• ベストアンサー

テレビが無くても視聴OK?NHK受信料の破綻?

「インターネットテレビ」と検索してみると、チューナーが無くてもインターネット回線さえあれば、P2Pという技術を使用したソフトを使用して、テレビを見ることができるようです。(P2Pは、スカイプにも使われていますが、P2Pを用いたソフトを使用するのには不安があるので個人的には、このインターネットテレビのソフトを使用していません。) そこで、質問ですが、インターネット回線引いただけでも、NHK受信料を支払わねばならないのでしょうか? もし、支払う必要が無ければ、NHK受信料を払わずにテレビを見る人が増加する可能性があり、受信料回収が破綻してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

noname#134018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

No.2です。 > BBCの放送が無料で見ることができるサイトは、日本で見れば合法なのですね。 ・現時点では、合法です。 > 日本のデジタル放送も、アナログに変換にしてしまえば、配信は簡単にできてしまうと思いますが、これは合法なのでしょうか? ・もちろん違法です。 オリジナルがデジタルである映像を、権利者や著作者の許可無く、勝手にアナログ化し、不特定の相手に配信すれば、著作権違反+無断改変となります。 ただし、個人が個人のために自宅のデジタル放送をアナログ化して、自宅にサーバーを立ち上げ。 日本国内や海外の出先から自宅のサーバーに接続して、パソコンやPSPなどを使って見る行為はギリギリセーフ、問題ありません。 このため、圧力により製造中止したソニーのロケフリネットワーク(AVサーバー)が、今、オークションや中古店で超高値で取引されています。 私は、数年前に1万5千円で購入したロケフリが、最高価格16万円で販売されているのを目撃しびっくりしました。 ロケフリ http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。デジタルになると配信は違法となるが、そのような裏技もあるのですね。サイトを探してみると、アナログなのだと思いますが、今のところ、インターネット放送で、日本の放送を無料でチューナーなしで見ることができるサイトもあるようです。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.4

No.2です。 > 海外のCNNやBBCなどは、インターネットでも見れるようですが、これは違法なのでしょうか。イギリスのBBCは受信料をとっていると聞きますが。 ・イギリス国内では、大手BBC放送などがインターネットTV番組を放映しています。 この番組をパソコンで楽しむには受信料を支払う必要があります。 イギリス国内の放送局は、日本などの海外からのアクセスにはゲートを設け、映像配信できない仕組みを設けています。 もちろん、視聴料相当額をクレジットカードやペイパルなどで支払う契約をイギリスのテレビ局と結べば、日本などの海外からでもリアルの番組を楽しめます。 一例:BBC放送のページ(あなたの居住地からは見えないよ!って注意書が出ます。) http://www.bbc.co.uk/bbcone/watchlive/ ですが、このゲートを破る裏ソフトを使って、日本国内で映像を見た場合の違法性はありません。 (イギリスの国内法は日本国内には及びません) 私見ながら、、、 イギリスなどの、正しく料金を払うことにより、ネットからも番組を提供することは大変良いことだと思います。 イギリス人は、世界中の、どの地域や国に出かけても、ネットが通じれば自国の番組やニュースをリアルタイムで楽しめるのですから。 日本も、当初、ソニーなどが、このネット配信に積極的でしたが、NHKの強い抵抗(視聴料問題)にあい、無条件で「TV番組のネット配信には厳しいセキュリティ」を掛けてしまいました。 このため、パソコンに標準のメディアプレーヤーなどでは、日本のデジタル放送(地デジ、BS、CS)を見ることは出来ません。 現在、日本のデジタル放送(地デジ、BS、CS)を海外からリアルタイムで楽しむことは絶望的な状態です。 世界中に多くの日本人が仕事などで海外に赴任しています。 今の日本は、インターネット番組配信は、NHKの受信料を支払わない輩を増やすだけだという、稚拙な理由により、世界中の日本人に、リアルタイムでニュースや番組を提供出来ない情けない状況です。 たしかに、受信料を払わなくても番組を見られる裏ソフトは必ず登場するでしょうケド。 私が海外に赴任した場合、有料でもリアルタイムに日本のテレビ番組が視聴出来た方が嬉しいと思う。 絶対に思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。とすると、BBCの放送が無料で見ることができるサイトは、日本で見れば合法なのですね。 日本のデジタル放送も、アナログに変換にしてしまえば、配信は簡単にできてしまうと思いますが、これは合法なのでしょうか?

