コモンマロウの農薬について

このQ&Aのポイント
  • コモンマロウの害虫対策についての注意点と有効な農薬について解説します。
  • コモンマロウへの影響を最小限に抑える、安全な農薬の選び方について説明します。
  • 根から吸収させるタイプの農薬に関する安全性と注意点を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コモンマロウの農薬について

コモンマロウに害虫が出始めたようで虫自体は目視できてはいませんが葉が食べられていました。昨年も育てたのですがハマキムシにやられ、一応デルフィンという農薬を買ってはみたのですが、それを散布し、そこから無事に花が咲いたとして、それをお茶にして飲んでも健康への影響はないのでしょうか?根から吸収させるタイプの農薬についても同じく健康への影響はないのか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

デルフィン顆粒水和剤は指定劇物ではありませんから 用法に従えば収穫前日まで使用可となっています。 http://www.agrokanesho.co.jp/product/product02/product02_009.html 根から吸収させるタイプは用法に従って 収穫前の休薬期間を置けば残留による問題はないとされています。 いずれもラベルの使用方法で確認してください。

haru0wanwan
質問者

お礼

なるほど、大丈夫なのですね きちんと調べてみるとどうやら犯人はダンゴムシだったようです ハマキムシに気を付けながら頑張って花までいけたらいいなと思います ありがとうございました