彼氏が悩み続ける原因とは? | 私のせいで彼氏が苦しんでいる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が悩み続ける原因とは?私が元彼との浮気過去を明かし、彼の心に大きな傷を残してしまったことが問題。
  • 私が彼に対して常に後悔と自責の念を抱きながら付き合っており、その感情が彼を苦しめる悪循環に。
  • 彼は感情を押し込めてしまい、一人で悩み続けるタイプ。助けを求めることができず、私たちは共に脱出を願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】私のせいで彼氏が悩み続けています

ずっと悩んでいて、少しでも助けて欲しいので詳しく書くので長文になります。 彼とは1年以上の付き合いがあり、結婚も考えているのですが、私は元彼と初めての性行為をしたのが原因で今の彼が 「汚い。(私の)価値なんてない。」 「もう嫌だ。死にたい。誰か俺を殺して。」 と、度々言うことがあり、私のせいで苦しんでいる彼に何も言えません。 ちなみに、元彼と付き合っている時の私の立場は『浮気相手』でした。そのことを全く知らないまま私は元彼と付き合ってしまい、その時の元彼の彼女さんと私はとても仲がよく、私と元彼とその彼女さんで話をすることも結構ありました。私はずっと元彼と一緒にいるつもりでした。もし自分が浮気をしたらどんな罰でも受ける、死んでもいい、そのくらい決心は固かったです。元彼もずっと一緒にいよう、と言ってくれていました。長い交際の上、一生の覚悟をして、私は元彼に処女を捧げました。しかし、数ヶ月後に突然振られました。もちろん、反論しましたが、ごめんの一点張りで、その時の私はほかに彼女がいたなんて思いもしませんでした。そして別れてから数ヶ月後に元彼の彼女さんと仲良く話しているときにその事実を知り、一晩中泣き明かしました。 今の彼氏はとても優しくいつも気遣ってくれるし一緒にいてすごく楽しいし幸せなのですが、月1のペースでもう嫌だ、つらいといってきます。彼の気持ちも彼ほどではないけれどすごくわかっているつもりです。私はいつも元彼とのことを後悔し続けているのですが、この話題を彼から振られるたびにいつも以上に後悔という感情が強くなり、ずっと耐えていても耐え切れず彼の前で泣いてしまいます。そして泣いている自分に対して、私が泣くとこじゃないだろ、私以上に彼の方がつらいはずなのに、と心の中で責めています。 いろいろ言われた後は彼はいつも寝てしまいます。 こんなやりとりを1年以上も続けていて、彼もこんな悪循環早く脱出したい、と言っています。私も同じ気持ちです。 彼には元彼のことを少しだけ話したことはあるのですが、聞きたくないと強く言われてから詳しく話せていません。でも彼に、自分のことを責めちゃだめ、といわれるので多分わかってくれていると思います。 私も彼もお互い本当に大好きで愛し合っています。お互い離れたくはありません。 でも、つらい、苦しいといわれると私はいつも頭に離れれば済むことじゃないか、という考えがよぎってしまいます。 私も言われるたびかなり心にドスッとくるものがあり、その感情?に押し潰されそうになります。 彼は物事を深く深く考えてしまう癖があり、私と元彼とのこともいつも考えているそうです。なので時々感情が爆発してしまいます。その上、彼は誰かに相談をする、ということができません。小さい頃から誰かになにかを打ち明けるということができない体質らしいです。 私たちの悩みに応えてくれる方、どうか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyfu
回答No.4

