彼氏が悩み続ける原因とは? | 私のせいで彼氏が苦しんでいる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が悩み続ける原因とは?私が元彼との浮気過去を明かし、彼の心に大きな傷を残してしまったことが問題。
  • 私が彼に対して常に後悔と自責の念を抱きながら付き合っており、その感情が彼を苦しめる悪循環に。
  • 彼は感情を押し込めてしまい、一人で悩み続けるタイプ。助けを求めることができず、私たちは共に脱出を願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】私のせいで彼氏が悩み続けています

ずっと悩んでいて、少しでも助けて欲しいので詳しく書くので長文になります。 彼とは1年以上の付き合いがあり、結婚も考えているのですが、私は元彼と初めての性行為をしたのが原因で今の彼が 「汚い。(私の)価値なんてない。」 「もう嫌だ。死にたい。誰か俺を殺して。」 と、度々言うことがあり、私のせいで苦しんでいる彼に何も言えません。 ちなみに、元彼と付き合っている時の私の立場は『浮気相手』でした。そのことを全く知らないまま私は元彼と付き合ってしまい、その時の元彼の彼女さんと私はとても仲がよく、私と元彼とその彼女さんで話をすることも結構ありました。私はずっと元彼と一緒にいるつもりでした。もし自分が浮気をしたらどんな罰でも受ける、死んでもいい、そのくらい決心は固かったです。元彼もずっと一緒にいよう、と言ってくれていました。長い交際の上、一生の覚悟をして、私は元彼に処女を捧げました。しかし、数ヶ月後に突然振られました。もちろん、反論しましたが、ごめんの一点張りで、その時の私はほかに彼女がいたなんて思いもしませんでした。そして別れてから数ヶ月後に元彼の彼女さんと仲良く話しているときにその事実を知り、一晩中泣き明かしました。 今の彼氏はとても優しくいつも気遣ってくれるし一緒にいてすごく楽しいし幸せなのですが、月1のペースでもう嫌だ、つらいといってきます。彼の気持ちも彼ほどではないけれどすごくわかっているつもりです。私はいつも元彼とのことを後悔し続けているのですが、この話題を彼から振られるたびにいつも以上に後悔という感情が強くなり、ずっと耐えていても耐え切れず彼の前で泣いてしまいます。そして泣いている自分に対して、私が泣くとこじゃないだろ、私以上に彼の方がつらいはずなのに、と心の中で責めています。 いろいろ言われた後は彼はいつも寝てしまいます。 こんなやりとりを1年以上も続けていて、彼もこんな悪循環早く脱出したい、と言っています。私も同じ気持ちです。 彼には元彼のことを少しだけ話したことはあるのですが、聞きたくないと強く言われてから詳しく話せていません。でも彼に、自分のことを責めちゃだめ、といわれるので多分わかってくれていると思います。 私も彼もお互い本当に大好きで愛し合っています。お互い離れたくはありません。 でも、つらい、苦しいといわれると私はいつも頭に離れれば済むことじゃないか、という考えがよぎってしまいます。 私も言われるたびかなり心にドスッとくるものがあり、その感情?に押し潰されそうになります。 彼は物事を深く深く考えてしまう癖があり、私と元彼とのこともいつも考えているそうです。なので時々感情が爆発してしまいます。その上、彼は誰かに相談をする、ということができません。小さい頃から誰かになにかを打ち明けるということができない体質らしいです。 私たちの悩みに応えてくれる方、どうか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.4

