• ベストアンサー

テレビが無くても視聴OK?NHK受信料の破綻?

「インターネットテレビ」と検索してみると、チューナーが無くてもインターネット回線さえあれば、P2Pという技術を使用したソフトを使用して、テレビを見ることができるようです。(P2Pは、スカイプにも使われていますが、P2Pを用いたソフトを使用するのには不安があるので個人的には、このインターネットテレビのソフトを使用していません。) そこで、質問ですが、インターネット回線引いただけでも、NHK受信料を支払わねばならないのでしょうか? もし、支払う必要が無ければ、NHK受信料を払わずにテレビを見る人が増加する可能性があり、受信料回収が破綻してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

noname#134018
noname#134018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.2です。 > BBCの放送が無料で見ることができるサイトは、日本で見れば合法なのですね。 ・現時点では、合法です。 > 日本のデジタル放送も、アナログに変換にしてしまえば、配信は簡単にできてしまうと思いますが、これは合法なのでしょうか? ・もちろん違法です。 オリジナルがデジタルである映像を、権利者や著作者の許可無く、勝手にアナログ化し、不特定の相手に配信すれば、著作権違反+無断改変となります。 ただし、個人が個人のために自宅のデジタル放送をアナログ化して、自宅にサーバーを立ち上げ。 日本国内や海外の出先から自宅のサーバーに接続して、パソコンやPSPなどを使って見る行為はギリギリセーフ、問題ありません。 このため、圧力により製造中止したソニーのロケフリネットワーク(AVサーバー)が、今、オークションや中古店で超高値で取引されています。 私は、数年前に1万5千円で購入したロケフリが、最高価格16万円で販売されているのを目撃しびっくりしました。 ロケフリ http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index.html

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。デジタルになると配信は違法となるが、そのような裏技もあるのですね。サイトを探してみると、アナログなのだと思いますが、今のところ、インターネット放送で、日本の放送を無料でチューナーなしで見ることができるサイトもあるようです。

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 > 海外のCNNやBBCなどは、インターネットでも見れるようですが、これは違法なのでしょうか。イギリスのBBCは受信料をとっていると聞きますが。 ・イギリス国内では、大手BBC放送などがインターネットTV番組を放映しています。 この番組をパソコンで楽しむには受信料を支払う必要があります。 イギリス国内の放送局は、日本などの海外からのアクセスにはゲートを設け、映像配信できない仕組みを設けています。 もちろん、視聴料相当額をクレジットカードやペイパルなどで支払う契約をイギリスのテレビ局と結べば、日本などの海外からでもリアルの番組を楽しめます。 一例:BBC放送のページ(あなたの居住地からは見えないよ!って注意書が出ます。) http://www.bbc.co.uk/bbcone/watchlive/ ですが、このゲートを破る裏ソフトを使って、日本国内で映像を見た場合の違法性はありません。 (イギリスの国内法は日本国内には及びません) 私見ながら、、、 イギリスなどの、正しく料金を払うことにより、ネットからも番組を提供することは大変良いことだと思います。 イギリス人は、世界中の、どの地域や国に出かけても、ネットが通じれば自国の番組やニュースをリアルタイムで楽しめるのですから。 日本も、当初、ソニーなどが、このネット配信に積極的でしたが、NHKの強い抵抗(視聴料問題)にあい、無条件で「TV番組のネット配信には厳しいセキュリティ」を掛けてしまいました。 このため、パソコンに標準のメディアプレーヤーなどでは、日本のデジタル放送(地デジ、BS、CS)を見ることは出来ません。 現在、日本のデジタル放送(地デジ、BS、CS)を海外からリアルタイムで楽しむことは絶望的な状態です。 世界中に多くの日本人が仕事などで海外に赴任しています。 今の日本は、インターネット番組配信は、NHKの受信料を支払わない輩を増やすだけだという、稚拙な理由により、世界中の日本人に、リアルタイムでニュースや番組を提供出来ない情けない状況です。 たしかに、受信料を払わなくても番組を見られる裏ソフトは必ず登場するでしょうケド。 私が海外に赴任した場合、有料でもリアルタイムに日本のテレビ番組が視聴出来た方が嬉しいと思う。 絶対に思う。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。とすると、BBCの放送が無料で見ることができるサイトは、日本で見れば合法なのですね。 日本のデジタル放送も、アナログに変換にしてしまえば、配信は簡単にできてしまうと思いますが、これは合法なのでしょうか?

