• ベストアンサー

中学で取り上げられた携帯電話

過去に同じような質問があったらすみません。 そのときは教えていただけると幸いです。 さて、妹から聞いた話なのですがあるクラスで抜き打ちの持ち物検査があり、男子の持ち物から携帯電話が見つかったそうです。 もちろんそれは没収されました。 そのあと、没収した先生がメールの内容を見て、授業中(学校がある時間)にメールのやり取りをしていた人を特定し、その人の携帯を取り上げました。 比較的厳しい部活に入っていたので、顧問の命令で坊主にさせられました。 私は、メールの内容を見るなんてやりすぎだと思うのですかみなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.16

メールの内容を見る、坊主にさせるというのは 校則違反に対する罰の範囲を超えていますね。 もしその子の親から、ケータイを取り上げたことに対して文句を言われたら 校則違反だということを主張すれば納得してもらえるでしょうが、 メールを見たことに対して文句を言われたら、そんな主張罷り通らないですよね。 坊主にさせるというのも、坊主にしなかったら退部とか、 暴力を行使するとなったら、越権行為もいいところです。 それに、坊主にしたからといって、反省した事になるんでしょうかね? 正直言って、中学生はそんなことでくじけたりしませんよ(笑 それよりもマナーをもっと教え込むようにすればいいのではないかと思います。 いくら校則だといっても、理由がなきゃ誰も納得しませんよ。 それに大学などに行ったら、校則なんて無くなりますが、 それでも授業中にケータイを使わないというのはマナーとして残りますから。

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人たちは反省なんかしてないと思うんですよね。取り上げとかそういうの承知でもってきてるんでしょう・・・。 だからってじゃあ反省させる方法は?と聞かれると困りますが。

その他の回答 (26)

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.27

「携帯のメールまでチェックした事」に関しては、賛否両論あるのは事実です。 しかし、禁止されている事(学校に携帯電話を持ってくる)をしなければ、メールをみられる事もなかったと言う事を理解してくださいと言う事です。 「良い子ちゃん」になりなさいと言うつもりはありません。 が、悪い事をしなければ、叱られる事は無いということを覚えてください。 で、質問の件ですが・・・・ >たとえばタバコを持っている疑いがあるなら、勝手にカバンを開けて探してもいいのでしょうか? 親がするのであれば、正当な行為として取られるでしょう。 警察官・教師の場合は、「勝手に」は問題になる事も考えられます。 警察官の職務質問に伴う身体や持ち物の検査と、教師による持ち物検査は、一応、任意と言う事になっていますが、拒否すると立場が悪くなる(さらに疑いが濃くなる)と言う弊害が有ります。 こういう事を言っていいのか、少し悩みますが・・・・ 喫煙にしろ、飲酒にしろ、携帯電話の持込にしろ、 何にせよ、見つからずにやる知恵くらいつけなさい。 (昔はトイレに隠れて吸ったりしてたのに、最近の高校生は所かまわずタバコ吸って、注意すれば逆切れ・・・・・、嘆かわしい・・・・)

natumi_tuda
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。お手数をおかけしました。 中学生でもタバコって吸ってる人がいて、廊下に吸殻が、とか良くありました。何を考えてるのかよく分かりませんね。

  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.26

その行為は違法行為です。 が、日本の法律というのは曖昧で、教師には裁量権というものがあり、教師個人の価値観で規則を作ってしまうのです。 その教師の考えが教師の裁量権の範囲内という事になるのです。 うまくまとめられませんが、教師のやったことは暴力行為でなければ99%通るというのが現状です。 私はおかしいと思いますが。 アメリカやら外国なら間違いなく問題になりますね。 裁判にまで発展するでしょう。 授業中に携帯いじってたっていいじゃないですか。成績で数字さえ出してれば進学できるんですから。 悪い事しないで、黙ってケータイいじって何が悪いのかと私は思います。 私はケータイを取り上げられた事がありますが、文句言いまくって反論して返してもらいましたよ。 その坊主にさせたってのも暴力行為で十二分に訴えられる内容なんですがね。

