• 締切済み

心の病気の友達について

病気で療養中の友人についての話をきいてください。 彼女は3年前に突然入院し、4か月程で退院しましたが今も会社を休職して通院しています。詳しい病名はきいていませんが、どうやら心の病のようです。仕事が忙しく体調が悪くなったり、職場でいじめにあったことは聞いていました。 今、私以外に友達付き合いはないそうで、2人でなら旅行にも行きますが、同級生の集まりなどは気がすすまないようです。疲れやすいようで私と会っているときでもあくびをすることが多く、物を持つと手の震えも見られます。服装に気を使うこともなくなり、よれよれのTシャツや黒い服しか見なくなりました。 今の彼女を見ていると完全に治っているとは思えないのですが、あと半年ぐらいで仕事に復帰するつもりのようです。医者からはまだ早いとか、職場を変えたほうがいいと言われたそうです。昔から我慢強い人で、いじめを受けた職場にさえも復帰して頑張ろうとするところは彼女らしいのですが。 20代後半を家に篭った生活になってしまったことや、今後のこと(結婚できるのか?など)を考えて焦ってしまうようです。今、彼女は病院でリハビリを行っています。彼女は以前の元気な頃のようになれるのでしょうか。今の彼女を見ていると心配になります。また、眠くなったり疲れやすいのは薬のせいなのでしょうか。仕事への復帰は完全に治ってから(心の状態も)でないと辛いですよね?また、リハビリのつもりで私と出かけて苦手な人ごみに慣れようとしたりしますが、無理をしないほうがいいのでしょうか。このような経験のある方、また友達として私が出来ることなど、アドバイスをお願いします。

  • 8natu
  • お礼率79% (57/72)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ikumi40
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

十分なことをしていると思います。 私も心療内科に通っていた時期があるのですが何も聞かずに今までと同じように接してくれたり、ただ付き合ってくれる友達が非常にありがたかったです。 病気になって世界中が敵のような世界観に捕らわれているとき、私のことを心配してくれるんだっていうひとがいるのはすごく心強いです。 友人があなただけというのは重い役割だと思うのですが、そのままのあなたでも私は好きだよ。みたいなことを思いながら見守ってあげる事が一番なんじゃないかと思います。

  • misato-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

疲れやすいのは病気のせいです。私もそうですが心の病気の方は疲れやすいのです。自分では気付いていなくても、必要以上に神経を使っているんです。病気のせいで…。病状はこれだけでは判断できませんが、無理をさせないようにして下さい。はっきり言って、早く治るかどうかそれはそのケ-スによりけりです。病気を抱えながら仕事をしている方もいます。ただ、主治医の指示に従う方がよろしいと思います。あなたは友達として充分サポ-トしていると思いますよ。普通、余裕無くてこうゆう書き込みをしてくれる友達は少ないと思います。

noname#135389
noname#135389
回答No.4

私自身のことで、説明します。自分もそのような状態だし、友人にも(教えてgooなどでも)そのような人に、絶対に言ってはならない言葉があります。「頑張って!」__です。 本人はもう十分に頑張って、悩んだんです。これ以上頑張れません・・で行き倒れたり、篭ったりしているのです。 気分転換をするために、いろんなことを試行錯誤したきたんです。でも、思ったような結果が得られていないわけです。 本来の仕事を頑張り、気分転換の手段も手を尽くして探したんです。しばらく放って置いてくださいって思いました。そんな状況でも、集金のオヤジはくるし、回覧板は回ってくるし、世間と完全に縁を切れずにイライラします。妙に疲れます。一番リラックスしたい時間に鳴る電話も迷惑。 あなたに出来ること・・メールや手紙(電話なら電話で)がきたら、すぐに何でもいいから返事をしてください。なるべく批判せず同情もせず。そのときすぐ協力できることだけ答えてあげてください。何日も先の約束や、急な(今すぐ!)呼び出しは、超ストレスです__「私は」ですけれど。

