• 締切済み

受験生の彼氏と別れそうです・・・。

私は今中学2年で、中3の彼氏がいます。 4ヶ月前に彼氏から告ってきましたが、 彼がシャイなので、そこまでの進展はありませんでした。 彼氏はこの近辺でも頭の良い公立高校を受験するので、 最近は受験勉強が忙しく、なかなか遊べませんでした。 この間、彼氏と話したのですが、 彼氏は、受験に集中したいらしく、別れようか別れずにいるか迷っている様子でした。 結局、私が「受験が終わるまで待つ」と言ってその場は終わりました。 しかし、また最近になって、 彼氏の友達が、私の友達に、 「○○(彼氏)が別れたいらしいけど、タイミングがなくて言えないからいっといて」 みたいなことを言ったそうです。 私の友達は、断ったそうで、私も直接誰かに言われたわけではないのですが、 正直、とても不安です。 私は彼氏の受験を邪魔する気は全くありませんし、彼氏に受験に集中してほしいです。 でも、別れたくはありません・・・。 前も一度別れの危機に陥ったことがあったのですが、 そのときは自然に回復しました。 彼氏の受験が終わるまで待っておけば、自然に回復しますかね・・? 彼氏は、ほとんど周りの人に頼って行動するので、 よけいに怖いです。 ただ、本当に私も彼氏のこと好きなので、簡単に諦められません・・。 私は、このまま受験が終わるまで待ってて良いですかね? それとも、ちゃんと向き合った方がいいですか? バレンタインデーも控えているのに、こんな状況で渡していいのかも分かりません・・。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

別れ「たい」というよりも、 今の自分では付き合い「続けられる」気がしないんじゃないの? 4か月前は、 貴方との関係を動かしたくて告白してきた彼。 でも、 彼にとっては告白自体がゴールみたいになってしまった。 付き合うと決めた事は決めたけれど、 それを更にどうしようとか、広げていこうとか、深めていこうとか。 シャイな彼には実は大変な作業なんだよね? そこまで考えていなかった。 周りに頼れない動きって彼には苦手分野だから。 付き合うと決めた「だけ」では何も生まれない。 プラスして、 自分は受験生であるという現実。 受験生だからこそ、 適度に息抜きしたり、ホッと出来る時間や関係。 その方向性で「彼女」を求めた可能性もある。 でも、 受験が迫ってくれば来るほど、 どんどん自分の心にゆとりが無くなって来ている。 これが片思いなら、付き合って「いない」なら。 今は貴方への思いから手を引いて、手を休めて。 それって簡単に出来る事でしょ? でも、 二人はお付き合いをすると「決めて」進んでいる。 既に僕は貴方の「彼氏」であり、貴方は「彼女」。 中々遊べません~という言葉にもあるように、 貴方は遊び「たい」と思っている人。 告白されても、 告白された「まま」何も起こらない関係、 何も進まない関係って嫌でしょ? 彼は伝えた側。 何となく受け入れてもらってゴールした感じがある。 ゴールした後は、 シャイな自分として無理をしなくなっている。 貴方はゴール「された」側。 彼の告白を、 もっともっと前に進みたい意思表示だと受け止めている。 貴方には「スタート」なんだよね? 出来ればどんどん二人の時間を増やしたいし、 もっと遊びたいし、繋がりたい。 そういう貴方に対して、 何となく今までも「待たせている」感じがあるんだよね? そこまでの進展はありません・・・ 貴方は進展「待ち」なんだよ。 シャイな彼を待ってしまうと、 彼は更にシャイ感を強めて動けなくなる。 そこにプラスして、 受験のゆとりの無さが加わったら。 何の為に付き合うと決めて、 何の為に特別な関係になったのか? 自分でも分からなくなっているんだよね? 悩む為に付き合っている時点で既に違う気がする。 お付き合いを楽しもうと思えて「いない」なら、 それをそのまま残し続けても良くない気がする。 でも、 一方では自分「から」告った責任もある。 貴方はまだ別れたくないだろう。 そう考えると、 貴方に伝える作業も力が要る気がする。 貴方に向き合って伝えて、 何で?何で?どうして?どうして? 今このタイミングでバタつかれても、 大事な受験に影響も出てしまう・・・ 彼は少し自分が抱えているものを整理したい気持ちがある。 整理=別れ「たい」ではない。 ただ、 心地良くお付き合いを分かち合えていないのは事実だよね? だったら、 貴方は受験まではバタバタせずに静観してあげる。 彼を応援、サポートしてあげる。 今は自分の事を優先してくれていいよ、と。 ただ、 私は「何となく」別れてしまう、終わってしまうのは寂しい。 折角付き合って4カ月。 今直ぐ結論は急ぎたくない。 貴方(彼)の受験が終わって、 おめでとうのお祝いをゆっくりし合った「後」で、 二人のこれからの付き合い方は考える事にしよう、と。 彼に何かを急かしてしまうと、 彼は周りに頼ってプレッシャーから逃げてしまうからね? 貴方は理解ある彼女として、 彼を追い立てないメッセージを送ってあげたら? まだまだお互いにほぐし合えていない関係。 受験が終わるという事は、 心の荷物が減る、という事でしょ? その時点での彼の思いを感じてみないと、 色々な事は決められないし、 貴方も簡単には決めたくは無いでしょ? 彼の事が好きだからこそ、 貴方は彼「より」も大きな気持ちで「今」を受け止めてあげる事。 深呼吸を忘れずにね☆

