• ベストアンサー

プリントの裏に小説を書いてくれたら読みますと

授業でプリントを配られたのですが、その時「このプリントは提出しないものなので、授業中に使ってくれても、テスト勉強に使ってくれてもいいです。裏に小説を書いて読んでください。って言ったら読みます」とふざけた感じで言われました。 小説を書いて先生に読んで欲しいと思ったのですが、今年始まったばかりでかなり前のことです。先生は忘れているかもしれないし、本気で言ってないのかな。と思っています。 どうなんでしょう。小説をあげたら迷惑がられますか?「え?この子本気にしちゃったの?冗談だったんだけどなぁ」と思われるのが怖いです。

noname#248088
noname#248088
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

>小説を書いて先生に読んで欲しいと思ったのですが、今年始まったばかりでかなり前のことです。先生は忘れているかもしれないし、本気で言ってないのかな。と思っています。どうなんでしょう。小説をあげたら迷惑がられますか? ⇒迷惑がられることなどまずないと思います。 そういう場合、教員はけっこう楽しみに読みますよ(―経験者)。 ですから、この際、「だいぶ以前」とか「本気じゃない?」とかは全然気にせず、面白い短編・掌編小説を書いて、先生を楽しませてあげましょう! ただし、プリントも一応やった上で、 下の空欄に、「PTO ↓」(=Please turn over.「裏へ↓」) とでも書き入れておくことをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

教師が言ったことに冗談は無いと解釈するべきです。そんな風に思われる可能性は極めて低いと思いますが、そうであったとしても教師自ら生徒に言ったことなのですから構わないのです。

関連するQ&A

  • 対策プリントをやるか授業プリントをやるか?

    こんにちは! 前日のテスト勉強のことで質問なんですけど、テスト前日って、授業プリントを勉強するか、対策プリントだけを勉強するかどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 小説の題名><

    趣味で、小説を書いているのですが題名が思いつきません><小説の内容は……(かなり短縮!!!!)ある子が誰か知らない人からチェーンメールが来て、本気にし悩んでいました。そして、学校にいる子にそのメールを見てもらっている最中に先生に見つかり、携帯を没収されてしまいました。でも、メールの内容では「3日以内に15人に送らなきゃ呪われる」と言うメールでその子はメールを送らないと呪われると思い、先生から携帯を返してもらおうとします。ですが、返してもらえず、メールのないように怖がり、まともに授業を受けられない状況でした。そして 職員室に友達と忍び込み携帯のありかを探し………。みたいな感じにしています(まだつづきますが…)今ここに書いた内容で題名を考えて欲しいのですが。時間がなく急ぎです!!!回答よろしくお願いします><

  • 数学の先生にプリントを取られました。

    数学の先生にプリントを取られました。 友達にプリントを貸していたら授業中机の上に出しっ放しだったらしく、先生に取られてしまいました。 うちの数学の先生は教科書は使わずプリントを使って授業を行うので、 ほぼ毎授業ごとにプリントを配り、前のプリントに重ねて貼っていくので、 そのプリントがないと授業が受けられません。 数日前親友にとても困った様子で「プリントを貸して」と言われ、内心貸したくはなかったのですが、 本当に困っていたようなので了承すると定期テストの解答例を破り、 必要も無いのに他のプリントも持っていってしまいました。 授業の時、他のプリントを親友が机の上に出しっぱなしにしてしまい、 プリントが他人のだとバレて没収されてしまったらしく、その日に電話で謝ってきました。 そして後日、先生に職員室に呼ばれ「友達とプリントどっちが大事なんだ」と聞かれ、 「お前にとってプリントが大事じゃなかったら受け取る必要も持ってる必要もない」と言われ、 何と言えば良いのか黙っていると「あいつの授業態度はとても悪い」と言い、 「どうして授業態度の良いお前が自分の成績をあいつのために落とす必要があるんだ」と言われ、 「どうやって責任を取るのかまとまったら来なさい」と言われました。 プリントは没収されたままです。 元々プリントの貸し借りがダメなのを分かってて、貸してしまった私が悪いのですが、 どうやって責任を取れば良いのかわかりません。 どうやって責任を取れば良いのでしょうか?