noname#3953
noname#3953
回答No.3

「心の病」というのは、なにか「心無い人」であるかのような誤解を招きますので、避けられたほうがいいと思います。  すでに回答にもあるように、うつ病かと思われます。頑張りすぎて、くたくたになっている状態です。身体的にいえば、1ケ月間ぶっ通しで徹夜労働を行い、ついに体を壊してしまった状態です。体温が40度になってしまっているのと同じです。  ですから、あなたが出来ることと言えば、分ると思います。40度の熱がある人に、外出など勧めますか?励ましますか?(「頑張れば出来る!」とか。)  しませんよね。そうです。安静にしてあげる事です。少しでも精神的に楽にしてあげる事です。  それにしても、相当な頑張りやさんですね。普通はもう、寝込んで何の気力も無いのですが。先生(医者)が、職場を変えた方がいいと言われるのも分かる気がします。(普通は、うつ病にかかってしまった場合は、職場変更等の重大な決断はすべて、後回しにします。が、いじめを受けた職場にさえも復帰して頑張ろうとされるのは、すごいです。こんな優秀な方を、そのような職場で働かせるのは、私でさえ、どうか、と思います。)  話がそれてしまいましたが、友達の方は、今、40度の熱がある、と思ってください。どうすればいいかは、分ると思います。  あと、この病気は、必ず治るものですので、ご心配なく。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

私の場合ですが、 何でもいいから、話し相手になってくれる人は、何と言うか、助かりました。 かといって、問い詰められたり、決め付けられたりするのは、つらかったですね。 以前の会社の愚痴とか聞いてあげると良いかもしれません。 中途半端な無理はしないほうがいいと思います。 少しずつ、出来る事から、克服して行って、だんだんと、大丈夫と自身が持てるようにしてあげると良いと思います。 眠くなったり、疲れたようになるのは私にもありました。病気のせいでもあったようですが、薬の副作用の場合もあります。あまり気にしてあげないください、その方がいいと思います。 仕事への復帰は、かなり回復してからの方が良いと思います。あせる気持ちもわかりますが、私はあせって失敗しました。  ブランクもありますし、以前の様にすぐ出来るわけはないのです。ですが、そのギャップが、私の場合は、心理的にプレッシャーの様になりました。  「以前簡単に出来たことが、なぜ出来ない?」と…。  復帰する場合は、会社側にも理解を求めて、最初は簡単なことから始められるようにすると良いかもしれません。      

回答No.1

 疲れやすい、服装に気を使わない、眠い(おそらく不眠が原因)等の症状や行動からみるに、御友人は鬱病だと思われます。鬱病の治療には数年かかる場合もあるため、御友人はあせっているのかもしれませんが、中途半端なところで職場復帰などしても、また症状が悪化するばかりです。やはり医師の指示に従って、お許しが出てからじゃないと、復帰は止めたほうがよいと思われます。でないと30代も家に篭った生活になってしまいます。  しかし、鬱病は治る病気です。人によって治るまでの期間は違いますが、服薬等によって必ず治ります。ですから、今、焦っていろいろなことをやるよりも、休養することの方が大事かと思います。ですから近所を散歩するのは良いことだと思いますが、人ごみの中に出ていくというのは、もうしばらくしてからの方が良いと思います。くれぐれも旅行するなどの無茶は避けて下さい。鬱病の場合、気分転換が気分転換にならないことが殆どです。

関連するQ&A

  • 心の病気であろう人に対する接し方を教えて。

    こんにちは。 会社の同僚が心の病で仕事をずっと休んでます。 どのような心の病気かはわかりませんが 自分は操られてる、頭の中に○○がいてる などと言ってました。 もう1ヶ月近く休んでるので 以前から仲の良かった私に周りの人が あの子どうしたの?と聞いてきます。 私も、全然詳しくはわからないんで わかりません。と答えるんですが メールを送ってあげたら?と言われますが 正直なところメールは送らないほうがいいのでは?と 思うんですがどうなんでしょうか? 一応2回ほど、当たり障りないメールを送ったんですが 返事はないのでもう送らないでおこうと思うんですが どうなんでしょうか? 他の同僚も何人もメールを送ってますが 心の病の人にとったら職場の人から メールが来たらすごく辛いと思うんですが、、、。