その彼ね、 『もうイヤだ、殺してくれ。』『汚い、価値なんてない』と言ってるけれど、 実は『それで反応してくれる貴方』を見る事で安心したい...つまり貴方の愛情を確かめてるんだよね。 貴方を苦しむ姿を見る事でね。 違った言い方をすれば、それで悲しんだり申し訳無く思ったりして反応してくれるその貴方しか…信用してないって事なんだよな…実はね... 彼はあなたの事は嫌いでもなんでもないんだよ。実際はね。 あなたの事が好きなの。 価値がないとも思ってない。そして汚いとも思ってないの。 汚いと思ってたら触れないし付き合わない。話したくもなかったりするもの。 誰だって汚いものと一緒にいたくないものでしょ? 誰だって汚いものを近くには置いておけない。誰もがそうなのよな。 彼が汚いと思ってるのは実は『自分の思い通りになっていない過去=汚い』なのよね。 どうしてそれを定期的に忘れた頃に引っ張り出してくるかというと…そうすると彼には都合がいいからなんだよ。 もちろん最初は違うよ? 最初は本当にそう感じてしまった彼があるわけ。 『この子は元カレ(別の男)に抱かれたんだ~』っていう嫉妬に身を焦がしたのな。 でもそれが本当に苦しかったら一緒に入れないものなんだよ。 それも一年以上もいれる事なんてない。 単純な話、本当に苦しかったら“付き合えない”になるのよ。 “本当にゴメン、君の事は好きなんだけど、嫌いじゃないんだけど、でもムリだ…”ってね。 本当に苦しかったらそうなる。 でもそうじゃないんだよね。 つまり最初は嫉妬の炎に身を焦がしてたんだけど、今は実は彼にとってはもう違うものになってるのよな。 それは、自分がいつまでたっても悲劇の主人公(=何も悪くない男)でいられて、そうする事で貴方に対して都合のいい自分でいられるから、優位な立場でいられるから...なんだよ。  つまりいつまでも貴方には彼に負い目を感じるし、いつまでも彼はそうやって都合のいい立場で貴方の手綱を握っていられる…から。 だからずっとその立場を離さない、手放さない、手放したくないんだよ。 彼の話を読むかぎり恐らく昔から彼はそういう人なんだよ。 小さい頃から誰かに悩みを打ち明けられないって事はそれはどういう事かというと… 『ホントウは可哀想なそんな自分を誰か受け止めて』って事なんだよ。 その立場にいたいんだって事。 小さい子供でイメージしてくれたら判ると思うけど、彼のその性質って『何も言わない小さい子』なんだよね。 なんか思う事があっても何も言わない言えない…イヤな事、悲しい事があってもそれを言わずただ下向いて元気がない姿を見せる小さな子… すると、周りの人が『どうしたの?』『何かイヤな事があったの?』と...言ってくれる… それを言ってくれる事を待ってるタイプって事なんだよ。 自分からは言わない。自分からは言いたくない。 なぜなら彼が欲しいのは『あら...どうしたの?』『何か悲しい事があったのね…』『あらあらそうなの…ゴメンね』『ホントごめんね…』と言ってくれる事だから。。。 彼はそうやって相手が自分を気遣ってくれるかを『その方法でしか確かめられない』タイプの人でそうやって『そうだよ!君が悪いんだよ!』って責めたいタイプ...なんだよね。 彼はそういうタイプの人だから、普通に楽しくしてるだけじゃ相手を信用しない。不安になってくるんだよ。 楽しく笑って『私は貴方の事を大事に思ってるよ!』と笑顔を見せてくれるだけじゃその人を信用できない… ホントに自分を大事に思ってくれてるのか、だからそうやって確かめるんだよ。 だまって…下を向いて、何か考えてる姿を見せて、思いを抱えてる苦悩してるような姿を見せてね。 どっちかというとまるで小さい子のままなんだよね。 『それじゃいけない。周りを心配させるだけだし周りを悲しくさせるだけだよ』って誰かがちゃんと彼に教えてあげなくちゃいけない。けれど、恐らく彼の周りはその彼を甘やかすままだったか放置するかで誰もそれを教えてなかったんだろうね。或いは周りはちゃんと教えてくれてたのに、なのに彼自身がそれを受け入れる事を拒否してきたか…そのどちらか。 なぜならその甘やかされた人間の立場を捨てるって事は、つまり『強い人間』になる事や『乗り越える人間』になる事は『悲しみに打ちひしがれている可哀想な自分という立場=都合のいい立場』を捨てる事になるからね… つまりそういう事だな。 けっこうはっきり言っちゃうけれど... 彼は今後もそういう苦悩を乗り越えようとか、それを許そうといった事はしないと思うよ?  無理矢理でもその立場にすがりつくと思う。 あなたと楽しくいて、貴方が楽しそうにしてればしてるほど楽しそうにいればいるほど...、ふとまた『わざと』その過去をひっぱり出してくる。 そして貴方を悲しみと悔悟の思いや申し訳なさに“縛り付けよう”とする。 貴方をそうやって縛り付ける事で自分の立場は安泰になるからね。 そうやって貴方を『自分の思う通りにいさせよう』とする。 『楽しい事、嬉しい事、幸せな事』を一緒に味わう事で“自分と一緒にいる価値”を示そうとする相手なら、誰だってその人と一緒にいると自分も幸せになれるものだったりする。 でも彼はそれとは逆に自分の中にある『つらい事、悲しい事、苦しい事』を味わわせる事で、同情や共感や申し訳なさを使いそうやって相手を責める事で自分の傍にいさせようとする。 つまり“悲しみや苦悩で縛り付ける(=そうやって自分といる価値を作らせる)”タイプなんだよ。 そういう人は、相手が幸せになろうとするのを邪魔して、そして自分のドロドロとした悲しみの世界へ引き込もうとする…そういうタイプ。 もしなんとかしたければ、彼にはっきりと『それじゃダメだよ』と教えてあげるしかないんだよね。 ちゃんと怒って叱ってあげなきゃいけない。 「それじゃダメだ!』って。 自分が大事に思う人を自分の大事な人ゆえに『楽しさ』や『幸せ』の方に進ませてあげようってのではなくて、『相手が思う相手の幸せ』ではなく『自分が思う自分の幸せ』の方に進ませるしかしないからね。  それじゃ『二人どちらも幸せ』『二人とも幸せだ』って事には絶対に進めないので。 それか、もしもそれが出来ない、したくないなら...一生彼の奴隷のように彼の責めに苦しむ姿、彼を哀れむ姿を見せながら素直に縛り付けられてるだけだけどそんな自分でもいいと自分を納得させるか…だよね。 自分はどうしたいか、どうなりたいかをよくよく考えて、そのどちらを選択すべきかを自分自身で決めたらいいと思うよ。

