• ベストアンサー

HDDをよみとらないんです;;

250GBのHDDなのですが、よみこみません;; スレーブで起動したいのですが認識してないんです;; うしろのピンもスレーブでさしてますし、コードもまちがってないつもりです;; ハードウェアの自動検索で追加みたいなのをやってもみつからないってでます;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.3

中身がある場合ですか BIOSの英語は、簡単ですからIDEやらの記述があるらへんをいじくれば済むものなのですが。もし、BIOSらへんがわからないのであれば、そのHDDをマスターに接続して、KNOPPIXなどで起動させて認識できるか否かを判断して認識しないなら、専門業者に任せる的な考えではだめでしょうか。 ちなみに「knoppix noswap」で起動させるのがベターです。

guti1030
質問者

お礼

バイオスの設定でスタンダードCMOSフューチャーズ?ってとこで250Gを読み込んでたんですけど・・・これでも起動したときにHDDがメインしか表示されません・・・

guti1030
質問者

補足

こっちのHDDにはOSがはいってないのでウインドウズが起動できないとおもいます・・・ ちょっと専門用語になるとわからないのでバイオスの設定でちょっとがんばってみます;;;

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

ジャンパをスレーブ  最近のHDはジャンパをマスターのまま、フラットケーブルの先端につけるとマスター、中程の端子につなげるとスレーブとして認識するものが多くなりました。 2000円~3000円の内蔵HDを入れるケースでUSB接続すると認識するか試すのは?(HDが壊れている可能性は?) デスクトップですと、3.5インチ用

参考URL:
http://www.arkjapan.com/parts/kakutyou/hdd-case.php
guti1030
質問者

補足

もう一台のほうでは読み取るんですよねぇ・・・・ 対応してないとかあるんですかねえ・・・

• poro_goo
回答No.2

BIOSの設定でスレーブのチェックをOFFにしているのかもしれません。 パソコンの説明書にBIOS設定の説明があると思うのでそれを見てBIOSの設定でスレーブのチェックをONにしてみてください。

guti1030
質問者

補足

バイオス起動しても英語でわかんないんですよね・・・ どうしたらいいでしょうか・・・

• phototon
回答No.1

BIOSで認識されてますか? フォーマットしていないのなら、「コンピュータの管理」からフォーマットしてください。

guti1030
質問者

補足

中身のデータは消したくないんです;;;フォーマットは考えてなく、中身がつかいたいんです;;