その彼ね、 『もうイヤだ、殺してくれ。』『汚い、価値なんてない』と言ってるけれど、 実は『それで反応してくれる貴方』を見る事で安心したい...つまり貴方の愛情を確かめてるんだよね。 貴方を苦しむ姿を見る事でね。 違った言い方をすれば、それで悲しんだり申し訳無く思ったりして反応してくれるその貴方しか…信用してないって事なんだよな…実はね... 彼はあなたの事は嫌いでもなんでもないんだよ。実際はね。 あなたの事が好きなの。 価値がないとも思ってない。そして汚いとも思ってないの。 汚いと思ってたら触れないし付き合わない。話したくもなかったりするもの。 誰だって汚いものと一緒にいたくないものでしょ? 誰だって汚いものを近くには置いておけない。誰もがそうなのよな。 彼が汚いと思ってるのは実は『自分の思い通りになっていない過去=汚い』なのよね。 どうしてそれを定期的に忘れた頃に引っ張り出してくるかというと…そうすると彼には都合がいいからなんだよ。 もちろん最初は違うよ? 最初は本当にそう感じてしまった彼があるわけ。 『この子は元カレ(別の男)に抱かれたんだ~』っていう嫉妬に身を焦がしたのな。 でもそれが本当に苦しかったら一緒に入れないものなんだよ。 それも一年以上もいれる事なんてない。 単純な話、本当に苦しかったら“付き合えない”になるのよ。 “本当にゴメン、君の事は好きなんだけど、嫌いじゃないんだけど、でもムリだ…”ってね。 本当に苦しかったらそうなる。 でもそうじゃないんだよね。 つまり最初は嫉妬の炎に身を焦がしてたんだけど、今は実は彼にとってはもう違うものになってるのよな。 それは、自分がいつまでたっても悲劇の主人公(=何も悪くない男)でいられて、そうする事で貴方に対して都合のいい自分でいられるから、優位な立場でいられるから...なんだよ。  つまりいつまでも貴方には彼に負い目を感じるし、いつまでも彼はそうやって都合のいい立場で貴方の手綱を握っていられる…から。 だからずっとその立場を離さない、手放さない、手放したくないんだよ。 彼の話を読むかぎり恐らく昔から彼はそういう人なんだよ。 小さい頃から誰かに悩みを打ち明けられないって事はそれはどういう事かというと… 『ホントウは可哀想なそんな自分を誰か受け止めて』って事なんだよ。 その立場にいたいんだって事。 小さい子供でイメージしてくれたら判ると思うけど、彼のその性質って『何も言わない小さい子』なんだよね。 なんか思う事があっても何も言わない言えない…イヤな事、悲しい事があってもそれを言わずただ下向いて元気がない姿を見せる小さな子… すると、周りの人が『どうしたの?』『何かイヤな事があったの?』と...言ってくれる… それを言ってくれる事を待ってるタイプって事なんだよ。 自分からは言わない。自分からは言いたくない。 なぜなら彼が欲しいのは『あら...どうしたの?』『何か悲しい事があったのね…』『あらあらそうなの…ゴメンね』『ホントごめんね…』と言ってくれる事だから。。。 彼はそうやって相手が自分を気遣ってくれるかを『その方法でしか確かめられない』タイプの人でそうやって『そうだよ!君が悪いんだよ!』って責めたいタイプ...なんだよね。 彼はそういうタイプの人だから、普通に楽しくしてるだけじゃ相手を信用しない。不安になってくるんだよ。 楽しく笑って『私は貴方の事を大事に思ってるよ!』と笑顔を見せてくれるだけじゃその人を信用できない… ホントに自分を大事に思ってくれてるのか、だからそうやって確かめるんだよ。 だまって…下を向いて、何か考えてる姿を見せて、思いを抱えてる苦悩してるような姿を見せてね。 どっちかというとまるで小さい子のままなんだよね。 『それじゃいけない。周りを心配させるだけだし周りを悲しくさせるだけだよ』って誰かがちゃんと彼に教えてあげなくちゃいけない。けれど、恐らく彼の周りはその彼を甘やかすままだったか放置するかで誰もそれを教えてなかったんだろうね。或いは周りはちゃんと教えてくれてたのに、なのに彼自身がそれを受け入れる事を拒否してきたか…そのどちらか。 なぜならその甘やかされた人間の立場を捨てるって事は、つまり『強い人間』になる事や『乗り越える人間』になる事は『悲しみに打ちひしがれている可哀想な自分という立場=都合のいい立場』を捨てる事になるからね… つまりそういう事だな。 けっこうはっきり言っちゃうけれど... 彼は今後もそういう苦悩を乗り越えようとか、それを許そうといった事はしないと思うよ?  無理矢理でもその立場にすがりつくと思う。 あなたと楽しくいて、貴方が楽しそうにしてればしてるほど楽しそうにいればいるほど...、ふとまた『わざと』その過去をひっぱり出してくる。 そして貴方を悲しみと悔悟の思いや申し訳なさに“縛り付けよう”とする。 貴方をそうやって縛り付ける事で自分の立場は安泰になるからね。 そうやって貴方を『自分の思う通りにいさせよう』とする。 『楽しい事、嬉しい事、幸せな事』を一緒に味わう事で“自分と一緒にいる価値”を示そうとする相手なら、誰だってその人と一緒にいると自分も幸せになれるものだったりする。 でも彼はそれとは逆に自分の中にある『つらい事、悲しい事、苦しい事』を味わわせる事で、同情や共感や申し訳なさを使いそうやって相手を責める事で自分の傍にいさせようとする。 つまり“悲しみや苦悩で縛り付ける(=そうやって自分といる価値を作らせる)”タイプなんだよ。 そういう人は、相手が幸せになろうとするのを邪魔して、そして自分のドロドロとした悲しみの世界へ引き込もうとする…そういうタイプ。 もしなんとかしたければ、彼にはっきりと『それじゃダメだよ』と教えてあげるしかないんだよね。 ちゃんと怒って叱ってあげなきゃいけない。 「それじゃダメだ!』って。 自分が大事に思う人を自分の大事な人ゆえに『楽しさ』や『幸せ』の方に進ませてあげようってのではなくて、『相手が思う相手の幸せ』ではなく『自分が思う自分の幸せ』の方に進ませるしかしないからね。  それじゃ『二人どちらも幸せ』『二人とも幸せだ』って事には絶対に進めないので。 それか、もしもそれが出来ない、したくないなら...一生彼の奴隷のように彼の責めに苦しむ姿、彼を哀れむ姿を見せながら素直に縛り付けられてるだけだけどそんな自分でもいいと自分を納得させるか…だよね。 自分はどうしたいか、どうなりたいかをよくよく考えて、そのどちらを選択すべきかを自分自身で決めたらいいと思うよ。