mannma082
質問者

お礼

私も薄々気づいてはいました。 私も何回も彼に 「あなたが変わらない限り過去は変わらない」 というようなことを言おうとしたのですが、私がいっていい立場なのだろうか、と思うと怖くて言えません。しかし、私が彼を変えてあげなければ一生変わらないと思います。 怖いけれど、なんとかわかってもらえるよう彼と話し合ってみます。 keyfuさんのおっしゃる通りです。 どうなるかはわからないけれど、頑張って言ってみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

つらいですね・・・・ 残念ながら今の彼が大人にならない限り解決はしないと思います おそらくあなたが彼にとって初めて真剣に好きになった女性なのでしょう (もしかしたら初めての女性なのでは?) いろいろな出会いや別れを経験しない限り今の彼の悩みは解決する事はないでしょう あなたがどうしても彼と一緒になりたいなら、一度別れてみてはどうでしょう。数年後に必ずやりなおす約束をして・・・ 彼はあなた以外の女性と経験をして、それでもあなたを忘れる事ができなければきっとうまくいくと思います あなたにとってはつらい時期になると思いますが・・・・・

mannma082
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! HutsuunoHitoさんの提案は1度彼と話をしたことがあるのですが、彼はものすごい一途な人なので、結局実行には至りませんでした。 こうやって少しでもアドバイスをもらえると心が軽くなります(*´ω`*) 本当にありがとうございました!

回答No.2

20代後半の女です。 回答ずれていたらごめんなさい。 mannma082さんのせいではないです。 自分の悩みと彼の悩みは、はっきり分けた方がいいと思います。 彼の悩みは 「彼女が処女じゃなかったこと」 mannma082さんの悩みは 「好きだった相手(元彼)から裏切られたこと」 「その相手に処女を捧げてしまったこと」 「今の彼に処女を捧げられなかったこと」 という感じでしょうか? 彼に責められなければ、あなたは元彼に処女を捧げたことを後悔してましたか? 彼がまったく気にせず、どーんと受け止めてくれたとしたらどうでしょうか? もしかしたら「一回ひどい恋愛して成長したから今の彼とちゃんと恋愛できてる」と思えたかもしれないですよね? 彼が責めるから、自分が悪いと責めてしまってると思いますが、mannma082さんみたいな経験がある人はたくさんいます。 「浮気してないまともな彼氏が初体験の人」という女性がほとんどだ、それが普通で私は普通じゃないと。 つきあうなら処女がいいという男性もたしかにいますが、私は相手と出会う可能性を狭めてしまっていると思います。 人を好きになるのは素敵なことだし、付き合ったらくっつきたいと思うのも当然だし、過去他の人と恋愛しててなにが悪いんでしょうか? いろんな人と出会う経験していれば、歳を重ねるほど恋愛経験も積んでるはずですし。 ひどい元彼だったのはその男が悪かったわけで、mannma082が悪かったとしたら、運が悪かったか見抜く経験値が足りなかっただけかと。 それとそれを気にする彼が今の相手なのも運が悪い、お互い悩んでしまう性格で相性が悪い。 処女じゃなかったことは変えられない、彼が気にすることを軽くするのも望みが薄い。 だったら、mannma082が考え方を変えるしかないです。 彼女が「ひどい男だったけど、そのときは好きだった。だから、後悔するのはやめる。あなたが誰よりも好き。あなたと出会えたのは過去があったから、それじゃダメ?」って言って、どーんと構えてればまた違う方向に行ってたと思うんです。 それで気にする男なんて、私はやってけません。 私の彼は、過去のことは一切聞きません。 聞いたら気になる、だから聞かない。 私は気にしないからと彼の過去を雑談ぐらいな感覚で聞いてみましたが、自分が聞きたくないから言わないと。 元彼との写真アルバムの在処も伝えてあって、見てもいいよと言ってありますが、彼は見ないです。 捨てろと言われても捨てません。 よくも悪くも想い出なので、彼にとやかく言われる筋合いはない。 (でも、逆に彼が大切に元彼女との写真を持ってたらモヤモヤしますが(笑)) 処女で出会うことには無理がある、自分が未熟な時代の一回しかないんだから。 私は20代前半で初体験で、それでも今の彼は三人目です。 当時好きだった人と付き合っていたんだから、後悔はないです。 その経験から、前よりいい恋愛できてると思います。 今の彼に悩まれたら、小さい男、大丈夫かなこの人、私をまるごと受け止めてよと思います。 精神的に弱い彼と結婚するなら、相当な覚悟をもってあなたが強くならないと!

