• ベストアンサー

「あしたのジョー」に関するクイズ

小学校5年生の次男が、「あしたのジョー」にはまりました。 私が遥か昔に買っておいたコミック本を見せてあげたのがきっかけで、毎日明けても暮れても「ジョー、ジョー」です。全巻読み終えた次男は、「ねぇねぇお母さん、ジョーのクイズ出して」と言ってきます。1週間ぐらいは相手して「力石の所属するボクシングジムの名前は?」とか「力石×ジョーは何回でKOされた?」とか「ジョーが初めて戦った相手の名前は?」とか「おっちゃんと一緒に渡った橋の名前は?」とかやっていたんですが、どうにもネタ切れになってきました。 そこで、何か「あしたのジョー」に関連するクイズ、雑学、トリビア、豆知識などご存知の方、サイトなど教えていただけませんか? すごく好きだったアニメなので、子供も好きになってくれて嬉しいです。子供と分かち合えたらもっと楽しいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 ひとまずウィキペディアで・・・ あとは、私が思いついたクイズ Q1.金竜飛はなぜ小食になったでしょう?(ちょっと子供向けじゃないですが) Q2.ハリマオが日本に連れてこられた時のエサは何だったでしょう? 私もジョーの全巻持っていましたよ(^_-)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC
tenten525
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 この漫画がきっかけでボクシング観るのが好きになって、輪島功一のファンになりました。 世界タイトル防衛戦は、欠かさず観てました。蛙飛び懐かしいなぁ・・・ちょっと脱線してしまいました^^ ウィキペディアはいいですね。

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

NO.3ですが、回答を書いていませんでした^^; ・ジョーのモデルとなった人は、たこ八郎です。 ・力石のモデルとなった人は、ファイティング原田です。 ・葉子のおじいさんの名前は白木幹之介です。 失礼いたしました。

tenten525
質問者

お礼

たこ八郎?えええ? ファイティング原田?おおお? 胸のつかえが落ちたような、なおさら悶々としたような^^びっくりです。

tenten525
質問者

補足

回答くださった皆さん、お付き合いありがとうございました。 先日、ROUND1(大きなゲームセンター)に行ったんですが、そこでなんと「あしたのジョー」のゲームを偶然見つけました。グローブが上下左右ボコボコ出てきて、身をかわすというものですが、もう目が星になって嬉々として何度も挑戦していました。 DOCOMOの904シリーズには、iモードゲーム「あしたのジョー」があるみたいですね。機種変を迫られそうなので、これは内緒です。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.5

あしたのジョーの原作者の高森朝雄って誰のこと? 得意のクロスカンターを逆用され、苦戦したジョーが最後にウルフ金串を倒した技はなに? ジョーもまた、力石と同じように無理な減量をしました。それはカルロスや亡くなった力石と同じ階級にいたいという思いからでした。 では、金竜飛と戦うために減量し、命をかけた最終的な減量の手段とは?

tenten525
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおっと、このクイズは子供が私に出したクイズと同じでした^^ なかなか通好みな問題ですね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.4

No1のものです。 質問者さんにクイズを出しても意味がないですよね(汗) 模範解答?を書いておきます。ちなみにNo2とNo3の方のクイズの答え、私は分かりません。 A1.戦時下の幼少の頃、食べ物を奪うために撲殺してしまった兵隊が自分の父親だということに気づいたためのトラウマ。 A2.チョコレート(と葉子さんの美貌?)

tenten525
質問者

お礼

なるほど。 A1のエピソードは、ちょっとびびりました。 A2。ふむふむ^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

・ジョーのモデルになったと言われる日本人ボクサーは誰? ・力石のモデルになった日本人ボクサーは誰? ・葉子のおじいさんの名前は?

