  ……マザーテレサ 「目には目を、では  世界が盲目になるだけだ」  ……ガンジー 「明日死ぬつもりで生きなさい  永遠に生きるつもりで学びなさい」  ……ガンジー 「握り拳とは握手できない」  ……ガンジー 「あなたが生まれたとき  あなたは泣いて周りは笑っていました  あなたが死ぬとき  あなたは笑って周りが泣く  そんな生き方をしなさい」  ……ネイティブ・アメリカン

その他の回答 (5)

• raikkk1
回答No.5

そんな難しいのじゃなくて 邪念をとっぱらい、初心にかえってあるがままの自分を再確認することじゃないですかね…

noname#149158
noname#149158
回答No.4

私も考えてみました。 結果を書きます。 貴方のきれいな心の使い方、心配りとか 心はじっとしていません、働きに感じての 質問だと受け取りました。

noname#128816
noname#128816
回答No.3

日頃からできることは、大自然の素晴らしさ、美しさに意識を向けること。 太陽、青空、鳥のさえずり、川のせせらぎ、風の音、雨の音、森、海、波の音、草花、朝日、夕焼け、星空の輝き・・・等など。 私は、俗世の垢にまみれて心が汚れてしまっているなと思ったら、喧騒から逃れ自然の中へ出かけて行きます。 あとは様々な経験をすること。 楽しいことも、苦しいことも、悲しいことも、幸せの絶頂を味わったり、暗闇のどん底を体験したり、それを乗り越えたり。 そうして色々な体験をすることによって、心が磨かれ輝きが増して、強く美しくきれいになっていくのだと思います。

• mint-3
回答No.2

生かせてもらっている事の全てに 常に感謝をする事です

回答No.1

欲をシツョウ最小限にすることです、人ですから無くす事は出来ませんから、後は人ガ判断して くれます、性欲、物欲、食欲、名誉欲 数えたらきりが無いですね、私は未だ何ひとつ捨てれずに 苦悩している凡人です。