5年前の私の行動で心を壊してしまった親友の心の回復について

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃、私はいじめを受け、心を壊してしまいました。親友に依存してしまった私の行動が彼女にとって重荷となり、心を病んでしまいました。
  • 親友はバイトができるほどに回復しましたが、5年経った今でもそのことを考える日はありません。謝罪したい気持ちはあるが、5年も経っているので謝ってもいいか迷っています。
  • なぜ親友は私にだけ心の内を打ち明けたのか、そして私だけとの交友を続けたのか疑問に思っています。親友に尋ねるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の心を・・・・・・

初めて質問します 私は今大学1年なのですが、中学の2年の頃に一番の親友の心を壊してしまいました 私は中学1年の頃いじめを受け、1年間耐えきったものの、その親友しか信じることも、まともに話すこともできなくなりました 簡単に言えば、その親友に依存してしまったのです ですが親友にとって、それはとても重いことだったらしいのです(親友にはっきりと言われました) しかし、私は依存するのをやめることができませんでした また、親友はその頃髪をバッサリ切り、注目を浴びていました 注目されるのが苦手だった親友は、そのことで悩んでおり、そこに私のことが加わり完全に心を壊し、学校に行けなくなり、ついには病院に通うほどになりました ここからがわからないことです 病院にいくほど心を病んでしまった親友は、なぜか私にだけ病院に行くこと、そして学校にはしばらく行かないことを打ち明けました そして、私以外との交友をすべて断ちました 1 なぜ、親友は負担になっていたはずの私にだけそれを伝え、私だけ交友を切らなかったのでしょう? 2 それを親友に尋ねてもいいと思いますか? 3 また、私は親友の負担になってしまったことをずっと謝りたいと思っていますが、5年もたってしまった今謝ってもいいと思いますか? もう5年も前のことですが、そのことを考えなかった日は一日もありません どうか、回答よろしくお願いします ちなみに今、その親友はバイトができるほどに回復しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.3

1 なぜ、親友は負担になっていたはずの私にだけそれを伝え、私だけ交友を切らなかったのでしょう?  あなたは親友の方を心からきっと信頼していたんですよね。それがお友達にも伝わっていたんでしょう。そして、おなじだけの信頼をあなたは得ていたのだと思います。あなたならそのことをからかわない、言いふらさない、と。そして今度は自分の力になってほしいと思ったんじゃないでしょうか?「私もあなたに頼らせてほしい」と。  それに人って、一つだけの想いでいるんじゃないと思いますよ。きっとあなたのことが負担だったのは事実だったと思います。でも同時に頼られてうれしいという気持ちもどこかにあったんじゃないですか? 信頼しあえている素敵なお友達だと思います。 2 それを親友に尋ねてもいいと思いますか?    それがあなたに必要なことなら、聞いてみては?タイミングは考えた方がいいかもしれないですが。 「どうして私にだけは教えてくれたの?」「どうして今でも私とは仲良くしてくれるの?」と… 3 また、私は親友の負担になってしまったことをずっと謝りたいと思っていますが、5年もたってしまった今謝ってもいいと思いますか?    私なら、そのことを気にしていてくれたのはうれしいです。これからもずっと付き合えるって確信になると思います。  ただ、謝るにもそこには配慮が必要で。。。2の質問にも共通するのですが、お友達がその過去を「乗り越えられた」のならいいと思います。でも「忘れる」ことによって今を保っているのなら、聞くのも、謝るのももう少し待った方がいいかもしれないです…

kira-nyanko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません 三つ目の質問への回答のようなことを考えて、いままでその幼馴染には質問をしていませんでした 回答者様の回答を拝見し、昔、お互い一番の友達だと言って照れていたのを思い出しました ずっと友達でいたいので、回答にあるように様子を見て一度本音で話をしようと思います 自分も友達への罪悪感からの遠慮があって、そのことがあってから本音でぶつかれていない気がするので・・・ 最後に、回答本当にありがとうございました! 温かいお言葉うれしかったです!

その他の回答 (2)

回答No.2

1 なぜ、親友は負担になっていたはずの私にだけそれを伝え、私だけ交友を切らなかったのでしょう? あなたのことを親友だと思っていたからだと思います。 2 それを親友に尋ねてもいいと思いますか?     まずは,あなたが先に負担になってしまっていたことを謝って,打ち解けたなら,聴いてみてはどうでしょうか? 3 また、私は親友の負担になってしまったことをずっと謝りたいと思っていますが、5年もたってしまった今謝ってもいいと思いますか?   ずっと悪かったなという気持ちを押さえこんでおくと,一生その方と打ち解けられないままになると思います。   あなたが誠心誠意をこめて伝えれば,きっと相手に思いが伝わると思います。

kira-nyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下の方の回答ともども、読んでいて泣いてしまいました たしかに、少し私は親友にそのことで遠慮している部分があるので、まずは謝って打ち解けたいと思います!

回答No.1

1 なぜ、親友は負担になっていたはずの私にだけそれを伝え、私だけ交友を切らなかったのでしょう? あなたを親友と思っていたからでしょう。 2 それを親友に尋ねてもいいと思いますか? 5年前のこと。 もう過去のことです。 その時の親友の状態、気持ちはその時の親友しかわからないと思います。 気になるのも解りますがしつこく聞いたりすると嫌がられるような気がします。 3 また、私は親友の負担になってしまったことをずっと謝りたいと思っていますが、5年もたってしまった今謝ってもいいと思いますか? 中学2年の頃、親友を裏切ってしまいました。かなり酷い裏切りでした。その時も親友に謝りましたが10年も経ってから本当に悪いことをしたとずっと思い改めて謝りました。 時間が経つと冷静になりもっと仲良くなる場合もあると思いますよ(^^) ちなみに十数年経っても中学の頃の親友と一番仲良しです☆

kira-nyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思わず少し泣いてしまいました 親友だと思っていてくれたのなら、こんなにうれしいことはないです しっかりと親友に謝ってこようと思います!