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは、素人です。 確かにハードウェア的にはパソコンもTV受信出来る機械ですが(手段は P2Pに限りません)、携帯のワンセグ以上に難しい状況だと思いますよ(ワ ンセグでさえ、TV受信料払うのか店員が説明しないとか聞きますが、パ ソコンはもっと説明なんてしていないと思います(モニターの機能にTV 受信機能があったり、本体にチューナー機能を持っていれば説明すべきな んでしょうけど、本体の能力はそこまで説明していないと思いますよ) 知らなければその能力はないも同じです。にもかかわらずお金を払えとい うのは強引だと思います(どうすれば受信出来るのかそこまで丁寧に教え てくれれば話は別(笑))。 ということで、そういう事を教わらなくても知っているベテランのみ払う 義務があると思います(笑)。なんだそれ(笑)。 ちなみにベテランなら「受信してませんから」の一言で却下出来ると思い ます。(受信出来る機械でも、受信するかしないかは所有者の考え次第です。 TVと違い、パソコンには多くの使い方があり、他の使い方をしている事 も十分考えられます(むしろ普通TVとして使いません)。TV放送受信出 来る以上TVの一種だ、と言うのは無理があると思います) ちなみにワンセグ、うちアンテナ受信状況が悪いので、ワンセグでお金を 払う機はありません(見てません)。みてなくても放送受信出来る以上金 を払えというなら払いますが、かわりに画質を保証して貰います。ユーザ ーの当然の権利です(改善するのにどれだけお金がかかるかは知りません)。 といったところで、私は払ってるんですけどね、小さな子供がいるんで、 NHK教育もみますし、ポケモンもみますし。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。現実問題として、テレビという専用機器を持たない人たちは、受信料を支払わない可能性はありますね。 海外のテレビがインターネットで無料で見られることを考えると、日本の情報発信力は後塵を拝してしまうようにも思います。中国もCNNチャイナを通して情報発信しているようです。 YouTubeはビデオですが、個人で、インターネットというインフラのみで生放送することも可能な時代なので、既存の放送局が先々衰退していく可能性はありますね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 質問ですが、インターネット回線引いただけでも、NHK受信料を支払わねばならないのでしょうか? ・いいえ、受信料とは無関係です。 > もし、支払う必要が無ければ、NHK受信料を払わずにテレビを見る人が増加する可能性があり、受信料回収が破綻してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? ・この対策として、地デジやBS、CS放送事業者は、ネット配信に関してキビシイ規制をかけています。 だから、日本国内のテレビ番組がリアルでネット上に配信できるのはアナログ放送のみ。(今年の7月24日まで) アナログ放送スタート時は、世の中にインターネットなんて無かったから、受信設備のないパソコンで、テレビを視聴するなどの、NHK視聴契約外のキーホールが生まれてしまった。 「地デジやBS、CS放送」などのデジタル放送を、制作局に無断でネット配信したら、日本国内法により厳しく処罰されます。 つまり、「地デジやBS、CS放送」などのデジタル放送にキビシイ著作権をもうけ、不法配信側を取り締まる手段を選んだのです。 放送法第32条の解釈は、チューナーのないパソコンに適用するには無理があります。 チューナーのないパソコンに適用したら、ネットに接続した全てのパソコンがNHK視聴料を支払う必要が有ることになる。 いくら何でも、コレは無理がありますね。 例: 自宅にテレビ番組が映るテレビがある。 でも、自分は一切テレビを見ない。 だから、NHK視聴料は支払わなくて良い。 答えは「×」支払義務有り。 自宅にネットに接続したパソコンがある。 でも、自分は一切パソコンでテレビを見ない。 だから、NHK視聴料は支払わなくて良い。 答えは「○」支払義務無し。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。国内のデジタル放送は配信が禁止されているのですね。

noname#134018
質問者

補足

海外のCNNやBBCなどは、インターネットでも見れるようですが、これは違法なのでしょうか。イギリスのBBCは受信料をとっていると聞きますが。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

