• 締切済み

私の心は腐っています(腐女子とかじゃないです)

私の心は腐っています。腐女子...まあ私は女子なのでそうなるのかもですが...BLとかが好きな腐女子じゃないです。......心腐女子......心が腐ってる女子...。あ、話がそれました。 えーと、例えば...私は親友が犯罪をしたとしても、何も思わないでしょう。なぜなら、他人事と考えてしまうからです。あー、でも、親友の事は嫌いになったり避けたりするかもです。 なぜこうなったのかというと、私の家は転勤族で、しょっちゅう転勤を繰り返してます。で、一回親友にお金を盗まれた事がありました。そのお金はかえって来て、私もその親友の事を許したのでよかったのですが、私は身近な人(身内じゃない人以外)にどんな事が起こっても全てを他人事と思ってしまうようになりました。 ......遅くなりました。私の心をよみがえらせるにはどうすれば良いですか?

みんなの回答

• mura0108
回答No.5

今のままで充分よみがえってます。 親友に金を盗まれて許したのだし。 親友と言っても他人だし、そう思うのは不思議じゃないです。逆にそう思っているということは親友ではないのだと思います。腐ってないですよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

ん~。。。 きっと、元々、性根が優しい子なんじゃねーかな。 >私の心をよみがえらせるにはどうすれば良いですか? 自分で「心をよみがえらせる」って言うくらいだから、最初からそうだった訳では無かったんだろ? なんか、質問見てれば、あまり「悲しかった」とか「寂しかった」とか、そういう自分の心境を語ることなく、淡々と説明してるように見えるけど、実際はどうだったのかな? >なぜこうなったのかというと、私の家は転勤族で、しょっちゅう転勤を繰り返してます。 普通は、この説明だけじゃー、「なぜこうなったか」と言う詳しい理由にはならないんだけど、自分で気付いてる?(笑 自分の素直な気持ちを言いたくないのか、あえて触れないでいるのかは分からないけど、つまりは、親が転勤族だったから、友達と本当に仲良くなる前に、人と深く付き合う前に、「自分の意志はどうであれ」、疎遠になる状況が多かったって事だよね。 そこへ、仮にも「親友」と呼べる相手から、金を盗まれたと来たもんだ。 君は、「その親友の事を許したので良かった」って言ってるけど、本当は「許すしかなかった」の間違いじゃねーのかな? 他の回答者さんも言ってるけど、「結局は他人事」と言う部分は、多かれ少なかれ、みんな持ち合わせているのだとは思う。 逆に、「全て他人事じゃなく自分と同じ」って思って生活していれば、かなり生きづらくはなるだろうからね。 友達であっても、知人であっても、遠くにいる、顔の分からない人であっても、その状況や心境によって、自分に置き換えて考えたり、他人と割り切って考えたり。 そうやって、みんなバランスを取りながら生活しているのだと思う。 でも、大抵は、それを無意識の内に選んで行っているのだから、普通は、自覚なんて無いのだとも思うけどね。 でも、君の場合は、自分でそういうのを「心が腐ってる」って思うんだろ? 逆に言えば、「それだけ意識してる」=「それだけ心が反応してる」って事だと思うけど? >私は親友が犯罪をしたとしても、何も思わないでしょう。なぜなら、他人事と考えてしまうからです。 まぁ、ここなんだよね(笑 じゃーさ、逆に「どう思えば」他人事じゃないって思う訳? 分からないだろ?(笑 たぶんね、君は逆に、本当に親身になって考えてしまうタイプなんじゃないのかな。 でも、現実は、「人は、自分の事以外は分からない」が正解だ。 どんなに可哀想、どんなに苦しそうって思ったって、実際に自分が本人なら、そうは思わないかも知れない。 いずれ、何を思っても、「他人だから思える事」に違いは無いんだよ。 全てを他人事だと割り切ってしまうのは「そこまで考えているから」じゃないのかな? 深く考え過ぎた? ま、これも自分の勝手な想像だったりするんだけどね(笑 前置きが長くなってしまったが、回答として、自分の心を蘇らせる為には、人に親身になる事、他人事だと思わなくする事で、それによって自分が傷付く、苦しんだり悲しんだりする事を、恐れないようにする事だろうね。 深くなれば深くなる程、踏み込めば踏み込む程、自分が受けるダメージも、それに比例してくるもんだからさ。 そういう覚悟が無いのなら、「所詮は他人事」と割り切っていた方が、ずっと健全だと思うけどね。

• marissa-r
回答No.3

みんな、そうじゃないのかなぁ? 結局は他人事 知人であれ、友達であれ 何か災難が発生したとして結果的に『あー自分じゃなくって良かった』じゃないのかなぁ 対面的に慰めの言葉を言ってみたり 会話の中で場に合わない言葉に気を付けたりしたりするけど本心は別のところにあるでしょ それが人間じゃない? あなたの質問に対し『それは違う』てのは綺麗事 他人の不幸は蜜の味て…そこまで、さもしくはなくとも似たり寄ったり 他人の災難に対し「かわいそう」て言う人が居るでしょ その先の言葉を考えた事ある? 「…私じゃなくて良かった」と繋がる そんなもんだよ 私は『あらぁ~』て感じるくらいかな 『ざまあみろ』とは思わないけど『かわいそうに』とも思わない だって他人だもの 他人のフリ見て我が振り直せ、です それだけで良いのでは?

回答No.2

感謝ってわかりますか?お礼率が低いからわからないかも知れませんがそれが理解出来ないと無理ですね。

mitsuhimeneko
質問者

お礼

お礼率が低いのは補足コメントにお礼をしてしまっていたからです。 感謝をすることが心をよみがえらせるんですね。 回答ありがとうございました!!

• Misaki-27
回答No.1

治そうって思っても難しいんじゃないかな? って言うのは私自身、あまり他人に興味がない。卒業式で泣くとか意味が判らない。 でもまあ、知識的にこの場はこうした方が良いとか考えて動いてる。 第三者立場で物を考えると言うか、映画でも見てる様な感覚と言いますか……。 やりにくいなって考えるのは写真撮影で笑顔作れないって所。 でも、そう言うちょっと離れた視線、考え方ってトラブルの時は冷静になれて かなり良いと思うんですよね。お金盗まれて感情的に騒いで大喧嘩になって、 そこでナイフでも出てきたら……なんてドラマ的な事も考える。けど、冷静な話し合いなら 喧嘩になる事もなく、上手く処置出来る。まあ、その結果が納得行くもので無かったとしても 反省して次の対策を考えられる。 私個人の意見だけど、治そうとか考えず、その良さを考えて行くのが理想じゃないかな? 恋愛とかって感情の盛り上がりを期待しちゃうけど、冷静に判断して、損得勘定で決めるってのも 悪く無い気がします。一緒にいてストレス貯まらないって相手なら、悪い結果にはならない。 ついつい分析しちゃう感じたけど、これもひとつの個性かなと思います。

mitsuhimeneko
質問者

お礼

おお~、心が腐ってることをいいこと?としてとらえるのですか... その考えはありませんでした。 ありがとうございました!!