5年前の私の行動で心を壊してしまった親友の心の回復について

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃、私はいじめを受け、心を壊してしまいました。親友に依存してしまった私の行動が彼女にとって重荷となり、心を病んでしまいました。
  • 親友はバイトができるほどに回復しましたが、5年経った今でもそのことを考える日はありません。謝罪したい気持ちはあるが、5年も経っているので謝ってもいいか迷っています。
  • なぜ親友は私にだけ心の内を打ち明けたのか、そして私だけとの交友を続けたのか疑問に思っています。親友に尋ねるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の心を・・・・・・

初めて質問します 私は今大学1年なのですが、中学の2年の頃に一番の親友の心を壊してしまいました 私は中学1年の頃いじめを受け、1年間耐えきったものの、その親友しか信じることも、まともに話すこともできなくなりました 簡単に言えば、その親友に依存してしまったのです ですが親友にとって、それはとても重いことだったらしいのです(親友にはっきりと言われました) しかし、私は依存するのをやめることができませんでした また、親友はその頃髪をバッサリ切り、注目を浴びていました 注目されるのが苦手だった親友は、そのことで悩んでおり、そこに私のことが加わり完全に心を壊し、学校に行けなくなり、ついには病院に通うほどになりました ここからがわからないことです 病院にいくほど心を病んでしまった親友は、なぜか私にだけ病院に行くこと、そして学校にはしばらく行かないことを打ち明けました そして、私以外との交友をすべて断ちました 1 なぜ、親友は負担になっていたはずの私にだけそれを伝え、私だけ交友を切らなかったのでしょう? 2 それを親友に尋ねてもいいと思いますか? 3 また、私は親友の負担になってしまったことをずっと謝りたいと思っていますが、5年もたってしまった今謝ってもいいと思いますか? もう5年も前のことですが、そのことを考えなかった日は一日もありません どうか、回答よろしくお願いします ちなみに今、その親友はバイトができるほどに回復しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

1 なぜ、親友は負担になっていたはずの私にだけそれを伝え、私だけ交友を切らなかったのでしょう?  あなたは親友の方を心からきっと信頼していたんですよね。それがお友達にも伝わっていたんでしょう。そして、おなじだけの信頼をあなたは得ていたのだと思います。あなたならそのことをからかわない、言いふらさない、と。そして今度は自分の力になってほしいと思ったんじゃないでしょうか?「私もあなたに頼らせてほしい」と。  それに人って、一つだけの想いでいるんじゃないと思いますよ。きっとあなたのことが負担だったのは事実だったと思います。でも同時に頼られてうれしいという気持ちもどこかにあったんじゃないですか? 信頼しあえている素敵なお友達だと思います。 2 それを親友に尋ねてもいいと思いますか?    それがあなたに必要なことなら、聞いてみては?タイミングは考えた方がいいかもしれないですが。 「どうして私にだけは教えてくれたの?」「どうして今でも私とは仲良くしてくれるの?」と… 3 また、私は親友の負担になってしまったことをずっと謝りたいと思っていますが、5年もたってしまった今謝ってもいいと思いますか?    私なら、そのことを気にしていてくれたのはうれしいです。これからもずっと付き合えるって確信になると思います。  ただ、謝るにもそこには配慮が必要で。。。2の質問にも共通するのですが、お友達がその過去を「乗り越えられた」のならいいと思います。でも「忘れる」ことによって今を保っているのなら、聞くのも、謝るのももう少し待った方がいいかもしれないです…

kira-nyanko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません 三つ目の質問への回答のようなことを考えて、いままでその幼馴染には質問をしていませんでした 回答者様の回答を拝見し、昔、お互い一番の友達だと言って照れていたのを思い出しました ずっと友達でいたいので、回答にあるように様子を見て一度本音で話をしようと思います 自分も友達への罪悪感からの遠慮があって、そのことがあってから本音でぶつかれていない気がするので・・・ 最後に、回答本当にありがとうございました! 温かいお言葉うれしかったです!

