心が狭いのか?心の広さと教える姿勢

このQ&Aのポイント
  • 質問者がSNS上で質問を受け、メッセージや伝言板を制限されている状況であることが問題の発端です。
  • 質問者が疑問に思っているのは、相手が本当に教えてほしいのかということです。
  • 質問者は腹立たしさと自己嫌悪を感じつつ、回答するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭いですか?

非常に下らない上に、長文の質問なのでとても恐縮なのですが 良かったら皆さんのご意見をお聞かせください。 某サイト(SNSサイトです)のコミュニティ上で 『○○について教えて下さい』 と、名指しで質問を受けました。 サッと簡単に応えられる内容でもなかったし、個人的な意見になりそうだったので コミュに直接書き込むことはせず、その方のホームへ行き回答をメッセージしようとしたら 友人以外からのメッセージを拒否しているようでした。 また、伝言板はあるのですがそこも同じ理由で書き込み出来ないように設定されていました。 もう、そこまでされたら応えるのも面倒なので放置したら 暫くしたら今度は向こうから「教えて欲しい」旨のメッセージが来ました。 でも、その内容が 【私はチキンなので、今回、伝言板だけは開放します。 他メッセージ機能、リンク機能も開放しません。でもそこで私の質問には対して教えて欲しい】 と言うモノでした。 (勿論こんな書き方ではないですが、要約するとそう言う事です) どうやら私に質問した後、何もかも拒否している状況だと、【他人も自分も困る】と思ったらしく 伝言板だけは開放しているようでしたが、そこに注釈があり 【読んだらその書き込み内容は消します】と書かれてあるんです・・・。 正直言いますと、もうこの時点で 「この人は本当に人に応えて欲しい、教えて欲しいと思ってるのかな?」 と疑問に思っています。 伝言板は字数制限があり、質問に応えるには何度も書き込みしなければなりません。 「Yes/No」を問う質問ではないので、正直それを考えたら書き込むのも面倒です。 ここで皆さんに質問なのですが・・・ 教えて欲しいと言っているのだから、そんなことは気にせず 何回かかっても回答を書き込んで教えてあげればいいと思いますか? 私は既にこの人に対して良い印象はなく、ちょっと腹も立っているのですが 逆に「私って心が狭いのかな・・・」と少し自己嫌悪にもなります。 それともやはり、私は心が狭く意地悪ですか? 気にすることではないのでしょうか? ・・・返信するかどうか迷っています。 以上、ご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。 下らない質問ですみません。

noname#163621
noname#163621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156232
noname#156232
回答No.3

無視です。 伝言板だけで伝えろって(言い方違っても)時点でアウチですよ~!! メッセが届かない時点で「はあ?」で、後は一切無視ですよ~ ウザいから悩んでるはるんだから、もう一度理由伝えて(←必要ない思うけど、今までの関わり方次第で)無視すれば良いと思います。 ご自分の為に…^^

noname#163621
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 分かって下さる方もいらっしゃるのですね…良かったです!!有難うございます!!!! 自分的な考えとしては 例え理由を伝えて相手が理解してくれたとしても どうせシカトされるか、 はたまた空気も読めず、変にリンク申請されても困りますから(これは私の自意識過剰かも知れませんが・汗) もぅ、無視する事にしました… 別に伝言板で数回やりとりしただけですし 理由を伝える必要もないと思いました! 回答頂き、本当に有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私は、昨年5月末より、この@Nifty教えて広場を 使わせて頂いています。 私は、私を指名した回答依頼は、あえて、回答しません。 その様な、指名 回答要請が蔓延して欲しくないからです。 

noname#163621
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

案外多いようですよ。自己中な理由で制限つけてる人。ネットだけの付き合いならスルーしてもいいと思う。ただしスルーの理由はきちんと述べるべきだよ。

noname#163621
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します! 詳細を書きませんでしたが 一応、相手の伝言板が書き込めるようなった時点で 直ぐにスルーした理由については伝えたんですがね。。。 それでもそう言う状況でメッセージが来まして。 暫く様子見てみます。 回答いただいて有難うございました。

関連するQ&A

  • 「私、今心が満たされていない」「心が荒れている」と、どんな出来事を通して感じますか?

    こんばんは。 「あっ、私、今、心が満たされていない」「今、心が荒れている」などと感じる瞬間って、ありますよね。 そういう自分の変化を、どんな出来事を通して感じますか? ちなみに私は、 ★もう寝たほうがいいのにだらだら必要もないのにネットを見続けてしまう。特に、人の噂話が載っているようなサイトを眉をしかめてるくせに読んでしまう ★成功している人がやたらねたましく感じる ★もう忘れていたような昔のことをなぜか思い出して腹が立つ ★朝起きて、顔を洗うのがめんどくさく感じられる ★やたらモノを買ってしまう ★部屋が汚くなる ★もう見飽きた事件のワイドショーなのにだらだら見て疲れる などです。 もしよければご意見聞かせてください。

  • ヤフーカレンダーのリマインダー機能は素晴らしいですが、メッセージ字数が少ないです。

    ヤフーカレンダーのリマインダー機能は素晴らしいですが、メッセージ字数が少ないです。 字数が多いサービスがあるサイトありませんか? 繰り返し定期的に送信したいメッセージがたくさんあります

  • ワクワクメールで…

    ワクワクメールで、すごく気になる人がいて、その人にメッセージを送りました。 でもその人は、メッセージ受信、伝言板書き込み等、されたらプッシュ通知やらメールでお知らせしてもらうやら、してないみたいです。 後その人は多分サイト自体を全然開かないっみたいで、なので私が送ったメッセージをなかなかみてくれません。 そこで質問なのですが、ワクワクメールで、メッセージ、伝言板書き込み等プッシュ通知やメール受信をOFFにしていても、 必ず、プッシュ通知やメール受信で届く機能はありますか??(友達申請、電話など)