mannma082
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! yuyuyuacacacさんのおっしゃる通りだと思います。 彼は私以外の女性とのお付き合いがあまりない人なので、そう簡単には前向きな考えができないのだと思います。あるいは彼のプライドが許せないのかな、とも思います。 ほかの人とお付き合いをするということは全く考えてないので、彼が落ち着くまでいつまでも頑張って彼を支えていきたいと思います。 私も誰かに相談したいのですが、わかってくれる方がなかなかいないので、うまくストレスを発散させながら頑張ろうと思いますw 本当に助かりました。ありがとうございました!

noname#211102
noname#211102
回答No.1

は?処女じゃなきゃ汚い?意味解んないわ 普通大好き同士で相手を思いやってるならそんなこと言わないけどね 処女とか全く関係ないし 解決は 彼氏が昔の男を気にしないこと 貴女も今の彼氏に攻められたら仕方ないじゃんもう過去のことなのにいちいちうるさいと反論すること泣かないこと

mannma082
質問者

お礼

頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏を好きか分からなくなります。

    今現在、付き合いだして2ヶ月の彼氏がいます。 約1年前、元カレと別れてから、出会いはありました。 多々告白されたりもしましたが、ピンと来ず…という感じでした。 そんな中、今の彼氏と出会いました。元カレと同じ会社の同僚で、お互い顔は知っており、付き合うようになるとは…(」゜□゜)」って感じなんですが… 優しくて、明るくいい人なんです。 しかし、最近一緒にいても楽しくありません。自分の話ししかしないし…含めて好きか分からなくなってしまいます。あからさまに態度に出すのですが気付いてくれません。 同棲までした、大好きだった元カレがいて、これ以上に人を好きになる事なんてないんだろなって思うくらい大恋愛しました。 別れた事に後悔はしてませんが、あの時のようにドキドキしたり、一緒に居たいと思ったりしたいんです。 結婚も考えてくれてるし、ありがたいですが、自分の気持ちがなかなかついて行きません。 もっと好きになれたらな… と感じます。その時点で問題だと思いますが、自分でもどぉしたらいいのか分かりません。皆さんはこんな経験ありますか?

  • 今の彼氏との付き合い方がうまくできません。

    今の彼氏との付き合い方がうまくできません。 私は今16歳の高2の女子です。 以前DV+浮気癖のある彼と付き合っていました。 その彼と別れ今の彼と付き合うことになりました。 今の彼はとても優しく、私を第一に考えてくれます。 私も彼のことは大好きです。 なのにちょっとしたことで別れたくなってしまいます。 感情的に言っているのではなく、心の底から別れたいと思ってしまいます。 こんなに優しい人が私と付き合っていてはダメだと思ってしまいます。 元彼とは別れていますが、いまだに電話で「今から来て。」など言われ行くと暴力を振ってきたりしてアザができたりします。 いろんな女の子たちと付き合っていて別れたくなると私を利用してきます。 別れたい女の子に私が電話をし「人の男を勝手にとらないで。」など言わされます。 元彼と2人だけで会うのはよくないと自分でも分かっていますが、会わなかったりしたらもっと酷いことをされるんじゃないかと恐怖でいっぱいです。 元彼とは学校も同じなのでいつもビクビクしながら過ごしてます。 彼は、DVの元彼のことは知りません。 実際に元彼のDVの経験から軽い男性不信だとは思います。 元彼は、自分の暴力も浮気も全部私のせいだと言い、ずっと罵り、私を バカにしてきました。 最近は心の病気なのかな?と思うようになりました。 優しい彼といると心が苦しくなるんです。 こんな私が彼と一緒にいていいのかわかりません。 私と一緒にいて彼が幸せになれると思えません。 どうすればいいでしょうか、苦しいです。

  • 彼氏のトラウマ(長文すみません)

