• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラの農薬撒きどうしてますか?

  • 質問No.9161122
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
地植えで、ミニバラを、樹形を盆栽程度の小さなサイズに保ち育ててます。
株数は、ざっと10程度です(数えたことないです)。
毎年、この時期くらいから害虫に悩まされる日が始まりますが、加齢とともに世話が苦痛に感じることも多く、かわいく、優雅に咲いてくれるのはよいのですが、抜いてしまおうかと思います。
ご近所の老女は、キン〇〇ールなどのスプレー式の手軽な駆除剤を使用してるそうですが、専門家に「あれは(花、小さな植物に対して)よろしくない」と説明受け、リン剤など(例:スミチオンなど)の農薬をものすごく希釈して土に対して残留性のない、ひにちが経てば蒸発してしまう安全性の高い方法を勧められました。
ホームセンターには、園芸用のスプレー式殺虫剤を販売してますが、コストがかかりすぎるため、我が家の経済状態からは無理です。
かといって、農薬を希釈して・・の方法は、去年なんか観てても、毎週まかないと虫がバラの葉を坊主にしかねない状態でしたので、しょっちゅう撒いてました。
撒くにも、野良仕事用の服装に着替え、撒き終わったら道具を水洗いし(屋外のガーデンパンでは土付き野菜の下洗いをしますので、ここでは洗えず、水を溝まで運び洗います)、着ていた服と帽子は洗濯、靴もふいて、隠せなかった首や髪に薬がかかってたら?と思い、(夏は汗もかきますし)シャワーを浴びます。
毎週のように、この労働ですから、若いうちはよかったですが、今は正直しんどいです。
バラを育ててる皆さんは、どのようにしてるのでしょう?
あまりお金のかからない、農薬撒きの、ズボラな手抜き方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (1046/6796)

 ANo.2です。
 ホームセンターの園芸コーナーに他社のものもあります。
http://www.sc-engei.co.jp/n_pro/2013/1313.html

 うちの花壇のバラは四季咲きなので花が咲き終わる度に肥料も撒いています。
http://www.sc-engei.co.jp/n_pro/2013/1310.html
お礼コメント
noname#229671
どうもありがとうございます。

うちの場合、時期によるのですが、バラの近くに食べ物を作ってる場合もあって、農薬の撒き時にも注意をしております。
また、根っこ附近に薬を撒いて、根が吸わせて、葉をかじりに来た虫を殺すタイプのものは、野菜を作る付近では使いません。
土は、野菜作りに適さない土でして、豆くらいしか作れないんですが・・。

老体に鞭打って・・・・・
教えていただいた農薬を試してみたいと思います。
投稿日時:2016/04/22 00:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3320/7665)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
株元に散布するだけのオルトラン顆粒剤を使っています。
たいていこれだけですが、害虫が目につく時は
缶入りのエアゾールタイプではなく
スプレー容器入りでそのままシュッシュッと散布できる農薬で退治しています。
アブラムシの大発生など広範囲に使う場合は、牛乳を薄めてスプレーします。
お礼コメント
noname#229671
バラ専用の農薬でしょうか?
ありがとうございます。
投稿日時:2016/04/21 01:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1046/6796)

 バラ用の病気予防、害虫駆除のスプレイは1,200円程度で売っています。月に一度噴いても半年以上持ちます、もちろん量によりますけど。
 それでも経済的に無理なら放置で良いと思います。
補足コメント
noname#229671
よろしければ、商品名を教えて下さいませんか?
投稿日時:2016/04/21 01:34
お礼コメント
noname#229671
そのスプレイ、試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/04/21 01:33