• ベストアンサー

携帯を取り上げられて・・・

みなさんに意見を求めます。 知り合いが困っています(女) 専門学校で授業中の携帯の操作は禁止になっています。(休み時間は可) 授業中に先生にメールしている所を見つかり、携帯を取り上げられて1週間没収といわれたのですが、その先生のやり方に従わなければならないのでしょうか? また、その日以来先生がメールの内容を見たとしか思えない会話をしてきたり ・オマエ男友達いっぱいおるな~(ニヤニヤしながら) ・職員室で先生同士でメールの内容の話をしていた ・アイツ明日から学校くるかな~って先生ら同士で笑いながら話をしていた 先生の個人的な感情で生徒の携帯を閲覧する行為又は内容を他人に話す行為はプライバシーの損害にはならないのでしょうか?

• you17
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.4

皆さんが言うように その教師はやりすぎです。 せいぜい その授業中 反省の意味をこめて その日の放課後まで預かるくらいまでは 許されるでしょう。 ですがそもそもの原因が授業中にしてはいけないことを やっていた友人が悪いのです。 そのことはしっかりと反省はすべきです。 onとoffの切り替えはしっかりつけましょうね。

you17
質問者

お礼

ありがとうございます。 gamasanの意見もっともと思います。 ですが、私の意見は違います。こうゆう考えかたもあるという事で聞き流してください。 まず、携帯をさわる事が授業の進行妨害になっているかどうか? 音を出したり、騒いだり、通話したり(もってのほかですが)ただ、触るだけなら誰の迷惑にもなっていないと思います。 その触っている行為を目撃した先生が不快な思いはするかもしれません。 義務教育ではなく高い授業料を払っているわけですから、授業を聞かないのは生徒の自己責任において困るのは生徒自身だと思います。また、熱心に生徒を惹きつけるだけのセクシーな授業をしていない先生にも問題があると私が教師なら考えてしまします。専門分野を教えるプロとしては・・・。  生徒の事を想い愛のムチとして携帯を取り上げたのなら、携帯内容をしゃべったり セクハラまがいの行動はおかしいと思います。 校則で決まっている以上99%生徒が悪かったとしても、1%の先生の罪は許されるものではありません。 生徒が反省し、謝っているのならgamasanさんの言うとおり放課後までには返してあげるべきでしょうね。 長々とすみませんでした。  

その他の回答 (7)

回答No.8

校長に言ったとしても、100%もみ消されますので プライバシー侵害で裁判がいいかと思います。 教育委員会はたしかなかったような 専門学校にあったかなぁ…。 全然自信ない…。 どちらかというと、相談場所も法律系に 近いし…。

you17
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日わかったのですが、先生は副校長らしいです(汗)

noname#7394
noname#7394
回答No.7

私も、プライバシー侵害だと考えます 私も専門学校行っていましたが、そんな教師いませんでした。 携帯いじろうと、他ごとやっていようと、回りの人に迷惑(おしゃべりをするなど)をかけてない限り、注意はしなく、ほっておく教師ばかりでした。 まれに、寝ている生徒を起こしたりする教師はいました。 そして、寝ている生徒は赤点にする教師もいました あなたの友達の話を聞いてると、そんな教師まだいるんだなって思います。 まして、1週間も??あほ教師としか思えません。 こまる生徒を楽しんで反応をみてるとか、規則というものに、取り付かれている教師としか思えませんね。 その規則、取り上げ1週間って謳ってあるんですか? その先生がかってに日にちを決めたのですか? メールの内容を見てもいいと謳ってあるのですか? そして漏洩? この問題はとても大きいですよ。 その教師、訴えられてもおかしくないです。 出すとこだすからな!っていってみては? 携帯を頻繁に使う私は、言いますけど。 気が済むまで攻めてみてはいかがですか? 暴力ではなく。 何か私までそのアホ教師に腹がたってきました。

you17
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、アホなんですよね! 「オレは一番偉いんだ」って毎日言っているそうです(汗) 全く「井の中の蛙」状態でいると周りが見えて来なくなるんでしょうね。 人権の尊さを教えるべき人物がまだ思春期の生徒に対して中傷し、まして性的ないやがらせをすると言う卑劣な行為は人並み以下だと思います。  ・・・ただ、生徒の意見を聞いたのみでの話なので先生の言い分は聞いていません。あまり偏った考えで行動を起こすのも危険と考えています。  励ましのご意見ありがとうございました。。

