• ベストアンサー

小説の題名><

趣味で、小説を書いているのですが題名が思いつきません><小説の内容は……(かなり短縮!!!!)ある子が誰か知らない人からチェーンメールが来て、本気にし悩んでいました。そして、学校にいる子にそのメールを見てもらっている最中に先生に見つかり、携帯を没収されてしまいました。でも、メールの内容では「3日以内に15人に送らなきゃ呪われる」と言うメールでその子はメールを送らないと呪われると思い、先生から携帯を返してもらおうとします。ですが、返してもらえず、メールのないように怖がり、まともに授業を受けられない状況でした。そして 職員室に友達と忍び込み携帯のありかを探し………。みたいな感じにしています(まだつづきますが…)今ここに書いた内容で題名を考えて欲しいのですが。時間がなく急ぎです!!!回答よろしくお願いします><

noname#102791
noname#102791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

チェーンメール(連鎖) 友達と仲直り(絆) 『chain (チェーン)』 とかでよくない?

その他の回答 (3)

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

 タイトルの候補だけ書きます。 TEGAMI~呪われたメール 携帯少女と呪われたメール学園 学園少年と携帯を探せ 呪われたメールと先生携帯返して 僕らの携帯と呪われしメール 先生~私・呪われちゃう携帯返して 携帯と呪い 僕の呪われたメール~携帯奪還大作戦 携帯返して、そのメール呪われています ケ-タイ返して、呪われたメール 呪いのメールを巡る冒険  そんなのどうですか。

  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.2

1、呪い?の手紙(メール) ↑手紙をメールと読ませて当て字にしてあります。 2、メール☆Mail ↑少し遊び心を持たせて少女マンガチックなタイトルにしてみました。 3、スクールデイズ~迷惑なメールにご用心~ ↑どこかで聞いたようなタイトル&これも少し少女マンガにありそうなタイトルですけども(苦笑)なんとなくあらすじからこんなかわいらしいタイトルもありかなと。

回答No.1

お疲れ様です その小説のメインとなる内容はなんでしょうか? 1.チェーンメールの呪いに翻弄される主人公 2.先生から携帯を取り戻す主人公 3.これから展開するもっと別な内容がメイン 上記の3だと、題名を思いつけませんが、 1と2、どっちでもいけそうな題名として、 「没収 ~先生、僕の命の鎖を返して!~」 というような題名を思いつきました。 参考になりましたら幸いです

noname#102791
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考になります><続きは…まだハッキリ決まっていないのですが、結局携帯はどこにあるのかわからず、その子はどうしたらいいか考えているとその子は「もともとは名無しでこのメールを送ってきた人が悪いんだ!!」と思い、自分のメアドを知っている人を徹底調査!!そして、ある子が「そのメアドにメールしてあげる!」といってそのメールを自分の携帯に転送し、メールを……。すると今まで職員室に一緒についてきてくれたり、助けてくれたりしていた女の子の携帯がなった!!そこから後は喧嘩してややこしくなり、結局は回りに助けてもらい仲直りする!!という内容にしようかと><!?

関連するQ&A

  • プリントの裏に小説を書いてくれたら読みますと

    授業でプリントを配られたのですが、その時「このプリントは提出しないものなので、授業中に使ってくれても、テスト勉強に使ってくれてもいいです。裏に小説を書いて読んでください。って言ったら読みます」とふざけた感じで言われました。 小説を書いて先生に読んで欲しいと思ったのですが、今年始まったばかりでかなり前のことです。先生は忘れているかもしれないし、本気で言ってないのかな。と思っています。 どうなんでしょう。小説をあげたら迷惑がられますか?「え?この子本気にしちゃったの?冗談だったんだけどなぁ」と思われるのが怖いです。

  • 重松清さんの小説で、緘黙の女の子が出てくる本の題名

    題名の通り、 重松清さんの小説で、場面緘黙の女の子が出てくる本の題名が知りたいです。 記憶がもう曖昧になっているのですが、確か中学卒業間際の女の子と 吃音を持った先生の2人がメインとなって 話が展開していたように思います。 また、その内容だけで1冊が構成されているのではなく、いくつかの短編の1つにその話が載せられていました。 重松さんの小説が大好きでよく購入して読むのですが、今回の本は図書館かどこかで立ち読みしただけで… しばらく経ってから急に読み返したくなったけれど肝心の題名を忘れてしまい、最初に購入しておけば良かったと後悔しているところです。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • お勧めの携帯小説

    お勧めの、携帯小説を教えて下さい。 サイト名、作者名、題名、内容まで書いていただけると、助かります。

  • 題名教えて

    昔読んだ本です。 小学生たちの話で、先生が友達の名を書けというアンケートをします。 そこで友達が少ない少年がA君の名前を書きます。 A君はその子の名前は書かずに、その子に「誰の名前を書いた?」と聞きます。 少年はA君に「僕はあんたの名前を書いたんや」と答えます。 A君は「ごめん、君の名前は書かなかったよ」といいます。 こんな内容です。 題名のわかる方、教えてくださいい。

