心が狭い私について

このQ&Aのポイント
  • 私の親友がどうしても好きになれないととても親しくしているのが気にかかります。SとAは中学時代の同級生でSは途中から転校してきました。
  • Aは裏と表がある性格で、自分が好きな人にはとても優しくいい子なのですが、あまり好きではない子に対してはとても酷いんです。実際私の親友がAのいじめの標的にされ、クラス全員で集団いじめになるまでに至りました。
  • 私は初めはSと親しくしていたのですが、好きな人には媚びて、嫌いな人はストレスを発散する道具のように扱い、陰湿ないじめをしていたので、私は段々とAと離れて親友を守るように一緒にいるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私は心が狭いですか?(友達絡みのことです)

私の親友(S)がどうしても好きになれない(A)ととても親しくしているのが気にかかります。 AとSは中学時代の同級生でSは途中から転校してきました。 Aは裏と表がある性格で、自分が好きな人にはとても優しくいい子なのですが、あまり好きではない子に対してはとても酷いんです。 実際私の親友がAのいじめの標的にされ、クラス全員で集団いじめになるまでに至りました。 その子は、ストレスで自律神経が狂ってしまい毎日吐きながら学校へ通っていたのですが、いじめは悪化していくばかりで、とうとう不登校になってしまいました。それ以来、彼女は人と話せなくなり、3年以上引き籠っていました。そして、最近になって通信制の高校に通えるようになりました。 私は初めはSと親しくしていたのですが、好きな人には媚びて、嫌いな人はストレスを発散する道具のように扱い、陰湿ないじめをしていたので、私は段々とAと離れて親友を守るように一緒にいるようになりました。 すると、Aは私に対してもいじめのような酷いことをし始めました。私も中学に行くのが辛くて毎日泣いていました。そして親友が突然いなくなってとても苦しかったです。 その後私はAと和解し、普通に話せるようになったのですが、今度は皆の人気者だった子に目をつけ、また酷い嫌がらせをし始めました。その結果、その子も転校することになりました。 他にも自分が勉強出来ないからという理由で優等生の子を脅して宿題を写すように脅迫したこともあります。 中三になるとAとSが同じクラスになり、とても親しくなりました。今でもAとSは交流は続いていて、遊びに行っているようです。Sが私と会うと必ずAのことについて話してきます。 転校生のAの本性を知らずに仲良くしているのが正直言って辛いです。 また、Sは今の所上手くいっているようで、男に媚びるのが上手いのでクラス一のカッコイイ人と付き合い、推薦で某有名大学に進学しようとしています。ちょっと妬んでしまいます。 私事ですが、私は今持病と闘っていて辛い状況にあるので・・・。 こんな私は心が狭いのでしょうか。またどうしたらいいのでしょうか。

noname#124573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの話しに登場する三人の人物とあなた自身の情報を以下に整理してみます。 Aさん ・裏と表がある性格。 ・自分が好きな人にはとても優しくいい子、あまり好きではない子に対してはとても酷い。 ・私の親友がAのいじめの標的にされ、クラス全員で集団いじめになるまでに至った。 ・あなたに対してもいじめのような酷いことをし始めた。 ・皆の人気者だった子に目をつけ、また酷い嫌がらせをし始めた。 ・その結果、その子も転校することになった。 ・他にも自分が勉強出来ないからという理由で優等生の子を脅して宿題を写すように脅迫した。 ・中三になるとAとSが同じクラスになり、とても親しくなった。 ・今でもAとSは交流は続いていて、遊びに行っているようだ。 あなたの親友 ・Aさんのいじめの標的にされ、クラス全員で集団いじめにあった。 ・ストレスで自律神経が狂ってしまい毎日吐きながら学校へ通っていた。 ・いじめが悪化し、とうとう不登校になってしまった。 ・人と話せなくなり、3年以上引き籠ってしまった。 ・最近になって通信制の高校に通えるようになった。 Sさん ・あなたの親友。 ・好きな人には媚びて、嫌いな人はストレスを発散する道具のように扱う。 ・陰湿ないじめをしていた。 ・中三になるとAとSが同じクラスになり、とても親しくなった。 ・今でもAとSは交流は続いていて、遊びに行っているようだ。 ・男に媚びるのが上手いのでクラス一のカッコイイ人と付き合っている。 ・推薦で某有名大学に進学しようとしている。 あなた ・段々とAと離れて親友を守るように一緒にいるようになった。 ・Aは私に対してもいじめのような酷いことをし始めた。 ・中学に行くのが辛くて毎日泣いていた。 ・親友が突然いなくなってとても苦しかった。 ・Aと和解し、普通に話せるようになった。 ・転校生のAの本性を知らずに仲良くしているのが正直言って辛い。 ・あなたは今の所上手くいっているSさんをちょっと妬んでいる。 ・今持病と闘っていて辛い状況にある。  話しを整理すると、Aさんはかなり性格に問題があり、周囲に悪影響を与えていますね。 あなた自身、A氏に一度はいじめの標的にされながらも和解できたのは本当に幸いだったと思います。 だからといってA氏を好きではない気持ちに変わりはないようですから、これからもA氏とは関わらないほうが身のためですね。  問題はS氏です。冒頭ではS氏はあなたの親友とありますが、S氏のことをまとめたあなたの記述を読む限り、あなたはS氏をあまりよく思っていないように思います。A氏と付き合いだしたから気になっているというより、元々上手く生活を送っているS氏に対して、あなたは妬みを抱いているのではないでしょうか?もしそうであれば、A氏とS氏が親しくしているという事実は、今のあなたにはあまり重要ではないことになります。  そして不登校になった親友。この親友にはとてもあなたは同情されていますね。もしかしたら自分の今の辛い状況と照らし合わせて、より共感をもってこの親友を想っているのかもしれません。 以上を整理すると、A氏とは適当に距離を持った関係を取り戻せたのでよかったと思います。これからこの関係を維持していけばよいでしょう。ただもしかしたらA氏にいじめられる前のような生活はまだ取り戻せてないのかもしれません。だからあなたはあなたの生活をぶち壊したA氏と親しくするS氏に対して、必要以上に妬みを持ってしまうのかもしれません。そしてあなたのそのネガティブな感情は、不登校になっている親友の辛さを想うことでより一層強化されているようです。持病の影響も大きいのでしょう。 総合的に判断すると、あなたは決して心は狭くないですよ。 あなたの心を狭くしている持病の回復、A氏によって奪われた生活の改善が図れれば、きっと広い心を取り戻せるはずです。通信制に通いながら再出発を図ろうとしているあなたの親友の笑顔も、あなたの改善に一役買うかもしれません。 大丈夫です。 ゆっくり気長にやりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。SとAを間違えてしまいました。Sはまじめな子で頼りになる親友なのでそんなことはしません。 以下はAの性格・特徴です。 好きな人には媚びて、嫌いな人はストレスを発散する道具のように扱う。 ・陰湿ないじめをしていた。 ・中三になるとAとSが同じクラスになり、とても親しくなった。 ・今でもAとSは交流は続いていて、遊びに行っているようだ。 ・男に媚びるのが上手いのでクラス一のカッコイイ人と付き合っている。 ・推薦で某有名大学に進学しようとしている。 こう見るとやはりAは性格が悪いですね。改めて認識しました。 ですが、Sがそれでも親しくしているのが理解できません。。。