心が荒んだ。綺麗な心を取り戻すためには?

このQ&Aのポイント
  • 去年親友の他界や挫折などによって心が荒んでしまった。心に余裕がなく弱っているせいか、自分に寄ってくる人が妬みや嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまった。
  • 心が綺麗だった親友に助けられていたが、今の人間関係はあまりよくない。自分の欠点を見せびらかしてネタにする人もいて、心が卑屈になってしまった。
  • 綺麗な心を取り戻すためには、人を大切にし、感謝の心を持つことが重要。自己成長やポジティブな考え方を取り入れて前向きに生きるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が荒んだ

去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

なれますよ。 だって、心の綺麗な人が親友と選んだ人なのですから。 今は、悲しい気持ちが大きすぎて、心に余裕がないだけです。 親友との時間を思い出すことは、今は苦しいですか。 そうでないならば、親友との時間をたくさん思い出してみてください。 きっと、前向きな言葉がそこにはたくさんあるはずですから。 質問者さんのことをよく知らない第三者の言葉より、親友の言葉が何よりの力になると思います。 大切な人を失ったということは、大きな傷を抱えることです。 大きな傷は、簡単には癒えません。 心が痛い時に、人に優しく出来る余裕を持てない人はたくさんいます。 でもね、心の綺麗な人が質問者さんを好きだった事実は変わらないんです。 その時の質問者さんは、今でも質問者さんの中にいますよ。 それを忘れないでくださいね。

関連するQ&A

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 28歳女性です。報われない理由に気付きました

    自分が頑張らずに手に入る範囲のもの以上を欲しがるからだめなんだと、すごく遅ばせながら気付くことができました 物心ついた時から頑張ってしかいないのに、未だに心通う友人も恋人もできないこと、女性なのに若い頃に幸せを得られなかったこと、努力の方向を大きく間違えてしまったこと、絶望的ですが それでも失敗した自分を受け入れないと、次に進むこともできなくて そのうえで頑張らなくても手元に入ってくる幸せをありがたく頂くことしかできなくて はじめから家庭や子供時代が幸せだった子の暮らし、 欠点の付け所がなくうつくしい子の暮らし、 挫折や無駄な努力の無かった子の暮らし、 はじめから人気者で、明るくて楽しくて優越感すらある暮らし、 そんな手に入るはずのないものを、欲しがって、届きもしないのに努力して、報われないはずでした 頑張らず、無理をせず、手に入るものを大切にするしかない そうしたら、「それでも自分は腐らず、卑屈に偏らず、やっていく」ことはできるかもしれない 今までの全ての弱みや弱音を話すことはできなくても、一つずつなら誰かに話せるかもしれない でも、少し疲れました… どうしてこの子より劣っていないといけないんだろうと思うことが一番つらくて。

  • 自分の心がわからないんです。

    大好きだった彼に・・・裏切られました・・・ 私の親友が、「あいつ、他に好きな人いるって・・・」と。 その子はくだらない冗談は言わない子なので、私は信じたくなくても心が信じてしまいます。 そんな今、同い年で私にとても優しい男の子がいます。 その子が、私に告白してくれたのです・・・ とても辛い反面、とても心が温かくなりました。 こういう時は、一体どうすればいいのですか? でも、だんだん気持ちが告白してくれた男の子に傾いてるのは自分でも 少しわかるのですが・・・勝手ですみません。 あなたならどうしますか? ささいでもアドバイスでも、いただけたら幸いです。

  • 心優しくなりたい

    私は人をバカにするような笑い話をしたり、否定するような発言をしたりしてしまいます。本当に最低なことを言ってしまい、後でいたたまれない気持ちになります。言い方にもトゲがあるようです。とても冷たいと思います。 友達に、心優しくていつも肯定的で懐が深くて、人を嫌うという感じが全くなく、マイナスな考えが見えなくて、いつもニコニコ幸せそうに過ごしている子がいます。本当に尊敬します。 このような子は、普段からどのような習慣や考え方をしているのでしょうか? 人を敵視したりバカにする癖を直し、感謝できるようになるには、どのような習慣をつけたら良いですか?また、どのような考え方を持てば良いですか?

  • 心を開かないのは悪いことなのか?