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生によって対応って変わりますし、なにかはっきりしませんね。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.25

>では、持ってきてやつが悪い。だからメモリを見てもあるいは今回はありませんでしたが携帯電話を壊してもいいんですよね? >すみませんがそれは私には受け入れられないようです。 行為言動をする所が、子供だというのです。 没収した携帯を壊していいなど、誰も言っていませんよ!! 子供を指導・監督する立場にある者(親や教師)が、 子供を指導・監督するのに必要であれば、 子供のプライバシーより指導・監督するために行う検閲的?行為の方が 優先されるという認識が示されています。 なので、今回の携帯電話没収とメールのチェックは、 教師として正当な行為と考えられるのです。 あと1~2年で成人でしょ、 教師の行為やこの質問の回答が意に添わないからと言って、 「じゃあ、没収した携帯を壊しても良いんですね」みたいに、 自己中心的な捻くれた考え方をしてないで、 社会常識で、世間一般的な考え・判断を 出来るようになりなさい。

natumi_tuda
質問者

お礼

捻くれていて申し訳ありませんでした。 でも18歳といえども子供です。他人の意見を聞くために質問させていただいています。 しかし、ここの回答を見る限りでも貴方様の考え方が"世間一般"かは分からないのですが・・・。

natumi_tuda
質問者

補足

すみません、もうひとつ捻くれてるのですけどお聞きしてもよろしいでしょうか? >子供のプライバシーより指導・監督するために行う検閲的?行為の方が 優先されるという認識が示されています ということは、たとえばタバコを持っている疑いがあるなら、勝手にカバンを開けて探してもいいのでしょうか?

回答No.24

こんにちは。 やりすぎ…でもないんじゃないでしょうか? 親御さんに事前にお話して、閲覧を承諾してもらい、一緒に見るとかであれば良かったのかなと思いますが。 校則違反だとわかってて携帯を所持していた生徒達が全面的に悪いです。 授業中にやり取りがあったのなら、尚更です。 没収→放課後にでも返却+お説教で、どれだけ反省するのでしょう。 「バレちゃったよアハハ~ドジ踏まないようにしないとな」で終わっては元も子もないですし。

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に連絡すらいってなかったようなので、それって見た意味もないんじゃ・・・と思いました。 先生は犯人を見つけたかっただけなのでしょうか。

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.23

こんにちは。 あくまでも私が思うだけの考えを書きますね。 勿論授業中に携帯を授業中に見る触るといった行為だけを取れば、中学に関わらず、学業を学ぶ者には最低限のマナーのような気もするのですが、 義務教育という過程である以上しかも持ち込み禁止という校則があるのを知ってるのに持って来たその生徒は厳しく指導されて当然のことだと思います。 けれど携帯の内容を見るという行為については私もやり過ぎというか、 他の方の回答にもありましたが教師だけの判断で見ても良いものなのかと疑問に思いました。 たとえそれが違反した携帯だとはいえ、所有しているのはその生徒、もしくは親御さんなので 本人と親御さんに違反の主旨を説明し、メールの中身を見る事をきちんと説明して(見ることで何を調べたいのか)から本人の目の前で内容を確認するなりすれば良かったのでは?と思います。 内容を見る事は教師側なりの意見があると思うんですが本人のいない所で見てもいいのかって言うとそれは違う気がします。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.22

こんにちは 物事の本質がゴチャゴチャになっているように感じます。 そもそも教師がこっそりとカバンから携帯を出してメールを見たら、それはプライバシーの侵害でしょう。 教師の権限を逸脱しています。 しかしルールを破った上で没収された携帯ですから、 警官が検問で免許証を確認するようなものだと思います。 勉強するのに携帯はいらないです。害にはなっても益にはならない。 韓国みたいにカンニングでもするつもりだったのでしょうか。 学校では直接会って話をすればいいのであって、帰宅するまで必要ないはずです。 どっちにしても、やっていいことと悪いことの区別が付かない子供には 厳罰が必要です。自業自得。

