受験が理由で別れた彼氏への思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私は、受験に集中したいと言われ、別れることになりました。
  • 受験が終わったら元に戻ることを信じていましたが、彼は他の女の子と仲良くしているようです。
  • 彼は優しく口は上手ですが、行動に移すことはありません。自分の思考を変えるか、彼に変わってもらう方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受験が理由で別れた彼氏について

わたしは大学2年生になりました。2個下で1年と半年くらい付き合った彼氏がいたのですが、受験に集中したい。と別れを告げられました。受験が終わったらまた元に戻れると信じて1年待とうと思っていたのですが、元彼と同じ学年の後輩(女子)からほかの女の子と毎日イチャついてるような話を聞きました。受験が理由じゃないの?と思い、彼に浮気だったなら本当のことを話してほしい、騙されているみたいで嫌だと問い詰めると、はじめからそのつもりで別れたんじゃなくて、本当に受験のためだった。その子のことは好きだけど、受験もあるし、付き合う気はない。と言われました。わたしと別れる前から仲が良かったらしく、電話や一緒に勉強などもしていたみたいです。自分との一年後の未来の可能性を残すならその子とは仲悪くなる努力をしてほしい、というと彼は努力してみると答えました。ですが、あっちは言うだけでこっちの言うことなんてまるで行動に移そうとしてはくれません。彼は優しいし、一見真面目に見えるのですが、いつも口だけで行動には移そうとしない人です。今までも言葉はすごく優しくて素直に謝られてしまい、いつも許してしまっていました。 諦めようとは思うのですが、諦めてしまうと元彼とその相手は確実に幸せな道を進むだろうし、自分は幸せになれないのでとても悔しいです。どのように自分の思考を変える、または彼に変えさせれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

相手を変える事は出来ないよ。 相手を変えるだけの力(存在感)、 それは元カノの貴方には無い。 彼からすれば、 一旦重たい責任は降ろしたい。 受験を前に、 自分自身を身軽に(ニュートラルに) まずはその状態が欲しかった。 身軽になった彼にとって、 今後重さとして加えていく多くは当然勉強(受験) でも・・・ 勉強だけでも不自然な重さになる。 勉強という重さを柔軟に担う為には? ⇒適度な遊びや適度な潤滑が必要だ。 彼にとって今それは、異性との交流(刺激) 異性の刺激が欲しいなら、 それは最近まで彼女だった私で良いじゃん! 貴方はそう思うのかもしれない。 でも・・・ 彼女である貴方からの(貴方から感じる)刺激には、 彼が求める「軽さ」が無いんだよ。 常に彼女としての刺激であり、 常に彼氏として感じなければいけない刺激であり。 その感覚はやや窮屈。 窮屈に刺激を得ても、 彼側の生活が潤う事は無い。 潤いに繋がるのは軽さ(気軽さ) それは、 交際相手(交際中の相手)には得られないもの。 今彼が楽しく絡んでいる異性との間には、 良くも悪くも責任(重さ)なんて無いから。 だから楽しめる。 重くないなら気軽に食べられる。 そんな彼に対して、 貴方は重たいメッセージを伝えた。 ⇒私との復縁を考えたいなら、 受験が終わるまで他の異性と仲良くすんな! 今楽しんでいる身軽な感覚を濁せ! 当然彼は納得しない。 一応努力をするとは言ったよ? その理由は、 彼は彼の個人的理由で貴方を振っているから。 彼目線で貴方は自分に振られた被害側。 不安や寂しさを感じる事は分からなくはない。 だから一応努力するとは言った。 でも・・・ そう言われても現実は難しい。 彼は軽さを欲しているから。 受験に集中していくスタイル、 そのスタイルを支えるのが実は軽さでもあるから。 受験という重さと、 交際(彼女)という重さのWはしんどい。 だから片方の重さを外した。 今まで彼女(貴方)が担ってきた領域は、 もっと軽さのある(お互いに背負い合わない) そんな他の異性との交流で賄いたい。 彼はそう考えているんだ、という事。 いずれにせよ、 受験が終わる「まで」は何も出来ない。 貴方は振られた側。 自分のタイミングで交際を終えていない側。 その分、 気持ちはまだ元彼との交際に残っている。 残っている≒待つ為に使おうとしてしまう。 貴方に必要なのは、 待つのではなく貴方もこれからの1年を活かす事。 貴方は貴方の場所で、 悔いのない大学2年生の生活を全うする事。 彼の受験が終わった後、 貴方側にまだ元彼を思う気持ちがあるなら・・・ 受験後の彼にコンタクトを取ってみれば良い。 一旦元彼を視界から外して、 貴方は貴方なりにこれからの1年を充実させてみる。 1年後の貴方は、 今の貴方ほど元彼を気になっていないかもしれない。 それは分からない事。 分からない事は、 今慌てて考え、感じなくても良いという事。 1年「後」の貴方が改めて感じれば良いもの。 諦めようでは無くて、 今は始められない(今思い続けても受け手がいない) その角度から整理をしてみる事。 元彼への気持ち。 それ自体は貴方の中に秘めておいていい。 でも、 今は出せない(今は広げられない) 彼の周りに他の異性がいるいないに関係無く。 彼自身が軽さを求めているから。 貴方が抱く思いには「重さ」がある。 その重さを彼は担えない。 少なくとも受験が終わるまではね? そう考えたら、 今はこの思いに使い道は無い(受け手がいない) その整理だって出来る筈。 貴方もまだ大学半ば。 充実した1年を積み重ねていく事。 1年やって慣れを得た2年目。 2年生の充実こそ、 大学生活後半の貴方の貯金にもなる。 彼が口だけ男なら、 貴方はしっかり有言実行できる、 行動を以って自分を高めていける、 そんな人間力を育てていけるように。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