その他の回答 (2)

回答No.2

1 なぜ、親友は負担になっていたはずの私にだけそれを伝え、私だけ交友を切らなかったのでしょう? あなたのことを親友だと思っていたからだと思います。 2 それを親友に尋ねてもいいと思いますか?     まずは,あなたが先に負担になってしまっていたことを謝って,打ち解けたなら,聴いてみてはどうでしょうか? 3 また、私は親友の負担になってしまったことをずっと謝りたいと思っていますが、5年もたってしまった今謝ってもいいと思いますか?   ずっと悪かったなという気持ちを押さえこんでおくと,一生その方と打ち解けられないままになると思います。   あなたが誠心誠意をこめて伝えれば,きっと相手に思いが伝わると思います。

kira-nyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下の方の回答ともども、読んでいて泣いてしまいました たしかに、少し私は親友にそのことで遠慮している部分があるので、まずは謝って打ち解けたいと思います!

回答No.1

1 なぜ、親友は負担になっていたはずの私にだけそれを伝え、私だけ交友を切らなかったのでしょう? あなたを親友と思っていたからでしょう。 2 それを親友に尋ねてもいいと思いますか? 5年前のこと。 もう過去のことです。 その時の親友の状態、気持ちはその時の親友しかわからないと思います。 気になるのも解りますがしつこく聞いたりすると嫌がられるような気がします。 3 また、私は親友の負担になってしまったことをずっと謝りたいと思っていますが、5年もたってしまった今謝ってもいいと思いますか? 中学2年の頃、親友を裏切ってしまいました。かなり酷い裏切りでした。その時も親友に謝りましたが10年も経ってから本当に悪いことをしたとずっと思い改めて謝りました。 時間が経つと冷静になりもっと仲良くなる場合もあると思いますよ(^^) ちなみに十数年経っても中学の頃の親友と一番仲良しです☆

kira-nyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思わず少し泣いてしまいました 親友だと思っていてくれたのなら、こんなにうれしいことはないです しっかりと親友に謝ってこようと思います!

関連するQ&A

  • こんな私は心が狭いですか?(友達絡みのことです)

    私の親友(S)がどうしても好きになれない(A)ととても親しくしているのが気にかかります。 AとSは中学時代の同級生でSは途中から転校してきました。 Aは裏と表がある性格で、自分が好きな人にはとても優しくいい子なのですが、あまり好きではない子に対してはとても酷いんです。 実際私の親友がAのいじめの標的にされ、クラス全員で集団いじめになるまでに至りました。 その子は、ストレスで自律神経が狂ってしまい毎日吐きながら学校へ通っていたのですが、いじめは悪化していくばかりで、とうとう不登校になってしまいました。それ以来、彼女は人と話せなくなり、3年以上引き籠っていました。そして、最近になって通信制の高校に通えるようになりました。 私は初めはSと親しくしていたのですが、好きな人には媚びて、嫌いな人はストレスを発散する道具のように扱い、陰湿ないじめをしていたので、私は段々とAと離れて親友を守るように一緒にいるようになりました。 すると、Aは私に対してもいじめのような酷いことをし始めました。私も中学に行くのが辛くて毎日泣いていました。そして親友が突然いなくなってとても苦しかったです。 その後私はAと和解し、普通に話せるようになったのですが、今度は皆の人気者だった子に目をつけ、また酷い嫌がらせをし始めました。その結果、その子も転校することになりました。 他にも自分が勉強出来ないからという理由で優等生の子を脅して宿題を写すように脅迫したこともあります。 中三になるとAとSが同じクラスになり、とても親しくなりました。今でもAとSは交流は続いていて、遊びに行っているようです。Sが私と会うと必ずAのことについて話してきます。 転校生のAの本性を知らずに仲良くしているのが正直言って辛いです。 また、Sは今の所上手くいっているようで、男に媚びるのが上手いのでクラス一のカッコイイ人と付き合い、推薦で某有名大学に進学しようとしています。ちょっと妬んでしまいます。 私事ですが、私は今持病と闘っていて辛い状況にあるので・・・。 こんな私は心が狭いのでしょうか。またどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達との付き合い方(心の内をどこまで話せばいいのか)