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は「見るなら親に、もしくは担任などのほかの教師としてほしかった」と思っています。 修学旅行にまで行って携帯が必要とも思えないのですが。

  • Haranishi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.21

学校側に"何で"と思う所は色々ありますが、それ以前にまだまだ教育の甘い日本では親に問題があるのでは? 親の教育が十分なら、わざわざ抜き打ちで持ち物検査なんてしなくていいと思います。

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯をもってきていた子は見つかった人たちだけではないそうです。悲しいことですね。 私のときから持ち物検査はありましたが・・・。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.20

メールを見るのはプライバシーの侵害になるかも知れませんが、やっぱり携帯を中学に持ち込んだ生徒が悪いです。 私からすると「はぁ?中学生の分際で携帯持ってんのかよ?」と言う意見ですね。 中学生はまだ働けませんから、お金のありがたみなんかわからない。 メールだって授業中でもやり放題です。 その生徒も悪いですが子供に携帯を与えている甘い親も悪いと思います。 坊主頭なんて可愛い物です。昔だったら当たり前ですし。 確かにメールを見るのはやりすぎですが、今は子供が事件を起こすことも増えていますし先生としても怪しいことを陰でしていないか心配だったのでしょう。

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに責任を持って生徒を預からなくてはいけない立場ですので、仕方ないかもしれません・・・。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.19

私大の研究員だけど、私が中学教師なら見ないな。 取り上げることとメールの検閲は別ものでしょ?これはやりすぎだ。 よほど生徒の安否に関わることなら別だけど、取り上げたら本人注意か、保護者注意だ。でも、決して教師だって好奇心でそんなことをやっているのではないから(当たり前だ)、教師の手を煩わせることは充分反省して欲しい。 一番悪いのは不真面目なこの学生なんだから、くれぐれも教師を逆恨みせず、メールなどせずきちんと授業を受けるように厳しく反省してほしい。これが一番大切だよ。

natumi_tuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任の先生は、修学旅行中ということもあって没収でいいじゃないかといったそうなんですけどね・・。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.18

>メールの内容を見るなんてやりすぎだと思うのですかみなさんはどうですか?  メールを見る事に対して賛否両論ですが、 見られて困るメールなら没収される事を 想定して教師が、メールの中を見れないように して携帯電話を渡す(没収)知恵は、 回らなかったのでしょうか?  パスワード、バッテリーはずし・・・  勝手に見るのも少々問題ですが、 危機意識が、不足してます。

natumi_tuda
質問者

補足

昨日分かったのですが、修学旅行中のホテルでのことだったそうです。 授業中には変わりないですが・・・

関連するQ&A

  • 中学生です。携帯電話を返してほしいです。

    ぼくは携帯電話を持っていました。 それはそのときの学校のテストの結果がよかったので買ってくれたものでした。 そして、そのときのテストの順位より悪くなってしまったら没収して、またよくなったら返してくれると言う約束で買ってもらいました。 それで何ヶ月か前に約束通り没収されてしまいました。 しかし、最近のテストでようやく約束した順位よりよい順位になったので携帯電話を返してもらうことになりました。 でも返してもらうことが決まった次の日ぐらいに父親に止められていた外泊をしてしまいました。それはそのとき父親はいなく母親に許可をもらったのでしてしまったことでした。泊まらしてもらった家の人とは部活が同じで親も少し仲のよい人の家でした。 そして、帰った後母親から聞いたのですが父親がやはり怒っていたようでした。そして、そのせいで父親と気まずい感じになり携帯電話の話しが出来ません。 父親は次は怒るといっているらしいです でも、その後父親にお出かけに誘われて出かけたり話したりしました。 携帯電話の話をしても大丈夫でしょうか? すいません文章が下手でm(_ _)m

  • 中学生の男子の先輩

    毎日毎日部活に行くと男子の先輩にキモいとかうざいとかとか言われてます。 その男子の先輩のクラスに私に似てる人がいるだけなのにキモいとかうざいとか言われてもう毎日がいやになります。 何で私にだけに言うの?私は悪いことなにもしてませんよ。 って言いたいです。でも怖くて言えません。顧問に言おうとしますが男子の先輩にバレたら怖くて言えません。考えた結果 男子の先輩達に復讐しようと考えています。どうやったら復讐でますかね?

