心が狭いのか?心の広さと教える姿勢

このQ&Aのポイント
  • 質問者がSNS上で質問を受け、メッセージや伝言板を制限されている状況であることが問題の発端です。
  • 質問者が疑問に思っているのは、相手が本当に教えてほしいのかということです。
  • 質問者は腹立たしさと自己嫌悪を感じつつ、回答するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心が狭いですか?

非常に下らない上に、長文の質問なのでとても恐縮なのですが 良かったら皆さんのご意見をお聞かせください。 某サイト(SNSサイトです)のコミュニティ上で 『○○について教えて下さい』 と、名指しで質問を受けました。 サッと簡単に応えられる内容でもなかったし、個人的な意見になりそうだったので コミュに直接書き込むことはせず、その方のホームへ行き回答をメッセージしようとしたら 友人以外からのメッセージを拒否しているようでした。 また、伝言板はあるのですがそこも同じ理由で書き込み出来ないように設定されていました。 もう、そこまでされたら応えるのも面倒なので放置したら 暫くしたら今度は向こうから「教えて欲しい」旨のメッセージが来ました。 でも、その内容が 【私はチキンなので、今回、伝言板だけは開放します。 他メッセージ機能、リンク機能も開放しません。でもそこで私の質問には対して教えて欲しい】 と言うモノでした。 (勿論こんな書き方ではないですが、要約するとそう言う事です) どうやら私に質問した後、何もかも拒否している状況だと、【他人も自分も困る】と思ったらしく 伝言板だけは開放しているようでしたが、そこに注釈があり 【読んだらその書き込み内容は消します】と書かれてあるんです・・・。 正直言いますと、もうこの時点で 「この人は本当に人に応えて欲しい、教えて欲しいと思ってるのかな?」 と疑問に思っています。 伝言板は字数制限があり、質問に応えるには何度も書き込みしなければなりません。 「Yes/No」を問う質問ではないので、正直それを考えたら書き込むのも面倒です。 ここで皆さんに質問なのですが・・・ 教えて欲しいと言っているのだから、そんなことは気にせず 何回かかっても回答を書き込んで教えてあげればいいと思いますか? 私は既にこの人に対して良い印象はなく、ちょっと腹も立っているのですが 逆に「私って心が狭いのかな・・・」と少し自己嫌悪にもなります。 それともやはり、私は心が狭く意地悪ですか? 気にすることではないのでしょうか? ・・・返信するかどうか迷っています。 以上、ご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。 下らない質問ですみません。

noname#163621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156232
noname#156232
回答No.3

無視です。 伝言板だけで伝えろって(言い方違っても)時点でアウチですよ~!! メッセが届かない時点で「はあ?」で、後は一切無視ですよ~ ウザいから悩んでるはるんだから、もう一度理由伝えて(←必要ない思うけど、今までの関わり方次第で)無視すれば良いと思います。 ご自分の為に…^^

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 分かって下さる方もいらっしゃるのですね…良かったです!!有難うございます!!!! 自分的な考えとしては 例え理由を伝えて相手が理解してくれたとしても どうせシカトされるか、 はたまた空気も読めず、変にリンク申請されても困りますから(これは私の自意識過剰かも知れませんが・汗) もぅ、無視する事にしました… 別に伝言板で数回やりとりしただけですし 理由を伝える必要もないと思いました! 回答頂き、本当に有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

私は、昨年5月末より、この@Nifty教えて広場を 使わせて頂いています。 私は、私を指名した回答依頼は、あえて、回答しません。 その様な、指名 回答要請が蔓延して欲しくないからです。 

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

• E-1077
回答No.1

案外多いようですよ。自己中な理由で制限つけてる人。ネットだけの付き合いならスルーしてもいいと思う。ただしスルーの理由はきちんと述べるべきだよ。

質問者

お礼

早速のご回答に感謝します! 詳細を書きませんでしたが 一応、相手の伝言板が書き込めるようなった時点で 直ぐにスルーした理由については伝えたんですがね。。。 それでもそう言う状況でメッセージが来まして。 暫く様子見てみます。 回答いただいて有難うございました。