noname#250375
noname#250375
回答No.6

 若い未婚の男と女の関係は、基本的には雄と雌の関係です。相手を如何にして騙して自分のものにするかどうか。この相手といつまで付き合うか、振るか得るか、いつ振るか、いつ得るか、などです。  相手が気に入らなくなったら、蝶のように他の異性の方に飛んで行きます。このように沢山の異性との交際の後に、異性の本性を学習します。学習したのちに、これが一番素晴らしいという異性を見付けて、交尾します。  あなたも、この蝶にように振る舞えばいいのです。しかし、まともな交尾でないと、交尾の跡に強い毒を出すことがありますから、毒を出さないような相手を見付けることが肝心です。  その毒で破滅した人たちが世間では山程いますから。

回答No.5

タロットカードで占いをしている者です。あなたの質問をカードに投影させてみました。 彼の状態:ペンタクル4 彼からの強い意志を感じます。彼が受験に集中したいという気持ちは強いものですね。 今、彼の生活は、受験というものを中心として、まわっています。 >わたしと別れる前から仲が良かったらしく、電話や一緒に勉強などもしていたみたいです。 他の女性の存在については、受験が落ち着いたら進展させようかなあという彼なりの考えはあるのではないか?とカードはいうっています。 ただし、このカードの意味するところは、それを行動に移すかどうかは別だということです。確率でいうと、50%くらいですね。 そう、 >彼は優しいし、一見真面目に見えるのですが、いつも口だけで行動には移そうとしない人です。 と、あなたのおっしゃるのと同じように、カードは彼の腰の重さを現しており、彼は現状に変化をもたらすことが苦手なようです。まずは受験と考えているのは本当だと思います。彼と仲がいい女性との関係も、停滞をあらわしていますし、よくいえば慎重といえるのでしょう。 ここで女性の状態をカードに聞いてみました。 女性の状態:ソード3 ひょっとしたらこの女性は彼に対して失望した出来事があった、もしくは違う目標ができて、彼を本気で愛しているといえば、そこまでではない、といえそうです。情熱的な印象は受け取れません。 >どのように自分の思考を変える、または彼に変えさせれば良いのでしょうか? 彼の気持ちを変えさせて、受験とあなたとの関係を両立させることは難しいでしょう。 あなたのこの先の恋愛運をカードに聞いてみました。 あなたの恋愛運:法王の逆位置 彼の態度を見ていると不安になってしまうのは当然ですが、そのせいでだいぶ視野が狭くなっていますね。彼にこだわってしまうことが状況を悪化させているともいえます。 彼は魅力的な人なのでしょうが、周りの女性を不安にさせてしまう要素を持ち合わせているため、やり直すにしても、あなたを不安にさせるという部分をあなたが受け入れられるかどうか、です。 しかし、あなたは「彼に変えさせれば良いのでしょうか?」というのでは、あなたが彼を受け入れてないということになります。 彼の気持ちは変わらないという結果が出てるので、彼を変えるのではなく、あなたが変わるしかありません。 「彼を変えたいあなた」と、「自分を変えたくない彼」では、平行線のままです。わかりますか? 彼の気持ちが確かなものではないなら、ここで見切りをつけて新しい幸せを探すのもアリです。 総合的に見ると、あなたの不安要素になる彼にこだわる必要はありません。 まだ大学生だし、若くて綺麗なあなたは、他の人に目を向けるなど、柔軟に考えることで、あなたを幸せにし、魅力をわかってくれる人が現れます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

