• ベストアンサー

行動心理学についてのオススメの本を教えてください

いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 現在、人間の行動を観察し、その裏に隠された見えないシステム(習慣・風習等)を機械的にあぶりだせるようなことをしたいと思っています。 そこで、まず、知識を蓄えるために行動心理学関係の本を探しているのですが、何かオススメの本があれば教えていただきたいです。何か良い本があるなら別に心理学関係でなくても結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

まず,ご質問の本題に関して。 心理学に限らなくても良いのなら,下記の本などいかがでしょう。 2冊目のほうは大部かつ絶版中なので,図書館を探してみてください。 ■ヒューマン・ユニヴァーサルズ/文化相対主義から普遍性の認識へ  ドナルド・E・ブラウン(著), 鈴木光太郎,中村潔(訳)  新曜社 ■ヒューマン・エソロジー/人間行動の生物学  イレネウス・アイブル=アイベスフェルト(著),日高敏隆(監修),桃木暁子(訳)  ミネルヴァ書房 ここから先は 質問者さんにとってはどうでも良いことかもしれませんが, 少しだけ書かせてください。 「行動心理学」は学術用語というより ジャーナリズム用語というべきものです。 広辞苑第五版には「行動心理学」の項があり,   行動を対象とする心理学。   →行動主義。 との記述がありましたが,専門家からの批判があったようで, 第六版では項目ごと消えてしまいました。 入れ替わりに「情報処理心理学」なる これまた陳腐な用語が採択されていますが... 学術的な意味あいで「行動心理学」の用語が用いられるとすれば, 「行動分析」,あるいはもう少し広く 「行動主義心理学」の立場に立つ研究者が 自らの立場を非専門家に向けて示そうとする場合などに限られます。 少し古いものですが,下記のQ&Aに 歴史的経緯についての簡単な解説や推薦図書がありますので, 参考になさってください。 ■認知心理学と行動心理学の違い?   http://okwave.jp/qa/q1284407.html

yo--mi
質問者

お礼

Diogenesis様、御回答ありがとうございます。 御紹介していただいた本もなかなか興味深いので図書館等で探してみます。 有用な御意見、誠に有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

アマゾンの検索で[ヒトの心を見抜く]とやってみてください。 http://www.amazon.co.jp/?ie=UTF8&*Version*=1&tag=searchdesk-22&link_code=hom&*entries*=0 ですが、人間の行動を観察し、その裏に隠された見えないシステム(習慣・風習等)を機械的にあぶりだせるようなことはできないと思います。 この手の本は、読んでおもしろいと感じる人が多いのか、そういうことを実現したいヒトが多いのか、出版数が多いですが、皆、いい加減なものだと思います。 こうした本を読むことで、ヒトの行動の裏にある隠れた習慣・風習等を機械的にあぶり出すことができることは『絶対にありません』 血液型でヒトの性格を診断するような方法は、もっともらしくないので、間違って信じてしまうことは少ないでしょうが、この種の本を読んで「あぶり出せた!」と誤解しないように注意してください。 行動心理学関係の本を探しているのであれば、HowToのようなものは避けて、基本からきっちり学習するのが良いと思います。 医師になりたい場合に、診断法や治療法を勉強することから始めるのではなくて、基礎知識の習得から始めるのと同様に考えてください。

yo--mi
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございます。 amazonでもいろいろ探していたのですが[ヒトの心を見抜く]で検索してみるとなかなか興味深いものがヒットしました。 moto_koukousei様の御意見・ご指摘をを含め、本を探させていただこうと思います。