  • しつこい男子からの電話

     塾講師をしています。  生徒の中学三年生女子から相談を受けました。私はその生徒を小学5年のときから知っているので、相談してくれたようです。他の講師には言わないで欲しいとのことです。  相談の内容は、 ○ 同じ中学校の男子からしつこい電話が来て困っている。 ○ はじめは携帯メールが来ていたのだが、親に携帯を没収されて、いまは家の電話から自分の携帯に電話がくる。 ○ 以前は5分~10分おきに何度もメールを送ってきていて、いまは電話を何度もかけてくる。電話に出ないとやはり連続して電話をかけてくる。 ○ 内容は自分勝手な話ばかりで、こちらの返事もきかず勝手に話している感じ。あまり中身はなく、日常的な話題。クラスのあいつがどうしたとか、あの先生がどうしたとか。 ○ 今は夏期講習中。その男子も夏期講習から塾に来ている。クラスは違うが、ちょっと顔を合わすこともある。 ○ 自分のことを好きであるらしいが、やめて欲しい。 ○ どうしたらいいかわからない。やめてとも言い出せず、最近は電話きても無視している。  と、以上のような感じです。  私に相談はしたものの、現段階では私に何かして欲しいということではない、とのこと。ただ、困っている、と。  このような場合、その生徒がとる対策としてはどのようなものがあるでしょうか。  相手の男子は、私が見るかぎりではまじめな感じのスポーツ男子で、融通がきかない感じはありますが、チャラチャラもしておらず、授業中は私の言うことをちゃんと聞いています。  ただ、和歌の授業のときに「玉の緒よ絶えなば絶えね 長らへば忍ぶることの弱りもぞする」という和歌の説明をすることがあったので、 「この短歌は『もうこれ以上は恋する気持ちを隠しておけないって内容なんだけど、お前ら恋してんのかー」ときくと、男子の何人かがその男子の方を見て、「お前やべーよ」とか言ってましたので、多分その男子が相談の女子を好きなことは男子は皆知っているようです。  みなさまのご助言をお待ちしております。

  • 携帯を取り上げられて・・・

    みなさんに意見を求めます。 知り合いが困っています(女) 専門学校で授業中の携帯の操作は禁止になっています。(休み時間は可) 授業中に先生にメールしている所を見つかり、携帯を取り上げられて1週間没収といわれたのですが、その先生のやり方に従わなければならないのでしょうか? また、その日以来先生がメールの内容を見たとしか思えない会話をしてきたり ・オマエ男友達いっぱいおるな~(ニヤニヤしながら) ・職員室で先生同士でメールの内容の話をしていた ・アイツ明日から学校くるかな~って先生ら同士で笑いながら話をしていた 先生の個人的な感情で生徒の携帯を閲覧する行為又は内容を他人に話す行為はプライバシーの損害にはならないのでしょうか?

  • 携帯電話の指紋で・・・

    私の妹に携帯のメールなど見られてるような気がするんです メールでやりとりした内容を知っていたり、 カレンダーの予定を知っていたり・・・・ 昔から使っている携帯なんですけど、 私が暗証番号を忘れて?暗証番号は誰も分からないんです 聞いても見てないと言い張るし、 どうしてつきとめようか考えたんですが、 携帯に触った後が付いてたら妹に見られたと確信できるのではないかと思いました 携帯の指紋などを全部拭き取って、時間がたって、ついていたら 追い詰めようと思ったのですが、ボタンを触っても、指紋はつかないのです・・・ プラスチック?か何かで・・ どうしたらいいでしょうか 他にやり方があるなら教えてください

  • この考えって間違ってますか?