tenten525
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、わかりません。モデルがいた事も今知りました。 おじいさんの名前はわかります。これも出しました^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・ジョーが少年院入ったとき、丹下段平からのボクシングのアドバイス、「あしたのためにその1とは?」 「その2とは?」「その3とは?」 ・ジョーと対戦した日本人ボクサーは? ・ジョーと対戦した外国人ボクサーは? ・少年院を退所するジョーが青山に残したものは? ・ジョーは青山を何回でノックアウトしたか? ・少年院脱走の際、ジョーは何に乗って逃げようとしたか? ・ジョーがメンドーサ戦終了後、最後に言った言葉は? ・ハリマオはどこの国の選手 ・ハリマオがジョーに恐怖心を抱き発した言葉は? 記憶を振り絞り考えました。

tenten525
質問者

お礼

ありがとうございます。 「その1」「その2」「その3」は、真っ先に出したクイズでした^^ 今読み返して気付いたのは、「その1」は少年院ではなく留置所にいるときにもう始まっていたってことです。 私が、答えがわかったのは「豚」だけでした^^ 子供に出してみたいと思います。

関連するQ&A

  • あしたのジョー

    漫画「あしたのジョー」で、丹下段平が矢吹丈と出会う前 にもっていたボクシング・ジムの名前はどれですか? 知っておられる方,よろしくお願いします。 1 極東ボクシングジム 2 極東拳闘クラブ 3 極南ボクシングジム 4 極南拳闘クラブ 5 極西ボクシングジム 6 極西拳闘クラブ 7 極北ボクシングジム 8 極北拳闘クラブ

  • あしたのジョーについて

    (1)このシーンについてどう思われますか? ◎ホセ戦の前の控え室で ようこ『矢吹君、貴方の全身はパンチドランカー症状に蝕まれています。しかもそうとう重症に…』 ジョー『だからどうした…』 ジョー『リングには世界一の男が待ってる、だから俺は行かなきゃ』 命より大切なものをかける男の生き様についてどう思われますか?。 ◎試合終了直後 『燃えたよ、燃え尽きた…真っ白に…。』 男として…ボクサーとして?このまま死んでも、もう思い残すことは何もない…と言う意味なのでしょうか?。 ◎判定を待っている間 ジョー『ようこ、ようこは居るか?』 ようこ『ここよ、ここに居るわ、矢吹君』 ジョー『こいつ、こいつをよぉ~貰ってくれ。あんたに貰って欲しいんだ』 何故、グラブをようこに託したのでしょうか?。(死を予感した?) (2)あしたのジョー3について 高校の頃、あしたのジョー3の小説があるという噂を聞いたことがあります。 【とある田舎のボクシングジム。そこに鋭い眼光で若いボクサーを見つめる1人の男がいた。右目に眼帯をし、まるで往年の名トレーナー丹下段平氏のような…そうその鋭い眼光には確かに見覚えがあった。彼こそは…】 噂を教えてくれた知人が言うには、こんな書き始めで、ジョーがトレーナーなっている…という内容だと言っていましたが…本当に存在するのでしょうか?。 (3)OVA【ふたりのジョー】について 結城譲と赤嶺丈という二人のボクサーの物語。 何故、梶原一騎先生は30年も経ってもう一度ジョー(全く別モノですが)を復活させたのか?。 当時製作が決まったと聞いた時に、矢吹丈に憧れる二人の若いボクサーが…というストーリだと何かで読んだ気が…(実際には全く矢吹丈の名前すら出てこないらしいですが…。)

  • 雑学

    こんにちわ。  このカテゴリで前におにぎりとおむすびの質問で おにぎりとおむすびは手で握るのと型を使って作る 作り方で名前が違うって雑学を披露して下さった方がいました。(勝手に書いてごめんなさい)    私的すご~~~い!なるほど~~!!って思い 昨日子供たちにクイズにして出しました。 おにぎりはどうしておにぎりって言うの?おむすびはどうしておむすびって言うの?って感じで、このクイズ形式が楽しかったのか、小学5年になる次男と5歳の三男が食いついてきて、もっと何かないの?もっと何かないの?って、それはそれはしつこく・・言われたのですが・・・私には雑学の知識がない・・(涙)  そこで!小学生が食いつきそうな雑学を知っている方 是非教えて欲しいのです。 せっかく 色々な物に興味を持っているようなので、このままそれを伸ばしてあげようかと、たまには親らしい事をしてみようかな~~っと(笑)  皆さん 何か楽しい雑学はありますか?小学生でもわかる雑学。 子供にクイズとして出すので回答はパクリます(笑)  パクッても良いわよ~~って方 是非雑学教えてください。