    はじめまして(^^) 今付き合って2か月ほどの彼がいます。 告白はあちらからですが、両思いだったので喜んでOKしました。 彼との仲はいたって順調なのですが、彼は私と外に一緒に出るのを避けたり、友達に付き合ってるのを隠したりといった態度をずっと取るんです。 私は、彼はすぐに別れるつもりだからみんなに言いたくないのかなぁとか、私と外を歩くのが恥ずかしいのかなぁとかいろいろ考えていたのですが、 ついこの間、彼が自分に前の彼女とのトラウマがあることを話してくれたんです。 彼は私の前に1人しか付き合ったことがなく、その彼女とは2年近く付き合っていました。 彼は初めての彼女だったこともあり、とても彼女に一生懸命だったそうです。 だから彼女が何回か別れを切り出してきたときに引き止めてしまったり、喧嘩したときはほとんど自分が謝ったりしていたそうなんですが、 ちょうど1年ほど前に、彼女が浮気をしていたことが発覚して別れたそうです。 彼は、当時とてもショックで相当落ち込んだらしく、そんなことがあったから一生懸命になると別れた時辛いからと彼女ができても一生懸命になるのをやめようと決めてしまったと言いました。 前の彼女のとき、学年中みんなが知っているほど有名だったので、別れたときに理由を周りに問いただされたこともあったようです。 そして私への今の態度は、別に私への気持ちが前の彼女よりも劣っているとか、すぐ別れるつもりとか、そういうのではないと話してくれました。 私は彼の話を聞いて、彼に対して抱いていた自分への気持ちの不安はなくなりました。 自分は彼のことを大切にしなければとも改めて思ったし、彼のことを理解しなければと思いました。 でも、そう思った反面、私が彼にどれだけ一生懸命になっても彼は私になにも返してはくれないんだという寂しさをすごく感じるようになり、 今、理解したい気持ちと寂しさが入り交じって気持ちが今まったくついていかない状態です。 しかも彼は、自分が彼女を引き止めたせいで彼女が浮気をしてしまったと思っているのか、わたしがもし彼に別れを切り出しても止めないし、浮気をしていたとして相手の気持ちは自分には変えられないから仕方ないという考えをしているようです。 (実際そうなったとしても彼は本当に引き止めてはくれなさそうです…) 私はいくらお互いが気持ちが通じあっているとはいっても付き合っているのに周りに必要以上に隠したり、彼にいついなくなっても仕方がないように思われたりしているのが辛くて仕方ありません。 トラウマのことは彼は友達にも話したことがなく私だけに打ち明けてくれたようなので嬉しいのですが… 聞いてから毎日彼は何故自分と付き合っているんだろうとか、どの程度の存在なんだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。 寂しい気持ちを彼にぶつけてしまうのも面倒に思われるのが怖くてできません´` 私は前の彼女とは違うのに、最初から別れる時が辛いからと自分に一生懸命になってもらえないのは本当につらいです。 彼なりの自己防衛なのでしょうが、彼がそんな考えでしか人と付き合えないのもなんだか寂しく思います。 彼にはまだ私の中の気持ちは打ち明けていないのですが、私はこれから彼の気持ちを受け入れて寂しさを我慢するべきなのでしょうか。 トラウマを抱えている彼に変わってもらうのはやはり不可能でしょうか。 彼は今の付き合いに十分満足しているようだし、このまま自分の気持ちを隠していれば彼と仲たがいせずに付き合っていくことは可能なのですが、付き合っている以上こんな思いで付き合っていくのが私の中で辛いです。 よければアドバイスおねがいします。 長文失礼しました。

  • 僕は本当に彼氏?

    こんばんは、僕は付き合って一ヶ月になる彼女がいる男です。 ちなみにお互い20代前半です。 悩みはというと… 彼女にとって僕は本当に彼氏なのかなと思って悩んでいます。 長文になりそうなので宜しくお願いいたします。 僕と彼女は今現在遠距離恋愛中です。仕事上彼女は1年間関東の方に、僕は関西の方にいます。 もともとはお互い関西におり、出会って付き合うまではたったの週一遊びの一ヶ月、そして彼女に告白されました。言葉とラブレターをくれたくらい僕を気に入ってくれました。 彼女が僕を選んだ決め手は、安心できるからだそうです。 彼女は今までの歴代の彼氏全員に浮気をされていたそうで、なんともかわいそうだと思ってしまいました。(僕は自分で言うのもなんですが堅い男です)だから、遠距離でも心配をしてないようです。 無論浮気などするつもりはありませんが、最近歴代の彼らが浮気に走る気持ちが分かる気がしてしまいました。 運よく今月一回帰ってこれると解かり、合ったのですが、その時思ったことは隠さないでと言われていたので、前から気になっていたことを思い切って言いました。(お互い感情は冷静でした) すると彼女の口から(僕の名前)君が私と付き合って苦しむなら別れた方が良いのかな…と言いました。(もちろん僕はそんなつもりで言ったわけではありません) え?告白してくれたり、ラブレターをくれたりしたのに、その程度の気持ちだったのと思ってしまい非常に寂しかったです。 告白してくれたのに、いざ付き合うと自分の本音を言いませんし、あくまで相手の出方を伺い、それに気持ちを合わせる人のようです。 そんなとこに歴代の彼らは、寂しさを感じてしまい浮気をしてしまったのかと…本当に自分のことが好きなのかどうか分からなくなってしまったのかと… そうなると僕は言葉の上では彼氏ですが、位置的には友達以上恋人未満なのではと思ってしまいます。 長々すみません。ご返答お願いします。

  • 失った気持ちとこれから(長文です)

