中学生の個別指導で起きたある出来事…驚きの言葉に悩む講師

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの個別指導講師が中学2年生の女子生徒に気に入られ、代講で授業をすることになった。
  • 授業が終わろうとしたとき、生徒が突然「彼岸花の花言葉って知ってる?」と尋ね、驚きの返答を得た。
  • その後、講師は生徒の態度や言動に翻弄され、どう接していいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いなら良いのですが・・・・。

僕はアルバイトで個別指導の講師をしているのですが、ちょっと引っかかる出来事があったので ご意見など聞きたいです。 その出来事とはある中学2年生の女の子の後ろで授業をしてた時が始まりなのですが その子はやけに僕を気に入ったらしく?て 優しいとか、この先生の方が良かったとかを言っていました。 それから何日かした時実際に代講で僕がその子の国語を担当してのですが、授業は普通に進み 終わろうかとしたときに、その子の漢字が結構な読みにくい漢字だったので盛りあがって 僕は生徒の顔と名前の読み方ぐらいは全員分わかるよといったら、その子はやっぱり見た目もそうやけど 優しい先生だったんだぁーとか前の時に言ってたことを言い始め、突然 「先生、彼岸花の花言葉って知ってるぅ?」 「なんか、葬式とかのイメージしかわかへんなぁ」 「自分、花言葉とか詳しいんやな」 「これしか知らんしー、小説で読んでん♪」 「んで、花言葉なんなん?」 「想うのはあなた一人。」 「「・・・・・え?」」 「そ、そうなん、ふーん。」 といった感じになったんですが、あいにくどんな性格なのか掴みきれてないので よくわかりません。。。。 同僚に聞いても怖っとしか言ってくれません。 この言葉を聞いてから妙にその子の視線を意識?するようになりました。 どうしたらよいでしょうか? 追記;そういえば、彼岸花の話の前か後に塾に着てくる服装ってなんでもいいの?って聞かれた気がします。 とりあえず、出来事のすべてを把握してもらうにも。。。 この同名小説というか携帯小説があるらしいそうですが???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

あくまでも先生として、他の生徒と同じように接することだと思います。 分かっているとは思いますが、間違っても特別扱いはしないこと。 他の生徒にしないことは彼女にもしないことです。 体に触れるなんてもってのほかです(いかがわしい意味ではないですよ)。 若い先生に憧れて恋心を抱くなんて、昔からよくある話です。 私の同級生にもそういう子がいましたし、 このサイトでも「先生に恋してます」的内容の質問が後を絶ちません。 まあ、まだハッキリと告白されたわけではないのですから、勘違いの可能性もゼロではありませんし、 いちいち動揺したり意識したりせずに、冷静になりましょう。 っていうか、大人が子供に手玉に取られてどうするんですか(笑)。 しっかりしてくださいね、先生としても、大人としても。 今度そういう話しになって「想うのはあなた一人。」とか思わせぶりなことを言われても、 動揺しないこと。 もし動揺しても、素振りには出さないことです。 それとあなたには恋人はいないのでしょうか? もしいるなら、彼女とのことをちょっとノロケてみるとかして、 「僕には好きな人がいるんだよ」アピールをしてみてはいかがでしょう。 もしいなかったら、「芸能人だと〇〇が好き」とか言って、 中学生が絶対に手が届かない大人の女性や彼女とは真逆のタイプを例に挙げたり、 嘘も方便じゃないですが「友達に女性を紹介された」とか「合コンに誘われた」とか言って、 子供が入ってこれない境界線を示してあげては? 彼女にショックを与えることはなるかもしれませんが、 あなたも応えられない以上、いつか傷つけてしまうことには変わりないでしょうから、 それならば彼女の傷が少しでも浅くすむうちに、 「君に応えることはできない」アピールをしたほうがいいと思います。 まあ、なんだかんだ言っても結局は子供の憧れです。 温かく、でも冷静に、他の生徒と同じように見守ってあげてください。 それと、件の携帯小説ですが、おそらくこちらだと思います。 http://no-ichigo.jp/news/1012/yuki/01.pc.php あらすじはリンク先に書いてあるので、詳しくはそちらをどうぞ。 でも教師と生徒の恋愛ものではなさそうですよ(笑)。

mod510
質問者

お礼

まあ、何せ入塾して間もない子なので様子も見ていくってのもありですが なるべく、ショックや傷を与えないように冷静に見ていきたいと思います(笑) 恋人かぁ・・・・・ちょっといないですねえ でも、ご意見ありがとうございました参考にしてみたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