  • TBS「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」について

    「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」というテレビ番組で、ナレーター(といっていいのかわからないのですが…)の方の名前を教えていただきたいです。 こども役、とおじいちゃん役、の2人がいたと思うのですがそのこども役の方のほうです。たぶん声優の方だと思うのですが… 調べたのですがわからず、ここで質問させていただきました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ボクシング

    全く無知で、質問します事、お許し下さい。 しかも、アニメの事でもあり、 事実と全然違うのでしたら、益々ごめんなさい。 最近、息子が「あしたのジョー」のDVDを数枚買ってきたので、 一緒に見ました。 力石さんが、壮絶な減量をしていたのは、 「ジョーと戦いたい為」だったのだと思うのですが、 ジョーは、後半の頃、なぜ、あのような壮絶な減量を してまで、同じ階級にしていたのですか? 強過ぎて、「死神」みたいな事を言われて、 試合をする相手が全く居なかったりするのなら、、、、。 そんなに強過ぎて困るくらいなら、 命をかけて減量するくらいなら、 ひとつ階級を上げて、試合をすれば良い・・・ って訳には行かない物なんですか?

  • 矢吹丈の試合について質問です。

    アニメ「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈の試合の中で皆さんはどの試合が一番好きですか? 代表的なものをあげたら… 対ウルフ金串 対力石徹 対カーロスリベラ 対金竜飛 対ホセメンドーサ 他にもタイガー尾崎、ピナンサラワク、レオンスマイリー、ハリマオといった対戦相手がいましたが 僕はやはりジョー対ホセの試合が印象的です。

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では どちらが好きですか? ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの 意見を聞きたいです

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。 ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか? 「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。 もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

  • カタカナってDQNネーム?

    子供がいれば色々な名前があります。 ふとこれってアリかな?と思い質問します。 好きなマンガから名前を取ったということをよく聞きます。 あるモデルさんが、ワンピースからとって、子供にエースと名付けたとか(漢字は当ててましたが…)。 カタカナのキャラの名前をそのままカタカナで付けるのってどうなんでしょう? たとえば、カムイ外伝からカムイとか、あしたのジョーからジョーとか…。わたし的にはキャラがカタカナだから我が子もカタカナって無しなんですが…。 世間的にはどうなんでしょうか?

  • 判官びいきは愚かか?

    スポーツにおいて、弱いチームに感情輸入をし、弱いという理由 だけで応援するのは、物事の本質を冷静に考えていないのでは ないでしょうか? なぜ弱いチームは弱いのか? 弱いチームは強いチームよりも努力をしていないのではないか? と、考えれば弱いチームに同情する余地はないはずです。 むろん、才能がないので弱いという事はあります。 ですが、弱いチームが強いチームより努力をしているのに弱い。 という事はほとんどないように思うのです。 しかし、こういったケースはあるかもしれません。 「あしたのジョー」で矢吹ジョーと戦うため、地獄の減量を決意 した力石徹が、それをやめさせようとする白木会長に言った言葉。 「日本一の近代設備をほこる白木ジムの誘いを断り、橋の下の オンボロジムで旗を揚げ、血みどろになりながら、のし上がって きたのですよ。あの矢吹という男は。」  (注・多少省略、記憶違いのところもあり) と、いうように、諸事情で練習も十分にできない。栄養も満足に とれない。周りの環境に恵まれていない。という理由であれば、 感動してそのチーム(個人)を応援する事でしょう。 しかしながら、事情も何も知らずに弱いという理由だけで、 弱いチームを応援するのは愚かな事ではないでしょうか?