• ベストアンサー

天丼のつゆ

天丼のつゆの簡単な作り方ありますか? ぜひおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13536
noname#13536
回答No.3

#1の者です。 あのそうめんのつゆは、天つゆとしても普通に使うものですので、裏に薄め方が書いてあります。 もし書いてなくても、お鍋にかけて、少しずつお水を足していって、好みの味にしてください。

noname#62952
質問者

お礼

おー、書いてありました。 ぜんぜん知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5980
noname#5980
回答No.2

みりん 25cc 醤油   〃 水  100cc 鰹節 ひとつかみ を耐熱容器で混ぜてから、 レンジで3分くらいチン!! 少し濃い味の汁が出来ますよ。 薄味が好きな方は、水を150ccまでの範囲で増やしてみると良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13536
noname#13536
回答No.1

市販のそうめんのつゆもおいしいですけれど、 作るなら、だし、しょうゆ、みりん、砂糖少しで作ります。割合はお好みで。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のそうめんのつゆ、どうするんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天丼のつゆを頭からかけられました(天亭)

    大阪のホワイティ梅田にある天丼屋(天亭)で、カウンターに座り、天丼を注文しました。 しばらくすると、カウンターの向こうで調理をしている調理人に、頭から天丼のつゆをかけられました。 天丼のつゆを頭からかけられたことを訴えましたが、調理人もホール係も「すいません」と言うだけです。 誤ってしたことと思いますが、「すいません」で済まされることなのでしょうか?

  • そばつゆの作り方を教えてください

    今日の晩ご飯に、天ざるを作りたいのですが、そばつゆの作り方がわかりません。 天ぷらを付けても、おいしいつゆの作りかたを教えてください。 お願いします。

  • 浅草の天丼!

    先日、浅草の天丼を楽しみに食べに行ったのですが・・・有名なわりにこんなものか・・・っとがっかり。有名なお店らしいのですが、つゆ多めで、焦げ臭い感じ、ころもわからっとしてない・・・こういうものでしょうか?私はからっと揚げているものが好きなのですが、これは好みの問題ですか?どなたか教えてGOO!!!

  • そばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは作り方が違うのか

    そばのつゆについて質問が御座います. ■そばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは 作り方が違うのでしょうか? 例えば,温かいつゆの場合,だしを加えるとか濃い目にするとかです. 今日,そば屋でそばを食べていたら, 店の方がそのような説明をしていました.

  • 天丼の「タレ」が欲しい

    店屋物や弁当などの天丼にかかってるとろみがかった「タレ」が欲しいのですが、スーパーに行っても水で希釈するようなサラサラとした「つゆ」しか売ってない気がします。 あの「タレ」はどこかで手に入らないでしょうか?また簡単に自作できるのであれば作り方を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • おつゆが飛ぶ?

    よく、テレビで、ダウンタウンの浜田さんが、松本さんにむかって、 「今、おつゆが飛んだやないか~!!」 と、言っています。 松本さんがしゃべっているときに、松本さんの唾液が浜田さんの顔にかかった時に怒って言うセリフなんですけど・・・ 唾液のことを「おつゆ」と言っている人はダウンタウンの二人以外見たことがありません。 関西では唾液のことを「おつゆ」と言うのですか? ちなみにgooの国語辞典で「おつゆ」を調べたら、唾液の意味は書いてありませんでした(^^;)

  • 天丼のたれ、家庭では不可能?…

    今回質問する、天丼のたれに関してなんですが 一般的には…特にウチでは家庭で天丼を作る時 ただ単に、市販の「てんつゆ」を 容器に書いてある通りに薄めて、てんぷらの上に掛けるだけです しかし、例えば食べに行ったり出前の天丼や スーパーに売られてる天丼でも たれの質というべきか、全然違います それで、そっくりそのままは不可能でも 出来るだけ近づけた、たれで食いたいと思ったんですが これは家庭では作れないもんでしょうか? ただ…あまり何時間も煮込む等の作り方だと 諦めなくてはダメかも知れません と言うのが、実は今晩の晩飯が天丼なんです…(笑) 更に、ここでも たれの作り方の質問は見ましたが 私の考えてる内容と同じか、どうかが分からなかった為 新たに質問しました

  • つゆ

    去年買ったつゆ。うどん用に買ったつゆ。 結局1回だけ使って、賞味期限見たら19年6月25日でもう終えとる。これはどうしたらいいだろうか。使い道無さそう。

  • うどん用のつゆとそば用のつゆの違いは?

    うどん用のつゆとそば用のつゆはどこが違うのですか? うどん用のつゆでそばを食べても、それほど気にならないのでしょうか?

  • そばつゆの追加注文はOK?

    お蕎麦大好きでよく色んなお蕎麦屋さんに行きます でも、お蕎麦屋さんで、大盛りとか天ざるを頼むと 時々、そばつゆが足りないなぁ…ってなります このような場合、そばつゆの追加はOK!なのでしょうか? 今まで追加をお願いしている人を見たことがないし… まぁ、頼めば出してくれるんでしょうけど、蕎麦作法では無粋かな?とも… それとも、別料金発生? 何か知見のある方、回答お願いしまーす (^^)