  • プリント提出

    こんばんは!! 現在、高校3年生の女子です。 私は今体育でプリント提出係をやっています。 週2回の授業が終わるごとに体育プリント(反省カードみたいな)を皆渡されてそれを私が集めて先生の所に提出するという形なのですが、昨日最後の集会が終わった後急いで帰ってしまい集めたプリントを提出するのを忘れてしまいました。 それを気づいたのは用事からの帰りで学校に戻って出しに行こうと思ったのですが、20時くらいで出しに行くことができず... なので朝早めに学校に行って 担当の先生に謝って提出してこようと思います。 そこで、私は自業自得ですが男子2人は(提出)遅刻扱いになるでしょうか...? 先生に「私が提出を忘れてしまっていたので 責任は私にあります。なので2人は減点しないでください」とお願いしようと思うのですが...。 今回の担当の先生は優しい先生なのできちんと事情を話して謝ったら分かってくれると思いますが、不安と罪悪感でいっぱいです。 プリント係が決まらなくて先生が困っていたので引き受けたのですが、「さすが○○さん!」などと言われてしまったので 先生も周りも信用してくれてるのに...と頭の中でグルグルしています。 それに提出し忘れたなんて初めてです。 授業も無遅刻無欠席で真面目に受けているし、1学期にプリント係になったときはきちんと提出していました。本当にショックです。 また、2度と忘れないようにしますが、これから忘れないように良い対策とかありませんか? 基本、金曜日に紙を渡されて月曜日の放課後出すというルールなので、土日になると「忘れないようにしなきゃ」と緊張します。

  • プリント出し忘れで評定-20

    先日高校の通知表が返ってきたのですが・・・ とある副教科の評定が1学期末テスト(A点とおく)の点数から20点も引かれた点数でした。 タイトルにも書いてあるように、プリントを出し忘れていた点で引かれたんだと思いますが・・ それにしても、学期末テストの点数を全く考慮にいれていないようなこのような評定は、プリントを出し忘れていた私に非があるものの、どうも納得いきません。仮にプリントを提出していた生徒に対して、評定を+5したとすれば、私は学期末テストで(A-25)点の人と同じ評定ということになります。 このように、テストの点数以外で大幅にひかれるということはありえるのでしょうか?(授業態度は悪くはないです。自分で言うのもなんですが・・・)

  • 提出物に落書き

    私は中3女子です。 約二週間後に期末テストがあります。期末テストには副教科も含まれるため私は音楽を勉強していました。勉強には、期末テストの提出物である配られたプリントを5枚ほど重ねてホッチキスで止めた、ある合唱曲についてのワーク式のノートを使っていました。 勉強の途中に母に呼ばれてリビングに行くと、それと同時に弟が私の部屋に入りました。弟はよく幼稚園の先生の真似をするために私の部屋にあるピアノを1人で弾いているので今回もそうだろうと思い放っておきました。しかし、なかなかピアノの音が聞こえず何をしているのだろうと思い部屋に行ってみると、音楽のノートにボールペンで落書きをしていました。弟はまだ3歳なので一部に絵を書いたりするのではなく広範囲にぐちゃぐちゃっと書いていました。広範囲すぎるので修正テープを使ったらとても汚くなってしまいます。書かれていたのは裏表紙なので中身には影響ありませんがやはり提出物なので落書きがあってはならないと思います。今度音楽の授業のときに先生に謝りに行こうと思っていますがその場では許してもらえても実際先生がどう思っているかは分かりません。 もし皆さんが先生の立場になったときに、提出物への落書きを謝りにこられたらどう思いますか?また、修正テープ以外の良い消し方?を教えてください。

  • SF小説知りませんか?

