• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内臓HDDを2台つなぎたい。

デスクトップの内臓HDDを2台つなぎたいのですが、 スレーブ用のコネクターにフォーマットしたスレーブHDDを接続すると、起動していたマスターHDDが認識しなくなり、起動できなくなります。(両HDD共、ジャンパーピンは、所定の位置に取り付けできています。) 接続用のコードのせいでしょうか?何が原因か見極める良い方法を教えてください。 (スレーブ用HDDにバックアップをとりたいのですが、上記の理由で使えず困っています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#30044

こんにちは、自信なしの回答です(__) 質問にあるとうり、HDDのJP-PINは確認されましたよね。 HDD二台ともJPが、同じだと起動又は、認識しません。 あと、まれにあることですが、BIOSの起動デバイスの順番・・例、1=FDD,2=CD-ROM,3=HDDで・・3=HDDに認識しているHDDが、OSのないHDDを認識、そのためOSが、起動しないことがあります。 (たぶん、違うかな~と思いますが、(__)) あと、BIOSでHDD二台とも正常に認識しているでしょうか?? まず、ここら辺が、解決のヒントの入り口になるものと 以上、参考にならなかったら、ごめん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明不十分ですみません。 BIOSでは、今、メインにXPのOSを入れたHDDを使っていますので、スレーブの方単独では設置確認できていません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ST320423A だとそれほど古くないですね。 BIOSの設定間違いでスレーブのドライブが起動ドライブに設定されているのかもしれません。 (スレーブ側にはOSが入っていないので立ち上がらない状態) マニュアルに従ってBIOSの設定画面に入って、 ディスク関係と起動デバイス関連の設定を確認してください。 BIOSの設定画面が解らなかったら、機種名を書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最後のご回答なので、ここでまとめてご回答を頂いた方にお礼を申しあげます。 で・・・すみません。確認不足でした。 スレーブをつなぐと作動しなかった原因は、USB用で使っていたHDDが単体でしか使えない仕様で(スレーブと一緒に使うジャンクピンの設定がなく)、スレーブをつなぐと共に作動しなくなるようです。 外付けHDDを解体したものはともかく、今後ジャンク品を購入する際にも、スレーブと並行して使えるHDDであることを確認してから買う必要があるようです。 なお、評価は、ジャンクピンの設定に深く触れられていた最初の方に良い評価をさせて頂きます。皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.2さんから電源容量不足のアドバイスがありましたが、電源コネクターの不良で通電していないとマスタードライブすら起動しない現象を経験しています。 電源コネクターは接続時に雄雌とも4ピンの一部が弛む(抜けかかる)ことが多いです。念の為確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

・電源容量は充分ですか?  スレーブHDD を, IDE ケーブルを外すが電源を与えた状態にし,  これでも起動しないようなら電源容量不足といえそうです.  HDD 追加くらいで不足するほど余裕が少ないのもどうかとは思うのですが...  これでも起動しないようなら電源容量が不足していそうです.  応急的には,他の使わないドライブを外す...位でしょうかね.  あまり環境を変えるとOSが設定を変えたりするので  なるべくしないほうがいいのですが. ・スレーブにしたHDDは古すぎませんか?  最近のHDD の規格は, あまりに古いHDDの規格の内容を無視してよい規格なので  同一ケーブル上に共存すると旧型HDD の動作と干渉することがあるようです.  証拠はないのですが, 私のPCは多分これが原因でトラブルを起こしました.  (中古購入した古いHDDを使おうとしました) この場合, マザーボード側にIDEケーブルを2本させるようになっていれば 別々のケーブルに接続すればいいです. スレーブ側には恐らく光学ドライブ(DVD-ROM等)が繋がっていると思いますが, なるべくこれを外し,旧HDD をマスタに設定する方が安心です. No.1 の方が書かれているように, BIOS セットアップメニューで  HDD の認識ができるか確認する機能がまず付いているはずなので  これでも確認してみてください. あとは各パーツの型番,定格(消費電流とか)が解ればそのような情報を書いていただければ 回答は得やすくなると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 HDDの古さが原因のように思います。 このHDDは ずっと昔98が出た頃、外付けタイプの容器をこじ開けてHDDのみ取り出したものです。(Seagate UM10 ST320423A 20.4Gbytes) 電源は350Wですし、BIOSは CD→HDD1→HDD2→FDの順にしていたと思います。データ用のバックアップとして取り外し保管中のHDDは、問題なくスレーブとして動いており、それ以降設定は変えていませんので、設定自体には問題はないのではと考えています。