  • 人の心に土足で入り込んできて困ってるといわれたけど。

    友達に私から見てとても心のきれいな人がいます。 明るくて人なつこっくて誰にも好かれるような性格の人です。 まだ20代後半です。 その人が最近出来たメール友達のことで悩んでいるようです。 人の心に土足で入り込んでくるような想いでいるそうです。 メールの内容については詳しく聞いていませんが、 「受信拒否」はその人にはさせたくありません。 曖昧な質問ですが悩んでますので、お知恵を借りたいと思います。

  • 夏目漱石『こころ』

    夏目漱石の「こころ」について質問なのですが、みなさんは読んでぢどう思われましたか?私には少し難しくて内容が把握しにくかったのと、いろいろな価値観の人の意見が聞いてみたくて質問しました。どうかお答えください。

  • 許せる心は誇るべきでしょうか…?

    こんばんは。 例えどんなに苦しめられようと、 例えどんなに裏切られようと、 例えどんなにその人を憎んでも、 時が経てば許せてしまう人が居るとします。 この「許せる心」は誇るべきでしょうか…? 上記の例の場合、「許せる心」を持つ人は、救いようが無いでしょうか…? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 心が狭い?

    一週間近く前に元カレから、「〇〇〇(共通の知り合い)に付き合ってたこというなよ」みたいな内容のメールがきました。多分メールに書いて合った人に何か言われたんだとおもいます。 ただいろいろ聞かれるのがめんどくさいだけなんだとおもいますが、付き合ってる事を共通の知り合いや友人に隠したがるというか言いたがらない人でした。でも別れても尚隠されて、なんか凄い気分が悪くなってそこまで私と付き合ってたことを周りに知られたくないか、と思ってメールの返信にも気分が悪い的なことをかいて送ってしまいました。 でも、今冷静になって考えるとこんなことであんなに腹がたった自分は心が狭いというか子供なのかなぁと… 普段はあまり怒ったりする方ではないのですがなんだか不安になりました こんなことで怒った私は心が狭いですか?

  • 迷惑メールでしょうか?

    一週間位前から携帯電話に 件名 緊急伝言サービス 本文 緊急伝言サービスです。    [メッセージを確認する]  というメールが来るようになりました。 今までも時々迷惑メールは来ていましたが こういう内容は初めてです。 放っておく、もしくは拒否でいいのでしょうか。 クリックしてメッセージを聞いたらどうなるのでしょう?

  • 年上の彼女の心を包み込みたいけど・・

    少し前にも相談させていただいた者です。 39歳の彼女がとてもドライでクールで正直、寂しいと言う内容でご相談したところ、貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。 長年一人でいた40ぐらいの女性なら自分の生活も確立しているし、恋人との関係がダメになったとしても、気持ちを切り替える術を持っている・・そういったアドバイスをいただき、少し距離をおいた気持ちで彼女を見つめ、冷静に考えてみました。 付き合って1年半になるのですが、最初の1年ぐらいは想いをストレートに言い、甘えてくれるときもたくさんありました。 ところが1年少し経ち、突然「もう恋人とは思えない」と言われました。 私は彼女に本当に惚れこんでいて、なんとか想いを取り戻したいと必死に頑張ったところ、彼女から「ごめんなさい。今までと気持ちは変わっていないけれど、素直になれない。私は心がゆがんでいる」そう言われました。 私は、どんな事があっても彼女を愛し続けると約束し、なんとか元の関係に戻ることができましたが、それ以来一度だけ手をつないだことがあるだけで、キスさえ彼女が壊れてしまいそうで怖くてできない脆さを感じるようになってしまいました。 彼女は、職場ではとても仕事ができて上司からも一目置かれているような存在ですが、人と深く関わることを恐れ、家族しか信用して一緒にいられる人はいないというような発言も時々されます。 そんなとき、やり切れない気持ちにもなりますが、彼女を愛しているのでやっぱりなんとか安心してもらえるように努力してきました。 でも、この頃は次第に分からなさ過ぎる彼女の発言や行動に、戸惑いを感じ始めています。 メールをしてきたり、して来なかったり、突然すごく気にかけて来たり、まったく素っ気無かったり、怒っているような態度をされるときもあります。 一日のうちでもこのようにコロコロ変わり、振り回されているようにも感じる状態です。 人との接し方を見ても、このような態度を見ても、彼女には過去に何かあり、心に鍵をしてしまった、あるいは隙間が空いてしまったのではないかと感じることが多くなりました。 そして、年の差もあり、時々兄弟のように接せられることもある私では、その彼女の心の隙間を埋められないのかも知れないと感じ始めています。 そこで女性に主に質問です。 女性の上記のような態度はどういう解釈ができるでしょうか。 もう、恋人に興味がなくなった、あるいは心をどうしても人に許せない何かを抱えている、もしくは、そういう女性はよくいる。気にすることではない。等どんなご意見でも結構です。 そして、こういう態度を取り続けた結果、恋人が自分では彼女の心を包み込んでやれないと判断し、去って行った場合、どう感じるのでしょうか。 彼女が私に気を使うことからも開放され、やっぱり一人で生きていこうと思い、平気であるなら身を引くことも考えています。 多くの方のご意見をお聞かせください。

  • 携帯の留守番電話で終了時に1を押すのを忘れると留守録できないのでしょうか?

    お客さんの携帯に電話し、留守のため留守番電話サービスにメッセージを入れましたが、終了時に1を押してくださいというのを忘れて切ってしまいました。もう一回やってまた忘れました。伝言内容が面倒だったのと、普段やったことがないので・・・。 伝言は入っているのでしょうか? どなたか教えてください。