彼のほうのメリットが何もないのになぜあなたは指示しようとするのですか。 同年代の親しい子がいたら、2年も年上のバーさんよりそちらのほうに目がいくのは当然でしょう。 別に結婚しようとも思っていないはずですから、何ひとつ縛りはないのです。それをあたかも、自分のほうに正当な権利があるといわんばかりに「思考を変えさせる」などと考えるなら、そうとう嫌なバーさんということになりますね。 ごたごた言ったら、面倒だから相手の言い分をはいはい聞いてへいそうしますそうしますというのが賢いだろうとは誰だって考えます。彼の考えはまっとうです。そもそも婚約しているわけでもなく何の義務もないのです。 彼が幸せな道を進むのが嫌だ、という考えはまるで生理があがったバーさんですね。自分だって幸せな道はたくさんひらかれていると思わないのですから。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

元彼を諦めることと 元彼とその相手が幸せになるのは別。 幸せになる人は幸せになる。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.1

一度離れた気持ちはあなたがどうこうしても戻っては来ません。 諦めるのではなくて、あなたのほうから捨ててあげればいいのです。 受験だろうが何だろうが理由なんて後付け。 彼の気持ちが冷めたことだけが本当なのです。 仕方ないじゃないですか。人の気持ちに保証はありません。 あなたが彼に何かをしても、嫌われるだけ。 あなたが変わって、彼がなんて良い子を失ってしまったんだろう。もう一度付き合いたいと思うような女になる以外道はありません。 で、もしそういう女性にあなたがなったとしたら彼などもう欲しくもなくなるでしょう。もっとずっと素敵な人と出会えますよ。 追う恋愛はみっともないわ。 幸せでもないでしょう? 想い想われる人と会えるように彼のことなど過去のことにしちゃいましょう。 彼がその後輩さんと幸せになるなんて保障も無いのよ。 彼以外の人とでも幸せは得られます。むしろ彼にこだわっていたら損よ。 あなたも幸せになれます。そう信じて頑張ってみてね。