    心の内を話し合える関係の親友が中学の頃いました。 今でももちろん友達です。けど、今は親友ではありません。 どうして親友ではなくなったのかを私なりに分析すると、その原因に、心の内を言い合うと、むこうが私の話を聞くと不愉快になるという点にあるんだと思います。中学ではそんなことはなかったのですが。 その子は現在彼氏がいない。その子は親がしっかりしてなくて、生活保護を受けていて、お金をほしがっていて、その子が親にお金をあげている。 私は現在彼氏がいる。親がなんでも買ってくれる。 このような差があったときに、親友として正直に自分の近況報告を中学生のときみたいにするだけなのに、むこうが面白くないなーと思ってるんじゃないかな?とはわかっていたのですが、そのうちにむこうは自分の釣り合うような友達を作っていて、そっちと仲良くしていて・・・ 私は、昔みたいな関係でいたかったんです。なんでも話し合えるような。 皆さんは、親友に対して、なんでもいいますか?たとえば、出世が望めないような夫をもった親友に、「うちのダンナ、出世できたけど、中間管理職で大変みたいよ!」などと子供の頃のその子との関係のように愚痴を言えますか? 私はその友達には、いつのまにか気をつかって本音が言えなくなってしまって、悲しいのですが・・・ 本音を言って傷つけたくもないし・・・ 今は友達が自慢してきたことに対して、たいしたことないなーと感じても「すごいね!」などと嘘を言ってみたり・・・。 みなさんは生活に差ができてしまった友達に、どこまで心の内を話していますか? それに、中学などの小さい頃できた友達だからこそ、親友になれたと思いますし、それ以降知り合う人とはどうしてもお互いに心の壁を作ってしまい、友達どまりなので、さみしくなってしまいました。

  • 言われた事が心に残ってしまい仕方無いんです…

    私は現在、女子校に通う中学三年生の女子です。 中学一年の頃から、クラスの一部の人達に悪口を言われ、その時言われたことが頭から離れなくて仕方がないんです。 また、中学二年生の時に、虐めに遭い、中学三年生でも悪口を言われ、精神的に追い詰められ病気になり、今は精神科の病院に入院しています。 また、そこの病院でも、同じ病棟の人に服装のことでからかわれたり、看護婦にはきつく接しられとても辛かったです。 私は、人が「何だそんなことか」と言うことでも深く傷つき心に残ってしまいます。 あの時の中学一年生から中学三年生までの中傷がトラウマになり、今はまだ学校には行けません。 看護婦にきつく言われたのはつい昨日なのですが、一日たった今でも思う出すだけで悲しくなります。 こんな事、全然大したことないかもしれませんが、私にとってはとても悩ましくずっと抱え込んでいることです。 どうしたら、少しでも言われたことを気にせずにいられるのでしょうか。 頭に出てくるだけで、イライラしてしまい、関係のない人に当たってしまいます。 回答宜しくお願いします。

  • 心が許しあえる存在がほしい

    現在高校二年生です。 いきなりですが、思い悩んでいることを書きます。 私は小学校の時、いじめ、いじめられ、裏切り、裏切られが何回も起こるという黒い歴史があります。これに終止符を打てたのは自分で、それは自分で自分を褒めてやりたいのですが。 こういうこともあってなのか、高校に入ってからなかなか深く付き合える友人ができません。ただ、私が心を開き切れていないだけだとも思うのですが、なかなかあと一歩を踏み出せず、軽く自分を偽っています。 小学校の自分は弱かったと思います。やってはやり返し、誰かに八つ当たりし、自分を守り、、。だから、親友に裏切られても仕方がなかったのです。私がしたことが、私にかえってきただけのことですから。 けれど、私も心を許しあえる友人が、親友がずっとほしいと思っています。この人には私が必要、という絶対的な存在がほしいのです。 今のところ弟に一番心を許せていると思います。そんな存在が家族以外にもいたらなぁ、と、、。 こんな私に、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 私の好きな人は、私の友達が好きなのですが・・・