noname#178467
noname#178467
回答No.2

彼氏のことが好きで別れたくないのですね。 でも彼は受験を理由に別れを言ってきた。 そして貴女は受験が終わるまで待ちたい。 で、彼の本音「別れたい」が他人を通して聞こえた。 (1) 貴女の彼に対する気持ちは素敵だと思います。  受験が終わるまで会うのを我慢して合格後は、 再び彼と幸せな日々がくる。と思っている。 (2) でもそうはなりません。彼が嘘の無い人と  しますね。もし彼が貴女を愛しているなら、  「別れよう」と言わずに「終わるまで待って」  そう言ってきたはず。 (3) 彼は「受験」と「貴女」を天秤にかけ冷静に  「受験」を選択したのです。つまり貴女をその  時にもう捨てているのです。 (4) 仮に貴女の希望の通り、受験後また交際したい。  気の毒だけど実際、ほとんどダメです。というの  も彼は新しい環境で胸を膨らませて新しい人と  新しい関係を作るのです。人は新しいできごと  があると古いことはどうでもよくなります。  決して貴女が望むような交際にはなりません。  会ったとしてもすぐに「もう好きじゃない」  と言われます。 (5) 以上は彼が嘘を言わない人としての事。  でも申し訳無いけれど、大抵の男はこの場面で  嘘をつきます。自分が悪者になりたくないので  適当な理由をつけてしかたないいんだと思わせて  別れを言いがちです。要は一言「振るよ」  「飽きた」なのです。 ※ だから酷いことを言ってきたけれど  彼が嘘をついてもつかなくても、もうダメ。  厳しいけれど一晩泣いたら明日は胸をはって、  元気になってほしい。貴女の方から彼を振って  やるくらいになってほしい。もっと素敵な彼氏  を見つけてやりましょう。

回答No.1

周りの人に頼るって・・・?(笑) 彼、メンタル弱いですね。 それなら別れてあげたらどうでしょう。 邪魔する気はないといいつつ、別れたいと言う 彼氏の話を無視するってことは 邪魔するってこと。 メンタルが強ければ 支えになるかもですが・・・ バレンタインもスルー。 重いと思いますよ。 終わってから普通に話しかけてみたほうが 戻れそうだけど。遅れたけどチョコも持ってって。 仮に受験に失敗したとき「彼女がいたからだ」とか 愚痴言いそうだし。