• 締切済み

私の心は腐っています(腐女子とかじゃないです)

私の心は腐っています。腐女子...まあ私は女子なのでそうなるのかもですが...BLとかが好きな腐女子じゃないです。......心腐女子......心が腐ってる女子...。あ、話がそれました。 えーと、例えば...私は親友が犯罪をしたとしても、何も思わないでしょう。なぜなら、他人事と考えてしまうからです。あー、でも、親友の事は嫌いになったり避けたりするかもです。 なぜこうなったのかというと、私の家は転勤族で、しょっちゅう転勤を繰り返してます。で、一回親友にお金を盗まれた事がありました。そのお金はかえって来て、私もその親友の事を許したのでよかったのですが、私は身近な人(身内じゃない人以外)にどんな事が起こっても全てを他人事と思ってしまうようになりました。 ......遅くなりました。私の心をよみがえらせるにはどうすれば良いですか?

みんなの回答

  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.5

今のままで充分よみがえってます。 親友に金を盗まれて許したのだし。 親友と言っても他人だし、そう思うのは不思議じゃないです。逆にそう思っているということは親友ではないのだと思います。腐ってないですよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

ん~。。。 きっと、元々、性根が優しい子なんじゃねーかな。 >私の心をよみがえらせるにはどうすれば良いですか? 自分で「心をよみがえらせる」って言うくらいだから、最初からそうだった訳では無かったんだろ? なんか、質問見てれば、あまり「悲しかった」とか「寂しかった」とか、そういう自分の心境を語ることなく、淡々と説明してるように見えるけど、実際はどうだったのかな? >なぜこうなったのかというと、私の家は転勤族で、しょっちゅう転勤を繰り返してます。 普通は、この説明だけじゃー、「なぜこうなったか」と言う詳しい理由にはならないんだけど、自分で気付いてる?(笑 自分の素直な気持ちを言いたくないのか、あえて触れないでいるのかは分からないけど、つまりは、親が転勤族だったから、友達と本当に仲良くなる前に、人と深く付き合う前に、「自分の意志はどうであれ」、疎遠になる状況が多かったって事だよね。 そこへ、仮にも「親友」と呼べる相手から、金を盗まれたと来たもんだ。 君は、「その親友の事を許したので良かった」って言ってるけど、本当は「許すしかなかった」の間違いじゃねーのかな? 他の回答者さんも言ってるけど、「結局は他人事」と言う部分は、多かれ少なかれ、みんな持ち合わせているのだとは思う。 逆に、「全て他人事じゃなく自分と同じ」って思って生活していれば、かなり生きづらくはなるだろうからね。 友達であっても、知人であっても、遠くにいる、顔の分からない人であっても、その状況や心境によって、自分に置き換えて考えたり、他人と割り切って考えたり。 そうやって、みんなバランスを取りながら生活しているのだと思う。 でも、大抵は、それを無意識の内に選んで行っているのだから、普通は、自覚なんて無いのだとも思うけどね。 でも、君の場合は、自分でそういうのを「心が腐ってる」って思うんだろ? 逆に言えば、「それだけ意識してる」=「それだけ心が反応してる」って事だと思うけど? >私は親友が犯罪をしたとしても、何も思わないでしょう。なぜなら、他人事と考えてしまうからです。 まぁ、ここなんだよね(笑 じゃーさ、逆に「どう思えば」他人事じゃないって思う訳? 分からないだろ?(笑 たぶんね、君は逆に、本当に親身になって考えてしまうタイプなんじゃないのかな。 でも、現実は、「人は、自分の事以外は分からない」が正解だ。 どんなに可哀想、どんなに苦しそうって思ったって、実際に自分が本人なら、そうは思わないかも知れない。 いずれ、何を思っても、「他人だから思える事」に違いは無いんだよ。 全てを他人事だと割り切ってしまうのは「そこまで考えているから」じゃないのかな? 深く考え過ぎた? ま、これも自分の勝手な想像だったりするんだけどね(笑 前置きが長くなってしまったが、回答として、自分の心を蘇らせる為には、人に親身になる事、他人事だと思わなくする事で、それによって自分が傷付く、苦しんだり悲しんだりする事を、恐れないようにする事だろうね。 深くなれば深くなる程、踏み込めば踏み込む程、自分が受けるダメージも、それに比例してくるもんだからさ。 そういう覚悟が無いのなら、「所詮は他人事」と割り切っていた方が、ずっと健全だと思うけどね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

