中学生の個別指導で起きたある出来事…驚きの言葉に悩む講師

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの個別指導講師が中学2年生の女子生徒に気に入られ、代講で授業をすることになった。
  • 授業が終わろうとしたとき、生徒が突然「彼岸花の花言葉って知ってる?」と尋ね、驚きの返答を得た。
  • その後、講師は生徒の態度や言動に翻弄され、どう接していいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いなら良いのですが・・・・。

僕はアルバイトで個別指導の講師をしているのですが、ちょっと引っかかる出来事があったので ご意見など聞きたいです。 その出来事とはある中学2年生の女の子の後ろで授業をしてた時が始まりなのですが その子はやけに僕を気に入ったらしく?て 優しいとか、この先生の方が良かったとかを言っていました。 それから何日かした時実際に代講で僕がその子の国語を担当してのですが、授業は普通に進み 終わろうかとしたときに、その子の漢字が結構な読みにくい漢字だったので盛りあがって 僕は生徒の顔と名前の読み方ぐらいは全員分わかるよといったら、その子はやっぱり見た目もそうやけど 優しい先生だったんだぁーとか前の時に言ってたことを言い始め、突然 「先生、彼岸花の花言葉って知ってるぅ?」 「なんか、葬式とかのイメージしかわかへんなぁ」 「自分、花言葉とか詳しいんやな」 「これしか知らんしー、小説で読んでん♪」 「んで、花言葉なんなん?」 「想うのはあなた一人。」 「「・・・・・え?」」 「そ、そうなん、ふーん。」 といった感じになったんですが、あいにくどんな性格なのか掴みきれてないので よくわかりません。。。。 同僚に聞いても怖っとしか言ってくれません。 この言葉を聞いてから妙にその子の視線を意識?するようになりました。 どうしたらよいでしょうか? 追記;そういえば、彼岸花の話の前か後に塾に着てくる服装ってなんでもいいの?って聞かれた気がします。 とりあえず、出来事のすべてを把握してもらうにも。。。 この同名小説というか携帯小説があるらしいそうですが???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.3

あくまでも先生として、他の生徒と同じように接することだと思います。 分かっているとは思いますが、間違っても特別扱いはしないこと。 他の生徒にしないことは彼女にもしないことです。 体に触れるなんてもってのほかです(いかがわしい意味ではないですよ)。 若い先生に憧れて恋心を抱くなんて、昔からよくある話です。 私の同級生にもそういう子がいましたし、 このサイトでも「先生に恋してます」的内容の質問が後を絶ちません。 まあ、まだハッキリと告白されたわけではないのですから、勘違いの可能性もゼロではありませんし、 いちいち動揺したり意識したりせずに、冷静になりましょう。 っていうか、大人が子供に手玉に取られてどうするんですか(笑)。 しっかりしてくださいね、先生としても、大人としても。 今度そういう話しになって「想うのはあなた一人。」とか思わせぶりなことを言われても、 動揺しないこと。 もし動揺しても、素振りには出さないことです。 それとあなたには恋人はいないのでしょうか? もしいるなら、彼女とのことをちょっとノロケてみるとかして、 「僕には好きな人がいるんだよ」アピールをしてみてはいかがでしょう。 もしいなかったら、「芸能人だと〇〇が好き」とか言って、 中学生が絶対に手が届かない大人の女性や彼女とは真逆のタイプを例に挙げたり、 嘘も方便じゃないですが「友達に女性を紹介された」とか「合コンに誘われた」とか言って、 子供が入ってこれない境界線を示してあげては? 彼女にショックを与えることはなるかもしれませんが、 あなたも応えられない以上、いつか傷つけてしまうことには変わりないでしょうから、 それならば彼女の傷が少しでも浅くすむうちに、 「君に応えることはできない」アピールをしたほうがいいと思います。 まあ、なんだかんだ言っても結局は子供の憧れです。 温かく、でも冷静に、他の生徒と同じように見守ってあげてください。 それと、件の携帯小説ですが、おそらくこちらだと思います。 http://no-ichigo.jp/news/1012/yuki/01.pc.php あらすじはリンク先に書いてあるので、詳しくはそちらをどうぞ。 でも教師と生徒の恋愛ものではなさそうですよ(笑)。

mod510
質問者

お礼

まあ、何せ入塾して間もない子なので様子も見ていくってのもありですが なるべく、ショックや傷を与えないように冷静に見ていきたいと思います(笑) 恋人かぁ・・・・・ちょっといないですねえ でも、ご意見ありがとうございました参考にしてみたいと思います!!

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

先生の猥褻行為で新聞沙汰にならないようにして下さい。所詮中学生の気まぐれに、悩むほど貴方は子供ではない筈です。他の先生の言われる怖ーーですね。君子危うきに近寄らず。常識で判断してください。意識せずに普通に接する。特別扱いもしない。たの生徒は敏感に感じます。家で話す:噂になる。学校に聞こえる。良いことないです。

mod510
質問者

お礼

それが一番の危惧ですね。 風評にも関わるんで、僕個人の問題だけじゃなくなるんで猥褻行為で新聞沙汰とか まじ勘弁です。。。 ご意見、ありがとうございます。

• aymhfgy
回答No.2

若いお兄さんのような先生に憧れて早熟な女の子が言いよってくるというのは昔からあったことだと思います。逆もあって女性の先生に小学生の男の子が寄ってくるということもあります。 中学生でも異性ですから向こうもなかなか手ごわいです。素直に乗せられて注目してどうこうすると引きずられます。それに厳密に言えばそんなに年も開いていないので向こうも身近に感じるのだと思います。愛情を持っているのは勘違いではないと思います。 気をつけてください。無視するというのは良くないと思いますが拘るとその子だけに気が行くようになります。あくまでも指導者なので余り立ち入ったことを言われた時はガツンと言って立場の違いを飲み込むように、友人ではないのだということを教えてください。 性格は物おじしない元気の良い子かもしれませんが家庭で小さな不満があって他人の異性に向かってくることもあります。 ここだけに限らず、若くて感じが良くて素直な質問者さまにはこれからも女の子や女性から誘惑があるかもしれません。どんな時でも引きずられず冷静でいてください。

mod510
質問者

お礼

まあ、確かに同僚の女性からも面白ッとか言われましたが相手は中2やん!!って 言われました(笑) そうですよね、ありがとうございます。。冷静になってみます! ご意見、ありがとうございました

回答No.1

ほっておいていいと思います。あなたが好意があるなら別ですが その代わり、他の女の子と仲良くしている姿は見られないようにしましょう。 あとぉ、無視もしないであげて下さい。普通に接するのです。 もしかなりの接近をしてきたらぁ頭をなでてあげてください。 動きが止まると思います。 そこで2パターンの受け止め方をされます。 1.先生優しい!好き 2.子ども扱いされてる・・やっぱり先生にとって私は子供なんだ 2になる事を祈るのですが、1になった場合は卒業してくのを待つか、好意があるのであればぁ隠れて受け止めてあげてください。何も知らない女の子に勉強以外で色々と教えるのも楽しいですよぉ!!

mod510
質問者

お礼

好意はないですよ(笑) 他の女の子と仲良くしてる姿・・・・・してますね! >頭をなでてあげてください。 うーん、信頼関係を気付かないとセクハラになりそう・・・・。 >勉強以外で色々と教える それは、バイト辞める覚悟ないとダメですねぇ。。 うーむ、冒険パターンですね もう少し様子を見てからこの意見を参考にしてみたいと思います。。 なんか、最終手段のような気がするので(笑) ご意見、ありがとうございました。