  • 心の病気について

    私は工場作業員の仕事をしていましたが、2か月前にの仕事の影響から「抑うつ状態、適応障害」を患い退職しました。 1,こういう病気というのは数日で治るような簡単ではないのでしょうか? 2,本人は治ったと考えていても、科学的に見ればまだ治ってないと見なされる事はよくあるのでしょうか? 3,正常な判断や冷静な考え方ができなくなり、その勢いで物事をやってしまったり発言をしてしまうのも症状の1つでしょうか? 4,抑うつ状態やうつ病等の心の病は「本人が全て悪い」「本人がちゃんと対応しないからこうなる」「本人が弱いからこうなる」というのが全てであり、心の病にかかった人間は障害者施設で生きるか永遠に無職でいるしかないのでしょうか? 前の職場のスタンスは…「社会は力が全て。うつ病になるのは本人が全て悪いのであり人間関係や環境など知ったこっちゃない。」「意思表示や自己表現が乏しいのとちゃんと対応しないのが悪い。つまり本人が全て悪い」「お前みたいなうつ病人間ははどこでも働けない、働けるとしても障害者施設ぐらいだ。嫌なら強くなるしかない。」というものでした。

  • 心の病気を持つ彼にメールを送りたい

    私は27歳で、彼は28歳です。 彼と付き合い始めて4ヵ月程経ってから、電話で 『心の病気と診断されたので別れてほしい。知人に会うのが辛いから今は会えない。仕事を休職する。 待っててとは言えないけど、いつかまた一緒になれたら…』と言われました。 彼は中間管理職で休みがないくらい仕事が忙しい人でした。会社の人間関係はとてもよく、仕事量が問題だったようです。 私は、自分にしてあげられることは別れることだけだと思い、とても好きでしたが別れを受け入れました。 それから2ヵ月後『転職も考えたけど、会社から戻って欲しいと強い要望があったから復帰する』と連絡がありました。 そして再会をし、また付き合うことになりました。 『心の病気』と言っただけで、はっきりとした病名は聞いていません。言いたくないのかと思い、聞きませんでした。 最初は4種類の薬を飲んでいて、2ヵ月経った今は1種類になった、薬がとても効いていると言っていました。 復帰後、会社側は仕事を減らしてくれるはずでしたが、結局は以前と変わらない忙しさでした。 彼は、父親の病気のことでも悩んでいます。いま彼は両親と3人で暮らしています。 復縁してから2ヵ月後『再発した。私、仕事、父親のこと、考えることがありすぎて、治療に専念したい。 辛くて電話もできない。好きだけど、また繰り返すと思うから別れて』とメールで伝えられました。 私は復縁するときに、再発したとしても彼の支えになろうと決めて寄りを戻しました。 彼と過ごした時間があまりに幸せで、彼以外の人は考えられません。 これは彼も同じ気持ちだったと思います。彼が病気でも好きな気持ちは変わらないし、支えたいということはメールで伝えました。 別れのメールに対して、一度返信をしたきりです。休職をしているのかもわかりません。 再発したきっかけは私にある気がします。 彼からの『仕事があるから会えない』というメールを2日連続無視をしてしまいました。 私は、復縁した時に仕事の愚痴ばかり聞いてもらっていました。彼はもう大丈夫なんじゃないかって思い込んでいました。 彼のことを理解したかったのに、何もしなくて何もわかっていませんでした。過ぎた今になって後悔ばかりです。 説明が長くなりましたが、ここで質問です。 彼から別れを告げられてから、約1ヵ月経ちます。 彼は別れたつもりでいるのかもしれませんが、私はまだ別れていないつもりです。 メールをしてみようと思うのですが、たわいのない話+思いやりがなかったことについて『謝る』というのは止めたほうがよいでしょうか? 自分を責めてしまうでしょうか?『好き』という気持ちをどこまで伝えても大丈夫なのかわかりません。 あまりしつこいのもよくないと思いますが、私の気持ちを分かって欲しいのです。 彼に謝っても大丈夫でしょうか? 私は別れを受け入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心の病は周囲に理解されにくい

