• ベストアンサー

心の休ませ方

心を休ませる方法はどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.2

悩み事からくる、心身の疲労の解消方法でしょうか。 身近に猫がいるならば猫の挙動を参考にしてください。 いなければ、心の緊張をほぐすにはまず筋肉の緊張をほぐしてください。 「休め、休め・・・くつろぐんだ」と自分に静かに言い聞かせれば 自然と筋肉がほぐれてきます。 悩みが原因ならば、解消のための参考書籍を記載します。 興味があればご一読ください。 回復されることをお祈りしています。 --- デール・カーネギー 新装版 道は開ける

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%90%56%91%95%94%C5+%93%B9%82%CD%8A%4A%82%AF%82%E9

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

心療内科(或いは、普通の内科でもOK)で、精神安定剤を処方して貰う。体質に依っては、小さな心配事でも不安感で耐え切れなくなることがあるようです。詳しい名称は忘れてしまいましたが、なんとか言う脳内物質が不足か異常分泌する体質のようです。(自分もそれ?) これで随分楽になった経験あり! 今の薬はとてもよくできていて、習慣性も全く感じません。

• rewon
回答No.3

体がリラックスした状態で、頭は無念無想にトライします。 かなり難しいですが続ければ出来るようになります。 慣れてくると、嫌な気持ちでいっぱいでも 瞬間で心を空にして忘れることができますよ。

• hamchuu
回答No.1

目を閉じて、穏やかな風景を思い浮かべ、ゆ~~っくり深呼吸を繰り返します。 これは、その雰囲気が普通になるまでやるといいです。 嫌なイメージは排除し、頭に思い浮かべないように努めましょう。 これは、一日の短時間で気を落ち着かせるために、私が行うやり方です。 別に宗教がらみではありません。 あなたのストレスがどんなものかわかりませんが、ひとつの方法として参考になれば・・ (-.-)