• ベストアンサー

行動心理学についてのオススメの本を教えてください

いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 現在、人間の行動を観察し、その裏に隠された見えないシステム(習慣・風習等)を機械的にあぶりだせるようなことをしたいと思っています。 そこで、まず、知識を蓄えるために行動心理学関係の本を探しているのですが、何かオススメの本があれば教えていただきたいです。何か良い本があるなら別に心理学関係でなくても結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

まず,ご質問の本題に関して。 心理学に限らなくても良いのなら,下記の本などいかがでしょう。 2冊目のほうは大部かつ絶版中なので,図書館を探してみてください。 ■ヒューマン・ユニヴァーサルズ/文化相対主義から普遍性の認識へ  ドナルド・E・ブラウン(著), 鈴木光太郎,中村潔(訳)  新曜社 ■ヒューマン・エソロジー/人間行動の生物学  イレネウス・アイブル=アイベスフェルト(著),日高敏隆(監修),桃木暁子(訳)  ミネルヴァ書房 ここから先は 質問者さんにとってはどうでも良いことかもしれませんが, 少しだけ書かせてください。 「行動心理学」は学術用語というより ジャーナリズム用語というべきものです。 広辞苑第五版には「行動心理学」の項があり,   行動を対象とする心理学。   →行動主義。 との記述がありましたが,専門家からの批判があったようで, 第六版では項目ごと消えてしまいました。 入れ替わりに「情報処理心理学」なる これまた陳腐な用語が採択されていますが... 学術的な意味あいで「行動心理学」の用語が用いられるとすれば, 「行動分析」,あるいはもう少し広く 「行動主義心理学」の立場に立つ研究者が 自らの立場を非専門家に向けて示そうとする場合などに限られます。 少し古いものですが,下記のQ&Aに 歴史的経緯についての簡単な解説や推薦図書がありますので, 参考になさってください。 ■認知心理学と行動心理学の違い?   http://okwave.jp/qa/q1284407.html

yo--mi
質問者

お礼

Diogenesis様、御回答ありがとうございます。 御紹介していただいた本もなかなか興味深いので図書館等で探してみます。 有用な御意見、誠に有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

アマゾンの検索で[ヒトの心を見抜く]とやってみてください。 http://www.amazon.co.jp/?ie=UTF8&*Version*=1&tag=searchdesk-22&link_code=hom&*entries*=0 ですが、人間の行動を観察し、その裏に隠された見えないシステム(習慣・風習等)を機械的にあぶりだせるようなことはできないと思います。 この手の本は、読んでおもしろいと感じる人が多いのか、そういうことを実現したいヒトが多いのか、出版数が多いですが、皆、いい加減なものだと思います。 こうした本を読むことで、ヒトの行動の裏にある隠れた習慣・風習等を機械的にあぶり出すことができることは『絶対にありません』 血液型でヒトの性格を診断するような方法は、もっともらしくないので、間違って信じてしまうことは少ないでしょうが、この種の本を読んで「あぶり出せた!」と誤解しないように注意してください。 行動心理学関係の本を探しているのであれば、HowToのようなものは避けて、基本からきっちり学習するのが良いと思います。 医師になりたい場合に、診断法や治療法を勉強することから始めるのではなくて、基礎知識の習得から始めるのと同様に考えてください。

yo--mi
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございます。 amazonでもいろいろ探していたのですが[ヒトの心を見抜く]で検索してみるとなかなか興味深いものがヒットしました。 moto_koukousei様の御意見・ご指摘をを含め、本を探させていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 心理分析の本を探しています・・素人でも読みやすいもの

    人間関係で悩んでいます。 関わった後はモヤモヤしたり悶々したり不快な気持ちなる人がいます。 いっそ関わらなければと思うのですが、平日は避けられない事情があります。 Aさんを冷静な目で観察し、彼女の言動にどういう心理が隠されてるのか? 等と考えながら付き合うと、接する時間をもう少し楽にすごせるんじゃないかな?と考えています。 素人でも読みやすく解りやすい、心理分析?の本があれば教えて頂きたく思います。

  • 心理学の本

    高2です。 今度、学校の授業でレポートみたいなのを書きます。 自分は心理学の分野にするつもりなのですが、 なにかオススメ(読みやすい,理解しやすい)の本はありませんか? ちなみに認知(行動)心理学や社会心理学、人格心理学に興味があります。 できるだけ文庫本が良いです。 よろしくお願いします!