関連するQ&A

  • 年下彼氏 受験を理由に別れてしまった

    初めて投稿します_(._.)_ 今年受験生の高3です。彼氏は1つ下の高2です。 私と彼は同じバイト先の先輩後輩で、最初の頃は仲良く話したり冗談を言い合う仲でした。 彼は周りの人からとても可愛がられるタイプで、実際本当に可愛らしくて頭も良くてとても人気者でした。一緒に働いているうちにだんだん好きになり、先週の月曜日に付き合うことになりました。 付き合う前の会話で、彼が私の好きな人の名前をすごく聞いてくるので思い切って私の方から告白しました。自分からは始めてです。とても嬉しかったのですが、付き合ってるという実感があまりありませんでした。 私は毎日連絡も取りたいしなるべくならたくさん会ったりしたいのですが、彼はあまり連絡取ったりしなくても大丈夫といったタイプなのであまりしつこく言わないようにしました。嫌われたり重いと思われたくなくて、我慢してればそのうち慣れるかなと思い言いませんでした。彼とはシフトが被ってる週に2回しか会えなくて、会えてもバイト終わったあとに2人で1、2時間話す程度です。 私がバイト入ってる日に彼は休みで、彼が入ってる日は私が休みだったし、学校も違ったので2人の時間が少ない方でした。まだ学生なので夜遅くに会う必要もなかったと思います。 そしてちょうど彼と付き合った頃に受験のことで母と大喧嘩してしまいました。「勉強もしないでバイトと遊んでばっかで受験生としての自覚や危機感がない!」と怒られてしまいました。 確かに中3の受験とは違って、自分の将来がかかってる大事な時期なので恋愛やバイトや遊びなどしてる場合じゃないなとハッとさせられました。 いま行きたいところへ難なくうまくいけば10月にはもう合格できるんです。 自分はいまが一番大切な時期なのになにしてるんだろうと思いました。そしてふと彼のことが頭に浮かんできて、「別れるか別れないか」という考えが出てきました。別れないで「距離を置く」という選択肢もあったはずだと思います。 だけどそれじゃあ中途半端なきがして私は「別れる」ことを決めました。彼になんの相談もせず一方的で、とても悪かったと思っています。 そして今日の夜中に彼に別れを切り出しました。「いまはやっぱり受験を頑張りたい。自分の周りの状況が落ち着いてないのに私からK(彼の名前)に告白したのに、一方的に別れを切り出してごめん。また落ち着いてきたら付き合いたい」と言いました。 彼には「別れてもいいけどそれだけの感情だったと受け止めていいんだよね?」と言われてしまいました。それだけの感情だったら告白なんてしていません。 彼にはこんなに早すぎる別れ方するんだったらもう少し自分の周りのことを考えてから告白するべきだった、反省してると言いました。 彼は「どんだけ自分勝手なの?」「なんでメールで言うの?」、「別れたかったっていうのが伝わってくるね」などと言われてしまいました。言われても仕方ないかなとは受け止めました 「有り得ない、好きって感情もなかったってのがわかったよ」などと言われて、好きなら自分から告白なんてしないと言いました。 結局彼には「で、その結果がこれなら遊び半分だったんでしょ」と言われてショックを受けました。遊び半分もなにも。手を繋いだりキスをしたり、恋人らしいこと一回もしてないしあなたの気持ちを弄んでいたわけでもないのになにが遊びなの?と思いました。 ほんとにショックを受けました。私の整理がつかないの今度会った時に話そうと言ったのですがとりあえず謝りたくて、でも謝って許されるなら私の都合が良すぎなのではないのかな?と思えてきました。 バイトも一緒なので今はとりあえず仲の良い先輩後輩の関係に戻りたいなと思ってます。気まずいままお互いバイトなんてしたくありません。気分も気持ちも悪いです。 受験のために別れてしまった方は少なくないと思います。それでも私は受験が終わったらまた付き合ってほしいと彼にちゃんと言いました。 年下は年上の恋人の気持ちをわかってくれないとかよく聞きますが、彼も受験生になったら多分わかってくれると思うんです、そう信じたいんです。 彼のことは今でも大好きです。でも私は彼より受験を優先しました。付き合ってから一週間という短い期間でしたがほんとに彼には悪かったなと思っているんです。私はこれでいいんだ、と自分に言い聞かせています。私は何か間違った選択をしたのでしょうか 自分の考えは悪かったのでしょうか 不安で仕方ありません 前が見えないです

  • なぜ泣くのか。

    高校3年です。 私は先日、夏くらいから私のことを好きだと言ってくれてた後輩をきっぱり振りました。ずっと仲がよくて一緒にいて楽しいし、遠慮などなく素の自分でいられるので一度は付き合ってみようと思った時もあったけれど、やっぱり付き合えませんでした。 それは元彼の存在が自分の中でひっかかっているからでした。まだ好きとかではないのですが、いると目で追ってしまったり心配になったり、別れて半年以上たつのに頭のどこかにいつもいます。 後輩の子は熱心に気持ちを伝えてくれて、純粋で誠実ないい子だと思いました。だったら私もちゃんと返さなければいけないと思い元彼のことを話すと、「それでもいい」と言われました。「最初は元彼を忘れるために付き合って、そこからは俺の努力次第だから」と言ってくれたのですが、いい子だからこそそんな中途半端なことはできないと思い振りました。 その「付き合えない」という私の気持ちを伝えた時、すごい粘られてなかなか納得してもらえなかったのですが最後に、「もう終わりにします。俺からは連絡しない。今までありがとうございました。また会えるといいですね。」と言われ、終わりました。 それを言われた後帰っていく彼の後ろ姿を見ていたら涙が止まらなくて無意識に追いかけたのですが、追いかけちゃいけないと思い黙って見送りました。 その日から3日たちますが、毎日のようにきていたメールも遊んだりするのももうないんだと思うととても寂しくなります。今までずっと彼とのメールを楽しみにしている自分がいました。彼を思い出すと自然と泣けます。 なぜでしょうか。 なぜ泣けてくるのでしょうか。 自分が気付いてないだけで、本当は彼のことが好きなんでしょうか?