先生の猥褻行為で新聞沙汰にならないようにして下さい。所詮中学生の気まぐれに、悩むほど貴方は子供ではない筈です。他の先生の言われる怖ーーですね。君子危うきに近寄らず。常識で判断してください。意識せずに普通に接する。特別扱いもしない。たの生徒は敏感に感じます。家で話す:噂になる。学校に聞こえる。良いことないです。

mod510
質問者

お礼

それが一番の危惧ですね。 風評にも関わるんで、僕個人の問題だけじゃなくなるんで猥褻行為で新聞沙汰とか まじ勘弁です。。。 ご意見、ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

若いお兄さんのような先生に憧れて早熟な女の子が言いよってくるというのは昔からあったことだと思います。逆もあって女性の先生に小学生の男の子が寄ってくるということもあります。 中学生でも異性ですから向こうもなかなか手ごわいです。素直に乗せられて注目してどうこうすると引きずられます。それに厳密に言えばそんなに年も開いていないので向こうも身近に感じるのだと思います。愛情を持っているのは勘違いではないと思います。 気をつけてください。無視するというのは良くないと思いますが拘るとその子だけに気が行くようになります。あくまでも指導者なので余り立ち入ったことを言われた時はガツンと言って立場の違いを飲み込むように、友人ではないのだということを教えてください。 性格は物おじしない元気の良い子かもしれませんが家庭で小さな不満があって他人の異性に向かってくることもあります。 ここだけに限らず、若くて感じが良くて素直な質問者さまにはこれからも女の子や女性から誘惑があるかもしれません。どんな時でも引きずられず冷静でいてください。

mod510
質問者

お礼

まあ、確かに同僚の女性からも面白ッとか言われましたが相手は中2やん!!って 言われました(笑) そうですよね、ありがとうございます。。冷静になってみます! ご意見、ありがとうございました

回答No.1

ほっておいていいと思います。あなたが好意があるなら別ですが その代わり、他の女の子と仲良くしている姿は見られないようにしましょう。 あとぉ、無視もしないであげて下さい。普通に接するのです。 もしかなりの接近をしてきたらぁ頭をなでてあげてください。 動きが止まると思います。 そこで2パターンの受け止め方をされます。 1.先生優しい!好き 2.子ども扱いされてる・・やっぱり先生にとって私は子供なんだ 2になる事を祈るのですが、1になった場合は卒業してくのを待つか、好意があるのであればぁ隠れて受け止めてあげてください。何も知らない女の子に勉強以外で色々と教えるのも楽しいですよぉ!!

mod510
質問者

お礼

好意はないですよ(笑) 他の女の子と仲良くしてる姿・・・・・してますね! >頭をなでてあげてください。 うーん、信頼関係を気付かないとセクハラになりそう・・・・。 >勉強以外で色々と教える それは、バイト辞める覚悟ないとダメですねぇ。。 うーむ、冒険パターンですね もう少し様子を見てからこの意見を参考にしてみたいと思います。。 なんか、最終手段のような気がするので(笑) ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (長文です)勘違いでしょうか!?><;

    こんばんは!高2の女子の者です。  今日の朝、私は友達から「一緒に帰ろう!」と言われ、帰る約束をしました。 相手は授業が私より1時間多くあったので待っていました。 そして時間になったので待ち合わせしてた場所に行ったら同じクラスの人とかといたので(途中まで一緒のルートなので)、「一緒に帰らなくて良いの?」と聞きましたが大丈夫だよと言って一緒に帰りました。 帰りに先生がムカつく(事情があるみたいです)という愚痴を聞き、そのコトについて喋ってました。 そして、駅に着いたのでバイバイしました。 その後バスに乗って20分くらい経った時にその子のリアル(リアルタイムに書かれるブログみたいなものです)を見たら、「うざうざうざみんな待たせてゴメンね><;」と書いてありました。  当然私は困りました。もう一度書きますがあくまで相手の子から誘って来たのです。だけどうざいというのは話してた時の先生に対してなのか、自分に対してなのか…どっちだろうと考えています。 ただ、私は話を聞く側なので何も余計なコトは言っていません。それか凄く変な話、私と帰ったせいで遅れたからうざいと書いてるのでしょうか!?気にしないほうがいいのでしょうか?意見を聞かせて下さい。

  • プリントの裏に小説を書いてくれたら読みますと

    授業でプリントを配られたのですが、その時「このプリントは提出しないものなので、授業中に使ってくれても、テスト勉強に使ってくれてもいいです。裏に小説を書いて読んでください。って言ったら読みます」とふざけた感じで言われました。 小説を書いて先生に読んで欲しいと思ったのですが、今年始まったばかりでかなり前のことです。先生は忘れているかもしれないし、本気で言ってないのかな。と思っています。 どうなんでしょう。小説をあげたら迷惑がられますか?「え?この子本気にしちゃったの?冗談だったんだけどなぁ」と思われるのが怖いです。

  • 娘のスカートが学校で紛失?