    今年から大学生になった者です。 僕は、はっきり言ってあまり他人に対して心を開いたことがありません。別に誰かに裏切られたとかいう経験があるわけでもないのに、なぜか人が信用できないんです。 そのせいか、僕には親友がいません。普通は、「心を開く→親友になる」という順序でしょうが、僕にとっては「親友になる→心を開く」という順序しか考えられません。なぜか危機感を感じてしまって… でも周りを見ていると、何でも自分のことをしゃべる明るい人にはたくさん友達がいて、そうでない人にはあまり深い友達がいないように思えます。ということは、心を開かないのは悪いことなのでしょうか? 大学でできた新しい友達も、僕と深く付き合おうとはしません。このままいくと、一生「親友」に出会えないんじゃないかと思ってしまいます。 今の僕は、「将来の夢」(ある職業につく夢)だけで生きているようなものです。大学生になってまで夢を追いかけているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては何よりも大事なんです。友達よりも。そういうところがいけないんでしょうか? 長くなってしまってすみません。心を開かないことは悪いことなのか、どうやったら深く付き合える友達ができるのか… 片方だけでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 私って心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ!私は20歳の女です!ついこないだ幼稚園からの親友と遊びました!親友とはなかなか時間なども合わないのでめったに合えないのですが・・・↓その時はウチに一泊していくというプランでした☆彡私はその子のことをとても信用していますし、大好きです!困ったときはいつもお互いに相談しあってきました。しかしこないだそのあったときに、最近彼氏が出来たらしくとても嬉しそうにその彼氏の話を惚気交じりで(笑)、聞かせてくれ、そこまでは良かったのですが、その彼氏から急に電話がかかってきて、もちろん彼氏も友達といるということは知っていましたが、何回も何回も電話してきて、またその電話に毎回毎回出る友達にイライラしてしまいました↓しまいには今からちょっとだけあってもいいかな?といわれ・・・もちろん私にも一緒についてきてくれれば。。。とのことでした。私はそのとき「そんなに彼氏とがいいなら約束入れないでデートすればいいのに。」と感じました。1日話をしていても携帯をいじっている・・・といった感じでした。私は友達と会っているときはなるべくその友達との時間を大切にしたい。と思っているタイプなので親友の考えていることが少しわからなくなってしまい・・・↓もちろん人それぞれ考え方はちがうので私と一緒じゃなきゃダメってはけではないことは分かっています。でもなんかイライラしてしまって。。。こんな私って心が狭いのでしょうか?私が気分やなのでしょうか?

  • 心に病を抱えていても幸せになれますか?

    心に病があっても受け入れてくれる人なんて、カウンセラーや精神科医以外にいるんでしょうか。 自分は人並みの幸せを得られないんだと卑屈になってしまいます。 愛してくれる人がいれば辛いことも乗り越えられるかもしれない。 でも実際そんな優しい人はいません。 生きることに全く希望を見出せないので、楽しいことすら避けて 自分を苦しめて死にたい気持ちを高めています。 人格に欠陥があり、コミュニケーションもままならないので 生きていくことが不安です。 毎日の繰り返しも息切れしそうで、トンネルが延々と続いて出口のない闇の中にいるみたいです。 何を支えにして生きたらいいかわからないです。 今はただ安らかに死ぬことを思い浮かべることが何よりも癒されます。

  • 友達との付き合い方(心の内をどこまで話せばいいのか)

