• 締切済み

農薬に関して質問したいです

negigiの回答

• negigi
回答No.1

本職ではないですが、農薬否定論者が出る前に回答しておきます。 >野菜に使われる農薬は害虫を駆除する為だけに使われてるのでしょうか? >野菜の毒素を下げるために使用してるのでしょうか? 基本的な農薬の目的は、害虫の駆除と雑草の除去ですね。これらは人の手でやるにはとても大変なので、農薬を利用しているわけです。無農薬で、実際に商業レベルとなると、かなり大変らしいですね。 >植物や野菜には天敵虫などに食べられないようにするために自衛の毒素を元々含んでるみたいですけれど 市場に出回る野菜は、そういった毒素がなくなるように品種改良してきたものですから、自身の毒素で防虫するといったことはできないです。なぜなら、そうした植物の毒は、場合によっては人間にとっても毒になるからです。たとえば、ジャガイモの新芽に含まれるソラニンなんかが有名なところですね。そこで、人間に害が少ない殺虫効果の期待できる毒を、植物自身に作ってもらうようにしたのが、害虫抵抗性遺伝子組換え作物というわけです。 >農薬を使った野菜と無農薬で育てた野菜では実質どちらが人間が食するには健康なのでしょうか? 味に関してはどうともいえないですが、安全性で言うなら、どちらも同じくらいです。ただ、無農薬で育て続けると、せっかく抑えた毒素が、また強くなってくるということもあるので、場合によりけりですね。私は、適切な農薬を使った野菜(つまり、市場に出回ってる普通の野菜)のほうが安心して食べられます。 詳しいことは、農水省なり厚労省なりに該当ページがあると思うので、そちらを参考にすればよいです。

torihore
質問者

お礼

農薬、無農薬野菜がこんな奥が深く手をかけて育てるなんて事しりませんでした また、ほとんどの人がこの事を知らない感じもしますね 回答ありがとうございました