  • 携帯を取り上げられて・・・

    みなさんに意見を求めます。 知り合いが困っています(女) 専門学校で授業中の携帯の操作は禁止になっています。(休み時間は可) 授業中に先生にメールしている所を見つかり、携帯を取り上げられて1週間没収といわれたのですが、その先生のやり方に従わなければならないのでしょうか? また、その日以来先生がメールの内容を見たとしか思えない会話をしてきたり ・オマエ男友達いっぱいおるな~(ニヤニヤしながら) ・職員室で先生同士でメールの内容の話をしていた ・アイツ明日から学校くるかな~って先生ら同士で笑いながら話をしていた 先生の個人的な感情で生徒の携帯を閲覧する行為又は内容を他人に話す行為はプライバシーの損害にはならないのでしょうか?

  • 昔読んだ小説のタイトルを教えて下さい。

    昔、孤児院で育った少女と、新しくそこにやってきた少年が恋する小説を読んだことがあるのですが、どなたか題名知りませんか。 具体的な内容は忘れてしまいましたが、主人公の女の子は大人しい子で、少年は拗ねていて、その二人が心を通わせる、というような内容だったと思います。 あやふやな記憶しかないので答えにくいかも知れませんが、「これかな?」と思うのがあれば、何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 問題集に出ていた小説。

    10年位前の中学受験の問題集に出ていた小説を探しています。 内容はあやふやで題名も覚えていません。 コレじゃないか、と思うものがありましたらぜひ教えてください。 小学生くらいの男の子と女の子の話。 男の子は女の子に気があり、女の子がおさげにつけていたリボンをとったりする。 確か女の子が引越しする事になり、男の子にそのリボンを渡し、男の子は葉を送る(イチョウ?) 数年後、女の子が奥さんになっており、イチョウの葉を見ている。 男の子は引き出しの奥かどこかにリボンをしまっている。 こんな感じの小説でした。 男の子と女の子はお互い、昔のその子だと気づいているかは知りません。 似たような小説でも構いませんので、ぜひ情報がありましたらお願いします!

  • 中学で取り上げられた携帯電話

    過去に同じような質問があったらすみません。 そのときは教えていただけると幸いです。 さて、妹から聞いた話なのですがあるクラスで抜き打ちの持ち物検査があり、男子の持ち物から携帯電話が見つかったそうです。 もちろんそれは没収されました。 そのあと、没収した先生がメールの内容を見て、授業中(学校がある時間)にメールのやり取りをしていた人を特定し、その人の携帯を取り上げました。 比較的厳しい部活に入っていたので、顧問の命令で坊主にさせられました。 私は、メールの内容を見るなんてやりすぎだと思うのですかみなさんはどうですか?

  • こんな小説知りませんか?

    題名も作者もわからないのですが、以下のようなあらすじの小説(?)ご存じの方いませんか? 「あるひとりのおばあさんがとても幸せな人生を終え、子どもたちや孫たちに愛され、先に天に召された愛するご主人のもとへ旅立った。家族が遺品の整理としていると、孫がおばあちゃんが天井裏に箱を隠しているのとみたというので、探してみるときれいな千代紙で飾られた箱が見つかった。中にあったのは、若い頃のおばあさんと見知らぬ男性と一緒に写った写真と日記帳。おばあさんが、むかし本気で愛し、結婚を考えていた人で、死ぬまでずっと恋愛関係が続いていた。いろいろな事情で別れなければいけなく、お互い別々の人生を歩むことになり、それぞれが一生の伴侶をなる人と出会い、結婚をし幸せに過ごしていたけれど再会してしまい、二人は人目を忍んで同じ時間を過ごしていた。お互いの家族に申し訳ないと思いながら‥。相手の人が天に召されるまで、二人の関係は続いていたが、おばあさんは愛するご主人や家族たちへの申し訳なさを日記帳にしたためていた‥」 というような内容の話です。似たような内容でもいいので、題名もしくは作家の名前を教えてください。

  • あるネット小説のタイトルがわかりません

    内容はある程度覚えているのですが、タイトルが分からなくて探し出せないネット小説がありまして。 先生と生徒の恋愛もので 先生の方は恐らく数学の先生だったかと。 生徒の方はすごく頭が良い子で優等生な感じ。 よく実冴さん(漢字合ってるかわかりません)っていう女の人が出てきて、それでその人はどっかの大企業の人の奥さんだったと思うのです。 実冴さんと先生は親戚だったような……。 結構ぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、何か心当たりのある方がいらっしゃれば、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。