    私は今月の初めに、21歳の時から2年付き合った彼に振られました。 理由は私にあります。 彼は私のことを何年も好きでいてくれた人で付き合うまで2度ほど告白を断ったこともありました。 そして2年前「付き合っていくなかで好きになってくれたらいい」と、 私は恋愛の好きという感情を持たないまま彼と付き合いました。 今思えばそれも原因のひとつだったのかもしれません。 それから私の気持ちは変わっていきました。 彼を好きだという気持ちはもちろんあったし、安心感、楽しい、幸せ・・ 大事な存在になりました。 でもそれからだんだんとお互いの気持ちが離れていきました。 私は彼のことが好きなのか、好きじゃないのか・・ 自分の気持ちがわからない日々が続き、彼の気持ちを試したりばかりしてしまいました。 それでも彼は。私を好きでいてくれていると思っていました。 彼のためにできたこと喜ばせてあげられたことはたくさんあります。 でもそれ以上にひどいことをしたと思います。 ワガママをたくさん言いました。彼を傷つけることもしてしまいました。 彼はずっと私に「素直になってほしい」と言ってくれていました。 私はずっと素直になれませんでした。素直になることが怖くて、ずっとできませんでした。 素直に気持ちを伝えるということです。 それでけっきょく彼に愛想を尽かされました。当然です・・。 私は彼にものすごく甘えていました。 「何をしても好きでいてくれる」と調子に乗っていました。 振られるまで、そんな自分にも、彼の気持ちにも気づけなかったんです。 めちゃめちゃ後悔して、泣いてばかりで辛くて。 後悔して反省して自分のしてきたことを思うと辛くて悔やみきれなくて・・ そこで「好きだったんだなって」自分の気持ちにも気づきました。 失わなきゃ気づけなくて、遅すぎて。反省してばっかりで・・ 「素直になりたい、素直になろう。変わろう!ぜったい変わる!」今は心から思います。 こうならなきゃ気づけなかったんです。 彼には申し訳なく思う気持ちと、 大事なことを教えてくれて心から感謝しています。 そして私は彼に謝ってもう一度やり直したいと伝えました。 彼はもう「好きではない」「辛い思い出しか残ってない」と言われましたが、 変わるという私を見てみようと思ってくれたようで、気持ちが戻るかもしれないし、 戻らないかもしれないけどそれでもいいなら、もういちどやり直そうと言ってくれました。 ダラダラするのはよくないし、半年と決めて、いま付き合ってます。 彼にはもう私への気持ちが残ってないので、正直辛い毎日です。 私は彼からもらったものを返すつもりで付き合っていこうと思ってはいます。 ここまでが経緯です。 矛盾するようですが・・私はいま、葛藤しています。 これでいいのか?私は間違ってないか?疑問が絶えません。 今までの思い出が美化されて好きだという気持ちを間違えてないか? 気持ちがない人にすがることはよくないのでは? 踏ん切りをつけることができないだけなのでは?? いちど無くなった気持ちが戻ることなんてあるのか? 学んだことを次の恋愛に生かすことが大事なんじゃないかと思うこともあります。 でもいっしょにいたい・・離れたくないし思い出にしたくない。 彼が始めて付き合った人なので切れないのかもしれません。 彼よりもすてきな人はたくさんいると思います。それはわかっています。 でももう後悔したくはありません。いま自分自身がみえません。 客観的にみて、どうでしょうか。 まだ冷静になれない自分がいます。支離滅裂な文章ですみません。 なんでもいいので、アドバイスご意見等よろしくお願い致します。 長文失礼しました。ありがとうございます。

  • 彼氏

    質問お願い致します。 申し訳ありませんが、批判はやめてくだい(>_<) 今付き合って4ヶ月の大好きな彼氏がいます。 結婚を考えています。 彼氏と付き合う前に5年付き合ってた元カレがいました。 すごく大好きで家族みたいでしたが、5年付き合ってて結婚という言葉だけでお金がなく、このままだと進むことがなぃと思い好きでも別れました。 また私は元カレといたときセックスレスから、浮気を繰り返し、あんなに愛してくれてたのに浮気をしてたこと、すごく後悔しています。 今の彼氏と付き合ってから、元カレにほんとに悪いことしたと思えるようになり、今の彼は私をすごく成長させてくれました。 元カレと付き合ってたら 未だに夜の仕事もやっていたり、だらしなかったと思います。 ですが、今の彼氏と別れようか悩んでます。。 元カレに大切にされていたのに結局私の自己中で振って、私だけ今の彼氏と幸せになっていいのかなぁと。(>_<) 今の彼氏と別れたら、私はほんとに後悔すると思います。まだまだ一緒にいたいし、もっと知りたいですが、元カレへの罪悪感につぶされそうです。 元カレに戻って、愛してくれた分精一杯愛していくべきでしょうか?好きで別れたので気持ちはあります。 どうするべきなんでしょぅ(>_<)? 乱文ごめんなさぃ。回答宜しくお願いします