  • 私には今3年間付き合ってきた彼氏がいます。彼氏は優しく、いつも支えてく

    私には今3年間付き合ってきた彼氏がいます。彼氏は優しく、いつも支えてくれて幸せです。でも私は今の彼氏と付き合う前にも3年間付き合った彼氏がいました。元カレは今の彼氏と同じようにとても優しくて一年間遠距離なのに待っててくれたほど、私を好きでいてくれました。元カレと別れた理由は本当に些細なことだったけれど、今思うとそれを理由に新たな恋がしたかっただけでした。別れてから3年。最初の1年間くらいは今カレがいることを知っていながら待ってると言われていました。しかし元カレは大学も違うし忙しいし、それに対して今カレはいつも一緒にいられるし、楽しいから今カレが大好きで、未練はありながらもその時の幸せを取りました。自分からふってしまったにも関わらず未練があるのは理由があります。元カレは尊敬できる存在で、私よりも常に向上心があって、努力家で、元カレを目標にいつも頑張ってきました。両親にも自信を持って紹介できるような人でした。しかし今カレは優しいし努力家というのは変わらないけれど、どこかだらし無い部分があったり、何より私が彼氏を尊敬できる点よりも、私が彼氏に見習うとか尊敬するとか俺にはそんなことできないというようなことを言われる点のが多いのです。 私はこれから就活なので常に支えてくれる今カレといたいと思ってしまいます。しかし元カレと戻りたいという気持ちが最近高まってきました。恋愛に対する価値観が変わり、楽しさよりも尊敬できる人がいいと思うようになったからです。しかし今は元カレは大学院の勉強で忙しいので私の支えとなることは不可能です。自己中なのはわかってます。でも元カレは私と別れてからずっと彼女はいないようです。元カレがどう思っているかわからないけれど、元カレと今カレを選べるとしたら私はどうしたらいいのでしょうか。正直、過去は美化されすぎているかもしれません。でもなんであの時別れるきっかけを作ってしまったのだろうと思ってしまいます。もしあの時自ら出会いを求めなければ今カレと出会っても付き合っていなかっただろうし、今こんなに好きになることもなかったと思います。今大好きなのは今カレだけです。でも戻りたいと思ってしまう自分がいます。私の選択は間違っていたのでしょうか…?? 長々と読んでいただいてありがとうございます。もしよろしければご意見聞かせてください。

  • 後輩との接し方

    初めて投稿します。高2の女子です。私は今吹奏楽部に入っていて後輩がもちろんのこといるんですが、ある悩みがあります。私はかなりの人見知り+色々あって最初は壁を作ってしまう人で、壁が壊れたら全然なのですがその人になれないうちはなかなか喋れないし、何喋ったらいいか分かんなくなってしまいます。同学年の同じ部活の子すら慣れるまで半年以上はかかりました。他の同じパートの同学年の子は後輩と仲が良く、取り残された感じがして寂しいです。後輩から話に来てくれるにはまず自分から行かなきゃ行けないのにいけないのは分かってるけど喋られないし、緊張して笑顔でいつも話せなくって多分後輩には怖いと思われてるかもしれないのでどうしたらいいかほんとに分かりません。誰か助けてください。後輩との接し方が分かりません。

  • 大学受験を理由に彼氏と別れたいです…

    こんばんは。 現在高校2年生の女子です。 私にはいま付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 過去にも質問させていただいたことがあるのですが、彼は私と結婚前提でお付き合いをしているみたいで… 私も最初は「彼といづれそうなれたら…」と思っていたし彼のことは大好きだったのですが、最近大学受験の勉強が本格化してきて、彼氏とのデートやメールが本当に煩わしくなってきてしまいました。 私が本心を彼に話せていないことも悪いのですが、彼はますますヒートアップするばかりで、毎日メールで「愛してるよ」とか「今すぐ会いに行きたいよ」とかいう言葉を私に送ってきます。 受験勉強で行き詰まっている私にとって、彼からの言葉はありがたいはずなのですがぶっちゃけてしまうととても厄介で受験勉強の邪魔になっています… ただただ同情で付き合っているかんじです…でも私の将来が懸かっている大学受験をひとときの恋愛で無駄にしたくはありません。 そこで彼にお別れを告げたいんです… たくさん悩んだ結果、中途半端に距離を置くよりも、この際すっかり関係を切ってしまいたいという決断に至りました。 ですが私も強く言えない性格で、彼からいつも「好きだよ」とか言われると釣られて「わたしもだよ」と言ってしまうので、きっと彼は私たち自身の関係をラブラブだと思っています。 彼氏も私にかなり依存しているので、私がいきなり別れ話を切り出したら向こうはどんな行動に出るかわかりません… どのように彼に伝えたらいいでしょうか? 私から「距離をおきたい」と言って自然消滅させるのが1番でしょうか…? ずっと彼のことで悩み続けて辛いです… ぜひアドバイスよろしくお願いします(;_;)