• meg68k
回答No.3

こんにちは、素人です。 確かにハードウェア的にはパソコンもTV受信出来る機械ですが(手段は P2Pに限りません)、携帯のワンセグ以上に難しい状況だと思いますよ(ワ ンセグでさえ、TV受信料払うのか店員が説明しないとか聞きますが、パ ソコンはもっと説明なんてしていないと思います(モニターの機能にTV 受信機能があったり、本体にチューナー機能を持っていれば説明すべきな んでしょうけど、本体の能力はそこまで説明していないと思いますよ) 知らなければその能力はないも同じです。にもかかわらずお金を払えとい うのは強引だと思います(どうすれば受信出来るのかそこまで丁寧に教え てくれれば話は別(笑))。 ということで、そういう事を教わらなくても知っているベテランのみ払う 義務があると思います(笑)。なんだそれ(笑)。 ちなみにベテランなら「受信してませんから」の一言で却下出来ると思い ます。(受信出来る機械でも、受信するかしないかは所有者の考え次第です。 TVと違い、パソコンには多くの使い方があり、他の使い方をしている事 も十分考えられます(むしろ普通TVとして使いません)。TV放送受信出 来る以上TVの一種だ、と言うのは無理があると思います) ちなみにワンセグ、うちアンテナ受信状況が悪いので、ワンセグでお金を 払う機はありません(見てません)。みてなくても放送受信出来る以上金 を払えというなら払いますが、かわりに画質を保証して貰います。ユーザ ーの当然の権利です(改善するのにどれだけお金がかかるかは知りません)。 といったところで、私は払ってるんですけどね、小さな子供がいるんで、 NHK教育もみますし、ポケモンもみますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。現実問題として、テレビという専用機器を持たない人たちは、受信料を支払わない可能性はありますね。 海外のテレビがインターネットで無料で見られることを考えると、日本の情報発信力は後塵を拝してしまうようにも思います。中国もCNNチャイナを通して情報発信しているようです。 YouTubeはビデオですが、個人で、インターネットというインフラのみで生放送することも可能な時代なので、既存の放送局が先々衰退していく可能性はありますね。

• x530
回答No.2

> 質問ですが、インターネット回線引いただけでも、NHK受信料を支払わねばならないのでしょうか? ・いいえ、受信料とは無関係です。 > もし、支払う必要が無ければ、NHK受信料を払わずにテレビを見る人が増加する可能性があり、受信料回収が破綻してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? ・この対策として、地デジやBS、CS放送事業者は、ネット配信に関してキビシイ規制をかけています。 だから、日本国内のテレビ番組がリアルでネット上に配信できるのはアナログ放送のみ。(今年の7月24日まで) アナログ放送スタート時は、世の中にインターネットなんて無かったから、受信設備のないパソコンで、テレビを視聴するなどの、NHK視聴契約外のキーホールが生まれてしまった。 「地デジやBS、CS放送」などのデジタル放送を、制作局に無断でネット配信したら、日本国内法により厳しく処罰されます。 つまり、「地デジやBS、CS放送」などのデジタル放送にキビシイ著作権をもうけ、不法配信側を取り締まる手段を選んだのです。 放送法第32条の解釈は、チューナーのないパソコンに適用するには無理があります。 チューナーのないパソコンに適用したら、ネットに接続した全てのパソコンがNHK視聴料を支払う必要が有ることになる。 いくら何でも、コレは無理がありますね。 例: 自宅にテレビ番組が映るテレビがある。 でも、自分は一切テレビを見ない。 だから、NHK視聴料は支払わなくて良い。 答えは「×」支払義務有り。 自宅にネットに接続したパソコンがある。 でも、自分は一切パソコンでテレビを見ない。 だから、NHK視聴料は支払わなくて良い。 答えは「○」支払義務無し。

質問者

お礼

ありがとうございます。国内のデジタル放送は配信が禁止されているのですね。

質問者

補足

海外のCNNやBBCなどは、インターネットでも見れるようですが、これは違法なのでしょうか。イギリスのBBCは受信料をとっていると聞きますが。

• youtom
回答No.1

NHKのテレビの視聴が可能なパソコンについても、放送法第32条によって規定されてい「協会の放送を受信することのできる受信設備」です(チューナーとは言っていません)ので、受信契約の対象となり、受信料のお支払いが必要です。 ただし、受信契約は世帯単位となりますので、一般の家庭でテレビの視聴が可能なパソコンを含めて、複数台のテレビを所有している場合に必要な受信契約は1件となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。放送法第32条によると、やはりNHKが見ることができれば支払わなければならないようですね。しかし、もし、ソフト的にNHKだけ見られないようにしたものを誰かが作れば、この法律には触れないので、支払わなくても良くなるのでしょうかね。すでに、ソフト的にテレビが見られますので、結構、作ろうと思えば簡単に作れてしまうのではないかと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。ということは、インターネットにつながってさえいれば、すべてのパソコンが視聴可能ですので、インターネットにつないだ時点でNHK受信料を支払わねばならないのでしょうか。それとも、P2Pの視聴ソフトが入っているかいないかの違いなんて、現実には分からないと思いますが、インターネット接続し、さらに、そのソフトのインストール如何によって、受信料の支払い義務の有無が変わるのでしょうか?