  • 元彼を傷つけた自分が選択すべきなのは?(長文)

    一年程前に、自分に気になる人ができたという理由で四年程付き合った元彼と別れました。 しかし最低な事に、付き合っている時に、遊ばれていると分かっていてその相手と浮気してしまったことが元彼にばれ、彼をとても傷つけてしまいました。 半年程連絡を絶っていたのですが、一か月前に元彼からもう完全にふっきれた、という連絡が来て再会しました。彼も新しい恋を経験したようでした。 別れる前はずるずるしすぎていたので、ここ半年は彼の事を考える事もあまりありませんでしたが、 再会した時に改めて彼を愛していると思いました。思いきって告白しましたが、また裏切られるのが恐くて付き合うのは無理だと言われました。 当然だと思いますが、 それ以降、また仲良くなり付き合っているのと変わらない状況になりました。彼も私のことを好きだと言ってくれるのですが、付き合うのは恐くて無理だし、いつなら大丈夫かも分からないと言います。私も彼にいい加減なことをしてしまったので、そう言われて仕方ないと思います。 断られている以上、一緒にいるのは彼の将来にとっても良くないのではとも思います。また今迄の自分の異性との付き合い自体が、自分勝手だったと心から反省しています。もし戻れるなら彼に誠実に、信用を取り戻せるように努力していくつもりですが、 付き合えないと言われている今、それすらも無駄な考えで、一人になることや彼をあきらめる事に前向きになるべきなのでしょうか。罪を償い彼の傷を側にいて癒そうと努力したりしないことが彼にとって良いことなのでしょうか。 愛している彼ととことん向き合って行きたい気持ちが強いのですが、このまま何も切り出さなければ付き合っていないのにずっと一緒にいてしまいそうです… ご助言頂けたら幸いです。

  • 別れてしまいました。。。(長文です)

    昨日、5年付き合った人と別れてしまいました。きっかけは、彼の事を信用できなくなった事です。(今まで何度も別れたりやり直したりを繰り返していました。)2年前の浮気が先月わかり、あたしから別れようと決意したのですが、元彼の優しさとかに流されまたやり直してしましました。(2年前の浮気はすぐ終わったみたいですが。。。)ですが心の中ではとても不安で常に元彼を疑っているという感じでした。 そんな中ついこの間、元彼はネット詐欺にあってしまいました。詐欺にあった金額は46000円です。(そのうち2万円は私が貸していました)振込み後も荷物も届かずとても不安な毎日でした。(私も毎日夜も眠れないくらい不安でした。)彼も落ち込んでいて助けてあげたいと思って接していたのですが、心のどこかでどうしても過去の浮気とかを思い出して、こんなに私も彼の為にお金貸したりがんばっているのに、なんで!?っていう気持ちが出てしまいました。そして、昨日どうしても我慢できなくて私からもう別れたいと言ってしまいました。彼は、こんな状況の時によく言えるねって言って別れるという事になりました。 その後こんな時に不謹慎だと思ってすごく申し訳ないと思ったのですが、どうしても過去の事はネックになって。。。もう彼の事を信じる気持ちが薄くなってしまって、やり直してももうダメだと思うのですが、こんな時に傷つけてしまって今になってすごく後悔しました。貸していたお金(2万円)も返してと言ったのですが、そんな時にお金を返してもらうのは酷なことですよね。。。??本当はやり直したい気持ちもないわけではないのですが、彼を傷つけてしまった後悔が今はいっぱいで。。。今日も彼が夢に出てきて本当に申し訳なくて。この事を謝って終わりにするのが一番よいのでしょうか?? どなたかご助言お願いします。 今気持ちがぐちゃぐちゃでわけのわからない文章で本当にすみません。。。

  • 付き合っていく上での不安(長文です)