mannma082
質問者

お礼

私も薄々気づいてはいました。 私も何回も彼に 「あなたが変わらない限り過去は変わらない」 というようなことを言おうとしたのですが、私がいっていい立場なのだろうか、と思うと怖くて言えません。しかし、私が彼を変えてあげなければ一生変わらないと思います。 怖いけれど、なんとかわかってもらえるよう彼と話し合ってみます。 keyfuさんのおっしゃる通りです。 どうなるかはわからないけれど、頑張って言ってみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

つらいですね・・・・ 残念ながら今の彼が大人にならない限り解決はしないと思います おそらくあなたが彼にとって初めて真剣に好きになった女性なのでしょう (もしかしたら初めての女性なのでは?) いろいろな出会いや別れを経験しない限り今の彼の悩みは解決する事はないでしょう あなたがどうしても彼と一緒になりたいなら、一度別れてみてはどうでしょう。数年後に必ずやりなおす約束をして・・・ 彼はあなた以外の女性と経験をして、それでもあなたを忘れる事ができなければきっとうまくいくと思います あなたにとってはつらい時期になると思いますが・・・・・

mannma082
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! HutsuunoHitoさんの提案は1度彼と話をしたことがあるのですが、彼はものすごい一途な人なので、結局実行には至りませんでした。 こうやって少しでもアドバイスをもらえると心が軽くなります(*´ω`*) 本当にありがとうございました!