    私は中学二年生の女子です。 恋愛について、悩んでいます。  私には好きな人がいるんです。 その人は端正な顔立ちで、話も面白いし、とてもモテます。 女子とも気軽に話しています。 私は中学一年生の頃から片想いしていました。 しかし、二年生になってわかってきたんです・・・ どうやら、その子は私の親友のことが好きみたいでした。  私の親友はかわいくて、優しくて明るい子です。 クラスの男子も、私の親友を注目しています。 本当に、その親友は大好きなのですが、傷つきました・・・  私は親友と違ってあまりしゃべらないし、話もおもしろくありません。 だから全然モテないです。 このまま、諦めたほうがよいのでしょうか・・・ 親友には幸せになってもらいたいし、憎むつもりなんかもありません。 お願いします、意見をきかせてください・・・

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 心の傷は治すことはできますか

    私は、中学生2年の冬にいきなりクラスメイトからいじめを受けました最初は一人の女子生徒が私に対して文句を言ってきたのですが、それはどんどん広がり、クラスそして学年全体に広がりました。いじめは言葉による文句だったのですが、最初に文句を言った子が私のことを「臭くない?」と言い、それから鼻に手を当てられるようになりました。そして、私が近くを通るたびにみんな鼻に手をあてるようになり、私を避けるようになりました。とてもつらかったのですが、その当時の私はここで学校を休んだら負けだ、親には気づかれたくないという思いがあり、いじめられていることを隠して通学していました。中3からはいじめの程度は軽くなりましたが、変わらず続きました。 そして高校に入学して、もういじめられないと思っていたのですが、1年の後半にまたいきなりいじめが始まりました。中学のいじめが始まったのです。何日か学校を休んだのですが、親には心配をかけられないので、頑張って学校に通いました。毎日毎日怖かったのですが、頑張りました。 そして今、大学生となり隣の県の大学なので自宅から通学しています。今は、またいじめが始まらないか、噂が広がらないかという不安があります。またこのいじめられていたことを話すことでその人からも変な目で見られないかという不安、恐怖で相談できる相手がいません。いじめを受けたことは、忘れたいのですがなかなか忘れることができません。たまに夢にもでてきて、心が苦しい時が何度もあります。そして、いじめが原因なのか人前にでるのがこわいです。視線をあびるのがこわいです。生きていることがこわくなることがあります。 ながながとなりすみません。 私はこの出来事によって、気になる人がいても、私の過去を知られたくない思いがどこかにあって好きにならないようにしています。こわくて人を素直に愛することができません。私はこれから生きていくことができるのでしょうか。この心の傷は治すことができますか?今後どうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 友達

    私は今、中学2年生です。 友達がいなくて悩んでいます。 小学校の頃はわりといました。 でも中学校に入って友達ができなくなってしまいました。 初めは、 「自然と出来るもの!!!」 と思っていましたが、 なかなか出来ないので、最近すごく悩んでいます。 このままだったらいっそ1人でいよっかな?? って思ったりしてるんですが・・ ありのままを出すといい って良く聞きます。 自分の素を出せる、親友や友達を作りたいです! 私的には、私の学校には合う性格の人がいないのかな・・ なんで思ったりもしてます。 お願いします。

  • 少しでも傷ついた心を癒したい

    小学生の時に酷いいじめにあっていたのですが、その事を2週間位前から急に思い出してしまい心がズキッとして軽いうつ病状態になっています。 今、後悔しても遅いけどあの時ああしてればよかった、、とか学校なんか行かなきゃよかったって思います。 暴力ふるわれたりバイキン扱いされててぞ○○んでかおをふかれたり 今内容書くのも辛いですがなんとか相談にのってほしくて頑張って書いてますので誰かアドバイスをください。 2週間前位に思い出してから辛いのです ちなみにそれが関係あるか分からないけど成人してからセックス依存性になってしまい、89人とセックス経験があります。 「身体目当てだから愛されてない」て言われても バイ菌扱いされてきた私にとっては身体目当てでも嬉しくなるし、「体を大事にしろ」と言われても 小学生の時のいじめで体も心もボロボロで今更何を大事にしたらいいのかわかりません。 心が辛く、ぞ○○んんでふかれた思い出があって不快で 何もする気力なくなるし死にたくなりました。 心が少しでも癒せる方法を誰か教えてください お願いします