• ベストアンサー

天丼のつゆを頭からかけられました(天亭)

大阪のホワイティ梅田にある天丼屋(天亭)で、カウンターに座り、天丼を注文しました。 しばらくすると、カウンターの向こうで調理をしている調理人に、頭から天丼のつゆをかけられました。 天丼のつゆを頭からかけられたことを訴えましたが、調理人もホール係も「すいません」と言うだけです。 誤ってしたことと思いますが、「すいません」で済まされることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.6

どれくらいの量をかけられたのかとか どういった状況で、また店員の態度がどうだったか・・・など いろんな事が考えられますが とりあえず、それは私にはわからないことなので置いといて。 あなたがこの一件について、しこりを残す結果となったことが 問題かなぁと思います。 もちろんいろんなお客様がいらっしゃいますし 全くトラブルやミスがなく・・というのは不可能ですが やはり、接客業ですから あなたがここに投稿したくなる程のモヤモヤを抱えないで済むように 対処するべきだったのかなぁ。と思います。 でもまぁ、あなたが天つゆがかかったと言わないと かけたことに気付かないってとこが もう充分お客様への配慮がなさすぎる気がするので 『すみません』では気が収まらないのもわかりますし それと同時に、多くを期待できないとも思いました。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>誤ってしたことと思いますが、「すいません」で済まされることなのでしょうか? 済まないと思えば、日本には、警察と言う機関、裁判所と言う行政機関が供えられていますので、そちらで、なにをすれば 貴方は納得できるのかという主張をされればよいと思います。 そうすればその妥当性を、公的に判断してくれますよ。 裁判所が認められればその中で賠償を受けられます。 裁判所が1億円の賠償を認めるとすれば1億円の価値があると言う事ですし、洗髪すれば済む話。と判断すれば、1000円位の洗髪料が認められるかもしれません。 納得できないのであれば、納得するまで公の所で話をすればいいんですよ。

回答No.5

きちんとした飲食店でしたら、謝罪をするとともに、クリーニング代は出します。 しかし、安い時給でしか店員を雇えないような飲食店に、そこまで要求するのは難しいと思います。 裁判をして、損害賠償を請求しても、費用の方が高くつきます。 ネットで叩くしかないのでしょうか。 お気の毒さまです。

回答No.4

「すいません」で済まされることなのでしょうか? と、尋ねられても、 既に当事者である質問者様がその場で『済ました』ことです。 終わったことを蒸し返しても何の解決にもなりません。 その場で、決着を付けるべきでした。 従って、今更 取り立てて云々と公言しても 何ら意味の無いこととなります。

• 150715
回答No.3

追加ですが、 明らかに店名を挙げられているので、そのような事実が無いとしたら、あなたが名誉棄損で訴えられても仕方がありませんね。

• 150715
回答No.2

>しばらくすると、カウンターの向こうで調理をしている調理人に、頭から天丼のつゆをかけられました。 この文面の印象だと、 『故意に多量(撥ねたとかいうレベルではなく)にかけられた』 という風に受け止めますが、そういう解釈でいいでしょうか? >調理人に とあるので、撥ねたのかなー?とも思いましたが、この程度を普通は「かけられた」とは 言いませんしね~。 誇張無しで、具体的に『どのくらいの量をかけられた』かを 説明できますか? ・おちょこ1杯分とか ・コップ1杯分とか ・丼1杯分とか…。

• hide6444
回答No.1

謝ってすまないと思うのであれば警察に相談してみては如何でしょうか!? 結果的にもう一度すいませんと言われるだけだと思いますよ。