NHKのテレビの視聴が可能なパソコンについても、放送法第32条によって規定されてい「協会の放送を受信することのできる受信設備」です(チューナーとは言っていません)ので、受信契約の対象となり、受信料のお支払いが必要です。 ただし、受信契約は世帯単位となりますので、一般の家庭でテレビの視聴が可能なパソコンを含めて、複数台のテレビを所有している場合に必要な受信契約は1件となります。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。放送法第32条によると、やはりNHKが見ることができれば支払わなければならないようですね。しかし、もし、ソフト的にNHKだけ見られないようにしたものを誰かが作れば、この法律には触れないので、支払わなくても良くなるのでしょうかね。すでに、ソフト的にテレビが見られますので、結構、作ろうと思えば簡単に作れてしまうのではないかと思います。

noname#134018
質問者

補足

ありがとうございます。ということは、インターネットにつながってさえいれば、すべてのパソコンが視聴可能ですので、インターネットにつないだ時点でNHK受信料を支払わねばならないのでしょうか。それとも、P2Pの視聴ソフトが入っているかいないかの違いなんて、現実には分からないと思いますが、インターネット接続し、さらに、そのソフトのインストール如何によって、受信料の支払い義務の有無が変わるのでしょうか?

関連するQ&A

  • NHKの受信料問題は破綻してない?

    NHKの受信料問題で、テレビチャンネルを減らすとか、罰則を設けるとか話し合われているそうですが、 元々受信料制度自体破綻しているんじゃないのですか? もちろん、NHKを含めて数局しかなかった時代には受信料制度も正しかったでしょうが、 多チャンネル時代で、ブロードバンド放送も始まっているのに、テレビを持っているだけで金を取るという考えは正しいのですか? NHKはなぜスクランブル放送をしないのですか?そうすれば問題が一気に解決すると思うのですが。

  • NHK受信料対象の受信設備とは

    今はNHK受信料対象の受信設備を持っていないと思っているので、NHKの受信契約はしていません。しかし最近NHKが受信契約を督促する紙面を投函してきました。そこにある受信料の対象となる設備を見て気になりました。 そこには「テレビ、ワンセグ付き携帯電話、テレビチューナー付きパソコン、ケーブルテレビ、光ファイバー、カーナビなど」とあります。スマホやカーナビのワンセグやPCにつけるTVチューナーが対称なのは知っていましたが、光ファイバーというのは初耳です。 (1)ネットのために光回線を契約しただけでNHKの受信料の対象になるのでしょうか? (2)”受信設備”に該当するネット回線は光回線だけでしょうか? (3)このまま契約しなかった場合、将来遡って受信料を取られたり罰則があったりするのでしょうか?

  • NHK受信料

    NHKの受信料について質問です アパートはテレビもなくパソコンでもスマホでもテレビは観れないものだと思ってましたが、NHKの営業の人が来てそのように説明しても受信料は払うものだと言われテレビチューナー付きパソコンのところにチェックを付けるように言われ、私は従ってチェック付けてしまいました このような状況でもNHK受信料は払わないといけないのですか?

  • NHKを受信放送しないテレビの開発は可能か?

    こちらのカテゴリで合っているかわからないのですが、、 NHKだけ受信放送しないテレビというのは技術的に開発可能なのでしょうか? 昨今、NHK受信料でもめて裁判にまでなっています。 もともとNHKだけ受信しないテレビが存在しそれを消費者が購入すれば、NHK受信料問題は解決するのではないかな、と思いました。

  • NHKが受信できないテレビの造り方。

    NHKが受信できないテレビの造り方。 知っている方います? 放送法には 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、  協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」 とあります。 NHKの説明によると、 「チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことにより  NHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる  状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている。 なら、受信できず、かつ簡単に元に戻せないように改造してしまえば 契約締結義務も受信料支払いの義務もないはず。 改造に資格が必要というのであれば、資格のある人に頼めば問題ない。 どうでしょう?

  • ケーブルテレビのみ映るテレビにNHKの受信料がかからない?

    ケーブルテレビのみ映るテレビにNHKの受信料がかからないって聞いたのですが本当でしょうか? 放送法32条に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とありますが、ケーブルテレビの回線がこれに当たるのではと思います。テレビにケーブル回線をつなぐと映りますよね。でも、払わなくていいでしょうか? ちなみに、うちはケーブルテレビ会社で受信料の一括払いというものに加入しています。 それもいらないってことになるのでしょうか?

