• ベストアンサー

農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.4

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。 (1)忌避 ・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。 http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html ・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。 ・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。 ・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。 (2)駆除 ・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。 http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html ・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。  色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。 結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html
kenjamin
質問者

お礼

沢山の有用な情報ありがとうございます。 こちらは、一坪ほどでこんなに苦労しているのに、規模が大きくなれば大変な苦労があるのですね。まして、商品となると大変ですね。 食酢や焼酎は手軽ですので、やってみます。私は、焼酎は5分割ですが、虫を酔わせて退治するなんて、面白い酒呑み話になりそうですね。

その他の回答 (5)

• t-rac
回答No.6

DASH村を見習い、無農薬農薬も良いですが、 その前に「コンパニオンプランツ」も効果効覿面です。 サラダ菜というとキク科の野菜ですね。 キク科と相性がいいのはアブラナ科。 サラダ菜と小松菜や水菜などを一緒に植えるといいです。 小さい黒虫というのはアブラムシでしょうか? アブラムシは光り物が大嫌いなので、鏡や身近なものでCDなどをつるしておくのもいいかと。 また、防虫効果のあるマルチを使うのも良いです。 アブラムシの駆除はズバリ牛乳です。 日中の太陽がまぶしい時間帯に霧吹きで吹きかけます。 すると、牛乳の膜ができ、窒息死します。

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 黒虫は、1センチぐらいの青虫の黒いやつで、見た目も気色がわるく、憎いやつです。バラにはアブラムシがおり、これは牛乳で退治しています。

• sara7
回答No.5

今年から真剣に畑に励んでいます(^_^;) 「lions-123 さん」が回答している酢と牛乳をお勧めですね。 私も友達から聞いて10%に薄めて散布していますが野菜にも虫もつかず 成長しています。ぜひ、お試しを(^^♪

kenjamin
質問者

お礼

有難うございます。 早速今朝牛乳酢を混合して配布しました。結果が楽しみです。 2-3日したら、牛乳焼酎でもやってやろうかと思っています。 皆さん、有用なアドバイス有難うございます。

• Gletscher
回答No.3

私は畑で作っていますが、農薬は使っていません。 キャベツ、ブロッコリ、水菜、チンゲンサイ、小松菜などはすぐに虫の被害に合うので、次のような対策をしています。 1.唐辛子とニンニクを煮て冷やした汁で木酢液を薄めたものを、苗のうちから霧吹きでかける。成長と共に数回行う。 2.寒冷紗でトンネルをする。 つまり、虫が付くのを野放しにしておいて、ついてから対策をするのではなく、未然に防虫する手段をしています。 少しは被害にあいますけど、やるとやらないのでは全然違いますよ。

kenjamin
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。唐辛子、ニンニク、木酢液は効果がありそうですね。トライします。

• lions-123
回答No.2

>農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は? ↓ ~ご参考~ 私の体験と実践方法 ◇割り箸とピンセットによる捕殺駆除。 主に、毛虫や青虫に効果 ◇牛乳や木酢液を霧吹きに入れ吹き付ける。 アブラムシ・カイガラムシ ◇水遣りのホースをジェット噴射して吹き飛ばす。 アブラムシ・青虫 ◇バナナやメロンの皮を夕方に根元へ置いておき、朝にビニール袋へ回収して捨てる。 ナメクジ・団子虫・蟻・ヤスデ ◇病害虫にやられた葉や枝の剪定・廃棄 病害虫の移転や感染を予防 ◇肥料や腐葉土、堆肥に注意 未分解・未熟成の害虫の卵が発生したり、棲息しているのを樹木・野菜に近付けない。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/list/theme0201_list.html kenjamin様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、大切な野菜を病害虫から守り、安全安心な新鮮野菜が、収穫、美味しく召し上がれますように、心より祈念申し上げております。

kenjamin
質問者

お礼

参考になる方法沢山の情報有難うございます。ひとまず、身近でできるものからやって見ます。

• sarasa24
回答No.1

マリーゴールド(花)は虫よけになると聞きました。

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。次に花を植える時、参考にさせてください。 今回は、黒虫軍団と箸兵器で闘っている最中で、間に合いそうありません。