みんな、そうじゃないのかなぁ? 結局は他人事 知人であれ、友達であれ 何か災難が発生したとして結果的に『あー自分じゃなくって良かった』じゃないのかなぁ 対面的に慰めの言葉を言ってみたり 会話の中で場に合わない言葉に気を付けたりしたりするけど本心は別のところにあるでしょ それが人間じゃない? あなたの質問に対し『それは違う』てのは綺麗事 他人の不幸は蜜の味て…そこまで、さもしくはなくとも似たり寄ったり 他人の災難に対し「かわいそう」て言う人が居るでしょ その先の言葉を考えた事ある? 「…私じゃなくて良かった」と繋がる そんなもんだよ 私は『あらぁ~』て感じるくらいかな 『ざまあみろ』とは思わないけど『かわいそうに』とも思わない だって他人だもの 他人のフリ見て我が振り直せ、です それだけで良いのでは?

回答No.2

感謝ってわかりますか?お礼率が低いからわからないかも知れませんがそれが理解出来ないと無理ですね。

mitsuhimeneko
質問者

お礼

お礼率が低いのは補足コメントにお礼をしてしまっていたからです。 感謝をすることが心をよみがえらせるんですね。 回答ありがとうございました!!

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

治そうって思っても難しいんじゃないかな? って言うのは私自身、あまり他人に興味がない。卒業式で泣くとか意味が判らない。 でもまあ、知識的にこの場はこうした方が良いとか考えて動いてる。 第三者立場で物を考えると言うか、映画でも見てる様な感覚と言いますか……。 やりにくいなって考えるのは写真撮影で笑顔作れないって所。 でも、そう言うちょっと離れた視線、考え方ってトラブルの時は冷静になれて かなり良いと思うんですよね。お金盗まれて感情的に騒いで大喧嘩になって、 そこでナイフでも出てきたら……なんてドラマ的な事も考える。けど、冷静な話し合いなら 喧嘩になる事もなく、上手く処置出来る。まあ、その結果が納得行くもので無かったとしても 反省して次の対策を考えられる。 私個人の意見だけど、治そうとか考えず、その良さを考えて行くのが理想じゃないかな? 恋愛とかって感情の盛り上がりを期待しちゃうけど、冷静に判断して、損得勘定で決めるってのも 悪く無い気がします。一緒にいてストレス貯まらないって相手なら、悪い結果にはならない。 ついつい分析しちゃう感じたけど、これもひとつの個性かなと思います。

mitsuhimeneko
質問者

お礼

おお~、心が腐ってることをいいこと?としてとらえるのですか... その考えはありませんでした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 腐女子とは

    腐女子は自嘲を含んだ自称だから他人が「彼女は腐女子」だと呼ぶのはおかしいのでしょうか? また本人もBL好きであっても自称していなければ腐女子ではないのですか? 腐女子=BL好きなのを自嘲し自称している女性の事ですか? それともBL好きな人は総じて腐女子なんですか?

  • 腐女子って…?

    BL好きの人を腐女子っていうんですよね? 一人で誰にも言わずに家の中だけで静かに読んでいるだけでも、腐女子なの? BL好きって 気持ち悪がられるみたいですしね。

  • 腐女子ってダメなんですか?

    私の親友は腐女子です。 でも、とてもいい子なんですケド腐女子だからっていじめられています・・ その子は時々私に本や漫画を見せてくれまして、 なんだかそのせいで私も腐女子になってしまいそうなんです・・・ 親友にはもう止めてもらったほうがいいんでしょうか? 腐女子ってやっぱりダメなんでしょうか?

  • 私もですが腐女子に質問!

    現在中学生の腐女子です 私はBLだけでなくGL,NLなども好きです (つまり801も百合もノーマルも好きな オールラウンド型です) ですが私の周りの友人はBLはすきでもGLが好きな子は 全然いません… で、そこで質問なんですが 腐女子の人で ”GL”をどう思っていますか? また好きか嫌いかもお答えください お願いしますです

  • 腐女子狩りしたいです。

    20代前半腐女子です。 腐女子なので女です。 ※腐女子苦手な方は閲覧、回答をお控え下さい。 私には腐女子の友達がいません。 ですが、リアルで腐女子と友達になりたいと思ってます。 田舎なので腐女子と仲良くなれそうなイベントも特になく、本屋のBLコーナーにいる女性に声かけて、仲良くなってみたいと思うのですが、 腐女子の皆さんはどう思いますか? いきなり声かけて仲良くなれる可能性はありますか?