    心の病にかかっているのですが、程度が結構ひどいようです。 いろいろ、動いても後で、どっと何ともいえない疲労感が出ますよね。 友達とかにも、心の病にかかっている事は、話していませんが、どうしても、泣き言とか暗い話ばかり話してしまいます。 それで、友達が減るのは嫌なので、今は、友達と交流をもたない方がいいのでしょうか? 心の病にかかっている方は、どのように生活されていますか? よく休養を取りなさいと聞きますが、寝てばかりでもいけない気がしますし・・・。 本当に、経験者しかこの辛さは分からないですよね?

  • 心の病気でしょうか・・。

    昔、いじめにあってから友達作りが下手でした。 10数年経った今は人とは積極的に接する様にはしてきましたが、仕事に出る時にやたらと不安になったり、人の視線がとてもきになったり、人の言った事を異常に気にしすぎたりして、知り合いと会った後などはどっと疲れがきます。 ある方からははじめて会った時に視線を反らすのでとっつきにくい気がした、案外、慣れた相手とは良く話すので意外だったとか言われます。 無理しないでこういう人は一人でマイペースで過ごす方が良いのかとは思うのですが、意外にとても人と本当は交わるのが好きだったりします。 こんな感じなので第一印象は意外に良いのですが、次から会話を気にしすぎたり、気づかれで相手からまたは、自分から接触を避けてしまったりとなってしまいます。 どうにか人に会う時などに気づかれせずに自然に接するようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? これって心の病気でどちらかカウンセリングを受けたり、薬を飲んだりした方が良いのでしょうか? なかなか忙しいので病院に行けないのですが、必要であれば通院したいと思っています。 同じような感じだったのを克服した方、またはこういった事に詳しい方、是非色々と教えて下さい。

  • こころの病気なんでしょうか?

    私は24歳の会社員の者です。 正直、職場の人間関係はあまりよろしい方ではなく、そのことが頭をもたげていますが、我慢できないというレベルではありません。 しかし、そのことをいつも思ってしまうせいか、仕事・仕事以外に関わらず注意力散漫になってしまうことに悩んでいます。 例えば、テレビを見ていても職場のことが頭から離れず、ずっと見ていたはずなのに内容を殆ど覚えていなかったり、人と話をしていても心ここにあらず、といった感じです(学生時代にはこういったことはありませんでした)。 これがひどくなると、仕事に大きな支障をあたえるばかりか、社会にも通用しなくなるのではないかと心配です。 もしこれがこころの病気の疑いがあるとしたら、何という病気の疑いがあるでしょうか? また、病気ではないにしろ、過去に同じような体験をされた方、どのように克服されたか体験談を教えていただけますと幸いです。

  • 心を開いて話せる友達

    田舎から関東に就職してから3年になりますがいまだに心を開いて話せる友達ができません。 友達ができてもうまが合わず気を使います。 職場も女性はみんな45歳以上なのでなかなか話題も合わない状態です。 さみしいです。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達と

    私は今心の病で通院中の無職の女です。 友達と会っても、彼氏もいないし仕事もしてないしで話題がありません。相手も話す方じゃないので、沈黙になってしまいます。 みなさんは友達とはどうして会いたいと思いますか? やはり自分のあった出来事とか話したいからですよね? テレビとか映画の話などしてもすぐ終わってしまいます。

  • 友達の読書について

    友達は中国古典を仕事から帰ってきたら読むそうですが、 集中が続かずあくびばかりしてたり、読んでても何を読んでいるのかわからない・例え読み終えても全然記憶になかったりしている状態です。 もう三年はこの状態が続いているそうです。 今でもこれが治らなくてつらいんだそうです。 これは興味が薄いのでしょうか?

専門家に質問してみよう