• ベストアンサー

仕事中の空腹対策

事務系の仕事をしているのですが、朝はちゃんと食べているのですが、11時ぐらいになるとお腹が空きます。朝7時前に朝食を摂っています。自動車の長距離通勤も影響あるかもしれません。午前中、10分ぐらいの席を外しての休憩時にパンを食べたりするのですが、人に見られると恥ずかしいです。ジュースを飲むと30分ぐらい回復するのですが、お昼ごはんまでの残りがちょっと持ちません。そして、毎日そんなことをしていると、体重が増えてしまいました。落とすのは、大変です。皆さんはどう対策されていますか?空腹を気にせず、仕事に集中したい、お腹グルグル鳴るのを避けたい、です。低カロリーな対策や良い解決法、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

お腹が空いたら、軽い運動をしてみてください。 階段を1~2フロア分駆け上がる、くらいのことでいいです。 一時的に血糖値が上昇しますので、空腹感が紛れるはずです。

rhgdp5481
質問者

お礼

知識をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ぐーぴた、こんにゃく畑、カロリーメイト、ウイダーインゼリーなどを試されたらいかがでしょう。1時間なら腹持ちしますよ、と思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。ぐーぴたは個人的にはすぐにお腹へりました。

  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.3

ガムですね。咀嚼は満腹中枢を刺激します。だいたいこれで乗り切っています。ブレスケア系のチューインガムにしておけば、仕事中でも支障ないかと思います。適度に甘みがあるところもGoodですよね。

rhgdp5481
質問者

お礼

ガムも試しました。よい効果がありますね。でも、すごくお腹が減ったときは、ジュースでないとダメでした。机の中がガムの紙くずでいっぱいになっていたのが、面白いです。

回答No.2

健康なお方で羨ましいです、私もそんな頃ありました、小粒のチョコを持ち歩きトイレにたつ振りして 2-3個お口に放り込みなさい、之で万事解決です。

rhgdp5481
質問者

お礼

チョコも試した記憶があるのですが、ジュースと同じだったような気がします。ですが、またトライします。虫歯が心配ですので、ばれないようにキシリトールガムも必要ですね。

関連するQ&A

  • 早朝にバイトがあるけど太りたくない!!

    朝5時からバイトがある日は3時30分に起床します。 バイトの休憩時間が午前9時にあるのですが、その間なにも食べずにいるととてもお腹が空きます。 でも朝3時30分に起きて朝食を摂るのは身体が辛いです。でも食べないでバイトに入ると途中空腹感で苛々してきてバイトに集中できません。 3時30分~9時まで活動的になるにはどれくらいの量の食事を摂れば良いでしょうか? 3時30分に起きて4時頃に朝食(大体400カロリー)を摂ったのですが、それでも9時の休憩時間にお腹が空きます。 9時~10時に休憩が終わると今度は14時までバイトです。 いつもバイトが終わる14時には空腹です。 バイトの仕事内容は体力がいるので活動的になるために食事をしたいのですが、1日の摂取カロリーを1500カロリーにしてるためあまり好きには食べれません。 バイトの無い今朝もつい3時30分に起床してしまい、大して腹が減ってない今、いつもの癖で果物(りんご・200g)とスープを摂りました。いっそバイトの都合に合わせて今後はバイトの入ってない日も3時30分に起床、朝食にした方が身体にも負担がかかりにくいでしょうか? 本当に悩んでます。 なにかアドバイスください。

  • 仕事中の空腹について

    毎日、昼三時から夜の九時半までバイトをしているのですが七時頃になると空腹になってしまって困っています。 そのまま、仕事をしようとしても集中できません。 休憩時間がないので、間食をなかなかしにくいです。(それに、休憩すると給料が減るので・・・) 昼飯は12時半過ぎにとっているのですが、これ以上遅くするわけにもいかないのが現状です。(朝飯は8時、夕食は11時に食べてます。) 空腹を抑える方法はないものでしょうか?御返答お願いします。