    小学4年生の娘のことです。 体育の授業のため、着ていた衣服(スカートのみ)を脱ぎ、体育着に着替え、その後授業が終わって着替えようと思ったらスカートが見あたりませんでした。 その後担任の先生と生徒全員で探しましたが見つからず、体育着のまま帰宅。 その後先生から電話があり、「もしかして誰かに隠されている可能性もある」との内容でした。 最近娘の周りでちょっとした出来事があり、もしかしてこの子?という憶測はあるのですが、決定的な証拠もなく また証拠があったとしてもなかなかそれをズバリと言うのは難しいものです。 私が今回の出来事で思ったことは、先生の対応です。 新米の先生で優しすぎるのがネックなのです。 犯人探しは出来ないとしても、だからといって今後の対策のような検討をされているという感じもありません。 現在、こういう事態が起こった時、皆様の学校ではどのような対処をされておりますでしょうか?

  • かなり前に亡くなった恩師へ

    昔、高校の恩師がまだ50歳代くらいとお若いのに病気でお亡くなりになった時、ちょうど家の事や仕事の事など、色々な事が重なり、お葬式にも伺うこともできませんでした。 友人らとも卒業後、上京し離れてしまい連絡も取れずにいましたので、先生が亡くなった時に皆で花をあげるような事もできませんでした。もう15年も経ってしまいましたが、大学受験のときなどにお世話になった先生に、個人的にお線香などをあげに行く事は、時間が経った状況では、彼岸でも家族の方に御迷惑でしょうか。 絵を描く先生でしたので、学校で技術的な指導をしてもらい、教育実習の時にも、恩師の元で勉強させてもらいました。 一度も先生のお宅にはお伺いした事もないので、御家族がどんな状況なのかお伺いしていからと思っておりますが。こんな状況を経験した方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 授業中に…2

    一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

  • 勘違いで生徒を殴った教師へ対して謝らせる方法

    先日授業中に自分の勘違いで、生徒を往復+1ビンタ&胸ぐらを掴んで頬をグーで殴った教師が居ます。 どうしてそのような事になったかと言うと、前の時間は体育で少し遅れて終わって、次の時限のチャイムが鳴っても着替えが終わっていなく、結局5分ほど遅れて授業が開始されました。 体育の次の簿記の時間で、その先生はあだなで呼び合う程生徒と親しい先生だったので、みんなの気のゆるみもあったのでしょう。 少し騒がしい状況で授業が始まった訳ですが、そのうち比較的チャラチャラ気味の生徒が隣の席の人にティッシュを貰おうと立ち上がりました 。 その生徒の容姿や周りの騒がしい雰囲気が間接的な原因になったんだと思いますが、いきなりそのときに先生が「ちょっと教えてあげるからこっちに来なさい」と言われ、別に何も悪いことをしていない訳ですので、来いと言われたから行ったら行き成り殴られました。 教室中静まりかえって、「え?」的な変な空気になって何もしていないのに勘違いで殴られてその生徒は泣きながらトイレで蹲っていました。 その教師は授業が終わるまでの時間、平静を装って授業を再開して、その授業中は40分以上嫌な空気でした。 その殴られた生徒の友人は、「許せない」と言って怒りを隠しきれず壁に当たってコンクリート壁を殴って骨にヒビが入る怪我をしました。 その日の夕方に学年主任と担任が生徒の“保護者”だけに謝罪をして帰りました。 次の日の授業は殴られた友人はショック(殴られた事に対する)で欠席しました。その授業で「昨日は悪いことをしました。すいませんでした」と言って何事もなかったかのように授業を始めました。 それから5日後の本日、やっと殴った教師本人が“保護者”だけに「お子さんに対して酷い事をした」的な事を言って帰ったそうです。 そのとき殴られた友人は部屋に居たそうですが、呼んで直接謝る事もなく帰りました。 あの時は、「え?まさかあの先生が・・・は!?」的な空気になって、さらに“本人に対して”まだ「すまん」の一言も言う訳でもなく、謝っても居ません。 本人はまだ謝られて居ないにも関わらず、このまま熱りが冷めてフェードアウトする訳には行かないので、次の授業で本人に対して謝らなかった場合は、「○○さんに対して言いたい事は無いんですか?」と言ってみんなの前で謝らせたいと思います。 そのとき、他の生徒も居る中目立ちますが、謝れと言っても教師が本人に対して謝るのを拒んだ場合、なんと言って本人に対して“初めて”謝らせればいいでしょうか? 自分としては、「先生は子供の頃に諍いや喧嘩をして、一体誰に謝って、どうやって和解(仲直り)をしたんですか?」とでも言おうと思いますが、もう少し説得力のある謝らせ方はありますか? 自分としては生徒側にも落ち度は全くないとは思っていません。しかし、冒頭で言った位殴られる理由は無いと思います。 本人に直接言わなければ“謝った”事にはならないと思いますし、小学校の頃に私が友達と喧嘩したときにも、先生にそう教わって来ました。 せめて本人に対して「殴って悪かった」程度でも良いので、謝って頂きたいのです。 ご意見をお待ちしております。 誤字や誤表現があったら申し訳ありません。