回答No.2

20代後半の女です。 回答ずれていたらごめんなさい。 mannma082さんのせいではないです。 自分の悩みと彼の悩みは、はっきり分けた方がいいと思います。 彼の悩みは 「彼女が処女じゃなかったこと」 mannma082さんの悩みは 「好きだった相手(元彼)から裏切られたこと」 「その相手に処女を捧げてしまったこと」 「今の彼に処女を捧げられなかったこと」 という感じでしょうか? 彼に責められなければ、あなたは元彼に処女を捧げたことを後悔してましたか? 彼がまったく気にせず、どーんと受け止めてくれたとしたらどうでしょうか? もしかしたら「一回ひどい恋愛して成長したから今の彼とちゃんと恋愛できてる」と思えたかもしれないですよね? 彼が責めるから、自分が悪いと責めてしまってると思いますが、mannma082さんみたいな経験がある人はたくさんいます。 「浮気してないまともな彼氏が初体験の人」という女性がほとんどだ、それが普通で私は普通じゃないと。 つきあうなら処女がいいという男性もたしかにいますが、私は相手と出会う可能性を狭めてしまっていると思います。 人を好きになるのは素敵なことだし、付き合ったらくっつきたいと思うのも当然だし、過去他の人と恋愛しててなにが悪いんでしょうか? いろんな人と出会う経験していれば、歳を重ねるほど恋愛経験も積んでるはずですし。 ひどい元彼だったのはその男が悪かったわけで、mannma082が悪かったとしたら、運が悪かったか見抜く経験値が足りなかっただけかと。 それとそれを気にする彼が今の相手なのも運が悪い、お互い悩んでしまう性格で相性が悪い。 処女じゃなかったことは変えられない、彼が気にすることを軽くするのも望みが薄い。 だったら、mannma082が考え方を変えるしかないです。 彼女が「ひどい男だったけど、そのときは好きだった。だから、後悔するのはやめる。あなたが誰よりも好き。あなたと出会えたのは過去があったから、それじゃダメ?」って言って、どーんと構えてればまた違う方向に行ってたと思うんです。 それで気にする男なんて、私はやってけません。 私の彼は、過去のことは一切聞きません。 聞いたら気になる、だから聞かない。 私は気にしないからと彼の過去を雑談ぐらいな感覚で聞いてみましたが、自分が聞きたくないから言わないと。 元彼との写真アルバムの在処も伝えてあって、見てもいいよと言ってありますが、彼は見ないです。 捨てろと言われても捨てません。 よくも悪くも想い出なので、彼にとやかく言われる筋合いはない。 (でも、逆に彼が大切に元彼女との写真を持ってたらモヤモヤしますが(笑)) 処女で出会うことには無理がある、自分が未熟な時代の一回しかないんだから。 私は20代前半で初体験で、それでも今の彼は三人目です。 当時好きだった人と付き合っていたんだから、後悔はないです。 その経験から、前よりいい恋愛できてると思います。 今の彼に悩まれたら、小さい男、大丈夫かなこの人、私をまるごと受け止めてよと思います。 精神的に弱い彼と結婚するなら、相当な覚悟をもってあなたが強くならないと!

mannma082
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! yuyuyuacacacさんのおっしゃる通りだと思います。 彼は私以外の女性とのお付き合いがあまりない人なので、そう簡単には前向きな考えができないのだと思います。あるいは彼のプライドが許せないのかな、とも思います。 ほかの人とお付き合いをするということは全く考えてないので、彼が落ち着くまでいつまでも頑張って彼を支えていきたいと思います。 私も誰かに相談したいのですが、わかってくれる方がなかなかいないので、うまくストレスを発散させながら頑張ろうと思いますw 本当に助かりました。ありがとうございました!

noname#211102
noname#211102
回答No.1

は?処女じゃなきゃ汚い?意味解んないわ 普通大好き同士で相手を思いやってるならそんなこと言わないけどね 処女とか全く関係ないし 解決は 彼氏が昔の男を気にしないこと 貴女も今の彼氏に攻められたら仕方ないじゃんもう過去のことなのにいちいちうるさいと反論すること泣かないこと

mannma082
質問者

お礼

頑張ってみます。 回答ありがとうございました!