     今、高2なんですが、今日の朝、学校に行って、カードゲーム(トランプ等)を数人で遊んでました(今クラスでブームなので・・・)。そしたら、先生が入ってきて、カードを取り上げて没収されました。 「なんで、没収するのですか?」と私たちが質問すると、「勉強しなさい!授業に関係ないものを持って来たらいけない!」としか答えてくれませんでした。  このときの状況は、7時50分すぎでクラスにはカードで遊んでいる人しかいませんでした。しかも、大声などは出していません。だから、他の人の勉強の妨げになったとは考えられません。  しかし、私たちは学校の授業はもちろんまじめに受けており(←当たり前ですが・・・)、部活が終わって家に帰ったら、きちんと予習・復習・受験勉強をしています。  私の学校の持ち物に関する校則は、「携帯電話等の授業の妨げになるものは持ってきてはいけない」というものだけです。   それなのに、学校の休憩時間に遊んではいけないのでしょうか?  私は、休憩時間だから遊んで良いと思うのですが、この考えは間違ってますか?

  • シークレット機能の多い携帯電話がほしい

    私の彼氏が私のメールを見ます。 私の友達=彼の友達も多く、悪気もなく見てるのかもしれませんが、やはり見られたくないメールもあります。送った側のプライバシーもありますし・・。 そこで、ロック機能などでロックしていたら、彼は不審に思うようで、ロックもしてません。 そこで、携帯電話を変える予定があるのですが、特定の人から来たら、シークレットのフォルダに入るとか そういう、人にメールを見られない機能にすぐれてる携帯の機種はありませんか?? 会社はどこでもかまいません。 (そんな彼とは別れなさいという様な内容のお返事は また質問と違いますのでお断りします)

  • 携帯電話

    こんなことってできるでしょうか? 気になる人のメール内容が自分の携帯に転送(送られて)されてくるようにする。 例えば、彼の携帯→彼、友達にメール→自動的に彼女の携帯にメール内            ↑(転送されたことは彼には気づかれずに) 容が転送(送られて)されてくる このようなことできるでしょうか? 複数の人の中から一人だけ選んで。 この質問し方で分かりづらかったらすみません。

  • 中学の部活が停部ばかりになります。

    事あるごとに部活停止にされてしまいます。 課外授業にガムを噛んでいるのを見つかった。 スキー教室の宿舎で、お菓子が見つかった。 学校のトイレに飴の包み紙を捨ててあったので、お菓子を食べたのを追及されて、見つかった。 これは他の部活の子も同じで、野球部、サッカー部、などいろいろです。 うちの子の部活は停止ばかりの措置で、試合も棄権にされました。 3学期のほとんど練習できませんでした。 こんな事ばかりで、やる気もそがれてしまいます。 他の部は、罰として走ったりして、反省とする処置でした。 今回も、3年生の引退試合が控えているのに、2年生の問題に、3年生も巻き添えのような感じで、反感を買っています。先生曰く3年は3年で、携帯を持って来ていたりしているからとのこと。 なぜこんなに、顧問の先生は、停部措置をすると思いますか? 担任だけじゃなくて、部活って関係あるんでしょうか? 連帯責任と言いますが、実際顧問は練習には来たい人だけ来れば良いという考えの人です。 自分が楽をしたいだけなのかと思ってしまいます。 この顧問は子供を教育する気があるのでしょうか? 教育関係の方の回答歓迎します。

  • 携帯電話がほしい…

    小6の男子です。 実は、僕の周りの人は、結構、携帯電話を持っています。 それで、友達とメールとかしたいし、親に「携帯電話買って」と頼んでみました。 実は最近僕の兄が、携帯電話のネットでいろいろやってしまいました。 そのせいもあると思うのですが、「必要ないからダメ」と言われました。 確かにそうなのですが、どうしても欲しいです。 なにか、説得する方法は無いでしょうか。 わがままな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。