  • 大学の友達が私の彼氏を好きになってしまったみたいなんです。

    大学の友達が私の彼氏を好きになってしまったみたいなんです。彼はそことに何にも気づいていないのですが、私は友達の行動や、表情を見て女のカンで気づいてしまいました。その子はとてもいい子で、私もこんな子が彼女だったら幸せだな・・・と思うくらいです、なのでその子がさり気無く彼にアタックしている姿を見ると、心が苦しくて仕方ありません。彼がそっちに目がいかないか、かなり不安です。その友達とは本当に仲がいいんです。だからどうしたらいいのか分かりません。共通の友達に相談して、その子から諦めるように言ってもらったほうがいいのか・・・それとも、黙って諦めてくれるのを待つほうがいいのか・・・その友達も、好きになってしまって苦しんでいるのかもしれないのですが私も、彼と結婚したいと初めて思えた大切な人なので、絶対に諦めたくありません(>_<) 一応、前にその友達と仲良くしていることを不安に思っているとは伝えています。それで、その話をまた出したら、「お前はおれのこと信じていないのか」と機嫌が悪くなってしまいました。だから、彼にも言いづらくて・・・本当に不安です。 あと、前の恋愛でも元彼が私の友達をすきになってしまってふられました。だから、トラウマがあります。 本当にどうしたらいいかわかりません。どうかアドバイスを教えてください。宜しくお願いします(>_<)

  • 彼氏にもやもや

    最近、彼氏に対してもやもやしています。 お互い大学生で、学年は私がひとつ上です。 付き合って1年ほど経ちますが、今まで特にけんかをすることもなく穏やかに過ごしてきました。 私自身、こんなに人を好きになったのは初めてだと思える人です。 だけど、なぜかこの一週間くらい、本当に好きなのか、この人は本当は私が思ってきたほど良い人ではないのではないか等、考えてしまい気持ちが晴れません。 思い当たる理由はいくつかあります。 1.私が体調を崩してるときに、メールの一つも、大丈夫?の一言もなかったこと。 それほど親しくない友人や後輩でも「大丈夫?」と声を掛けてくれたのに、一番近くにいるはずの彼は気付いてすらなかった気がします。 腹が立つとかではなく、なんだか悲しくなってしまいました・・・。 「まだ良くなってない」と言うと、「長いね」の一言でした。 彼も最近忙しかったので、仕方ないと自分に言い聞かせていたのですが。 2.せっかく二人の予定が合った日曜日、「やっぱり今日暑いから」という理由でデートをすっぽかされたこと。 私たちは学年が違うので、私は実習等で平日が忙しく、彼は試験勉強で土日が忙しい。 せっかくの休みだったのに・・・。 「暑いからどこか涼しいとこでも行こうね」という彼の言葉にワクワクし、 「水族館かな、映画館かな?」とか期待していた私がバカだったのでしょうか? なんだかガッカリしてしまいました。 私は予定や学年が異なる二人だからこそ、できるだけ努力して二人の時間を作ろうとしてきました。(ちょっとくらい睡眠時間を削ったり、皆が遊ぶ時間に勉強したりして・・・。) 自分の方が忙しいとか大変だとか思わないように気を付けてきたつもりでした。 気の置けない間柄ですが、自分とは別の人間なので、思いやりや気遣いは忘れないようにしようと気を付けてきたつもりでした。 元彼と別れるときにゴタゴタしたこともあって、次付き合う人のことはもう傷つけたくないと考えながら付き合ってきたつもりでした。 だけど、最近、私のそんな思いが悉く裏切られてる気がして悲しくなりました。 私が彼に対して求め過ぎなのでしょうか。 私が今まで少し無理をしてきたのでしょうか。 もう一年経つし、これが慣れというものなのでしょうか。 同じような思いを抱えたことのある方おられませんか? このままだと、自分の中で何かがプッツンと切れて、大切な人を失ってしまいそうで怖いです。

