小学生におすすめの楽しい雑学!

このQ&Aのポイント
  • 「おにぎり」と「おむすび」の作り方には違いがあることをご存知ですか?それぞれの名前の由来もおもしろいので、子供たちにクイズ形式で出してみてはいかがでしょうか?
  • 小学生に人気のある雑学としては、昆虫や動物の特徴に関するものがあります。例えば、なぜ蚊は血を吸うのか、なぜカエルは長い舌を持っているのか、など興味深い解説をすると喜んで聞いてくれるでしょう。
  • 食べ物に関する雑学も小学生には人気です。例えば、なぜバナナは黒くなるのか、なぜチョコレートは溶けるのか、なぜジュースは冷たい方がおいしいのか、など、子供たちの好奇心をくすぐる話題を提供することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑学

こんにちわ。  このカテゴリで前におにぎりとおむすびの質問で おにぎりとおむすびは手で握るのと型を使って作る 作り方で名前が違うって雑学を披露して下さった方がいました。(勝手に書いてごめんなさい)    私的すご~~~い!なるほど~~!!って思い 昨日子供たちにクイズにして出しました。 おにぎりはどうしておにぎりって言うの?おむすびはどうしておむすびって言うの?って感じで、このクイズ形式が楽しかったのか、小学5年になる次男と5歳の三男が食いついてきて、もっと何かないの?もっと何かないの?って、それはそれはしつこく・・言われたのですが・・・私には雑学の知識がない・・(涙)  そこで!小学生が食いつきそうな雑学を知っている方 是非教えて欲しいのです。 せっかく 色々な物に興味を持っているようなので、このままそれを伸ばしてあげようかと、たまには親らしい事をしてみようかな~~っと(笑)  皆さん 何か楽しい雑学はありますか?小学生でもわかる雑学。 子供にクイズとして出すので回答はパクリます(笑)  パクッても良いわよ~~って方 是非雑学教えてください。

noname#132422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.5

子どもが喜びそうな雑学というよりクイズ、ですが、 「ケーキ屋さんでは毎月 22日をショートケーキの日にしているところがあります。  なぜ、22日なのでしょうか?」 ヒント1、 カレンダー、日めくりでなく月一覧が載ったものをみてください ヒント2、 ショートケーキにかかせないものが関連しています ヒント3、 22日が大事なのでなく、22日のカレンダー上の位置が大事で、周りをみてください。 回答 カレンダーの22日の上には 必ず15日がありますね。 つまり イチゴ、苺が上に乗っている日、でショートケーキの日、、 というクイズです。 えー苺とは限らないじゃない、 なんで上に乗ってたらその日なの、間にも入ってるじゃない? などなど 突っ込んでくる子どもには 厳しく指導してください(笑

質問者

お礼

こんばんわ。  この問題 さっそく先程してきました。 なんと義理母まで食いついてきました(笑) 最後は次男紙にカレンダーを書きこんで わかった!ってそれは嬉しそうに♪ 家族で楽しめました♪  素敵な問題ありがとうございました。 回答ありがとうございました。  ちなみに・・・中学の息子はすぐに答えがわかってしまいました(涙) でも ターゲットの次男はすごく真剣に考えてくれて母として満足♪  答えが出て 面白いね~~~って満足顔の笑顔が見れました♪

その他の回答 (8)

• botamoti
回答No.9

わたし・在宅でデスクワークしてます。 火曜日の午後。好奇心旺盛な5年生の娘が帰ってきました。 ひと段落した私にいたずら心が生じて。 私「お姉ちゃん、面白い話をしてあげようか」 姉娘「なになに、教えて」 私「パパが子供の頃猫を飼っていたんだ」 姉娘「・・・」 私「その猫は全身真っ黒で耳の先っぽが白かったんだ」 姉娘「・・・」 私「あとしっぽの先も白かったんだ」 姉娘「・・・」 私「だからしっぽの先も白かったんだ」 姉娘「・・・」 私「だから尾っぽの先も白かったんだ」 姉娘「???」 私「あれ、わかんない? だから尾も白かったんだ」 姉娘「???あ!」 そう言うと姉娘はゲラゲラ笑い出した。 木曜日の午後、2年生の末娘が息せき切って帰ってくると 末娘「パパ、パパ、面白い話してあげようか」 火曜日の出来事なんかとっくに忘れてしまっている私。 私「ん? どんな話?」 末娘「あのね、昔子供の頃に猫を飼ってたの」 私「今だって子供じゃないか」 そう言おうとして思い出した。末娘のたどたどしい話し方に相槌を打ちながら自然に笑えてくる。 最後にびっくりした顔をして笑ってやると満足そうな顔をしている。 姉娘に聞くと水曜日にクラスの友人にさっそく話したところ、それが次から次に伝わって とうとう木曜日に末娘のクラスに伝わったらしい。 雑学ではないんだけど何となく笑えてくる話としてどうですか。

質問者

お礼

こんばんわ。  ごめんなさい・・・これやった事あります(汗) では私から イカをフランス語で言うとなんていう?って子供に出した事あります。  答えは フランス口調で・・「イカアシジュポ~~~ン(イカ足10本)」って言って下さい(笑) 他にも 金魚の歌知ってる?って子供に聞いてください。  そして口をパクパクしてください。 金魚は水槽にいるので歌っても聞こえないんだよ~~~だから パクパクって口を動かすだけ~~ですです(笑)  これ 実は私の母が私に出した問題です・・・ あほな母を持った娘です(笑)  でもいまだに覚えているって事は楽しかったからだと思うんです。 きっと娘さんも結婚して子供が出来たら回答者さんがしたようにお子さんにするんだろうな~~って想像して少しほんわかしてしまいました♪  回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