  • 空腹感について

    非常にくだらない質問で恐縮ですが(本人は深刻です) 空腹感を感じるのが非常に早くて困っています。 夕飯を食べても寝るときには空腹、、 朝もかなりしっかり食べても会社についてしばらくすると空腹。 別に体を動かす仕事でも通勤が大変でもないのに すぐに電池切れで、お腹もなるし力がでません、、 飴でごまかしても全然効果なし 仕事中飲食は禁止なのでお水を飲んでごまかす事もできません。 一体私の胃液はどんなに濃いんだろう?と疑問に思う位あっという間に空腹です。 朝食の工夫できませんか? 今はパンにコーヒー、ヨーグルトです。 朝六時半に食べて、九時半には空腹・・ 一番消化が遅いのは芋だと聞きましたが 毎朝芋を食べるわけにも。。。 コーヒーは利尿作用があるから良くないでしょうか? 良いアイディア聞かせてください

  • 空腹じゃない時の夕食

    朝昼晩、三食食べましょう なんてことをよく言われますが 私は 朝食:しっかり 昼食:パンなどを軽く ときて 夕食時に空腹じゃない時も食べたほうがいいのでしょうか? ちなみに、私はダイエット中です。 さらに、私は空腹でなくてもいくらでも食べれるたちです おまけに、通勤時間がちょっとかかるので、家につくが8時をすぎることもあります。

  • ダイエットの常時空腹感は身体への負担はありますか?

    30歳後半で体重が増えて腹も出てきており、週1~2回はジムに行っていますがなかなか痩せず、毎日の摂取カロリーを調べた所明らかにカロリーオーバーでダイエットを始めました。 食事3食は変えずに食べたり朝食昼食は大盛やおかわりはやめました。 夜は食事を減らしても寝てしまうので我慢出来ますが、午前中と15時00分過ぎからの空腹がキツいです。 今までがっつり食べていた分常に空腹な感じです。 無理はしないように意識していますが、限界までは我慢してしまいます。 空腹は胃腸や身体への負担はあるのでしょうか?

  • 物凄くお腹が鳴ります・・・

    25歳の女です。去年の10月に退職し、資格を取るためにパソコンの学校?塾?に行っているのですが毎日お腹が鳴り困っています。生活パターンとしては 7時起床→7時半朝食(だいたいパン半分)→8時家を出る→電車で通学→9時に学校に着き朝食の残り半分食べる という感じです。授業は1時間で休憩が10分あるので、全ての休憩時間にもおにぎりやカロリーメイト、パンやぐーぴたなど食べているのに1限はもちろん、全ての授業中に教室中に聞こえるくらい大きい音で鳴ります。 教室は飲食禁止なので休憩中に食べてる場所はトイレですし、楽しいのにお腹が気になり集中できないし、毎日なので恥ずかしくて行くのが苦痛になりつつあります。 休みの日は食べても食べなくてもほとんど鳴りません。 朝に食べるのは苦手なのでパン半分も無理矢理押し込んでいます。 考えすぎてるのかなとも思いましたがどうしても気にしちゃうし・・・ なにかお腹が鳴らないいい方法はないでしょうか? 病院でお腹が鳴らないようにしてもらうなどは無理ですか? 学生のころはお腹の音で悩んだことはありませんでした。あと少しで資格取得できるのでいい方法わかる方よろしくお願いします。

  • 空腹について

    今日、ふと思いました 朝8時に起きて、何も食べずテレビをみたりゴロゴロした日は、昼になってもお腹があまり減ったと感じない、あまり昼ご飯を食べたくないと。 しかし、同じように8時に起きて、何か少し食べると昼頃にはものすごくお腹が減って、何か食べたいと思う。(同じようにゴロゴロ) なぜですか?? 寝起きは何か食べたいとは思わない方が多いと思います。朝食抜く人が多いのも分かります。ボーっとしてる感じです。何か食べて昼頃に下がった血糖値よりも、明らかに寝起きのほうが血糖値は低いはずです。 なのに、何か食べた時のほうがすごいお腹が減ります。不思議です。 脳が眠った状態なら、まるで空腹を感じないように出来てるかのようです。 一体、どういうメカニズムなのでしょうか??

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • 空腹後の食事でお腹を下す

    夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

  • 寝る前に空腹でも、目が覚めるとそうでもないのはなぜ

    夜10時ぐらいにお腹がすごく減っていて、「明日の朝は牛丼屋で大盛り食うか!」って思いながら10時30分ぐらいに寝て、朝5:30ぐらいに起きたときにはそんな空腹でもなくなっているのはなぜですか?

専門家に質問してみよう