    私は3月初めに1年半付き合った彼女と別れました。 理由は嫌いになったとかではなく、一緒にいるより もっとお互い成長するためにって感じでした。 付き合ってる時も言い合いが多かったし、うまくいかない時も 多々あったので、今後を考えてって感じです。 ちなみに別れは私から告げました。 でも別れてからずっと彼女のことが頭から離れず、 自分の悪かったところを反省し、一緒にいても成長できる ことや、その方法をいつも考えていました。 3ヶ月間考えた結果、後悔したくないから、 もう1度付き合って、付き合っててもお互い成長できる ように2人で頑張っていけたらと思い、 別れた彼女に3ヶ月ぶりに連絡し、 直接会って思いを伝えました。 彼女は「別れてからもずっと好きだって気持ちがあったし、 もう1度付き合えるなら、いつもお互いのことを考えて 付き合っていけば、付き合っていても成長していくようには できると思う。別れる時にもっと話をすれば良かったね。」と 私の考えに同調してくれました。 ただ、1度別れたから、すぐ付き合うのには心の準備がいる ってことで、1ヶ月か、しばらく待ってほしいと言われました。 私も彼女の気持ちも分かるし、待つことにして、 連絡はけっこう頻繁に取っています。 でも。。。その連絡の中で自分にとっては衝撃の事実が分かった のです。 彼女は別れてから付き合うか付き合わないかぐらいの微妙な感じの 男性がいたそうです。(現在はもう別れたみたいですが。。。) 別れて落ち込んでいる彼女を心配して、彼女の友達がその男性を 紹介してくれたみたいです。 彼女は付き合うとかそういう気持ちは全然なく、友達がせっかく 紹介してくれたから、ご飯だけ、っていうつもりで会ったらしいです。 ただその男性に気に入られてしまったらしく、猛アプローチを もらって、彼女はまだ別れた彼氏が好きだし、付き合うつもりはない。 って告げたらしいんですが、相手の男性から彼女としてこれから少し ずつ仲良くなっていければいいから、と言われ、たまに会ったりしてた らしいです。私とは別れているんで、会ったりすることを私が彼女を 責めることはできません。ただ。。。何回か会ってる内に 相手の男性は友達と言う気持ちではなく、彼女として大切にしていき たいという思いを伝え、ホテルに誘ったらしいです。 彼女としては相手が彼女と思ってくれているなら、別れた彼氏(私) とのけじめをつけて前向きになるために、その男性の気持ちに応え たくて誘いをOKしたそうです。 私は自分が別れを切り出して、また付き合いたいと私から言い、 自分がワガママなのは十分分かっています。 また彼女が前向きになりたい、って言う気持ちになるのは私も 分かります。 でも別れた彼氏がまだ好きなのに、なぜホテルに行こうと思ったのか、 なぜ相手の気持ちを聞き、OKを出したのか。。。 もしまた付き合えたとしてもずっと心に残りそうです。 もちろん私は今度こそ2人で付き合いながら成長していきたいと 思っていますし、彼女のことも大切にしていきたいと思っています。 最近は毎日、理解したい、彼女を分かってあげたい、 でも辛い。。。ってことが頭をグルグル回っています。 私自身がワガママなのは十分分かっていますが、 ご経験のある方など、ご意見をお聞かせください。 長文になり、失礼しました。 また最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 僕の悩み 長文です

     26歳男です。 まずは僕の恋愛暦を大雑把に。 男子高時代、好きだという気持ちが分からないまま2人と付き合いました。 どちらも短期間で終わりました。 付き合った理由は「彼女が欲しい。童貞を捨てたい」です。 大学に入り、ある先輩に対して、「一緒に居たい」という気持ちを持ちました。付き合うことになりましたが、オッケーが出た時、何故かとても気持ち悪い感情を抱きました。今から考えるとあれは愛情と友情を履き違えてたのかも知れません。束縛の強い人でノイローゼになり、別れました。 というか、自分に好意を寄せてくれる後輩が居たので、鞍替えしたのです。新たな彼女は自分の好みのタイプだったので、付き合いたいと思いました。そのときは「これが好きという感情なのかな」と半疑問していました。ただそんな気持ちで相手が満足するわけは無く、1年半程して振られました。振られたときは悲しい淋しい気持ちがありました。どうしてもっと彼女を思いやれなかったのか。と激しく自分を責めました。 しかしよく分からないまま、また新たに彼女ができました。 淋しいからです。 一緒に居て気楽な相手でした。「もしかしたら、これが好きという感情なのかな」と思いました。 しかし、それはやはり中途半端な気持ちでした。4ヶ月で振られました。 その時も相手を幸せに出来なかったことを責め、自分は何故こんなことになったのだろうと考えるようになりました。 そして本当に好きだと思えるような人が現れるまで、決して誰とも付き合わないことにしました。 そして2年後、9歳年上の人と付き合うことになりました。 本当に心から好きだという気持ちで付き合いました。生まれて始めて幸せを感じました。 なのにその1年後、僕は浮気しました。 年下のタイプの子です。 好きではありませんでした。悪い心を持っていました。 結局彼女と別れ、その年下の子と付き合うことになりました。 「もう誰も悲しませたくない。今は好きじゃないけど、いつかこの子を好きになれるようになってずっと一緒に居るんだ。」という訳の分からない気持ちで居ました。 しかし、やはり上手くいかず、罪悪感からノイローゼ気味になって先ほど別れを告げました。 彼女は泣いていました。 なのにもう可哀想だという気持ちすらほとんどありません。 僕はどうしてこうなってしまうのでしょう。 心の弱さが原因なのですか? どうして人の痛みを分かってあげられないのでしょう。 感情が湧きません。 まともな人間になりたいのです。 この恋愛暦を見る限り僕は、本当に最低な人間だと思います。 しかし、自分のことを心から最低な人間だとも思えないのです。 自分に酔っているわけでも無いと思います。 最近は常にぼーっとしています。 どうすればいいのでしょう。