• 締切済み

RAID 設定時のHDD ジャンパピン設定

Windows XP にて、RAID 1 システムをHDD 2台使用して、 組み込もうと思うのですが、それぞれのHDD のジャンパーピンの設定は、マスターとスレーブでよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

物理的に接続する時の設定にして下さい。 RAIDとかは関係ないです。

yasuyos
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございます! 大変参考になりました。 早速試してみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SCSI RAIDを組もうと思っているのですがHDDのIDの設定が判りません、どなたか教えてください。

    SCSI RAIDアダプタを購入して、物好きにもRAIDの構築を考えています。 2台のHDDでミラーリングを行う場合のHDD側のSCSI IDは2台とも同じにして両方マスタードライブにするのでしょうか? それとも通常のようにマスター/スレーブと設定するのでしょうか? また3台のHDDでRAID5を構築する場合は、それぞれのHDD側のSCSI ID はどのようにセッティングするのでしょうか? アダプタがID7を占有するくらいしかわかりません。 どなたか教えてください。

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?

    ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか?

  • HDDジャンパーピンの設定を変えても起動ディスクとして使えますか?

    現在、システムコマンダー7というソフトを使い、CD-ROMから起動してA(Master)HDD を B(Slave)HDD にシステム丸ごとバックアップをしています。( B(Slave)HDDはバックアップ時以外は、電源ケーブルを抜いて使用していません。) で、A-HDDが不穏な音を出し始めたので、A-HDDを取り外し、B-HDDをマスターにして使用しようかと思っています。 そこで質問させて頂きたいのですが、今までスレーブで使用していたHDDを、ケーブルをつなぎ変えジャンパーピンの設定を変えても、そこにインストールされているWindows2000から問題なく起動ディスクとして使用できますでしょうか? 今までスレーブで使用していたHDDを、マスターにしても問題ないのかこの点についてご存じの方、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 でのバックアップをしているの

  • SATA接続のHDD

    SATA接続でHDDを2台接続する場合、SATAポートでマスター、スレーブが決まるためジャンパーピンの設定はしなくてよいとの事ですが、それでいいんでしょうか? HDD側にはそれらしきものがあるようですが。 一般的に4つのSATAポートがある場合のマスターは1,3番 スレーブ2,4番でいいんでしょうか?

  • ATA133カードに接続するHDDのジャンパピンの設定について

    宜しくお願い致します。 IDEマスタのマスタとスレーブにそれぞれHDDが接続されていてIDEスレーブにDVD-R/RWとCD-R/RWを接続しています。 今回HDDを増設するにあたりATA133カードを購入し、2台 のHDDを増設する予定なのですが、その時のHDDのジャンパ の設定はマスタ、スレーブ、ケーブルセレクトのどれにすれば良いのでしょうか?マニュアルがあるのですがCD-ROM で且つ完全なる英語なので・・・。解読が不明です。 ちなみにカードは玄人志向の物でOSはWin2Kです。増設する2台はATA133対応の160Gbと120Gbの物です。 説明が不明確な部分があるかと思いますが回答の程、宜しくお願い致します。

  • システムディスク(HDD1台)+RAID0の設定。

    システムディスク(HDD1台)+RAID0の設定。 RAIDは組んだことのない初心者です。 現在使用中のPC(自作です) OS:Windows XP CPU:Q9550 M/B:EP45-DQ6 システムディスク:HDD1台「SATA(AHCI(ICH10R))」 VGA:9600GT 最近知った事なのですが、 エンコードをする場合、システムディスクとは別にRAID0ディスク(リスクは承知です)を保存ディスクにすると 速度が速くなると聞き、システムは現在のままでRAIDを組みたいと思っています。 しかし、BIOS設定の”SATA RAID/AHCI Mode"を[RAID]に設定すると、 AHCIのシステムディスクを読んでくれません。 そこで質問です。 1,RAIDを組む場合、やはりシステムディスクもRAIDにしないといけないのでしょうか? 2,それとも、”SATA RAID/AHCI Mode"を[AHCI]設定でRAIDを認識させることが出来るのでしょうか? 以上の質問について、有識者の方がおられましたら、ご回答とその方法等お教えいただければ幸いです。

  • MaxtorのHDDのジャンパー設定

    友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。 スレーブ側に増設しようとジャンパーの設定を確認しました。 1 3 5   8 2 4 6 7 9 こう並んでいるジャンパーピンの内、1と2、3と5がジャンパーされています。(友人はマスターで使用) 1と2はマスターだと思いますが、3と5が意味不明です。 MaxtorのHP等検索しましたが、この設定の意味がわかりません。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします

  • RAIDを組んでいたHDDが突然未割り当てに・・・

    現在、Windows XP Professional SP2のマシンに Windowsを入れたHDDと、RAID1で組んだHDD2台を装備して 使っています。 C:(Windows) ・・・ HDD1 D:(データ保管) ・・・ HDD2,HDD3(RAID1) RAIDはRAIDカードを使っています。 (使用カード:SYBA SD-SATA3112-150R/L) http://www.area-powers.jp/product/pci/s-ata/3112r.html RAIDの設定は、BIOS直後にF4キーを押して出てくる 専用のRAID設定画面で設定しました。 使用して半年程度で、昨日までは順調でしたが、 本日、マシンを立ち上げたところ、マイコンピュータでは 「C:」しか見えず、RAIDを組んだHDDが認識されていないため、 管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理 を見たところ、該当のディスクが「未割り当て」となっておりました。 これを復旧させる方法が分からず質問させて頂きました。 もうデータを取り出す事は出来ないのでしょうか? 未割り当てとなる前は、NTFSでフォーマットさせたHDDに データを保管していました。(同一型番の160GBHDDx2) RAIDの管理画面上では、RAID1がSETされておりまして Windows上では1台として認識されています。 恐らくフォーマットすれば使えるのでしょうが、中に入っている データをなんとか取り出したいです・・・ RAIDの知識について明るくない為、 おぼつかない説明が多々あるかと思いますが 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • HDDのジャンパーピンの設定について

    IBMoemのHDD IC35L080AVVA07のバルク品を購入したのですがジャンパーピンの 設定がわかりません、同じ製品をお持ちの方教えてください。 現在、プライマリーのマスターにUltraATA100 60GBが接続されています、 そのスレーブに接続したいのですが、貼ってあるジャンパーピンの設定をラベルに 内容が細かくいっぱい書いてあるのですが、よくわかりません。「マスターに接続する場合はそのままでよい」とは雑誌等にかかれてはいたのですが。 補足説明が必要でしたらわかる範囲で補足いたしますので、よろしくお願いします

  • 2種類のOSを使いたいのでHDDを1台増やそうと考えております。現在、

    2種類のOSを使いたいのでHDDを1台増やそうと考えております。現在、1台のHDDにXPが入っており動いているのですが、使いたいソフトの動作条件などが影響して、もう1台HDDを増設してWindows7を入れようと思っています。起動OSの切り替えは、HDDへの通電自体を選択する切替器を設置しようと思っています。しかし、どちらのOS環境下でも共通で使用するデータをどうしようか悩んでおり、さらに1台共有データ用のHDDを増設し、どちらのOS環境下でもアクセスできるように考えているのですが単純に問題なく動くのでしょうか?更にジャンパーピンの設定ですが、OS分は双方ともマスター、共有データ分はスレーブ設定で問題ないのでしょうか。アドバイスお願い致します。