  • 行動心理と認知心理。

    行動心理と認知心理。 心療内科で実のなる木を描かされました。 そうすると、医者の方から母親依存していますね、と言われました。 自分でも自覚している程だったので、絵を見られただけで知られてしまったので驚きました。 以前から心理学に興味があったのですが、上記の件で益々心理学に興味がわきました。 そしてネットで色々調べた結果、私が学びたい種類は行動心理と認知心理だと思いました。 そこで質問です。 心理学の分野で食べて行こうと思ってるわけではなく、知識として、趣味として欲しいのですが 行動心理と認知心理を初心者でも分かり易く学べる本がありましたら、教えて下さい。 過去の質問で調べたのですが、中々見つからなかったので…お願いします。

  • 心理学を学んだ方にお聞きしたい

    心理学を学んでも、人のことはわからないといいますが、先日、心理学の動画を見たり、本を読んだら、合っているかは別としても、人がする行動や言動の裏に隠された心理を知ることが、結構できると思いました。心理士や心理学を学んだ方は、どう思われますか。また、どのように知識を利用していますか。

  • 心理学の本 

    あまり難しくなくて、分かりやすい心理学の本でお勧めがあったら教えて下さい。 人間関係や人付き合いの参考にしたいなぁと思っています。 また、読んで人生観や価値観、考え方が変わったという本もあれば教えて下さい。

  • オススメの心理学の書籍

    読んだあと、いい本でした、と思えるような、 オススメな心理学の書籍がありましたら、教えてください。 人間性について、書かれているものがよいと思います。 まぁ、心理学だから(^^;、ほとんど人間性について、 書かれていると思いますが、心があたたかくなれるようなものだ とよいかもしれません。もしくは鋭いもので。 カウンセリング、精神、医学、心理エッセイ、思想、臨床心理学とう、 別にジャンルは問いません。 ちなみに、少しはずれて、 宗教や神秘的なものは、個人的な趣味ではありません。

  • IT系ではないPMOのオススメ本を教えてください

    PMOという役割や組織についてが書かれている良い内容の本を探しています。 PMOという役割を担いましたが、社内でも前例がなく、もちろん私も初めてです。 とりあえず勉強する為に本を探すことにしました。 しかし、PMOという記述だけで探したりすると、多くの本がIT系のことを想定して 書かれているものが多いのですが、私が読みたいのは、IT系のシステムの構築が どうの・・・といった関係のことが書かれているものではなく、PMOという組織や 役割の人間が取るべき行動だったり・・・人として仕事として書かれている熱い 内容の本を探しています。 オススメの本をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • オススメの本は何ですか?

    大学生として今読むべき本を教えていただきたいです。 1.友達と群れるばかりではなく独りでも行動出来る孤高な人になりたい人にオススメな本。 2.思慮深さを養いたいのですが、個人的にでも、養えた本。 3.人との絆を題材にした本 4.恋愛を題材にした本 (出来れば、鬱なエンディングは無しでお願いします) 5.法律の知識や政治(国内&国際)のを養う本。 です。 どれでも構いませんし、個人的で良いので、オススメの本を教えていただきませんか? お願いします。

  • 中学生が読む自己啓発本

    はじめまして。中3の女子です。 中2の半ばから人間関係に悩むようになり、 自分なりに生き方、考え方について考えることが増えました。 自分の考え方を変えたいと思っているので、(親の勧めもあり) 自己啓発本を読もうと思います。 手始めに、「強く生きたい君へ」「7つの習慣」「鈍感力」の どれかでも読もうと思っているのですが、 他に自己啓発や、人間関係の助けになる本(心理学や話し方など)の本で10代にオススメのものがあれば教えてください。 一応読書はそこそこするほうですが、あまり難解でないものだと嬉しいです。 お願いします。

  • 心理と行動の関係など普段の生活レベルの心理学を学ぶには、

    心理と行動の関係など普段の生活レベルの心理学を学ぶには、 どのような本や資料から勉強すれば良いでしょうか。 心理学には昔から興味はあったものの 学問としての心理学は社会心理学や犯罪心理学・・・と難しそうで後退りしてます。 何が知りたいかと言うと、 「行動やしぐさに裏付けされる心理(目が泳ぐと何かを隠そうとしてる証拠、など)」 うまく表現出来ませんが、こんな感じでしょうか。 ビジネスや恋愛や家族など普段生活している中で、 相手が好意的か否か、落ち込んでいるのかどうか、何か言いたいが言えない状況なのか、など そのサインが少しでも多く理解出来るようになりたいと思っています。 それが出来れば、人間関係をよりうまく築いていけるかとも考えています。 全くの初歩レベルからの勉強となりますが、 アドバイスを宜しくお願い致します。