• ベストアンサー

心の育ち方

心の育ち方というのか、依存心、自尊心、羞恥心など○○心というものは何歳頃に育つものなのか。 またどうすればそれらを育てられるのかやまた逆に開放する方法などが知りたいのですが、どういった種類の本に書いてあるのでしょうか? 心理学系の本に書いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evy
回答No.1

教育心理学の分野にある発達心理について読んでいただければよいかと思います。 ただ、これらの本に書いてある「××才頃に○○心が芽生える」というような記述は、あくまでも研究で多量の子どもを見たときにでた「一般的にはこのぐらいの時期」という目安です。当然芽生えの時期の個人差はありますし、そのあらわれ方も子どもによって異なります。対象となる子どもを理解し育てはぐくむ際の手助けには成りますが、決定的な育てる手段を提供するものではありません。 例えば、小学校の高学年以降くらいになってくると親や先生などの大人の話を聞かなくなったりします。何も知識が無いと「なぜこの子は話を聞かないんだ。わがままな駄目な子だ。」と思ってしまうかもしれませんが、発達心理学の知識があると「自我を形成するのに重要な思春期に入ってきたんだ。少し、距離を置いて自立(自律)の援助をしよう。」というように考えることができるようになるかと思います。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にして探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

最近は「脳科学」と言われる分野でも、この手の話を見かけます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/index.html
hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたアドレスのどのあたりに書かれているのでしょうか? 教えていただけたら助かります。