• ベストアンサー

HDDのCABLESELECTはMBによって使えないこともありますか?

HDDのジャンパーピン設定で、CABELSELECTにすると 自動判定してくれる、ということを伺っているのですが、どういう わけか私の持っているパソコン(どれも1999年以前の古いもの ですが)では認識してくれません。 仕方無いので普通通りにマスター/スレーブとしてそれぞれピンを 差し込んで使っています。 便利なCABELESELECT機能ですが、これがちゃんと使えるには新しい マザーボードでないとだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

#1です >CS対応コントローラーは、何という名前の規格で書かれているものになりますでしょうか? 誤解させてしまい申し訳ありません。 「マザーボード」でくくってしまうと、あまりにも「広義」なもので… 通常IDE/ATAPIコントローラーはチップセットのうち「サウスチップ」と呼ばれる各種デバイスをコントロールするLSIに含まれた機能です。 ですからIDE/ATAPIコントローラ=チップセットと考えてもらっても構いません。 (マザーボード上にチップセット以外にオプションとして実装しているモノもある) ちなみに「ノースチップ」はメモリ、グラフィック(AGP)、CPUと信号をやりとりします。 サウスチップはノースチップを経由してメモリやCPUと信号をやりとりします。 略図 http://ascii24.com/news/columns/10104/article/2000/06/06/619437-000.html 実物写真 http://homepage2.nifty.com/~amaki/815e/cont15-4.htm IDE/ATAPIコントローラーの名称は以下の手順でわかります ・「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 ・「田IDE ATA/ATAPIコントローラ」の下のツリーに型番が識されています。 しかしコレを知ったからといって、CS対応かどうかは判断できないですよ? チップセットメーカーのサイトで英語でかかれたPDFデータシートを翻訳しながら調べるスキルがあれば簡単でしょうが… どうして「CS」にこだわるのでしょうか? 誤認識をはじめとしてトラブルのもとになっています。 ジャンパ設定の意味や手順を知っているなら「マスター」「スレーブ」設定をするべきです。 キーワード「CS」「ケーブルセレクト」などで検索してみてください。 いずれのページでも推奨してないはずです。 私の経験からですが、違うメーカーのHDDで認識しない事があり、CSを試しましたが、どうやっても認識してくれませんでした。 片方ずつならスンナリ認識するのに…です。 お勉強にどうぞ↓ http://homepage1.nifty.com/mcn/weekly/000924.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mcn/weekly/000924.htm
altosax
質問者

お礼

とても御親切なご回答をどうもありがとうございました! >どうして「CS」にこだわるのでしょうか? >誤認識をはじめとしてトラブルのもとになっています やっぱりそうだったんですね! おかげでのどのつっかえものが取れた気分です!

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

「対応したマザーボード」 というよりも 「対応したIDEコントローラー」が必要です。 うろ覚えなのですが80芯40ピンケーブルと40芯40ピンケーブルでは逆に認識してしまう事があったように思います。 CSはマザーボードとHDDの組み合わせでも誤認識しますが、違うメーカーのHDDを同じIDEケーブル上に接続している場合でも誤認識してしまうことが多いようです。 やはり基本は「マスター」「スレーブ」を設定する事じゃないでしょうか? CSでうまくいかない場合 普通は マザー側******************スレーブー****マスター が普通ですが マザー側****スレーブ********************マスター …と、長さ方向が間違ってませんか?

altosax
質問者

補足

とてもわかりやすく具体的なご回答、どうもありがとうございます! >マザー側****スレーブ********************マスター > >…と、長さ方向が間違ってませんか? これをやってしまているかもしれません。 すぐにチェックしてみます。 >「対応したIDEコントローラー」が必要です。 なるほどそういうことなんですね! CS対応コントローラーは、何という名前の規格で書かれているものになりますでしょうか? 自分のMBの説明書が読みこなせないレベルなのですが、専門用語でも規格名などを教えていただければ「ああ、これのことだったのか!!」とわかると思いますので、どうぞ宜しくお願いします。