  • NHK受信料についてご質問です。

    皆さまのご意見をお聞かせください。 先日、自宅にNHK受信料の集金スタッフが訪ねてきました。 私はもともとあまりテレビを見ない方で、さらにこの半年ほどそのテレビも壊れて放置している状態です。 ですので、受信料を支払うことに義務を感じなかったので上記の自宅の環境を伝えました。 すると、「インターネットはご利用ですか?」と問われ、 「はい」と答えると、「では受信料を支払う義務があります。」と言われました。 つまり、テレビでなくとも、インターネットでは少なからずNHKが発信する情報が受信できるわけです。 インターネット環境をNHKの支払い義務で言うところの「家庭用受信機」という扱いにされているわけですね。 となれば、もちろん「ワンセグ付き携帯」も支払い対象になるのでしょうが、これは支払い対象から除外されているそうです。 ちなみに、私のPC環境にワンセグ(テレビ)チューナーはついておりません。 私は、これに対して契約義務(支払い義務)を感じられないのですが実際どうなのでしょうか? 逆に、この環境で支払っていたとしたらどうなったのでしょうか?

  • NHK受信料について

    突然NHKの営業マンが来て、当たり前の様に契約してくださいと言われました。元々団地規定でケーブルテレビは繋がっています。テレビは見ていますが、NHKに対して放送受信料を支払うつもりはありません。支払わない理由は NHKの番組を全く見ないのと、実際にテレビが設置してあるのに無いと言っても強制的に確認できず、支払っている人もいれば支払わない人もいて公平に受信料を回収出来ていない状態で受信料を支払ってくれと言われても説得力もなく、受信料のシステムに不満があるからです。それならいっそのこと他のテレビ局の様にCM収入でやっていけばいいのにや、携帯のTVは受信料いらないのに・・とまで考えてしまいます。 その営業マンにそれを言うと、放送法で決まってますんでと言われました。やはり契約するしかないのでしょうか。

  • NHK受信料払っていますが・・・

    一人暮らしをする際(一昨年の4月)に、マンションに入居した日にNHKの勧誘に来た中年の男性(おじいさんに近い)がいました。 その人はとっても不可解な言動をされていたので質問させて頂きます。 当時、私はテレビを持っていませんでした。テレビ付きパソコンもチューナーが壊れていたので見れない状態でした(これは受信環境が整っていなかったということになりますか?) 勧誘の男性にテレビを持っていないと言うと、部屋に入って確認すると言い出し、大学生の女の一人暮らしだったので、そういう行為はやめてもらうよう頼みましたが、私を押しのけて無理矢理入っていきました。 頭にきたのと怖いのとで「警察呼びますよ」と言えば、「呼んでも無駄ですよ、NHKの許可が下りてますから」と言われて諦めました。 そして、テレビは無かったもののテレビ付きパソコンがあったため、受信料を払わなければいけないと言われ、「これはチューナーが壊れていてテレビとしては使えません」と言って証拠に起動させました(もちろんエラーが出て起動が出来ませんでしたが) しかしその男性は、「けど、テレビチューナーがあれば受信地域に入っていると見て払ってもらわなければいけないんです」と言ってきました。 この場合、マンションの壁に最初からついているチューナー差込口(?)のことです。 その時、私は以上のことは法律的に決められていると説明されたため、仕方なく契約してしまい、更に銀行引き落としだと集金より安くなりますと言われて銀行引き落としにさせられました。 今はテレビがあるので払っていることは問題ないのですが、当時、本当に契約しなければいけなかったのでしょうか? また、NHK勧誘男性の諸々の言動(特に部屋に押し入ったこと)って、おかしくないですか? ※ちなみにNHKからのお知らせ等も来ていて、NHKにも顧客リストに私の名前があるか確認してもらったので、詐欺ではありません。

  • MXテレビワンセグの受信

    私は群馬の伊勢崎に住んでいるのですが 現在NHK、民放とテレビ埼玉が受信可能なのですが MXテレビでしかやっていないガンスリンガーガールともっけ、ウェルベールを見てみたいと思っています。 何とか受信することは出来ないでしょうか? 使用機種は携帯のp903iTvとPC用ワンセグチューナーのSeg clip200です。