    心の内を話し合える関係の親友が中学の頃いました。 今でももちろん友達です。けど、今は親友ではありません。 どうして親友ではなくなったのかを私なりに分析すると、その原因に、心の内を言い合うと、むこうが私の話を聞くと不愉快になるという点にあるんだと思います。中学ではそんなことはなかったのですが。 その子は現在彼氏がいない。その子は親がしっかりしてなくて、生活保護を受けていて、お金をほしがっていて、その子が親にお金をあげている。 私は現在彼氏がいる。親がなんでも買ってくれる。 このような差があったときに、親友として正直に自分の近況報告を中学生のときみたいにするだけなのに、むこうが面白くないなーと思ってるんじゃないかな?とはわかっていたのですが、そのうちにむこうは自分の釣り合うような友達を作っていて、そっちと仲良くしていて・・・ 私は、昔みたいな関係でいたかったんです。なんでも話し合えるような。 皆さんは、親友に対して、なんでもいいますか?たとえば、出世が望めないような夫をもった親友に、「うちのダンナ、出世できたけど、中間管理職で大変みたいよ!」などと子供の頃のその子との関係のように愚痴を言えますか? 私はその友達には、いつのまにか気をつかって本音が言えなくなってしまって、悲しいのですが・・・ 本音を言って傷つけたくもないし・・・ 今は友達が自慢してきたことに対して、たいしたことないなーと感じても「すごいね!」などと嘘を言ってみたり・・・。 みなさんは生活に差ができてしまった友達に、どこまで心の内を話していますか? それに、中学などの小さい頃できた友達だからこそ、親友になれたと思いますし、それ以降知り合う人とはどうしてもお互いに心の壁を作ってしまい、友達どまりなので、さみしくなってしまいました。

  • 私の心は腐っています(腐女子とかじゃないです)

    私の心は腐っています。腐女子...まあ私は女子なのでそうなるのかもですが...BLとかが好きな腐女子じゃないです。......心腐女子......心が腐ってる女子...。あ、話がそれました。 えーと、例えば...私は親友が犯罪をしたとしても、何も思わないでしょう。なぜなら、他人事と考えてしまうからです。あー、でも、親友の事は嫌いになったり避けたりするかもです。 なぜこうなったのかというと、私の家は転勤族で、しょっちゅう転勤を繰り返してます。で、一回親友にお金を盗まれた事がありました。そのお金はかえって来て、私もその親友の事を許したのでよかったのですが、私は身近な人(身内じゃない人以外)にどんな事が起こっても全てを他人事と思ってしまうようになりました。 ......遅くなりました。私の心をよみがえらせるにはどうすれば良いですか?

  • 彼女の心を傷つけてしまいました,どうしたらいいかアドバイス下さい

    はじめまして,質問失礼します。 私には今,お付き合いをして5ヶ月になる中国人女性がいます。 彼女との出会いは会社です,彼女は外国人研修生として日本へ来ています。 彼女は日本語も勉強しており,日常会話は難なくできます。 彼女は1年近くずっと,私に優しくしてくれていました。 しかし,私はずっと敬遠していました。 それは昔の恋人に振られ人を信じる事が怖く,心が痛んでおり, 中国人という事もあったのだと思います。 しかし,新年会で飲みすぎた私を彼女が世話してくれました。 それがキッカケで彼女と色々と話すうちに, 彼女の本当に心優しい部分に気付くことができました。 私は今,彼女の笑顔を見ることが本当に幸せです。 いつも休みは一緒に出かけたり買い物をしたり。 将来のことも話したり,中国の親御さんへ電話をしたり。 いつも手紙を交わしたり,手料理を食べたり。 しかし,今,彼女の笑顔は消え,元気がありません。 メールいけない,会いたくない,自分でこれからを考える, と言われました。 なぜか,問いたずねてみると,,彼女は話してくれました。 先週の日曜日,彼女の大親友と一緒に花を見に行った際, 彼女の親友の肩にユリの花粉がついたのです。 その時,私は,慌ててガムテープで彼女の親友の腕についた 花粉を直接,取り除きました。なぜなら,すぐに早急に取らないと, ユリの花粉は擦ると落ちなくなるし,白い服だった為, 跡が残るといけないと思ったからです。 しかし,その光景を目にした彼女は,その場では何も私に 言わなかったもののずっと心に思いとめていたようです。 昨晩,3連休時の話をしたところ,彼女は元気がなくなりました。 彼女は,悲しい顔をして,私の恋人なのに,,,と言いました。 私は直ぐにとらないと白い服に残るから花粉を落としてあげたんだよ と説明しましたが彼女は元気がありません。 今の彼女には彼女の言う通り,何も言わず,そっとしておくべき なのでしょうか。 気持ちが離れていってしまうようで不安で仕方ないです。 彼女のことは本気で愛しています。 必死で謝りましたが,何も変わりません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・ 今,毎日が夜も寝れず,絶望的です。。。。