『太平洋』と『大西洋』 地理のテストで答えを書く際、どっちが点有りの『太』でどっちが点無しの『大』かを、ド忘れする時がありますが そんな時は、『太平洋はハワイが有るから点有りの方』と覚えておけばバッチリです

質問者

お礼

こんばんわ。  うおぉっぉぉぉぉぉお・・・ これは・・・私が知りたかった・・・  子供時代地理が苦手で・・・ 今これを知っていたら・・・  子供にさっそく教えました。 「母さん 覚えやすいね~~なるほど~~そうやったら間違いないよね♪」って言われした。 感謝♪  これで子供の知識が増えてテストもうっふふふふ♪ 回答ありがとうございました。

回答No.7

んー・・・つい先程TVで聞きかじった ネタなのですが(滝汗) ウエディングドレスが白なのも、式で結婚指輪を 交換するのも英国王室から広まったという説があるそうな。 それ以前は、黒や濃紺色のドレスの方が一般的だったとか。 結婚指輪の交換も元は独国の習慣だったそうです。

質問者

お礼

こんばんわ。  ほほ~~~そうなんですか!! 私が知らなかったので、私の知識になってしまった(笑)  黒 濃紺のドレスが一般的 そうなんだ~~~~    これは・・・私が飲みに行ったらみんなに披露しよう(笑) 子供には勿体ない。賢く見せたい私が奪います(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.6

バイキンマンは本当はバイキンマンではないんだよ。 ジャムおじさんが初めてパンの擬人化に成功した初号機・ジャムパンマンだったのだ。 しかし彼には致命的な欠陥があった。全身がパンで出来ていたのであった! そのことに気づいたのは、雨の続くある日のこと。彼の体は少しずつカビに侵されていた! 新しいモノを造ればいいのだが、それは全く別のモノ。記憶や思いまでは受け継ぐことは出来ない。 このまま朽ちていくしかない・・・そう告げられたジャムパンマンは降りしきる雨の中、工場を飛び出して行った。 ジャムおじさんは今回のことを教訓に、体に脳となる部分を内臓し、パンのエネルギーで動くパン用人型決戦兵器を造り上げた。 後のアンパンマンである。 その頃、ジャムパンマンは全身がカビに覆われ、もはやパンであることすらわからなくなっていた。 彼の心は怒り・憎しみが増大していくが、まだ良心が少し残っていた。 そう、ジャムである。保存が効くのが幸いしたのである。 しかし、彼の心の暗黒面は増大し続けジャムを取り出してしまう。 そうして彼の心は暗黒に満ち、バイキンマンは誕生した。 余談ではあるが、その時取り出されたジャムはバイキンマンによって錬成され、ドキンちゃんになった。 暗黒面に支配されたとはいえ、愛に飢えていたのだろう。しかし、彼の思いとは裏腹に、彼女は食パンマンを愛してしまった。 やはり元はジャムということか、味の無いパンを求めてしまう。悲しい性である。 というのは嘘。

質問者

お礼

こんばんわ。  面白い話をありがとうございます。 ただ・・バイキンマンは隕石の中から生まれてきた本当の話は子供たちが知っているのでだまされないんです(涙)  幼稚園時代にアンパンマンは通る道みたいで 私よりもアンパンマンは詳しいです(涙) でも私は楽しめましたよ♪中学の息子に見せるとゲラゲラ笑っていました。   回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 小学生の食いつきそうな雑学ねぇ・・・ 駅のプラットホームの一番ホーム、二番ホーム、 あれって、どうやって決めてるか知ってます? あれは駅長室から近い方から一番、二番となってます。 あとは・・・ 最近の教科書に載っているらしいですけど、 これなんかは  ↓ http://atasinti.chu.jp/kazu/

質問者

お礼

こんばんわ。  プラットホームの一番 二番私も知りませんでした! 駅長室から近い方からなんですね~~  なるほど~~~ 数字面白いですね。  子供の知識にもなりますね♪ 次男が凄く算数が好きなので食いつきそうです。 回答ありがとうございました。

noname#131678
noname#131678
回答No.3

マナティーとジュゴンの違いは~ なんて興味ないっか。 子供いないからねわかんねー 答えなんだと思う? しつこく聞かないでー 朝鮮人か!

質問者

お礼

こんばんわ。  ごめんなさい 理解しようと何度も読み返しましたが・・ どうして最後に朝鮮人か!になるのでしょうか?????  理解できなくてごめんなさい。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

日本のノコギリは、引く時に削れる。西洋のノコギリは押す時に削れる。 日本でリンゴやじゃがいもを剥くのは、刃を手前に向ける。西洋では外側に向ける。怖い。 日本では箒で塵を自分に向けて集める。西洋では塵を押して集める。デッキブラシの要領。掃除機のノズルはデッキブラシの形そのまま。 日本では○は右回りに書く。西洋では左回りに書く。平仮名はすべて右回り、アルファベットは左回り。

質問者

お礼

こんばんわ。  国柄で違うものですね~ 私も知らなかったので びっくり。  でも どうしてなんですか? どうして刃は外側に向けて剥くんですか? どうして箒は押して集めるのですか?モップのせい?  のこぎりもどうして押す時に削るようになっているんでしょうか???? って 回答していただいたのに・・・私がどうして???って気になってしまった(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

雑学クイズ、小学生クイズで検索すれば、いくらでも出てきますよ。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8320/zatugakutop.htm http://zatsugakuou.nobody.jp/quize.html

質問者

お礼

こんばんわ。  こういうサイトがあるんですね~ 今度試してみたいと思います。  でも沢山ありすぎて悩みそう・・(汗) 回答ありがとうございました。