  • 別れた彼氏の親友が気になって仕方ありません。

    別れた彼氏の親友が気になって仕方ありません。 他でも質問させて頂いたのですが。 彼氏と別れて1ヶ月が過ぎましたが、 その彼氏の親友と毎日連絡を取っています。 どうも振られた私を可哀そうだと思ったようです。 今のその優しい彼と、別れた元カレは中学からの大親友です。 元カレとは仲が悪かったわけじゃなく、本当は私は別れたくなかったけど 遠距離で後何年も離れてなきゃいけなくて 元カレの方から辛くてもう我慢できないと言われ別れました。 親友の彼は私たちが別れる前までずっと私に 「あいつも今スゴイ大変で辛いだろうから、理解してあげて」 「二人とも幸せになって欲しい、上手くいくはず」と 彼をかばうばかりでした。 でも私が彼氏と別れた今は ○○の友達でもあるけど、私の友達でもあると言いながら 「もう別れたんだからこれからは自分の幸せだけを考えればいい。いい男見つけろ。」と。 人が良いだけなのでしょうか? 他の方に聞いてみたら 元々好意を持っていての優しさだとも、 傷付いて辛い時を狙った下心だけだとも言われました。 でも正直一人になって寂しい、傷付いた時に こんなに優しくされると 頭ではわかっているものの少しずつですが 彼に気持ちがて行ってしまってます。 もしかして私のことが好きなのではと 良い方に捕らえてしまいます。 だからと言って付き合うことも難しそうです。 元カレと別れて間もないのに すでに気持ちが変わった私自信も信じられないし、 今の優しい彼が元カレの大親友だということも壁になります。 万が一本当にヤリたいだけならと思うと。。。 私はどうするべきでしょうか? このままじゃ本当に好きになっちゃいそうです。 弱った私が一番行けないとは分かってますが、 どうかアドバイス下さいませ。

  • 受験生なのに・・・

    高3の男、一応難関大学志望の受験生です。 最近部活の後輩の2年生の女の子がとても気になります。 よく学校で会うと、軽く会釈とかされます。 恋しちゃったのかな~とか思っているんですけれど、受験生は一分一秒を惜しんで勉強しなきゃいけないのに! とか色んな葛藤があります。 アドレス聞きたい!とかその子の事をいつも考えています。 受験生はそんな事してる暇無いって分かってるんですけど、どうしようもなんですね・・・ アドバイスなり批判なり色んな意見をお願いします。

  • 変わる勇気がほしい

    今年20になる大学1年生、女の子です。 今までいいなって思う人が現れても自分から行動することができませんでした。 いつもいいなって思うだけで行動できなくて、いつの間にか相手に彼女ができて…ってパターンです。 行動しようとしても、相手がウザいって思うかな、周りから見てどうなんだろうってそんなことばっかり気にしていました。 元彼とも別れる時、別れたあと、元彼の友達にも自分のかっこ悪いとこ見られて、笑われてるような気がして、それから気持ちをうまく出せなくなりました。 自分の気持ちを表に出すのが怖いんです。 でも周りの女の子たちは自分の好きな人に自分から話しかけてアドレス聞いてすごくすごくキラキラしていて、そんな女の子本当にかわいいなって思いました。 自分から行動しなくて、受身で、自分のこと好いてくれる人と付き合うのは自分にとっては楽だけど、やっぱりそれじゃ自分は本当に幸せにはなれないし、相手のことも幸せにはしてあげられないから、今まで私はそうだったから変わりたいって思いました。 誰でもいいから彼氏ほしいとかそおいう考えはまったくなくて、今は本気で人を好きなって、その人のために努力したいです。 今、いいなって思う人ができたけど、どう行動したらいいのか、どう努力したらいいのかまったくわかりません。 でも私変わりたくて、私も周りの女の子みたいに好きな人のためにがんばって幸せになりたいです。 でも本当にどうしたらいいのかわからなくて毎日毎日つらいです。 自分から行動するのは勇気がいるし、自分に自信がもてないし、 うまくいかないだろうってばっかり考えてしまいます。 自分から行動できるのはみんな自分に自信があるからなんでしょうか… すぐ、自分と誰かを比べて、自分の非ばっかり探してしまいます。 すごく変な文章ですが アドバイスお願いします。