• ベストアンサー

雑学や心理学系の本を教えて下さい。

雑学や心理学系の本を教えて下さい。 雑学や心理学系の本で、 人間関係が円滑になったり 毎日が楽しくなったり 友達と盛り上がれるような本を知っている方は 是非教えて下さい!! 出来ればあまり難しくなく 友達と皆で盛り上がったり出来る 楽しめる本が良いです♪ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eichan111
回答No.3

三笠書房の知的生き方文庫シリーズ「頭にやさしい雑学読本」(東大名誉教授「ニュートン」編集長 竹内均編)の1~5巻がいいですね。 書かれ方が平易で、記述内容も、植物・動物・歴史・食べ物・生活の知恵など多岐にわたっており、飽きがきません。 私は毎日読んで知恵をもらってます。

Co09Co
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 とても読みやすそうで いろんなジャンルの知恵がつきそうだし 友達と皆で楽しめそうなので ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

平木典子『図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ』PHP研究所(イラストが多いです) 河合隼雄『こころの処方箋』新潮文庫(短い章立てになっているので、読んで話し合ったりしやすいかも)

noname#120469
noname#120469
回答No.2

☆「だまし」の心理学 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ) 安斎 育郎 出版社/著者からの内容紹介 世の中には、さまざまな「だまし」があふれています。 最近問題になった、マンション強度偽装、食品の消費期限偽装、振り込め詐欺、 盗作、必修科目履修漏れ、テレビ番組の捏造などなど、どれも広い意味での「だ まし」です。 また、推理小説や手品、トリックアートなど、人を楽しませるエンタテインメン トとしての、罪のない「だまし」というものも存在します。 本書では、古今東西、さまざまな事例をとりあげながら、人はなぜだまそうとす るのか、なぜだまされてしまうのかという疑問を、図説を使いながら解明してい きます。 自称霊媒師による詐欺行為や、UFOやネッシーのニセ写真などのトリックを暴き つつ、霊やたたり、超能力は存在するのかを科学的に分析。また、なぜ人々はス ピリチュアルな世界に惹かれ、カルト宗教に心を奪われるのか、心理的、社会的 な面からもアプローチします。 ☆見た目でわかる外見心理学 図解雑学 齊藤 勇 内容紹介 人間は私たちが考えている以上に“見た目=外見”からの影響を受けています。それは服装だったり、表情、しぐさ、ジェスチャーから、メイクに至るまで、本当に様々。本書では、人間の心理と外見の関係を、実験やエピソードを交えながら、わかりやすく解説します

回答No.1

ベストセラーになった本の文庫版です。 「話を聞かない男、地図が読めない女」 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101900545/subno/1