• micye
回答No.6

こんにちは それは携帯をとりあげらてれもしょうがないですね それがいやなら何が何でも教員を懐柔しましょう ひょっとすると返してくれるかもしれません いい年をしているので、望む望まざるとペナルティーは受けなければいけません ですが、教員がしている事は明らかに間違っています もしあなたが何かすることを望むなら、校長なりに直訴したらいいと思います ただ、もみ消されることもあると思います そうされたときに、引っ込むのではなく次の行動に移すことです 署名を集めてもいいし、専門機関への相談でもいいでしょう 相手が何らかの反省の形をあらわすまでしましょう (反省はしないと思います。あくまで相手がするのはせいぜい形だけです) もし、そこまでするつもりがないのなら友達をなぐさめるだけにしましょう 間違いなくその教員たちは逆恨みをするでしょう そして目の敵にされるのはあなたです

you17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は逆恨みされても全くいいのですが(笑)学校とは無関係なので・・・。私もそうですが今の時代携帯を1週間没収されるのははっきり言って辛いです。  私も今はなぐさめるだけで抑えています。私事ではないので慎重に考えたいと思います。皆さんの意見と一致した事で自信がつきました。

• yoshi170
回答No.5

先生の行為はプライバシーの侵害です。 携帯電話没収の目的は、禁止行為をしたことに対するものであり、電話の中身を見ることではないのです。 下の方が某教授を引き合いに出していますが、彼の性癖が明らかにされたのは「正当な捜査権」を持った警察官が調査したものを公判で明らかにしただけです。今回の件は明らかに不当に入手したプライバシー情報を漏洩しているので、全くケースが異なります。

you17
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにyoshi170さんの言うとうりですよね。 携帯の内容が誰にも見られたくない内容(性的な内容)だったと言う事もあり、その生徒が次の日に学校にでてくるかどうか先生同士で笑いの種にしているという点も 教師失格だと思います。 専門学校の先生と言う事もあり、教える立場の人間教育もなっていないのではないかと思います。 ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.3

十分、プライバシーの侵害であり セクハラにもなります。 まずは学校側にその旨を通告しましょう。 それでも、改善できないのであれば 告訴と精神的苦痛に対する慰謝料の請求を 行っても良いかも。 十分、勝算はあると思います。

you17
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校全体で教師をかばった場合の事を考えると、生徒の身が心配になる事を考えてしまします。 しばらく様子見でいるつもりですが、教師のとる対応とは思えません。 親切にありがとうございました。

回答No.2

今、植草元早稲田大学大学院教授の公判のことが騒がれていますよね。 この中で、 植草元教授の「性癖」などがたくさん暴露されています。 単に、暴露するという行為事態は、 プライバシーの侵害になりますが、 この「暴露」の場合は、 そういった事件を起こしたためにされているわけす。 そういった法に反する事をしなければ、暴露されなかったわけです。 この場合、 「プライバシー侵害だ!」と訴えても聞き入れてもらえません。 それは、その前に法を犯してしまっているからです。 しかも、植草元教授は無罪を主張していますから、 実際には犯罪を犯していない可能性もあるのですが、 プライバシー侵害とはなりません。 これと、ご質問の携帯の件は同じことだろうと考えます。 プライバシー以前に、 操作禁止のところで操作していたのですから、 文句を言える立場ではないと思われます。 (でも、専門家ではないので自身なしです)

you17
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 授業中に携帯を触る行為はたしかに、悪い?事だと思います。しかし、犯罪ではなく校則違反の範囲で女生徒の携帯の中身を興味本位でのぞき見し、メールの内容を他人に話したり、その子自身にもセクハラ行為をすると言うのは 教師としてかなり疑問に思います。

• mld_sakura
回答No.1

これらは全て違法です。 もし学校にセクハラに対する窓口はプライバシーポリシー侵害の窓口があるならば告発しましょう。 個人の所有物を取り上げることも、その中身を見ることも全て違法です。 さらにセクハラに該当しますので、あなたが騒げば100%勝てますよ

you17
質問者

お礼

ありがとうございます。 その教師のセクハラがエスカレートするようであれば、第三者の私が直接抗議してもいいと思ってます。 告発とかは今の所考えられませんが、もしそうなったとしても勝つ自信が持てました。 ありがとうございました。