  • 金封について

     ハスの花の印刷された黒白の熨斗印刷の金封は どの場面で使うのですか また のし紙でも  ハスの印刷されたもの  黒白の水引だけのもの(ハスのないもの) 使う場面違うのですか お葬式の会葬のお礼に金封をいただき その中のハス印刷が使われずたまっています お彼岸やお盆のお供えや 訪問時のご先祖様へのお供えなどにつかっては いけないものか 教えてください

  • 漢字の書き順が違うvs浮き輪がないと溺れそうになる

    1.黒板に書く時、漢字の書き順がまるで違う先生。 2.水泳の授業で、浮き輪がないと溺れそうになる先生。 さて、皆さんの感覚でおかしいと思う先生はどっち?

  • 先生について、皆さんの意見を聞かせてください。

    私の学校(女子校)は習熟度別で授業を行っていて、花組、雪組、月組に別れています。 定期テストで平均より下であれば花、上であれば月、中間であれば雪です。花と月は10~15人、雪は最大30人在籍しています。私はそこのクラスですが、30人中15人は騒いでいて、ひときわうるさい生徒が集まっている、という感じでした。 そこで問題なのが先生です。30人を一人でまとめるのは本当に難しいと思います、しかも憎たらしい女の子ばかりです。担当になった講師の先生ですが、親身になってくれ、尊敬できる先生でした。 今日学年最後の授業が2時間あり、風邪のせいか、先生は昨日から機嫌がわるかったのですが、うるさい子達が気付くはずもなく、授業は終わりました。 最後に先生が 「やらない人は点数がとれません。指定校推薦で行くでしょう。この学校の子、一般受験は受からないでしょうから、無理でしょう、とくに雪組の子は。」 と言いました。もちろん、皮肉タップリで、決して冗談半分の皮肉ではないです。 私は先生の言葉にショックを受けたし回りの友人も同じでした。たしかに授業を聞いていなかった子は悪いし、一般受験は難しいと思います。私も含めて。 ですが、それをいくら怒ったからと言ってここで言っていいのか私は疑問に思います。 これから受験をする人に対して失礼と思うのです。 雪にだって月から落ちて必死に頑張ってる子、花から上がっても一生懸命な子だっているんです。 私だってその一人です、未来が恐くて一生懸命勉強をしてる最中なんです。 そこでそんなキツイ一言をいわれるとは思いませんでした。 それとも何度言ってもわからない馬鹿な学生達には言っても仕方のないことなのでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください、真剣にこんなこと相談してしまってすみません…。

  • お葬式を見るとテンションが上がるのは私だけ?

    お葬式を見るとテンションが上がるのは私だけ? お葬式が好きなんです。 喪服を着た人とか、飾ってある大きいお花とか見かけると、 気分が、フワ~ッと楽になる感じで、 うれしくなります。 お葬式のあの雰囲気も好き。 「お葬式」って、何か「悲喜こもごも」ってかんじで おもしろおかしくて、 なんか笑いたくなってしまいます。 この感じ、何なのかずっと考えてたら、 日々、つらく苦しい毎日を生きていて、 「死」というものを考えた時に「楽」になるんです。 ちょうどため息をつくと、その後は呼吸しなくてもいい 「楽さ」があるかんじですかね~。 お葬式(他人の)を見るとテンションが上がるのは私だけですか?

専門家に質問してみよう