心が荒んだ。綺麗な心を取り戻すためには?

このQ&Aのポイント
  • 去年親友の他界や挫折などによって心が荒んでしまった。心に余裕がなく弱っているせいか、自分に寄ってくる人が妬みや嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまった。
  • 心が綺麗だった親友に助けられていたが、今の人間関係はあまりよくない。自分の欠点を見せびらかしてネタにする人もいて、心が卑屈になってしまった。
  • 綺麗な心を取り戻すためには、人を大切にし、感謝の心を持つことが重要。自己成長やポジティブな考え方を取り入れて前向きに生きるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が荒んだ

去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

なれますよ。 だって、心の綺麗な人が親友と選んだ人なのですから。 今は、悲しい気持ちが大きすぎて、心に余裕がないだけです。 親友との時間を思い出すことは、今は苦しいですか。 そうでないならば、親友との時間をたくさん思い出してみてください。 きっと、前向きな言葉がそこにはたくさんあるはずですから。 質問者さんのことをよく知らない第三者の言葉より、親友の言葉が何よりの力になると思います。 大切な人を失ったということは、大きな傷を抱えることです。 大きな傷は、簡単には癒えません。 心が痛い時に、人に優しく出来る余裕を持てない人はたくさんいます。 でもね、心の綺麗な人が質問者さんを好きだった事実は変わらないんです。 その時の質問者さんは、今でも質問者さんの中にいますよ。 それを忘れないでくださいね。