  • 学校にいる腐女子について

    私はオタクですがBLは苦手です。女子高に通ってます。クラスの大半の女子が腐女子で、苦手な私に18禁BL本を無理やり見せてきます。 きちんと苦手だという事を伝えたのに無理やり見せてきて、教室の黒板にでかでかと卑猥なシーンをはったり、聞こえるように私に愚痴を言ったりしてきます。もちろん、苦手だと言っただけでアンチなどはしておりません。 ずっと我慢してきたのですが、我慢の限界がきて私は腐女子達に、苦手な物を押し付けないでほしいと言ってしまいました。 そしたら腐女子達は、BLを否定するなんて同性愛者に失礼だとか、BLはファンタジーだから実物みたいにキモくないから見てよとか、ノーマルキモいGLキモいBL最高!これがわからないなんてあなたビッチじゃないの?などと言うことを言われました。そして嫌がらせも悪化してしまいました。 担任の先生にも言いましたが先生も女性で腐女子なので、あなたもBLを好きになればいいと言われました。 他の先生に言っても、悪ふざけしているだけだから無視しなさいとしか言われません。 親に言っても先生と同じ事しか言われませんでした。 ちなみに親にも先生方にも何度も相談してますが、相手にしてもらえないか同じ事しか言われません。 最近では男の子が並ぶイラストを見ただけで吐き気がします。 この状況のせいで私は友達もいなくなりました。 質問は3つです。1つでも答えてくださればありがたいです。 私はどうすればいいですか? どうすればクラスの腐女子に自重してもらえますか? ネットを見てて思いますが腐女子はこういうことをする人を痛女子と言って嫌いますが嫌うだけでどうして注意しないんですか? 長々と申し訳ありません。助言よろしくお願いします。

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 腐女子の人って三次元でも萌えるんですか?

    腐女子を使ったネタを自作の脚本(BLじゃないですよ笑)で使いたいと思ってる高校生です。 私自身腐女子じゃないし、腐女子の友達もいないのでわからないんですが、 腐女子の方ってゲイとか見たら萌えるんですか? お願いします。

  • 腐女子はどのような人?

    始めまして、中3の腐女子です。 私は海外に住んでいまして、今まで他の 「腐女子」とは会った事がありません。 そして、日本の「腐女子」は一体どのような 感じなのかとても気になります。 (自分と同じような感じなのか、 そうじゃなのか。。。) そりゃあ人によって違うのでしょうけれど、 平均的な腐女子、とはどのような感じなのですか? (調べてみると「普通に可愛い」という人もいれば 「残念な女版キモオタ」という人も。。 一体どっちなの?) 後、他に気になるのが、 「腐女子」とは主に二次元のBLが好きなだけで、 現実のゲイには興味がないのでしょうか? 私は二次元のBLも好きですし、 ゲイ&レズビアン映画や ゲイパレードなどが大好きです。 (同性結婚やLGBT関係の活動などもちらほらしています。) 長ったらしくだらだらすみません、 どうか回答お願いしますm(_ _)m

  • 腐女子についての質問です

    私は現在高校生なのですが、中学時代のアニメヲタクの大半が腐女子ででした。 他人のいるところでも普通にそういう話をしていたこともあり、アニヲタは普通は腐女子で、世間からは認められていたり、気にされていないような存在なのかと思っていたのですが、実際どうなのでしょうか? 高校のアニヲタでは腐っていない人もいますし、掲示板では男キャラばかりのアニメだとホモアニメだと叩かれたり、知恵袋では腐発言をするなという書き込みを見かけます。 腐女子や腐な思考は嫌がられるものなのですか? また、私は男キャラ同士の友情や絆が好きで、二次創作も好きなのですが、私の好きなものは恋人未満のCPと言われることがあります。 イチャイチャしているものよりも仲良くしているだけのものが好きで、それを探すために腐向けと言われる二次創作を見たりします。 こんな私は腐女子なのでしょうか? 長々と書きましたが、 世間的に腐女子はどんな存在なのか 腐向けを見るけれど好きというわけではない(嫌いではないですが)私は腐女子なのか という質問です。 回答よろしくお願いします。