• 締切済み

28歳女性です。報われない理由に気付きました

自分が頑張らずに手に入る範囲のもの以上を欲しがるからだめなんだと、すごく遅ばせながら気付くことができました 物心ついた時から頑張ってしかいないのに、未だに心通う友人も恋人もできないこと、女性なのに若い頃に幸せを得られなかったこと、努力の方向を大きく間違えてしまったこと、絶望的ですが それでも失敗した自分を受け入れないと、次に進むこともできなくて そのうえで頑張らなくても手元に入ってくる幸せをありがたく頂くことしかできなくて はじめから家庭や子供時代が幸せだった子の暮らし、 欠点の付け所がなくうつくしい子の暮らし、 挫折や無駄な努力の無かった子の暮らし、 はじめから人気者で、明るくて楽しくて優越感すらある暮らし、 そんな手に入るはずのないものを、欲しがって、届きもしないのに努力して、報われないはずでした 頑張らず、無理をせず、手に入るものを大切にするしかない そうしたら、「それでも自分は腐らず、卑屈に偏らず、やっていく」ことはできるかもしれない 今までの全ての弱みや弱音を話すことはできなくても、一つずつなら誰かに話せるかもしれない でも、少し疲れました… どうしてこの子より劣っていないといけないんだろうと思うことが一番つらくて。

みんなの回答

• yume358
回答No.5

生まれながらにして決まっているものは「宿命」と呼びます。大富豪の家に生まれるか大貧民の下に生まれるかは宿命ですね。男女のどちらに生まれるかも宿命です。今生の宿命の部分は課題として自分で決めて生まれて来るという説もありますから、それを羨んでも仕方がないように思います。 一方で「運命」というものは出会いや関りで変化してくるものだと言われます。貧しく虚弱で学歴もなかった松下幸之助が立志伝中の人物になったのは、その生き方、姿勢であり、運命を掴んだのだろうと思います。ですから宿命に関することは如何ともし難いですが、運命ならば自分次第のところがあります。 幸せということについても、掴むものとも言えますが、知足のつくばいのように気づくものという捉え方もできると思います。

• karawane
回答No.4

なるほど。 気付きは大事なのですが、できれば、 「与えられる喜びではなく、与える歓び。  その中に、人生の本質が存在しているのです。(Gérard Chaudry)」 といった感じの気付きに至れば、更に素晴らしい と云えるでしょう。 QOLを向上させたいのであれば、他者のために自身の 知恵・時間・情熱・お金etc.を使うのが良く、 それが多いほど良い。即ち、 多く与えるほど人生が充実するという感覚で 展開させていると宜しい ということになります。 ふろく: 私の感覚では「頑張る」は、 我慢/過食/拒食/忍耐/OD/リスカ/乱費/過度なネット検索etc.と 同じように自傷行為ですし、こうした自己攻撃的な行為は、 心身の双方か、どちらか一方が健康状態を失しているか、失しつつ ある人の行為であると指摘している先人がいたりしますので、 できるだけ早期に心身の健康状態を取り戻すことを 検討してみてくださいませんか。 ふろく: 「人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。そのことを 不幸だと思うから不幸になる。  (Viktor・E・Frankl)」 というフランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 「《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)」 [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく街をさまよふ  (門脇篤史)] [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は      豊かな心から出てきます (三浦綾子『藍色の便箋』)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

hiyel0202
質問者

お礼

与えることに目を向けたら楽になるところもありますね

回答No.3

a) もっと若い年齢で、結婚したり出産したりしたかったと後悔するのは、無駄です。過去に戻ることは不可能だからです。  b) 30代後半くらいの人から見れば、貴女はまだまだ無限の可能性がある年齢でしょう。なのに、何故貴女は嘆いてばかりなのですか? 今からでも何も遅くはないでしょうに。

• shioyu
回答No.2

結果論にはなりますけど、 運もあったりするので、 どれが、正解か不正解かは なかなか、分かりにくい ところもありますからね。 報われなかったというのも、 努力した上での 結果でもあるので、 そうなる事もありますよ。 人生って、 他人とは平等に 思う通りに行かないもんですから、 不公平なものですよね。 誰もが、報われるとは 限らない事もあるので、 それは理解してもらえたら と思います。

回答No.1

あなたが今生きているっていう事は、 プラスとマイナスで言えば、 ホンのわずかであっても、 プラスの方が多かったという事です。 (マイナスの方が多かったら死んでいる) 生きているだけで もう報われているのです。 報われているのに、 そのことに気づいていないだけです。 どうすればよいか? 報われていることに気づくだけでよいのです。 気づいた瞬間、幸せになります。