    こんにちわ。 1年ぐらい前に先生が授業中言っていた小説なんですが、 ある恋人が月が赤くなっているのは地球の反対側で太陽が燃えているからで、あと少しで自分たちがいる場所も燃える時がつき、残りの12時間をどう過ごすか。 という感じのSF小説の話をしていて、本当にそんな小説があるのなら読んでみたいなと思っていたのですがタイトルが分かりません。また、上の空で聞いていたので上のストーリーであっているのかも自身ありません。 もし知っている人がいたら教えてください。

  • 学校で・・・

    私は直接知らないんですが・・・ 私の高校は英語にものすごく力を入れていて私はそこの英語科なんです 成績の善し悪しで英語の授業のクラスを二つに分けているんです 成績の良い子達の授業は担任の先生が行っているんですが・・・ 先生の授業の仕方が気に入らない子達がいて校長に訴えにいこうとしているそうなんです 私は下のクラスなので担任の授業の仕方は詳しくは知らないんですが・・・ ・「では、ここを消し消ししますね~」などの幼稚園児に対する扱いされる ・プリントは結局テストにもでないし、意味がない と言うようなことが嫌らしいんですが・・・ その人達も授業中に騒いだりしていて、十分に迷惑をかけている(友人談)のに 訴えに行くなんて勝手だと私は思うんです それにやったプリントから全部出すわけにはいかないのに 自分たちの良いようにしたいだけでわがまま言うのはおかしいですよね? 確かに先生の生徒に対する扱いはいささか幼稚だなとは思いますが・・・

  • 主人公が切ないくらいに見守られ続ける小説・マンガ

     この前、川上弘美さんの「センセイの鞄」を読み、大人になりきれない部分がある主人公を相手役が温かく見守るところに、ボロボロ泣けるくらいにグッときました。またこんな感じの小説が読みたいなあと思いました。  そこで質問なのですが、人に迷惑をかけるとかいった悪い意味ではなく、人間的に弱い部分があるというか、守られないと生きていけないような感じで、大人になりきれない部分がある・・・そんな感じの人物が、誰かに切ないくらいに見守られ続ける小説やマンガはありますでしょうか?もし何かあれば、よろしくお願い致します。

  • プリントを配る際のマナー・ルールって?

    金曜日子供が泣いて帰ってきました。(小3 男児) 息子と、友達3人に聞いて話を総合すると 先生がクラス全員にプリントを配った。 一番前の席の子に、その列の子供の人数分を配り 生徒は自分のをとって、残りを後ろにまわす という どこの小学校でも昔からやっている方法での配付です。 その時、先生は調子が悪かったのか、指の粘着力が異様に落ちていたのか? どの列もどの列も足りないです、足りないです~ との声があがったとのこと。 息子は後ろから3人目。 本来自分の分をとって残り2枚を 後ろに渡すべきところ、やはり自分のところにまわってきた段階で 2枚しかなかった。 だから息子も「足りないです」と言って、 自分はプリントを取らず、2枚はそのまま後ろに回して プリントをもらおうと立っていたそうです。 そうしたら、先生(50前 女性)が、足りない生徒にプリントを 順番に渡してきて、息子の列にも来て、一番後ろの子は すでにプリントを持っていたので ? という感じで、 後ろから3番目の息子がプリントを受け取っていないことに気づくと 「あなたはなんで自分のプリントをきちんととらないんですか。  こういう勝手な行動は迷惑ですよ」 といわれたそうです。 息子としては、自分の後ろに2人いるので自分は後ろに2枚渡す使命があるという言い分です。 でも、先生はとりあえず自分の分をとって、足りない枚数は後ろ座席の子で把握するのが常識 という考えです。 というか、たかだか7枚のプリントを数え間違えたのは先生です。 息子が持っていないのに気づけば、息子にプリントをくれても よかったのではないかと思う 私です。 皆さんはこの状況 どうお考えでしょうか?