私立中学に通う生徒たちの携帯電話の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 私立中学に通う生徒たちの携帯電話の使用に関する規則は厳しいですが、守っている生徒は少ないようです。
  • 学校では、生徒の携帯電話を没収し、中身をチェックしているようです。
  • 生徒指導の先生は、友人間のメールやアクセス禁止のサイトの確認結果を生徒たちに伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立中学に通っています。

私立中学に通っています。 僕の学校では、友人間のメールを禁止する、という決まりがあります。学校内でメールをしてはならない、という意味ではなく、どんな場所でどんな場合だろうとメールができないわけです。 でも、生徒のほとんどが守っていないようです。 ところで、学校内での携帯の使用は無論禁止なのですが、もし、それを破って使用した場合、又は電源を切り忘れたなどの理由で着信音がなってしまった場合、学校に没収されます。 これは当然の処置かとおもいますが、取り上げられたあとの事が少し引っかかっています。 生徒指導の先生が生徒の前で、よく携帯電話の扱いについてお話をするのですが、その話の中でよく、 「没収した携帯の中をチェックしたところ、禁止されている友人間のメールや、中学生がアクセスしてはならないサイトへのアクセスが確認された。云々…」 こんな内容があります。 僕は携帯を持っていないのですが、実際に没収された友だちの話だと、たとえ端末にロックをかけていても、先生に開けさせられるそうです。 そして、送信したメールの宛先や登録された連絡先などをチェックして、その中に校内の生徒と思われるものがあれば、その人まで呼び出されるそうです。この仕組みについては、先生自身、認めるような発言をしていました。 さらに、さっき書いたように、ブラウザの閲覧履歴や保存された画像、動画まで調べているのです。 学校の校則には、「電源切り忘れなど軽微な違反は、電話機を預かり、所定の始末書(保護者の署名を必要とする)を提出する。不正な使用については、必要な指導をし、許可を取り消す。」(許可とは携帯の校内持ち込み許可のことです) とありますが、前述した学校側の行為は、すべて"必要な指導"という解釈で十分だと言えるのでしょうか?電話機を預かるとは書いてありますが、学校が中身を検査する、というような記述はどこにもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

まずはクラス委員に、それでダメなら生徒会にかけるべき問題ではないかと思います。 その過程で、クラスならクラスでまとまったうえで、学校側の言い分を聞いてみて、そのうえで学校と生徒とで話し合って改善できれば理想的です。 例えば、検査が必要だと学校が主張するなら、質問者さんがおっしゃるように、どこかに書いておくべきですよね。そのうえで、それがイヤなら校則を守ればいいんだし。 おそらく、学校側としては、本人に断ったうえで中身を見ているのだから問題ないという解釈になっているのではないでしょうか。ただ、その「断りかた」が強制的なら問題ですね。 いずれにしても、学校側には、(ごめんなさいね、高校生になればわかると思うんだけど)判断力が未熟な中学生を守る義務もありますから、携帯電話の扱いは厳しくしたいんでしょうね。携帯電話で非常に苦しんだ中学生を、私は実際に目の当たりにしているので、難しいところだとは思います。 とにかく、生徒たちが自主管理できればベストなのですから、学校に管理されないよう、生徒たちから掛け合って、理性的に何とかしましょう。

その他の回答 (1)

noname#179957
noname#179957
回答No.1

校則を破るほうも悪いですけど…。 中身を見るのは、プライバシーの侵害にあたります。 親に相談して、教育委員会に申し出たらどうでしょうか?